HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


あがいてます

トレードスタイルの構築

どんなインジケーターでも何時間足を使おうがどの手法でも

『馬鹿とはさみは使いよう』のとおり、使い方や使い手によって機能したりぜんぜんだめだったりするんだと思う。

1月2月と本気モードでやった限りで気づいたことをメモしておこう。

自分の生活スタイルや性格になるべく合うような方法を考えるのが先なのかも。

問題①仕事場でチャートを見てしまう→チャンスが有るような気がしてエントリーしてしまう。
    

いくら自由度が高いとはいえ仕事中だと集中できないことも多く、ろくな分析をしないまま

でもチャンスを逃すという『欲』にかられて無駄なエントリーを繰り返してしまう
 
解決方法:仕事場ではチャートは見ない。見てもエントリーしない。(自分の固い意思が必要)
資金管理リスクの管理をもっと意識する。

問題②トレードを振り返るとあせりエントリーだらけ。1歩も2歩も早い。ブレイクの確認をするべき。

解決方法:明確なルールを作ってその通りのみエントリーする。(自分の固い意志が必要)
※ブレイクの意味を考える
※チャートが示しているトレンドラインや抵抗線、サポートラインの意味を考える

問題③ポジションを持つと落ち着かない。一度含み益を出すとその後に損切りまでならなくても
含み益が減ったり含み損になることにストレスを感じる

解決方法:長い時間足中心のトレードではなく、短い足で細かく取れるようなトレードスタイル中心にしてみる

問題④インジケーターや手法の使い方が安定していない。

解決方法:勉強あるのみ

上記解決できたと感じるまではデモに徹する。

今週は仕事では海外からの来客対応、
家ではだんながインフルエンザ発症
Σ(゚ω゚ノ)ノなど落ち着かなさそうですが、一ミリでも成長できるように心がけたいと思います。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

いつも暖かいポチッとや拍手をありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

ぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんのブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

No title

日々、もがきますよね~。
わたしももがいています・笑

でもこれがあるからこそ成長出来る気がします。
きっと試されているんです!
ここから出られた人だけが残れるんだと奮い立たせています。

お互い頑張りましょうね^^

gardenさん

gardenさんももがいていますか(笑)

私以外の人はみんなすんなりスマートに勝っているのか~なんて
被害妄想にはまりつつあったりしましたが、

わたしもgardenさんと同じ意見で、このあがきがあるからこそ
次に進めるのだろうなと思っています。

毎回の失敗トレードが『気づき』です、ほんとに。
ま、私の場合『またこのパターンだよ』という再認識による『気づき』だったりするので
ちょっとな避けないのですけども。。。

ほんとにお互いがんばりましょう!
コメントありがとうございました^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

