HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


常識を疑ってみる

ずっと働いているとはいえ主婦歴はもう20年近い私ですが

ご飯を炊くのが実は苦手で。

おいしいお米を両実家からもらうことがありますが、それぞれ実家で食べるほうがおいしくて

私が家で炊くと、お米のポテンシャルが高い分おいしくはあるのですが実家で食べたほどおいしく炊けない・・・。

恥ずかしながらザ・ダンナが炊いたときのほうがおいしく感じる!なぜ・・・なぜなんだ・・・。

と、ずっと謎でしたがこのたびやっと解決しました!!

私はどうもお米を洗いすぎていたようなのです。

参照→おいしい米の研ぎ方

にも載っていますが

【やってはダメなこと】水が透明になるまですすぎを繰り返すこと。米の栄養やおいしさも必要以上に溶け出てしまいます!


母親もザ・ダンナも3回ほど洗ったらそのままとのことでしたが、私はたぶんその倍以上の回数ざくざく洗っていたような・・・。

なぜか、「お米のとぎ汁が透明になるまで洗う」と言うのが私の中での洗米の常識中の常識だったから

おいしいお米が炊けないという問題に対してそこに気づかなかったのですね。

確かにザ・ダンナが洗米してるのをみてもそこが問題だと気づいたことはなかったし。

今回母親が洗米している際に「え?それで終わり?まだにごってるよ?」と聞いたところで私の常識が非常識であることが発覚。

今晩自宅で新技3回洗米法にてお米をたいてみましたが、おいしくできましたぁ^^;

そんなわけでここから無理やりFXにつなげますけど

私の中では「テクニカルが絶対的な大正義=常識」なわけですが・・・・

数日前から書いてるようにそうではない・・・のかもと思い始めています。

テクニカルが効く場面は必ずあります、だけどやっぱりそれはいつもではないし、

それよりも大切な相場の流れや投資家心理を理解するセンスをもっと磨かなくてはいけないなぁと・・・。

結局は確率論なわけで、5割の確立の方向に掛けるのは分が悪すぎます。

相場の流れ、投資家心理の流れの方向に効くテクニカルで乗っていくのが正しい方向なんでしょう・・・・・が、

相場の流れや投資家心理を理解するのってどうするのさ~と言うのが私の今のもがきですかね。。。

たとえば金曜の雇用統計の結果でドルは一時的にでも弱くなるの?

いろんなサイトをざざっとでも見てみましたが、いろんな人がいろいろ言っててさっぱり分かりません。

(`;ω;´)

てなわけでさっぱり答えが出ないまま私は私の常識の当たらないテクニカルで・・・。

ユロドル、昨日書いたクラブパターンですが、こんな感じ。

crab.png

ここのダイアゴナルトライアングルは海外のサイトでもそう読んでおられる方々がちらほらいます。

青四角3でひょっとしてダイアゴナルは完了なのかなぁとも思いましたが

ダイアゴナル完了後の戻しの雰囲気とは違う感じがしたので

もう一度下に行ってもおかしくないかな、と。だったら今の止まっているところが

テクニカルの数字的にはいろいろ当てはまって面白いところではあります。

明日からの展開が楽しみですが最近はトレードがちょっと怖いのも事実。これ、今までになかった感覚です。

この辺どうやって克服していくかテーマです。

でも克服するテーマがあるっていいね!と思う自分もいます。

明日からも考えつつ考えすぎずがんばろうと思います^^





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ





スポンサーサイト

COMMENT

No title

きょこさん、こんばんは♪

ごはん、おいしく炊けるようになってよかったですねe-265

>常識を疑ってみる

そういう自分の枠をこえる思考ができるようになることは、とても大事なことだと、同感しきりです!

最初から思い込んでいることって、自分がそう思い込んでいるという自覚すらないことが多いですもんね。
それが前提になってしまっているので、実はそれ以外の選択肢があるのだと気づくことが、非常に難しく感じます。

でも、本質を追及する姿勢をぜひ身に着けたいと、思う日々でもあります。


私は今は株のトレードが中心になっているのですが、
テクニカルは最低限のものしか使っておらず、
とりたてて手法というものがない(汗)のですが、
それゆえなのか、環境や市況などの変化にはより注意するようになっています。
これも経験を積むしかないと思ってはいますが、
進歩をはっきり実感できないことを続けるというのは
結構根性いりますよね。

自分のトレードの良し悪しを考える時に、はっきりと数字に出る損益の結果に振り回されがちで、
どう評価をしていくべきなのかもポイントだと思いつつ。

最近のきょこさんの記事を読ませていただいて、
いろいろ感じるところあって、ミックスのコメントになってしまいすみません。


友の会、私も当選しましたe-465
今回は、リアルきょこさんにお会いできることもあり、
とっても楽しみです。
いろいろお話しできるといいですね!

Re: No title

れいさん!コメントありがとうございます^^

れいさんのコメントを読んで、すべてに「そうそう、そうなのぉ」と
うなづいてしまいました。


> 最初から思い込んでいることって、自分がそう思い込んでいるという自覚すらないことが多いですもんね。
> それが前提になってしまっているので、実はそれ以外の選択肢があるのだと気づくことが、非常に難しく感じます。

もう、私が書きたかったのがこれです。
常識でがんじがらめになっていると、真実を見逃してしまうことがママあるってこと、
でもがんじがらめの状態ではじぶんがそれにがんじがらめであることすら
分かりにくくなるんじゃないかと。
なので投資以外のことでもすべてのことを疑ってみても面白いかもしれないですね。
視野が広がることは間違いがなさそうです^^

れいさんは株をされているんですね。
ぜひいろいろ教えてもらいたいです^^

実は先々週くらいまでには「た、たぶんもう大丈夫」なんていう慢心があったりしたんです。
もうねぇバカバカ自分!です。
私はまだ本当に成長段階、相場先生に手厳しく教えてもらっている段階でした。

友の会当選されましたか^^!
これでお会いできますね~。当日たぶんすごい人なので探すのはお互い大変かもですが
名札今年もつけるのかな?れいさんのお名前見つけたら声を掛けさせてもらいますので^^
れいさんも「きょこ」を見つけたらぜひよろしくお願いします❤
たのしみにしていまぁす!!

No title

きょこさん

さっそくお返事ありがとうございます。
は、ハートが割れてる。絵文字間違っちゃいましたe-263

そうですよね。投資のこと以外の日常でも、できてこそとも思います。
思考パターンにせよなんにせよ、ふだんから身についていることが出てしまうものですし。

>慢心
意識していてもなかなか回避できなくて、いつのまにか忍び寄ってきますね。
ほんとに相場に取り組んでいると、自分の心と正面から向き合わざるを得なくて、次から次によくこれだけ内的な課題がわいてくる、しかもひとつひとつがしぶといし、、、鍛えられるなぁと思います。

私はまだまだ修練中の身ですので、こちらこそいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
がんばってきょこさん探しまーす!

Re: No title

れいさん

おはようございます!再度のコメントありがとうございます❤
ほんまやっ、ハートが割れてますね笑!あるあるな間違いです^^

投資家心理を勉強する前に
自分の心理もきちんと冷静に第3者的に分析できるようにならないといけませんね・・・。
自分への期待度を上げることはロットを上げていくためのステップかと思っています。
ただその「期待度」と「慢心」をごちゃ混ぜにしたり
逆にやたらと自信喪失するのも危険かなぁと・・・

む~~ずかしいですねぇ><;;;
難しく考えすぎなのかな~~・・・。

コメントいただくことで考えの幅も広がるきがします、ありがとうございます^^!
声が大きくて背がでかいのが私ですので、目印にしてください笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

