HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記



自分史上最悪のトレード

タイトル。

えらそうに自分史上なんて言ってますが本トレードは2ヶ月目です。

ponchan221 baka



夕べの超絶大馬鹿エントリーについて。

今ものすごい自己嫌悪。

ルール違反をたくさんやってしまった。

しかもルール違反だという自覚たっぷりに

超絶猛省しないといけないし、もう今後こんな気持ちのトレードをしたくないので

どうしてこうなってしまったのか、ということをきちんと自分なりに検証したい。


まず、こんなトレードをしてしまったのは1から10まで自分のせいだ。当たり前だけど。

メンタル的なこと。

ここ最近、勝っているわけでもないのにちょっと甘い考えになっていた。

たとえば、「ひょっとしてFXでうまくお金持ちになれるのかも?」 とか、

「こんなにいろんな本を読んだんだからちょっとは理解できてるはず」とか。

これ、何に関しても私の悪い癖。ちょっと自信過剰なところがある。そして何より自分の運を

信じているところ。と言うか信じすぎているところ。

そのわりにやはりど素人、外野の声に考えがぶれる

だんなが机の向かい側で自分のPCを見ながら「これはもっと下げる!」とかわぁわぁ言い出すと

どうしても自分の考えがぶれることがある。ちなみにだんなは私より負けているし最近はほとんど勉強もしていない。

もちろん彼に悪気はないし、ぶれるほどの考えしかもっていない自分が悪い。

負けず嫌い。

こんなに強く下げたのに自分はこの時間通勤と食事つくりと食事中だった!くやしい!

だんなが夕方帰宅してから何PIPS とった、とか聞くと自分も!とあせってしまう

そんなこんなが重なって、何か気が急いて超絶に最悪のタイミングでショートエントリーしてしまう。

すぐに上がりはじめる。

ここですでに間違いに気づいている。なのに自分の意思でストップできない。クリックできない(泣)

迷っているうちに負けるときのローソクの動きは異様に早い。


勝っているときはあんなに遅く感じるのに!

これで今日勝った分がチャラだ・・・。そう思っているうちはまだいい。

そのうち23%折り返し近辺の損切りポイントまで近づいてくる。

思わず32%のもう少し上まで上げてしまう。今まで一度もしなかった行為だし、

MY師匠にもしてはだめ、と言われたし、本にもいやになるほど書いてる。

でも上げてしまった。しかも損切りポイント近くで少しローソクの動きが緩やかになると

売り増しをしてしまう。値が少しでも早くプラスマイナス0になるように。

もはや目標はプラスではなく、プラスマイナス0になっている。

例に漏れずお祈りをする。ローソクを見つめ続ける。思いっきりルール違反をしている自分に腹が立つ。

今回のトレードは今までで一番メンタル的にきつい。

エントリー自体は確かに最悪のタイミングだったけど今の実力ではある意味仕方なかったかもしれない。

だけどその後については全部自分の性格。メンタル。間違えたと思ったらすぐに切るべきだった。

最初に売り増ししたロットがそんなに時間をおかずにすぐに損切りされる。

この分の損切りを遠くに置かない自制心だけはまだあったか。。。

すぐに2本目の売り増しを入れる。自制心?そんなのどこに行った?

それも時間をおかずに損切りになる。

ここでもう売り増しする勇気もなくなる。(勇気なのか馬鹿なのか)

おまけに振り返ればもっと馬鹿なのが、いち時期損がマイナス16PIPSまで縮んだ。

なのに決済ボタンが押せなかった。ばかー!

金額自体は正直洋服を1枚買えば飛んでいくくらいのものだ。

私は毎月何枚もの洋服を買う。そして私にはそれはある意味ストレス解消にもなっている。

だけど、私がこのトレードで失った金額は、今までの自分自身の努力とか勉強時間とか

そういうものを帳消しにしてしまうような馬鹿げたものだと思う。

お金を失ってストレスも抱える。そして自己嫌悪に陥る。これほど馬鹿げていることはないと思う。

負けるトレードがあるのはよくわかっている。でも負けることだけだとこんなストレスじゃない

納得行く負けではない。負け自体には十分すぎるほど納得している。

だけど、要はやり方とメンタル。

まさに大負け中の大負けの1本だと思う。

私は馬鹿なのできっと何度も同じようなことをしてしまうのかもしれない。

でもできるだけ二度とこんなことがないようにこの日記を何度も何度も読み返したいと思う。

寝る前に損切りポイントはおろした。起きた時にもまだそのポジションは生きていた。

寝たことで冷静になれたのか自分で損切った。

もうこれでこのポジションについてやきもきすることはないと

ある意味安堵できた。

どうしてこれを開始10分、間違いに気づいたときにできなかったんだろう・・・。



。。。。。。。。。。。。。。。。瞑想でもすべき?  はぁ。

約-95PIPS(3トレード)


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

