HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


人のふり見てわがふり直せ

まさか全部のトレードで勝てるとまでは思っていませんが

連敗するとやっぱり不安になりますね。

トレードやっているといろんなジレンマに悩まされますが

10PIPSと100PIPSを取るのだったら10PIPSとるほうがまだ簡単ですよね。

でも1万円稼ぎたいなら10PIPSだと10ロット、100PIPSだと1ロット。

逆行した時のメンタルが耐えられるか・・・。とかそんなジレンマです。

私の今のトレードは獲得できるPIPSに上限を付けないあくまでチャートにお任せするやり方ですが

そしてそれが本来一番稼げるんじゃないかとは思うのですが

いかんせんエントリー最中の価格の上下に不安になったり強気になったりそしてまた不安になったりの

繰り返しなので、まだ簡単に取れそうな気がするすくないPIPS狙いでロットをすこ~~~~しだけ

あげる方向にしようかなとか考えています。

まだまだ試行錯誤中です。テクニカル的なことはもちろんもっともっと勉強していかないといけないと感じますが

一方で資金を増やす方面の技術や効率面を少し真剣に考えたいと思います。

今もまだぜんぜんやっていく確実な自信みたいな物はありませんし
(変な自信はなにに対してもいつもあるので当てにできない)

これからトレードで成功できる保証なんてどこにもないですけど

目標金額を含め、より具体的に考えてもいいんじゃないかなとこのごろ考えています。

**********

昨日のNZ円、ポン円ですが。

ポン円はストップ。ニュジ円も怪しい雰囲気出てます。

なかなかひとっとびにはうまくいかないです。

-25.png

0904.png

**********

ところで2か月前に入社した経理補助の60歳のおばちゃんが今日研修期間を終えて

本採用されずにやめていただくことになってしまいました。

理由はいろいろあるのですが、このおばちゃんの無神経な物言いに社内の誰一人好感を持てず。

言葉って大事だなぁとここでも考えさせられたわけです。

言っていい言葉とそのタイミング。言ってはいけない言葉。自分の立場と相手の立場。

相手がいるからこそ考えないといけません。自分がそれをただ発言したいだけなら

ブログにでも書いてればいいわけです。賛同者が出てくるかもしれません。

60歳でもブログしてる人はいるでしょうし…

私も少々無神経なところがあるので「人のふり見てわがふり直せ」と言われているんだなと思うことにしました。

人生、かかわる人全員が先生ですね。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


スポンサーサイト

COMMENT

No title

おこんばんわ☆
ご無沙汰しておりま~す♪

絶賛3連敗中です^^;
自分は資金を増やすより獲得pipsを年間プラスにすることが当面の課題でありまして、もう4年目に突入してると言うのにバリバリ初心者です><
チョット、否かなりやばいっす@@;

Re: No title

keijiさん☆

おひさしぶりっすぅ^^!
連敗続くとあせりますよね。「あせるな」と言われてもあせりますよねぇ^^;
私6連敗ありますよ!よく言われるけど、自分の分析の逆を張ったほうがいいんじゃないかと思ったことも
何回も・・・^^;;;
keijiさんは資金よりPIPS狙いなのねぇ。
と言うことは当面は技術向上狙いかな?
私まだその辺のところがあやふやです。
ブログに書いたとおり、手堅く10とかを目標にして少しずつでもロットを上げるか
勉強してきたチャートを読む技術を上げて、もらえるところはもらえるだけいただくか・・・

keijiさん、ぜひチャートをブログに乗っけるようにしてくださいねぇ♪

No title

テクニカル的なことはもっともっと勉強、とあるけど
個人的にはメンタル面の勉強の方に重点を置いた方がいいと思います

まあそんなことよりw
言葉ってほんと大事っすね^^;

私も他人のブログでギャグ書いたり、意地悪書いたり好き放題なので
改めようかと・・・あまり思いませんでしたψ(`∇´)ψ

Re: No title

あ~にき~☆

トレードはメンタルとはいわれますが
やっとその意味が深くわかってきた今日この頃。
メンタルを鍛えると言うことに意識を置けるくらいのレベルまで上がったかな~
とは感じてますが、どうやって鍛えるのか・・・。
メンタルなんて持って生まれたものに近いからな~><
私もマイケルチャンのようなコーチがいたら錦織圭君みたいに凄腕になれるかな~^^;

言葉の伝え方ってホント大切と思うんですよね。
伝えるほうの意思どおりに伝わらないことも多いしね。
なんか言われて「ん?」と思っても普段はあんまり気にしないほうの私でも
「ナンやねんな」と思うようなこといわれると、ちょっと返事が冷たくなりますねw
あにきの寒いギャグや意地悪は愛があるからいいんじゃないかなwふふふふ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

