HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


調律

お嬢だったのでw っていうのはうそですが。

3歳からバイオリンを習っていました。18歳まで。

理由は狭いうちにピアノは置く場所がない!ということで。

幼児の脳の発達のために指を動かす何かやらせたかったマイノリティ気味の両親のチョイスですね。


↑3才のときの最初のバイオリン。小さくてちゃちくてかわいいんだけどサイズがわかりにくいのでニンニク置いてみましたw


で、週に1度バイオリンの先生のところに通っていたのですが、

その際一番最初に先生がしてくれるのは私のバイオリンの調律。いわゆるチューニングです。

1週間のうちに練習や気温差などで弦が緩んだり締まったりして音階が多少狂うのですね。

調律はその楽器の本当の軸の音階に戻すってことなんですが、そのためには当たり前ですが

軸になる音階があるんですよね。

で、週に一度先生のピアノの音階に合わせて
(正確にはピアノの音階に合わせて正確に調律された先生のバイオリンに合わせて)
私のバイオリンを調律するわけです。

要は正しい軸がないと帰るところがなくなっちゃう。

というわけで、トレードの話ですが。
私は今自分の軸、
調子が狂った時にでもむりくりにでも戻れる場所を探している状態です。
先生のバイオリンのような。

で、私が今しなくちゃいけないこと、軸を固めるため、探すため?決めるため?にでもしなくちゃいけないことって

なんだろうと考えたら、情報を一度整理することかなぁと感じています。

いままでトレードに関しては「知りたい知りたい!もっと知りたい!」

「これなに?!すごい!これもやってみよう!」とかばっかりで、

いろんなサイトのぞいたり

Youtubeのトレード動画見たり、海外のフォーラム見たりしてきましたが

情報つめこみ気味だったような気がします。いろいろ見すぎてわからなくなっちゃって。

バカラ村さんにそういうことを言われたのもありますが…。

結局は勝つ人はシンプルに返ると言います。

どこまでシンプルにできるかはわかりませんが、

調子をチューニングするにもどうにも、まずは自分の基準となる軸がないことにはどうしようもないですもんね。

ものすごく抽象的な感じですけどね…。そんな風に思う今日この頃です。

**********

今日も眺めてるだけでトレードはしてませんが

やっぱり難しく感じます。イメージとは違う感じ・・・。

一度「トレードはお休み!」と決めるとそれはそれでかなり落ち着いて眺められるものですね。

「いつ入ろうか」とまだかまだかとマウス片手に待っている時と心境がぜんぜん違います。

でもねぇ、こうやってそろーりそろーりトレードを初めて丸2年が過ぎましたが

やっぱり一度くらいはきちんと負けを体験するべきなのかなぁとも思っているわけです。

きちんと負けないときちんと勝てないような気もするんですよね・・・

オフ会でお会いさせていただく人たち、今は常勝トレーダーと呼ぶにふさわしい方々

みなさん何年かは負け続けて今がある、みたいなことをおっしゃるし・・・。

だからといってもちろん負けたいとは思いませんが・・・。

今週はちょっと自分的様子見を徹底してみようと思ってます。

チャート昨日とほとんど代わり映えしませんが下に載せてます。






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




gbpjpy0805.png


euryen0805.png

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

