HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益比率

朝から大阪は灼熱ですが、みなさん夏バテなどしてませんように。

今日は先週うちのビルの下の階に引っ越してきたほかのインド人経営の商社で働いている

OLさんとランチです。

先週知り合ったばかりなので、どういう人かははっきり言ってわかりませんが

MYセンサーが「ぴぴぴ~この人面白そう!」と反応したんですね~

たぶん同年代でノリも似てるのでしゃべって(ビルのゴミ捨て場でお互いゴミ捨てに出てた)すぐに意気投合し、

今日のランチに。

楽しみです♪

インド人って女の人はエキゾチックできれいな人が多いですが男の人は暑苦しいか、かっこいいかに2極化する気がします。

うちのボスどもは明らかに暑苦しい派なんですが、そのOLさんとこのボスはクールな感じ。なんかうらやましいw。


**********

チャートはポンド円日足です。きれいにエリオットがはまりそうな気もしますが、どうでしょうか。
何度も言いますが、私のエセカウントはどこまでもエセですよ。

elliotgbpjpyday.png

そして昨日は自分のトレードについて少し考えてみたのですが

エントリーする際に必ずストップはどのあたりかは考えます。そしてリミットも一応は考えるのですが

リミットについてはチャートが動いている間にかなり考えがぶれることに気づきました。

今のように動きが少ない相場だとあまり大きく狙うのは間違った手法なんだと思いますが

それでも自分の考えが1つのトレードの間だけでも定着しないばっかりにかなり意志の弱いものになっている気がして。

もちろんチャートの動きによってその時その時の正しい状況判断は必要ですが

感情に振り回されることがすごく多いのです。

途中で勝っている/負けている金額を見ちゃうのもわたしにはいけないのかも知れないです。

ということでこういうのを入れてみました。

チャートはOZ/USD。上昇トレンドの中下がってきてチャネルラインを反発しそうに見えたので

ロングしていますが、(よい子はマネしないでね!きょこはここのとこずっと調子わるこですので)

channel.png

エントリーは緑と赤のゾーンの境目。赤のゾーン下限がストップ。グリーン上限がリミット予定です。

このツールは損益比率(リスクリワードレシオ)を表示してくれるのですが、このエントリーだとこんな感じ。

ratio.png

大体ストップに対してリミットが3なので悪くはない計画です。

ただこのトレードに関しては長期足で見るとなんとなくそこまで持つのも怖いような気もします・・・。

さてどうなるかな?

でもこれを表示させてるだけで少し落ち着いてチャート前を離れることができるような気もするんです^^;

気の問題だけなんですよねぇ。結局。

というわけで今からまじめに仕事しま~す☆





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。