HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左脳派による右脳トレード&ルールについて

手法やルール決め…。

いつか今の考えをまとめたいと思いつつ・・・。

過去の自分のつたなすぎる記事を読んでもルールを決めては変えたり、

手法が定まらないばかりに右往左往していた覚えがあるのですが。

「トレードはルールを作って守りましょう」の意味は資金管理やリスクリワードレシオについてはなるほど

必要だね、とわかるのだけど、私的には資金減らすことに対してのビビりっぷりが半端ないので(ケチ)

ルール逆にいらんくらいかも。。。なんて。

いや、チャンスの時にはきちんとリスクとって張れることができるようなルールはあったほうがいいのか…。

でも自分なりにでも「チャンスの時」がいまいちわかりきれてないしなぁ。



で、肝心の手法のルールなんですが・・・。

相変わらず「んなもんはない!」状態です。

でもそれでいいのかなぁという気もしてるんです。

私の手法は武器を集めて集めて、その相場に合わせて使い分けるという形だからです。

私の武器、とはチャートの形認識が主になると思うのですが、

自分で勝手に「右脳トレード」と呼んでますw


なのでたとえばMAがこうなってMACDがGCしたらロング!とかいうルールは作れない。


仕事が貿易営業なので、商談する国のキャラとか文化とかに順じて作戦を変えることに似ています。

もっと細かく言えば同じ国でも相手が変われば応対の手段も変わります。

日本人同士でもそうですよね。相手の性格によって自分も多少あわしていく、

それが営業の手腕を左右すると思いますし、交渉時のコツの一つだと思っています。


トレーでは、「自分なりのチャンスの時がわかりきれてない」と書きましたが

たぶんその「自分なり」の状況を判断するためにある程度のルールつくりは必要なんですよね。

3つ以上条件がそろったら倍のロットにする、とかね。

ちなみに「右脳トレード」をやっている私ですが左脳派でしたw どやさ。

SANOU_20140711135659d28.png

おめでとうございます、いわれてもね、ふふふ。

脳テストはこちら

昨夜のカナダ円のブログアップ反応部分でロングしてます。

でも思いっきり1ロット!!

昨日の思い込みによる負けで自信を失った後だったのですねぇ。

こういう「自信」とか感情に惑わされないようなルールつくりは必要ですね。考えます。






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


カナダ円

備忘録

reoboegaki.png


cadyen0711day.png


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは♪

脳テスト♪
やってみました・・・

左脳派だって~

やり終わったら 次は精神年齢のテストって・・・

28歳だって~(^▽^;)

喜ぶべきなのか? 悲しむべきなのか?(^▽^;)


手法のルール・・・私も欲しいですw

Re: こんばんは♪

くるり♪♪♪さん☆

精神年齢テスト私もやろうとしました~が、途中で日本語の質問の意味がわからなくなって???
最後までいけなかった!
精神年齢28歳!ほんまや、喜ぶべきかどうなのか微妙ですねぇ^0^;;
私も再度挑戦してみたいと思いますw

みんなのルール教えてもらいたいですねぇ
トレードなんて超個人的な主観と判断に基づいているので真似っこなんて至難の業で
手法もルールも絶対的にオリジナルになってしまうんでしょうけどね・・・

左脳89%でした

右脳が1割とはなんと勿体無い
多分右脳は死滅しかかってるのでしょうヽ(´o`;

Re: タイトルなし

おぉっ しんしんさん!

お久しぶりですがお元気?
まぁね、あんまりトレードに右脳左脳関係あるかどうかわかりませんけどね^^
私の場合隠し絵探し手法が好きなので「右脳トレード」なんてね。
また遊びに来てね~^^♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。