HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金争奪戦

W杯初戦、ざんねんでした~><

次はギリシャ戦、がんばれ日本!

**********

週末チャート検証やってますが

来週も難しそうだなぁ・・・。

ここに載せたくなるほど「うほ❤」と思うワタシ的ツボを刺激してくれるものがないのです・・・。

なので、週末最後のオジドル/ドルトレード載せようといろいろ復習しました。

matibuse.png

前日木曜日の上げ上げから一転、アジアタイム、ロンドンタイムともに下がってきていましたが

チャネル内でも反発を想定して、待ち伏せ作戦でした。

OCOはあえて入れていませんでしたが、

RSIで売られすぎ圏に入ってきたころに短い時間足のローソクで反発したがっていることを確認して

ロング。就寝時間になっても利確できませんでしたが、意を決して持ち越し決意。

何とかNY時間の間に決済できていたようです。

そのほか、金曜はユーロオージーでもうまくいってなんとか先週はチョイ負けほどで終われました。

まぁ、私の場合、勝っても負けても金額的にダメージは大きくないですが

精神的なダメージを受けることが自分的には怖いです。

トレードはうまくいかなかったとき、金額的よりも精神的ダメージが恐ろしい、

そう話しているYoutuberがいましたが、そのとおりかと・・・

私の場合まだ金額でダメージを追うほどにへこんだことはないのですが

一生懸命(というか楽しんでますけど)チャート検証したものがことごとくうまくいかないときの

精神的ダメージはじわじわ効いてきます・・・。

**********

というわけで、前向きになるために(といいつついつも根拠なく楽観的なので本格的に落込むことはすくないですけども)

自分のトレードの反省点など再度考えてみたのですが、

チャートオタクであるが故、チャートパターンにこだわりすぎてローソク足プライスアクションを

おろそかにする傾向があること。

反転狙いなので今までの流れをどこで打ち消すのか(特に短期足で)、それを待っているわけですが

それを教えてくれるのはチャートパターンよりもむしろローソク足かなと感じました。

今回の上のオジドルドルにしても反転ポイントはめぼしをつけていましたが

5分足などのローソクの動きで判断してのエントリーとなり、それが今回は効いたかんじでした。

それから・・・。

できたらいろんな人のチャート解説をとにかく見まくること。

ワタシはYOUTUBEでそれを見るのがすきですが、自分の違うチャートの見方をする人たちが

ごまんといるわけです。私がFXというお金争奪戦で戦っている相手はそういう人たち。

目からうろこの場合も非常に多いです。

できれば日本語だけでなく英語やほかの言語が理解できれば有利だなと感じますが、

チャートを見るだけでも「おっ」と思うこともあるかもしれません。

英語でチャート解説する人たちでワタシが好きな人たちはなぜか鼻づまりが多いのが気になりますが・・・w

そんなわけで今日もYoutubeでサーフィンする夜更けでございます・・・






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。