HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


エントリーまでの思考回路

ここのところは、型にはまることのないトレードになっています。

少しずつ、すこしずつ、いろんな手法の枠があいまいになって

自分のトレードに工夫して反映するかんじです。

前に一度書いたことがありますが、各料理に適切な道具を使うような。

FXではよく言われることがトレードのルール化ですが、

私の場合手法自体がばらばらなのでルールはほとんどもうなくなっているような・・・。

イメージですがエントリーするまでの自分の思考はピラミッド型です。

ぴらみ


なんか、別に大勝ちしているわけではないので、おこがましいですが

あくまでも私のエントリーまでの思考の流れですけどこんな感じ。たぶんテクニカル派は大体こんな感じなのでは?

最初に相場環境というか、全体の流れをみて、

テクニカルの当てはまりそうなところの観察。無理やり探すのではなく、インスピレーションで隠し絵を

探すような要領です。でもちゃんとロジカルに今の動きと時間帯の関係性なども考えます。

あと、意識されるラインにめぼしがついたら、そのラインまでのローソクのでき方に注意しながら

観察します。意識されるラインはだましのゾーンにもなりえるのでその辺も考えにもちろん入れて。

この間エントリーの狙いを定めますが、その間の動きによっては、たとえばヨコヨコ(レンジ)の動きが続く

なんてことがあると、どっちに動いても1度くらいはだまし(ストップ狩り)の可能性も高まるので

それも作戦に考慮しておきます。

ここまでで大体シミュレーションどおりの動きになると、エントリー後の動きについても考えます。

損切りはどこら辺におくか、リカクは?などですね、もちろん。

んで、エントリーです。

ま、こんなにきれいに流れるように考えがまとまらなくても勢いではいるトレードもたくさんありますが

最近の流れではなんとなく騙し絵戦法のみで何とかなっている気もしますw

今日の騙し絵はオージー円。画像は作ってないですがポンド円もなかなか素敵でした。


ab=cd.png


まぁね、うんちく垂れてる暇あったら、はよ~5でも10でもロット増やせよって話です。

ビビリ~なのでそれがなかなかできないス・・・。







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ







スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トレードのルール化はエントリーやエグジットだけでなく
資金管理や体調管理なども含まれると思います。
私もきょこさんとほぼ同じ思考回路ですが、
だましの可能性を考えすぎるとエントリーしにくくなるので、
エントリー後のシミュレーション段階に回します。

まあ、結局は一緒っすけどね~w

あと、ウンチクは大事っすよ!読んでて面白いっす!
少なくとも自分のギャグよりは・・・ね^^

Re: No title

あぬぃき~~~♪

> トレードのルール化はエントリーやエグジットだけでなく
> 資金管理や体調管理なども含まれると思います。

なぬ!そうか、体調管理も含まれますか・・・
そりゃそうですね。最近ダイエットの影響かイライラ気味の私。
トレードでイライラつのらさないようにしなくちゃ。

> 私もきょこさんとほぼ同じ思考回路

まじすか!危険じゃない?あっ、私が喜ぶべきか~^^

> だましの可能性を考えすぎるとエントリーしにくくなるので、
> エントリー後のシミュレーション段階に回します。

そそそ~~!入った後でシミュレーションしちゃって
青くなることもありまんねんw
エントリーにはあんまり躊躇しない・・・そこが私の悪いとこでもあります><
ロットが少ないからできる技よね。

人のウンチク面白いよねぇ。
私も人の読んで「なんじゃそりゃ~」とか「ふむふむ」とか思うもん。
なので私のウンチクもそう思われてるに違いないw
オモチロイw

EDIT COMMENT

非公開コメント

