HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


FXって本当に面白い

ブログちょっとおさぼりいたしましたが・・・。

その間も見れる時間がチャートがんがん見張ってました。

そしてあらためて「FX(チャート)ってほんまにおもしろいなぁ」と感心します。

いうほど勝ててはいませんが、いうほど負けてもいません。

ユーロが弱かったのでそこのかこつけて少しだけいただいた感じですが、

甘いもくろみで損切りに引っかかったり、手動であきらめたりもしています。

チャートを見続けて2年弱経ってやっと最近になってわかってきたこともあります。

文章で書いて残したいなと思って2日間考えましたけど表現が難しい。

わたしのやり方として定着しそうなのは大波小波の反転を狙うと言うもの。

どうしても伸びているローソクに飛び乗るのに恐怖感があるのです。

なので初動が命。その反転の見極めにチャネルやフィボやエリオット波動などを頼るわけですが

大衆心理を思考に入れるとこれまたなかなか面白いのです。要はプライスアクションですけども。

どうして決めた損切りより前であきらめるようなトレードが増えたか、

それはチャートが本当に生き物だなぁと感じることが増えたからかなぁ。

さっきまでの雰囲気では「ここまではいかなそうだった」。

だけど時間の経過とともに「ここまで行っちゃう可能性も出てきた」。

とか、おなじく時間の経過とともにストップがたまってくるゾーンが

厚くなってきたっぽいとか、そういうことも意識し始めました。

そうするとあまりぎりぎりにストップを置くとあぶない(もったいない)、とか。

私の戦略の場合、エントリーは早いことが多いので、反転するとしても結構待たなくてはいけない場合がほとんどです。

で、そのエントリーポイントは巡行するにも反転するにも損切りポイント的にも意識されるポイントであることも多いので、

その待っている間のその時々の相場参加者の様相でプラン変更を余儀なくされることも多いのです。

そういったことを考えながら週足から1分足まで観察すると本当に面白いです。

今はポンドルのショート入っていますが、さてさてどうなるかな・・・。

今後の自分のブログのあり方についてもちょっと考え中です。

ちょっと更新不定期になるかも~~





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



スポンサーサイト

COMMENT

No title

早すぎれば(*^。^*)騙されて・・
遅すぎれば(*^。^*)乗り遅れて・・

途中で戦略変更・・(*^。^*)

毎回毎回一発でビシビシ行くときもあるけど
そうならない時もある。

これはトレーダーの永遠の課題だと思います。

僕は(*^。^*)似非トレーダーの域ですが、チャートを
読むとか、分析・・と言うより、僕は感じる!!売り方買い方の
変化を感じる・・・を目指しています。

究極のprice actionになる訳ですが・・・(*^。^*)
おゃっ・・・あれっ・・・こんなことがチャート感じれて来れば
いいのではないでしょうか(*^。^*)それでも、天災、暴動、戦争・・
突発的要因でチャートがぶっ飛びますから、限界はありますけどね。

FXだけでなく、日経225とか、商品とか・・・(*^。^*)
テクニカルがビシビシ効いてくるのは、まだまだありますよ。

Re: No title

ジョンさん!

ジョンさんの域になると『感覚』でトレードされる方も多いのでしょうか。
私はまだまだ自分の感覚は信じられないので
どうしても理論的に考えてしまいます。
今読んでいる本では『文章にできるトレードを』と書いてありますが
そういう意味でまだ『文章にできるトレード』というか『説明できるトレード』を
まずは目指そうと思っています。「ルール構築」までは厳しくないけど
自分のテクニカルの(つたないながらも)技術と(しょぼいながらも)経験との
コラボですねぇ^^
225とかも株とかも興味はあるのですがまずはFXで投機資金を増やしてからですかねぇ~^^;;

いつもありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

