HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


四月からは。

うわっ!アップした後見たらすごく長いΣ(・ω・ノ)ノ!

ひまーーーな人だけ、良かったら読んでください。

*******


昨日から今日にかけてはそんなに印象に残るトレードはやってません。

昨日はコマコマエントリーして-30ほど負け越し、

今日は今のところ夕べからのユーロドルショートで+50x2

これは結構利確を我慢しました。取れてよかった(xдx;)

それと今夜ユーロオージーロングで+20といったところですが、

週末に持ち越したくないのでこれで終わりかな。

ユーロオージーは日足レベルのH&Sのネックライン抜けからの戻りという

かなり逆張り狙いだったので欲張らないようにしましたが、もうちょっと持ってても良かった><。

****

ところで毎日毎回トレードについては悩みが尽きませんが

勘違いしているとは思いたくないのですけども・・・。

そろそろ「初心者」から次のステップに移ってもいいころかなと自分では思っています。

「超初心者」から「初心者」になったのは去年の11月頃から、と自分で思っていますが、

ずっと以前に書いたことがありますけど

最初は本当に真っ暗闇の中手探りもいいところでやってきたんだけど

ここに来てだいぶその暗闇にも目が慣れて、あっちこっちに頭をぶつけたりつま先をぶつけたりしながらも

ぼんやりとでもどういった場所に自分が立っているのかがわかってきたような気もします。

超初心者の段階で挫折せずにここまで来れたこと、

それはもちろん、師匠や大師匠には感謝してもし切れませんし、周りのトレード仲間のお陰もかなりです。

もしもこのブログを見てくださっている中に超初心者とか、今からトレード始めてみようなんて人がいたら、

私のオススメは

1)まず誰かトレードで成功している人を周りで探す!

2)勉強勉強また勉強!

3)トレード仲間を得る!

です。

次点でブログを始めるってのもあります。

1)の注意点は知り合いが望ましいです…見つけるのは難しいかもしれないけど。

有料だと知り合いじゃなくても簡単に教えてくれる人が見つかるかもですが、
本物かどうかを見極める力が必要なので…

2)はできたらその成功している人の手法をまずは習います。

でもトレードは個々の性格や考え方や生活スタイルに寄って、
かなり個性が出るものだと私は思います。

赤ちゃん状態の超初心者さんはまずは勝っている人の視線を学ぶことを始めるといいと思います。

それと同時に、書籍やネットでとにかく情報を得て知識を増やします。

でも、まずは教えてくれる人の手法に集中するのがいいと思います。

その後で自分の知識を自分の手法に肉付けして行く感じ。

3)の前に次点のブログをする、ですけど。

私はこのブログを偶然師匠の師匠に見つけてもらいました。

手法が似ているからわかっちゃったんですね。
そこから大師匠との交流が始まりました。

自分の手法をブログに書くかどうかはともかく、
私にとっては成長の記録になっています。

ブログをしていると見てくれる人がいるので自分のモチベも上がりますし、
オフ会のお誘いもあるかもしれません!

誘われなくてもブログをしている方が巷で行われているオフ会に行きやすいかも、と思います。

で、3)のトレード仲間を得る!に繋がりますが、

これも結局は人によるのでしょうけど、
私にとってはオフ会に出たことで突破口を見つけた気がします。

前にも書きましたが視野が広がったんですね。

自分で情報を集めたり、勉強していても、
根底にあるトレード手法や考え方はトレーダー赤ちゃん時に得た師匠たちのものです。

でもトレードの世界には私が思ったより100倍くらいいろんな考え方や視線があって、
それを垣間見せてもらったことで考え方の骨組みの強度が増した感じなのです。

私の場合はオフ会に誘っていただいて、(reaあにき、くるりさんありがとう!)
いろんなトレーダーさんと交流する機会をもらって、
そこから自分の成長に加速がついた気がします。

本当に感謝感謝なのです。

ま、こんなに偉そうに書いててもね、
今後どうなるのかはなんの保証もないので、
文字通り参考にならない可能性も高いですけど…(・ε・)んー。


********

そんなこんなで、「初心者」レベルを抜けちゃうおかなと画策している今日このごろです。

それに伴って、ブログの方向性もすこーしだけ変えていこうかな、と思っています。

チャートは勝っても負けても、面白いと思ったトレードを載せること、
これは今までと変わらず続けて行くつもりです。

ただ、今までのように一日なんPIPS取ったとか、負けたとか、いらないかなーと。

収支は自分でつけているし…

んー、つけた方が見た人には面白いのかもしれないので、

とりあえず来週からは成績を載せるのはやめてみて、

ブログのアクセスが欲しくなったらwまた載せるか、次回からは金額ベースに変えてみるとか…にしようかな、と思います。

なんかツラツラと書いてしまいましたが、

今トレードに関して思うことを長くまとめるとこんなかんじです。

来週は四月になるんですねぇ!はやいっ!びっくり!

消費税も上がるし、トレード頑張りましょう

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ








記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




スポンサーサイト

COMMENT

おつかれさまです♪

きょこさんは・・・w
きっと 自分で道を開ける人だと思いますよ♪
でも くじけた時というか・・・
自分が弱った時 心細い時というのかな・・・
自信が無くなりそうになった時
(最初から 自信があるとかじゃなくってね・・・
方向性とか 道に迷う時というのかな?)
まわりにいてくれるだけで 心強いというか・・・
安心する仲間は 私も大切にしたいです♪
ブログの方向性は いつも私も迷います・・・
自分のブログですからね・・・
自分のためになるような
後から 履歴になるような
そんな素敵なブログになりますように♪

あ コメントも長いや(^▽^;)
きょこさんみたいに 勉強はいっぱいできないけどw
お互い 頑張ろうね♪

Re: おつかれさまです♪

あっ❤
くるり♪♪♪さんっ❤❤

いやいや、周りの皆さんがいなかったら一人で暗闇をいつまでも
ぐーるぐーるしていると思います。
世の中にはまさに「一人でできちゃう」タイプの人もいるのでしょうけど
私は人とかかわることで運を分けてもらうタイプなんだと思います。
そしてその運をほかのがんばっている人に投資する(分ける)ことでもっと
良運で増やしたいなぁと考えている欲張りです^^
お金も運も上手に投資して大きく帰ってきてもらいたい~笑

くるりさんはブログを本にされたんですよね。高額だった気が・・・^^;
私もブログには愛着があって、
これがいつかなんかの都合で消されるようなことがあったら・・・
悲しすぎる!
なので対策はしたほうがいいのかなぁ。

今後ともよろしくお願いいたします^^
土曜日楽しみにしてま~す☆


EDIT COMMENT

非公開コメント

