HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜コラム

明日からまた相場は始まるわけですが、

先週だけでいうと成績は悪くはなかったのですが、それはたぶんエントリーし過ぎなかったことが

幸いした感じです。

でも入ったとたんに思ったような動きになるという感触が得られるようなトレードもできた気もせず・・・

調子がいいときはそういうのも連続したあったりしたのですが。

今ファンダメンタル的にもテクニカル的にもとても悩ましい節目のようなところにいるのかなぁと

感じていますが・・・。

そう考えてると大師匠から「日曜のコラム」という題名でメッセージが^^

とても大切なことをおっしゃっていたのでここでシェアしたいかなと思います。

私はとてもしっくりきたので、ほかにもしっくりされる方がおられるかもしれませんしね。


・どんなに分析しても誰もがわからない、相場がおかしいのか
・自分が悪くて見えないだけで、ほんとうは取れる相場なのか

この違いがわかってますか?・・自覚がありますか?
これが出来ないと、仕掛けてダメなときに仕掛けて負けたり
無駄なトレード・・・オーバートレードをしてしまいます。

例をあげると・・
道路が空いているのに遅くに到着は運転が下手くそだからです。
でも、道路が混んで居れば、運転が上手くても遅く到着です。



ふむふむ。。。しっかり相場環境を見極めるということ

そして自分のテクニカル分析の理解度とシンクロさせること。

むりやりシンクロさせようとすることと、シンクロすることは根本的に違う。

大師匠がおっしゃる「損切りは餌」の概念もきちんと把握していれば

理解もないのに無駄に大きなストップをおくこともないわけですよね(先々週の私)

いろんな角度から本当に日々勉強だと思います。

来週もがんばりましょう!







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


スポンサーサイト

COMMENT

No title

激しく同意します。

年度末は慎重にいきます。

応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダー さま!

コメントありがとうございます^^
ご同意いただけましたか~
大師匠は「トレードはメンタル」という言葉はあまりおっしゃいませんが
その言葉の本当の意味を「内観」という風に表現されますね^^
己を知ることでチャートの見方がおのずと形になる、ということですかね!
ぽちっとありがとうございます^^
よかったら今後ともよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。