HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


正常性バイアスとトレンドフォロー

ルーキーズの名台詞

「それでもあきらめないヤツが最後は勝つんだ!」by川藤先生

ん~、 ソレ d(゚∀゚)bイイネ!!

根性論というか、努力とか夢とかそういう青臭さにこの年になってはまっててw
数年前に見たときより感動してます。

ヤッパトレードやってるから?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


それにしても平っちはなんで学ランが半袖ww?




昨日のブログに載せたユーロオージー、夜に待っていた目標値
まで上がってきたので、ショートで逆張りしました。
かなり意識されるラインという確信はありましたが
なかなかじりじりとして下がらず、イライラしましたが
朝起きたら修正波のような形ながらもやっとこ40PIPS分ほど伸びてくれていたので
持ち越すことはとりあえず考えず利確。


ところでトレンドフォローについて考えたんですけど、

私、トレンドフォローが本当に下手くそです。
逆張り、という手法があるので絶対駄目かというときっとそうではないとは思いますが
未熟なデイトレーダーとしてはあまりよろしくない傾向かと感じています。

エントリーしてないときは今の流れがいつ反転するか、初動をとりたい、狙って見ているし
(ダイバージェンス、フィボナッチを多用するあたりでお分かりかもしれませんが)
せっかく流れに乗れてもちょっと流れが逆っぽいローソクが出ただけで
相当ビクビクドキドキです。

トレンドフォローは人間心理に反する、確かそんなコメントをいただいたことがあります。
そしてすごくそれは自分的に納得できるのですが、
これってどうしてなんでしょう?

人間には「正常性バイアス」という心理状態が働いて、(私の理解では)多勢に属することで安心するみたいなところがあるのだそうです。

火事の時にアラームがなっているにもかかわらず、周りが動かなかったから訓練と思って逃げ遅れた、とか。
正常性バイアスとは平常心を保とうとする機能です。

この「正常性バイアス」の考えと「人間心理的にトレンドフォローが難しい」というところに
矛盾を感じて、イマイチ自分がトレンドフォローが苦手なのがなぜかという理由が解明できないでいます。

理由がわかれば対応もできるかもしれないし、理屈で納得したいタイプなので
もし何かわかる方がおられれば是非教えてもらいたいです。

ゥ ─ σ(‐ω‐。*) ─ ン …

あ、それでも
順張り逆張りなんて時間足が違えはなんとでもどちらでも言えるんですけどね。。。

なら発想を変えて押し目/戻りを徹底して狙ってる、と思えばいいのかなー。



大阪FX新年オフ会(ちょっと遅め)2014年2月22日土曜日です!


1月8日本日の時点で19名の参加表明いただいています^^


初参加でも大丈夫! 今回初参加の方たくさんおられます^^

ブログを見てもらっていて、もしご興味ある方がいれば

ぜひコメント欄から秘密コメントで

参加表明をお願いします。

その際には必ずハンドルネーム、連絡のつくメールアドレス、
ブログをやっておられる場合はそのURLをお知らせくださいね。

ある程度人数が決まってからお店選びに入りたいと思っています。

幹事:そらはる氏
サブ幹:きょこ

というまぁ基本いい加減なところがいいんじゃないかという集まりです^^
でもしっかりトレードの話でも盛り上がりますよ!


みんなで新年会で英気を養い、2014年飛躍の年にいたしましょう~♪







FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

難しい話ですなぁ~^^;自分には全く分かりません><
新年会でもこんな話しになった時は隅っこで三角座りしときます^^

しかししっかり利益上げて凄いですなぁ~
自分も我慢しながら利益を上げれるようにしたいものです!

Re: No title

keijiさん☆

確かに新年会でこんな話されたら嫌だ~ww!!
私は三角すわりで寝てしまうでしょう。
いや~、考えるとぎりぎりの逆張り狙いが多くて。
それで何度も同じ失敗してますよぉぉ。
しっかり利益、と言うほどでもないような・・・。
私は我慢するのが苦手なので我慢しない
(しても逆張りなのですぐに損切りにあう→ある意味すっきり!)
トレードを好むのかも・・・。
コメントからヒントいただきましたん♪ありがとう~!

No title

青臭いっていいですよね。
彼らのように、いつまでも前向きでいたいものですね^^

トレンドフォロー等の手法ですが性格的な向き不向きもあるのかも。
今使っている手法を、過去チャートで検証して損益がプラスならばOKなのではないでしょうか。
トレードは「過去チャートで優位性のあるルールを発注する」ことなのかも。
順張り・逆張り、スイング・デイトレ・スキャル、さやとり、、何でもありです。

Re: No title

saru999さん☆

> 彼らのように、いつまでも前向きでいたいものですね^^

見てました~?そうそう、くさってもあきらめずに努力ですよね!
がんばるぞ~!

> トレードは「過去チャートで優位性のあるルールを発注する」ことなのかも。
> 順張り・逆張り、スイング・デイトレ・スキャル、さやとり、、何でもありです。

おぉぉ、メモメモ!です^^ありがとうございます!
saruさんは私には「検証!検証!」のイメージです。なんてったってEAの達人ですもんね^^
検証すぐにサボりがちなので、きちんとやらないといけないですね。
それで結果逆張りのほうが成績が伸びてたらALLOK!なはず!
自分なりの「勝てる」トレードロジックを作ることが正解ですね。

本当にありがとうございます!

Re: こんばんは♪

くるり♪♪♪さん☆

コメント、2度もお手数おかけしました(汗)
ありがたや~^^

>行き残っていくのなら 
>逆張りじゃなくって 順張りに矯正したほうが良い・・・と

そうなんです、この言葉が気になって・・・。
コメントいただいたすべてに大きくうなずいてしまいます。
やっぱり性に合っていれば、そして勝てているならそこにこだわるのは
ひょっとしてナンセンスなのかなぁ・・・。

くるりさんはかなりの結果を残しておられるので
逆張り大好き!でも大丈夫~の生き証人ですよね^^

努力と根性だけで乗り越えられるかどうか不安いっぱいですけど
あきらめずに続けること、続けるためには退場を食らわないように慎重さを心がけること
続けていくからには日々それぞれのトレードから何かを得る努力を怠らないこと

努力→忍耐→努力→忍耐のループになりそうですが
ループしつつも螺旋階段を上っていくような
そんな感じで成長できたらいいなと思いました!

いつもありがとうございます❤

くるりさんのコメント

あれれれれ!?
なぜか今朝起きたらくるりさんのコメントが消えてて・・・

iPhoneとPCでブログを色々いじっているので
へんな作業をしてしまったのかな・・・><

くるりさん、大変失礼しました(涙)
張りなおさせていただきます。ゴメンナサイ!

*****************************************

私は 逆張りが好きです(^▽^;)

以前ね・・・ブロ友さん方々に
注意と言うか アドバイスを良くもらっていました・・・

成績を良くするなら・・・
行き残っていくのなら 
逆張りじゃなくって 順張りに矯正したほうが良い・・・と

確かにね♪
自分でもその通りだなぁ・・・って思うんだけど
結局 私は 逆張りの道を進む事にしました・・・

自分の好みや性格でね・・・
確かにたくさんのpipsは獲れないけど・・・
私は 私にあった逆張りで頑張ることにしました♪
逆張りは 見えてくるというか・・・
説明が出来なくて 困るんだけどね・・・
経験値なのか 私にわかりやすいものを選んだのかな?

トレンドに乗りながらも 含み損になる時期があったり
含み益のまま我慢できなかったり・・・
イライラするより(待てない自分がいるからね)
待てないというのは 見えてないからで(^_^;)
私の経験値が足りないのかもしれません・・・

順張りも逆張りもどちらが良いか?なんてことに
こだわるよりも自分がどうしたいか?
矯正したいのなら 目線を変えて頑張らなくっちゃ♪だし
そうでないなら 自分を磨く♪

「それでもあきらめないヤツが最後は勝つんだ!」

ぐるぐる悩んで♪
自分の方向を見つけられますように♪
お互い 成長していけるようにね♪
もがいて もがいて♪ 頑張りましょう♪

*****************************************
あらためてありがとうございました♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

