HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


今年はトレードは店じまい

連休&クリスマス近し♪ですが

皆さんも楽しく過ごされていますように♪

私は昨日は新居新築&結婚間近の友達とお祝いランチ

今日は義母のお誕生日お祝いランチ、とお祝い事が続きまして

嬉しい楽しいながらもお財布からお札がひらひら~。

早くFXでこんなけちなことを言わなくてもいいような生活を手に入れたいもんです^^

いつになるかな~



なんていいつつ

今年最後のトレードは・・・・。


(||i =ω=`)ズーン


今月一番負けてしまいました。

ぎゃー、来年を暗示しているとは思いたくないですが

きちんと振り返りたいので記録します。

長文&自分用記録ですので面白くないと思います^^;


AUD/USD

もちろんと言うかなんと言うか下げ目線。

ただ、日足などで(後から)見ると多少の抵抗に合ってもおかしくなかったかも。


ozdusd1220.png


前日①でうまくローソク2本分を取れたことに味を占めて次にまた下げそうになったら

入ろうとの目論見。

1時間足のMACDとのダイバージェンスでその気にさせられる。
朝一で②の陰線がでた後ショート。午前中の雑務の間に刈られる。-20.

③の陰線で50%返しのため(長いヒゲ間のフィボナッチのためあまり信用できないとは感じつつも)
再度ショート。

と同時に④でやや下ひげのついた陽線が出たためいやな感じになり、「一応」なんて感じで
ロングで両建て状態に。

このあたりでなんだか気持ち的にザワザワ・・・。

今月うまくいってた『反応を狙ったトレード』が機能してないことにうすうす気づく。

ショート目線強かったため、この時点の計画はロングのポジションは損切り小さく、
とにかく少しでも上がったら小さめに利確。
ショートのポジションは最終的には下がるだろうから入れない、
くらいでもいいかも(こんなん思ったのはじめて)と作戦を立て直す。

④の次の陰線が決定した時点でちょっとほっとしたものの今見たら21SMAで下支えられてます。

⑤でロングポジションのほうが損切りに掛かる-20.
先に上がってから下がってもらう予定だった(はい、自分本位)ので多少ショックながらも
ある意味両建てが解けてすっきり。

寝る前になって「いくらなんでも損切り入れないのは自分的にはルール違反」と思い
フィボナッチ78.6%チョイ上に。(⑥)

コレも今考えたら中途半端。切るならもっと手前か、目線があくまでもしたなら
TFブレイクアウトを考えて100%より上にするべきだったかなぁ。
で、結局-58PIPSだったわけです。

実は今見ても、どこで切るべきだったか明確にはいえないのですけど・・・。

ただいえるのは今月うまく言っていた自分の慢心や自信過剰が。多少裏目に出た
トレードだった気がします。
一足飛びにそんなにうまくいくはずがないんですよね。

上達するのに近道はなくて、こういったへたくそなトレードを積み重ねて
きちんと自分で振り返って自分のトレードの糧にして土台を作っていく。
私はまだまだ土台作りの段階であることを改めて感じさせてくれた
良いトレードだったと無理やり思って来年のトレードにつなげたいと思います。






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

お祝い続きで
ご馳走がいっぱいですな~☆

にぎやかな年末
うらやましす!

店じまいなんですね。
今年もトレードお疲れちゃんでした!



Re: No title

kahanamokuさん♪

そうそうお祝いが多いってホコホコしていい感じです^^

ところで、うちの幹事(メンズ連絡係)も飲み会が多くて、
まだkahanamokuさんに連絡いってない可能性がありますが
来年トリプル2の日(2月22日)ちょっと遅めの大阪新年会やります!
2月は何かとお忙しいかも知れませんが女子メンバーがkahanamkuさんの
参加を目をハート❤にしてお待ちしております^^(あ、すくなくとも私は!w)
定例会化しておりますので、ご無理なさらずもし参加できそうなら
ぜひお願いします^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

