HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


絶対にしてはならないこと

たぶん私のFXお師匠さんがこの記事読んだらあきれられてしまうけど

なので誰にも内緒でこのブログをやっているわけですが

やってしまいました、雇用統計前のギャンブル的エントリー。

米国雇用統計の日は早々に手仕舞うか、

スイングをやっているのであればそのポジションだけ残して静観するに尽きる、

雇用統計の日のローソクの動きをギャンブル的に予想してエントリーするなんてもってのほか、と。

でも、私は考えました。

いくら「すべる」と言っても、きちんと損切りさえ入れておけば

そうそうすべって転んで大怪我ってふうにはいかないでしょう、と。

そして、雇用統計5分前の午後10時25分。意を決して入ってしまったわけです。

ポンド円ロングで。

損切りは10pips。

損しても10だよ、1000円だよ。いや、滑っても2000円くらい?いやいや、そこまでいくらなんでも行かないでしょ、と。

ひょっとしたらこの10時半のローソクが勢いよく上がってくれたなら

それはそれで結構な利益になったのかも、知れません。

けど、ローソクは勢いよく下げていきまして。

あっという間に損切りされたわけです。

そっこまでは想定済みなわけです。

しかし、損したのはなんと!!なんと!!なんと!!!!!

50.3pips!!!

10の損切りが5倍以上も滑ったわけです。たぶんすりっページの設定とやら

そういうのも関係あるのでしょうか。

そこまでならまだ、まだ良かったのですが、

何を思ったのかあせった私はこんだけ下がったんだから

今度は上がるに違いない、とまだぶらぶらと動いているローソクにロングで入ってしまい

ぎゃ~~っという間に60pips持っていかれてしまったわけです。

私の資金20万円はあっという間に19万円を切ってしまったわけです。


(午後の80pips勝ちの後も

何度かやって細かく負けたりしたので)


さすがに自分のあほさ加減に嫌気が差しました。

とはいえ、どこまでもポジティブな私は

身をもって体験したことによって

まずは今後雇用統計ローソク狙いのエントリーは絶対しないこと

そしてモーレツに動いている状態のローソクにあほなエントリーをしないことを

心に誓ったわけです。

明日から新しい週。

初心者にもなれていない初心者状態の自分のトレーダーとしての心理を

思い知らされました。

心新たにチャートと格闘したいと思います。

ポン円はしばらくやめやめ。

やっぱり王道のドル円かなぁ。いや、ポン円ボラ高いしなぁ・・・。

今日の教訓 雇用統計の日は無駄にエントリーするな



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村




FXトレード日記 ブログランキングへ








スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

