HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


独りよがりの根拠列挙

寒くてお風呂につかる時間が長くなりつつある今日この頃です。

夕方9時ぐらいから本格的にチャートを見て夜のエントリーチャンスを探します。

で、エントリーしてからお風呂に入ることが多いのですが

チャートが気になるのでiPhoneをジップロックに入れて湯船に浸かってます。

(もちろん推奨されませんよ!、自己責任で)

トレードしてるひとには同じようなことしてるひと多いと思うんだけど・・・。




本日日中のトレードは

ドル円ロング手堅く+30PIPSちょうど。

ひとつ前のブログ記事の結果オジドルドル直近安値まで踏ん張って我慢して+58PIPS。

そのあとポンドル上手にレンジの返しを狙えてロング+40PIPSほどでした。

ポンドルは利益をもうちょっと伸ばせば満点だったかな。

ここまでで『お、今日は調子がいいんじゃないの~』と思ったのですが

9時以降のエントリーで撃沈。

ストップを大きくすれば生き残れたのかもしれませんが

我が家ではトレードの際に家訓にしている言葉があります。

『損切りは餌』

これは他人の損切りが自分の利益になるなんていう直接的な意味ではなく

自分の(小さな)損切りは次に大きな利益につなげるための餌、という考えで

師匠の師匠がおっしゃっていた言葉だそうです。

てなわけで根拠を列挙しまくって鼻息荒くショート(めっちゃ逆張り)したユロドルです。

根拠列挙

なんか色々間違っているところがあるような気もしますが、
このときは根拠列挙しまくれたことでコーフンしてました。

30分足で黒ローソクが出たということは少なくとも意識はされたラインかとは思います。

結果はこちら。

結果

はぃ、ちーーーーん。すぐに-15。

どうせだったら次のフラッグをなんとなく確認したところで逃げる手もありました。

どうせだったらチャネルの上限タッチを待ってみる、という手もあったねぇ。

***

ドル円の今の調整が面白いです。

私にはぜんぜん入れないけど、これからどうなるかな?






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>『損切りは餌』
なるほど。φ(.. ) メモメモ
デイトレーダーらしい名言ですね。
勉強になります(嬉

>1.35800 ラウンドナンバー
ラウンドナンバーっていう英語があるんですね。
知らなかった。ダブルゼロって読んでいました(恥

すごく勉強にあるブログですね。

ところで教えてもらいのですが、
チャートパターンの英語版はありますか?ご存じでしたらURL教えてください。
たとえば、
日本語 三尊; 英語 Head And Shoulder
のような、チャートの英単語が知りたいです。

情報がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

バスタイム・トレード@@!

なかなかオサレです!^^

のぼせないよう、要注意ですよ~

Re: No title

秘コメ様❤

了解です!追ってご連絡差し上げますね^^
ありがとうございます♪

Re: No title

saru999さん☆

こんばんは!コメントありがとうございます^^
.00は「ラウンドナンバー」というひとも「ダブルゼロ」というひとも
「ちょっきり」というひと(うちのザ・ダンナですが^^)もいますよ!
英語で仕事をしているところもあるので、ちょびっとだけ言うと
「どう言うか」よりも「どう伝わるか」が大切かな、と思いますので
呼び方にこだわる必要はないかも、ですよ~^^

勉強にはあんまりならないブログですよ(汗
毎日のあがきのしるしでございまする^^;
でもそう言ってもらえるとお世辞でもちょっとうれしいな♪

ご質問の件ですが
チャートパターンを訳したサイトは見つけられなかったですが
チャートパターンの日本語を知っていれば画像を見たらわかるかな、という意味では
とっても数は少ないですがここに載っていました
http://www.babypips.com/school/middle-school/important-chart-patterns/how-to-trade-chart-patterns.html

英語サイトならチャートパターンの説明を載せてるサイトは探せばもっとあると思うのですけど
このbabypips.comはトレードの勉強を始めた当初はよく覗いてました^^
よかったらちょっと見てみてください^^

Re: No title

フィッシャーマンkahanamokuさん☆

はいっ!バスタイムトレード利が乗ってるときは最高です♪
損が乗ってるときはそれどこではなくなってすぐに上がっちゃいます^^;
ヘックショイ=3

No title

きょこさんへ

>英語で仕事,「どう言うか」よりも「どう伝わるか」
さすが!
きょこさんって、かっこいいです!!

babypips.comの英語、いいですね。
図解入りで、すごくわかりやすいです。

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

Re: No title

saru999さん☆☆

いつも褒めてもらって恐縮ですぅ^^

>きょこさんって、かっこいいです!!

日ごろは怖い、とか言われることもありますけど(ボスに)
かっこいいなんて言ってもらえたらおばちゃんsaruさんになにかあげなあかん~~
とむずがゆくなります。喜びすぎです、はい^^
saruさんこそ私が知らないことをたくさん知っておられるので尊敬してます!
ありがとございます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

