HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


初心に戻してくれた1戦

今週はのど風邪引いちゃって

タイミングの良いことにボスたちも全員海外出張でかなりオサボリモードの職場です。

給料少ないけどこういうところがぬるま湯でなかなか気に入ってます。

で、夢中になって新しいバナー作りなんてするもんだから

またネタにできるお馬鹿トレードやってしまいました・・・。

画像ポンドル1時間です。

nooo!.png

シンプルにこの時間足では上昇ですね。

一応4時間足とかで確認はしたのですが、画像の黒矢印のローソクが出る前の時点で

「そろそろ(本格的に)下がってもおかしくない」と思った私。

それまでにその前のちょっとした下降でショート。15PIPSほど取ってしまったことも

今考えれば災いしたかと。

まずねこのきれいに、プライス/21SMA/70SMA/200SMAが上から順番に並んでいる

そんな状態ですよ。

『下がってもおかしくない』と思ったのはショートで入りたい私の願望であって

相場の意思は思いっきり上昇トレンドなわけですね。

それでも上に高値を更新したかと思ったあとにヒゲで戻って黒いローソクを作ったということは

『これはだましだ』そう思ったわけです。

しかもダブルトップ。そう見えた。見えてしまった。

心もとない(長い上昇トレンド中)ダイバーージェンスなんかも根拠に並べたり。

ポンドルはいつもは私はしない通貨です。じゃぁ今日はなぜ手を出しちゃったか。

色々理由はあるのですがきれいなトレンドを作っているドル円やユロ円に入る勇気がなかったから。

あの大きなトレンドで私は今月たぶん負けてはいませんが、トレーダーとしては3流以下の

獲得PIPSだと思います。

今日のこのトレードについてはもっと心の中では色々な反省点もあるのですが

私のトレードノートに今日の通貨選びの際の殴り書きがありました。

『コワイ? 何が?』

これはトレンドを追いかけていくときの心理です。

『怖い』のは私の都合。相場は私が怖かろうが怖くなかろうが行きたい方向に行くわけです。

『怖いから流れの方向に入れない』=トレンドはもう終わるかもしれないから逆ばってみよう。

多少強引ですがそんな感じ?

思いっきりご自分主義ですね。

この一戦についてだけで言えばそこまで深く考える意味はないのかもしれませんが

ちびちびとながらも『ちょっとわかってきた!』なんて生意気にも思っていた自分を

初心に戻してくれる大切な1戦になったと思います。

マイナス40は取られすぎですけど・・・(涙)



で、新しいバナーは最近自分の中でブームが再燃しているぼのぼのちゃんにしてみました。

説教くさくてあんまり好きじゃない、なんてヒトも回りにいますが

カワイイは正義なのだ❤






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

No title

金曜日ですよ~~~!

オフ会終わってもう1週間・・・

風邪じゃなくて、しょんぼり病かも?
イカン! イカン!

元気出して乗り切りま~す^^

No title

そうか~
私に風邪をうつしたのは
ねーちゃんだなっ!!ヽ(`Д´#)ノ

ていうか、仕事ヒマなら手伝いにきて~!!
こっちは風邪ひいてる場合じゃないんスよーかん。

トレンドを追いかけるのは人間心理に反しますからね。
逆張りは人間心理そのままですから^^;
まあどっちが悪いってわけではなくて、勝てばいいので、
自分の勝てるポイントでやりゃいいっスよ^^

今日は頭が回らないので、このヘンデ ルとグレーテル。

Re: No title

kahanamokuさん(・∀・)ノ 

そうそう、花金ですよー🌻
喉が痛いとか言ってるバヤイじゃないですよ!
週明けはしかももう師走!
次のオフ会はいつかなー
ナニゲニ(/・ω\)チラッ→くるりさん
しょんぼり病、長引かせないでくださいね(σ≧∀≦)σ

Re: No title

rea兄者!

なぬ!兄者も風邪とな。。。
兄者の真向かいに座った私を許してたもれ~
師走の仕事が忙しい時期無理しすぎないでくださいね^^;

人間心理に反するのがトレンドフォローかぁ。
うーん、修行が必要ですな。
滝行も。坂田歩きも(忘れたね!)
しかたがないね、にんげんだもの・・・。

兄者が週末は少しはゆっくり休養が取れますようにんげんだもの・・・

こんばんは♪

あれ? みんなは 忘年会するんじゃないの???
ランチするなら いつ出れる?
土日休みの確保は・・・厳しいので(^▽^;)
平日ランチ♪ いかがでしょうか???
そっちのほうが 厳しいかな?(^^ゞ

ポンドルね~
さすがに もうひと上げは 来ないかなぁ・・・と
思ってましたが
追加ショートの仕込みも出来ず
まだ 上げそうな予感いっぱいで
ショートポジ切りました(^^ゞ

で 今日 またショートしてますけど(^▽^;)
早く風邪治してくださいね♪
お大事にね~♪

Re: こんばんは♪

くるりさん♪

忘年会かな?飲み会があるって聞いたような~チラっ
ナニゲニ(/・ω\)チラッ→兄者

ふふふ、どうあれ、またあんなに楽しいオフ会、
またよろしく、とみんなが思っているということでしょう^^

ランチは平日武者修行の身の上ゆえ、ちと難しいでございますが
もしも大阪市内なんかで開催の折にはぜひお声掛けくださいませ♪
ひょっとして職場の近所なんて感じだったら顔出しできるかもかもカモノハシです^^

明日はくるりさんの特別な日ですね!
お仕事かもしれませんが楽しんで!

EDIT COMMENT

非公開コメント

