HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記



どうなるドル円?

気になるクロス円、ということでドル円チャート。

ドル円

画像週足です。

ネット上で検索してもエリオットで今は3波と読んでいる人が多いですね。
じぁあ、この3波がどこまで続くのか。

エクスパンションの161.8%を越えたあたりで私にはもう、何がなんだか。

今振り返ってみてもちょうどそのあたりで抵抗がいくらかはありましたね。

でも軽々と超えて、当初は261.8%(98.3あたり)までこのまま突っ走るのではと思っていました。

でもよく考えたらフィボナッチ数列って1,2,3,5,8・・・。というわけで200%の数字を

見てみると、それも今は越えているのですが、ちょうどそのあたりを中心に

うにょうにょしている感じもしますね。

ということは、そろそろ市場は4波に入る準備を始めているのかもしれない・・・なんて

ザ、ドシロウトなりに考えています。


ということでトレンドの強さを数字で確認。

ドル円adx


画像は4時間足です。トレンドを数字で確認できるオシレーターADXで4時間足では22.8。

ちなみに日足では43(上昇トレンド)なのでまだトレンドはあると言う数字です。

ADXで数字が30以下ならトレンドが無いと判断されます。

と言うことは日足ではまだ上目線、4時間ではそれが微妙と言うことだと判断できるのかな。

まぁ、わざわざADXを引っ張り出さなくてもこの辺は自分でラインを引いたりしてもわかりそうですね。

それを裏付けるために数字で確認するって言うのもいいのかもです。

ちなみにADXの数値ほかのペアは

ポンド円 日足 41 4時間 14
豪ドル円 日足 31 4時間 29

ふむふむ。

このあと分析に入りますが

インディケーターには2種あります。

オシレーター型--->トレンド安定時に使えるやつら、 相場の強弱を表す指標
          RSI,ストキャス、出来高、ボリバン などなどなどなど。

トレンド追随型--->トレンドが強いときに頼りになるやつら MA線 MACDなど

今はまだトレンドが転換するのか、続くのか!?と言う状態なのでどれもこれも使ってみたくなりますが

個人的にはボリバンが最近お気に入りなので、ちょっと頼っていこうかなと思っています。

明日はお休みで家でゆっくりチャートを眺めることができそうです。

ポジポジ病が発生してうずうずして入り過ぎないように気をつけたいと思います。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ



THEME:FXデイトレード日記 | GENRE:株式・投資・マネー |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

