HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


11月は

いろいろ考えていました。

毎日何PIPSとったとか負けたとかここで書く事に意味があるのかなぁとか。

ちなみに10月は総合したら200PIPS弱でした。

うまく行った感じではありますが、何とも釈然としないのは永遠のライバルザ・ダンナが

7トレードで私より少し少ないくらいだったという事実。

私はちなみに40〜50トレードくらい。

正直な話FXを始めて1年以上でやっとなんとなくなんとなく本当に感覚的な話なのですが

じぶんのやっている事が分かってきたような感じなんです。

だから、本当に何も分かっていなかった時に何も分かってないなりに読んで知識をつけた(つもりになっていた)

本をもう一度読んだり、新たに買い足したものを読んだりしています。

ちゃんともう一度勉強し直そう、そう思って、ちょっと環境を変えてみました。

いつもMT4を見ているウィンドウズパソコンを寝室の机に持って行き

そこで夜は静かに勉強とチャートを見る事をしようと思って。

今まではダイニングの大きなテーブルにザ・ダンナのPCと向かい合わせに置いていて、

彼がリビングでゲームする音が気になっているつもりはなかったのですが

勉強するにはやっぱり静かな環境が必要!と。

朝はダイニングで朝食を食べながらチャートを見ていたので、寝室にパソコンを動かすと

いちいち朝に持ってくるのも面倒なのでかわりに元々持っていたMACBOOKを置きましたが

私のMACではMT4を見ることはできないので、どうするか思案中。

MACでMT4に匹敵するようなチャートが見れる方、おられたらご伝授お願いしたいです^^;



そんなこんなで自分の中でちょっと心境の変化がありつつある今日この頃です。

トレードの自分の手法についてももっと幅をもたせて行きたいのですがなかなか。。。

ただ、ザ・ダンナとの成績を比べて思ったのが

長い時間足でもう少しだけ長めに保有するような(ストップもちょっと大きくなると思うけど)トレードも

目指して行けたらいいなと。。。

ストップは大きくなりますが、目指す方向が間違っていなかったらその方が自分の生活スタイルには

合っているような気もします。

ま、いつもころころ考えが変わる方なので(これが成績が安定しない要因かもですけど)

いろいろ試行錯誤して11月もポジポジ病にだけは罹患しないように注意して落ち着いて行こうと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b
スポンサーサイト

COMMENT

No title

永遠のライバルであるザ・ダンナさんと成績を張り合うのは悪いことではないですが、
トレード手法を張り合うのはあまり歓迎いたしません。
きょこさんとダンナさんは性格が違うと思うし、成績が同じなのなら、
性格に合った手法を選ぶのが一番かと思います。
まあ成績がマイナスとか、もっと上を見込めるのなら、手法を改善するのはいいと思いますけどね^^

ところで、トレードの上達の近道は自分の負けトレードを記録し、そして分析することです。たぶんねw
まあギャグがスベったとしても、次はどうやったらウケたのかを分析するのと、ま~~~ったく一緒っスな^m^

まあ、今はいろいろと試行錯誤する時期なんでしょうね^^
頑張ってくだサイモン&ガーファンクル^m^

Re: No title

rea兄さん!

おはようございますん♪
そうですね、FXの手法って本当に個性がありますから
ザ・ダンナの手法は私には向いてないです^^;ていうか彼の手法がいまいち分かりませんw
今回は仕事が年末に向けて忙しくなってきていることもあり
ポジポ持病対策もありでちょっと今まで無理していたFXチャートの監視の
時間的に負担だった部分をどう対策するかと考え中です。

負けトレードはMYノートにしっかりがっつり記録しています。
だいたい同じような理由ですね「エントリー理由がいまいち確信できていない」などなど。
優先順位がMYノート記入、そのあとブログなのでどうしても
今月以降は更新が少なくなりそう〜〜〜><

今月はエントリーもまだ3回(2回負け!とまだ保有中ぶん)のみです。
自分の生活サイクルに合わせたトレード模索中荒井注なんですよね。。。

いつもありがとうございます♪

はじめまして。

はじめまして。

11/23のくるりさん・ひまママさんオフ会に参加するsaru999です。
宜しくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしています。




さて、MACでMT4の件ですがいろいろあるようです。
私自身は使ったことがないのですが参考にURL張っておきます。


MacにMT4をインストールする方法
http://goo.gl/tXbjMv

Mac(OSX Lion)にMT4を入れる一番楽で安くて軽い方法
http://goo.gl/4BRmJL

Re: はじめまして。

saru999さん☆

はじめまして!!
わざわざコメントをありがとうございます^^
MT4をMACに入れる方法、私にはうまく探せなかったので
教えていただいてうれしいです!ちょっとがんばってトライしてみます^^
じっくり読みながらしかできないと思うので12月になるかもですが
できたらブログにアップします♪

saru999さんとオフ会でお会いできるのが楽しみです^^
確か、東京組でいらっしゃいましたでしょうか?(勘違いしてなかったらいいのですが(汗)
道中お気をつけて~(^0^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

