HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


オジ円3戦こんな感じ


1027.png



今週のオジ円での代表的なトレードが画像の3回です。

実際はオジ円でももう数回(10PIPS未満で決済)があります。

ドル円も同じような手法(ダイバーなど)でやりました。

エントリー① +約78PIPS

根拠 2Bリバーサルのサインダイアゴナルトライアングル様の形が気になり
   その終わりをずっと待っていた。4時間足でも顕著で好きな感じのダイバージェンス。

利食い 雇用統計の日に出した長いヒゲの下まで。実際はもっと行くだろうと思ったが
    仕事中のためチャートを凝視しているわけにも行かずとりあえず指値。



実際はエントリー①と②の間で複数エントリーあり。大きく落ちたのに10未満数回。


エントリー② 約+35PIPS

根拠 ブレイク2波目の後の逆張り狙いダイバージェンスがでたのでそろそろ、と思い準備。
   30分足できれいな十字がでたのでロングエントリー。ストップはその足の下、
   リミットを38.2%戻したところに入れて就寝。
   就寝中にうまく刺さってくれたようでよかった!

エントリー③ 約+38PIPS

根拠 1時間以下の足できれいにダブルトップの形+ダイバージェンス+21日MA線
   (ボリバンミドル)にタッチ。すかさずショートエントリー。
   ストップわかりにくかったのでとりあえず10、リミットは直近安値まで。そのまま出勤。
   通勤途中に利確メールを受け取る。端から端までと言う感じで気持ちがいい。


実際はもっといろんな時間足を見比べたり、ラインを引きまくってますしボリバンの形も見ます。

日本時間で動かなかったときに欧州時間から動くかも、と心の準備をしたり
日本時間で動いたなぁと思ったときには欧州では戻ってくるかも、と思ったり

ただ、それぞれの分析方法に掛かる時間が少なくなりました。
慣れてきたからだと思います。勝っても負けてもそれが効率よくなったなと最近感じます^^

それから、チャネルラインも大活用しました。
チャネルライン/トレンドライン+ダイバージェンス(MACD)同時サインでエントリーが結構好きです。

大きな流れのときは少し大きくもらうように狙うこと
大きな流れに逆らうときは遠慮目に、を意識するべきだと思います。

ただ、大勢の狙っているゾーン(反転するにしても抜けるにしても)は

たいてい到達する感じ、と思います。見れていられる限りチャートはエントリーしたら見ていますが

それをもっと確信できるとビビリ決済が減るんだろうなぁ。

好きで自分なりに信頼できるパターンと言うものが少しだけ増えてきている感じがします。

調子が上がってきたような気もしますが、マボロシでありませんように・・・。。。。


来週もがんばります!


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b
スポンサーサイト

COMMENT

初のコメントになります。

きょこさん、初めまして。
アメーバブログで「レギオンの大衆を徹底的に叩き潰せ」を
書いているレギオンと申します。

11月のオフ会に参加するのでご挨拶に上がりました。
参加者の中では私が最年少らしいので、
どうか宜しくお願い致しますね☆

またブログの更新も楽しみにしておりますので♪

Re: 初のコメントになります。

レギオンさん!

お初ですヽ(*゚∀゚*)ノ
わざわざありがとうございます(^ ^)
レギオンさんのブログ拝見しましたよ〜
マッチョなイメージが付いてしまいました(笑)
ブログの更新は今はおやすみですか?
レギオンさんは年はお若いけどFXでは先輩にあたりますので、
オフ会ではいろいろ教えてくださいね!
楽しみにしてますヽ(●^▽^●)ノ

No title

分析に時間がかからないことはいいことです。
理由はいろいろあると思いますが、まず自分の得意な相場であることが挙げられますね。
逆に分析に時間がかかるときは、自分の不得意な相場のことが多いかと。
ま、あくまでも私の場合っス^^

さっき、きらりさんのところでもレギオンさんのコメに被せたので、怒られそうですが^^;
私も大阪オフ会に参加します。
参加者の中では私が最もスベってるらしいので、
どうか宜しく笑ってやってくださ稲♪

Re: No title

rea兄さん!

おぉ!目からウロコ!そういえばそうです、自分のパターンとして自信があるから
分析も早いんですねぇ!
で、パターンにはまらないから時間がかかると。ほんまや~!
で、そういう時はうまくいく確率が高いです。
でも私の場合あわてて入ってしまう癖もまだあるので、
分析が早くできてのエントリーか、あわてて確認不足のエントリーかを自分で
きちんと認識していかないといつまでも迷宮状態になってしまいそうです。
フムフム、大きなヒントをありがとうございます!

なんと、兄さんも大阪オフ会参加されますか!(シラコイ~~~!)
ちゃんとアイゼンつきのすべりにくい登山靴でも履いていきます^^
あっ、そんなんはいてこなあかんのは兄さんのほうですねかじり!


EDIT COMMENT

非公開コメント

