HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


信号を守ろう



尊敬する方のお一人に助言いただいたのです。

「交通ルールを守ろうよ」

もちろんFXでの話です。

私のトレードが見切り発車が多いのをたとえてそう話して下さったのですが

その言葉のイメージを自分のトレードにおいて鮮明にしたいなぁと考えていました。

大阪に詳しい方限定で良くわかる話かもしれませんが、

南海難波駅から地上で心斎橋筋に向かう際に渡る道路の歩行者用信号機は

次に青になるまでのカウントダウンが表示されます。多分60秒前からだったかな?もっと前からかな?



ま、信号機なのでいつまでも赤だったりすることはなく、当たり前ですけど待てば必ず青に変わるのですが、

歩行者はある程度次に青信号になるまでの時間を予測できるわけです。

あと数十秒から数秒で青信号に変わることはわかっている、

だけどだからってまだ赤信号がともっている状態で見切り発進してしまうと

最後の黄信号でぶっ飛ばしてくる車に引かれて怪我をしたりしてしまうかもしれない。

きちんと青になって右向いて左向いて安全確認してから横断歩道は渡りましょうという話ですね。

実際普段でも横断歩道を渡るのに若干ルール違反気味な私(あきませんよ!)

せめてトレードでは、交通ルールを守ろうと考えたのです。

けど、実際のトレードにおいて安全確認ってどういうことだろう。

これが実は今の私のテーマです。

今日は朝から得意なタイプのダイバージェンスでクロス円(ユーロもオージーもドルも)

それからドルスイを狙っていました。

ただ、ドル絡みはやはりアメリカのゴタゴタが気になって警戒。

それと複数ペアトレードはわたしにはちょっと敷居がまだ高いと感じるので

実際のエントリーはオジ円にて。

ozyen_20131017215426c48.png



これ、おそらく安全確認はさほどしてない、見切り発車気味なところがあります。

ダイバージェンスは赤信号中のカウントダウンに近いイメージなのかもです。

カウントダウンしてるけど、それだけではまだ危険!という。

ここからの「安全確認」の部分を「ルール化」と呼ぶのかもしれないですね。

願いとしては青信号になると同時にダッシュできるような自分的ルールというか

千里眼を身につけたいのです。

そこのところを意識して精進していきたいと思います。

それにしても予測はしていたとはいえ、ドルの下げが面白いほどでした。

私はこの下げについてのプランを立てていなかったし、下げ始めてから飛び乗るにも目標値と

ストップ値がイメージできなかったので見ているだけでしたが、乗れた人は今日はウハウハですね!



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b
スポンサーサイト

COMMENT

同じでした^^

記事を見てビックリ!
同じところでショートしてました^^
そして同じくらいで利確してる。
(ブログのエントリーとは別で。)

思いっきり逆張りですね。
でも逆張りとわかっていてトレードをしているから
いいと思うんだけど…。

Re: 同じでした^^

gardenさ~ん☆

ということはあのブログのエントリーはこのあとのドテンですね!?
すごい!調子を取り戻した感じですかね^^?
なんとなく性格とかFXの悩みどころとか似ているように感じるので
gardenさんの頑張りとか悩みとか喜びも他人事とは思えないんですよね^^
事情はそれぞれ違いますけど、引き続きがんばりましょうね~

ありがとうございました❤

EDIT COMMENT

非公開コメント

