HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


わからないポイントがなんとなくわかってきた

結構前に、なかなかうまくいかないFXについて

「どこがわからないかワカリマセン」

というようなことを書いた気がしますが

ここ最近、やっと自分の弱点というか、わかってなさっぷりが

「これか~」と判ってきたような気がします。

自分自身かなりせっかちで何でも早く知りたい、早く解決したい、早くすっきりしたい

という性格なのですが、この「わからないところがどこかやっとわかってきた」感覚は

やっぱりちゃんと自分でよくよく考えながらチャートを見ていかないと得られないのかも、と思います。


1年以上チャートを見てきたのだから

何とか「このラインは意識される」とか、そういうのはやっとこわかってきてます。

で、私がナニが苦手かというと

方向性が出たときのエントリーです。

たとえば、このドルスイなのですが

2PLANS.png


2本のチャネルラインがとてもきれいに引けました。

で、ピンク丸のところより以前の時点で下限のラインにヒットしたときに

ぐっと抜けちゃって下がるか、ぐっと反発するか、という風に見てました。

プランとしては下に抜けたらショート、上に反発したらロング。

これ以上シンプルな計画はないですねw

でもその前に気がかりなことがいくつか。

それが私を混乱させ、エントリー前に確認をしようと言うことがより意識されてしまいます。

それはたぶん悪いことではないのかもなのですが・・・



この前に大きな陰線が出ている(勢いづいて下げる?)

でも4時間足などですでに逆H&S(セオリーどおりなら上げ?)

大きな時間足では今の上がりはその前のスイングの調整と見えなくもない(ヤッパ下がる?)

チャネルは意識されそう、しかも前のレンジボックスの上辺と重なる(ヤッパヤッパ上がる?)

・・・・


で、チャネルにタッチしたあと、どっちに転ぶか、と観察を続けました。

1時間足で2本分短いローソクで調整をしたので、ひょっとして下か?と思ったり。

結局は観察に疲れたころ少しずつ上がっていきました。

結果・・・・エントリータイミングわからず!!!入れず!!



そのあとは観察できなかったんですが、もし入るとしたら・・・と思うポイントが画像内です。

うーん、ほんとに難しい。

おとめ座のA型なので(いきなりナニw!?)完ぺき主義なんですが(ウソウソ)

なんか今週はチャートに対してものすごく完ぺき主義的な見方しかできてない

視野が狭くなっている気がします。

狙っていたポイントで上がったから素直にロングで入ればよかったんですよね。

ピンポイントで「いいとこ!」を狙っているの・・・かなぁ。



今こうしてチャートをアップして、自分の考えをここに書いていますが

それも本当はこういう考え方であっているのか、不安ですし・・・。

進歩しているのか、どうなのか不安ですが

エントリーがかなり減っているのは悪いことではないのかも、とは思っています・・・。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b


スポンサーサイト

COMMENT

No title

今日は真面目にチャートについてコメしようと思ってたのに
おとめ座のA型に引っ掛かってしまいましたw
星座の性格ってよく知らないのですが、A型ってイメージはなかったな~^^;
ちなみに私はギョー座のガタ型です(定番)。

考え方は人それぞれだけど、別に間違ってないんじゃないスかね。
それに正解はないと思う(確率はありますけどね)。
ここに貼ってあるチャートしか見てませんが、
チャネルを重視しているならロングではいってチャネル割れで損切りなんでしょうね。
パターンを重視しているならロング?ただ自分なら逆H&Sとは見ません^^;

まあ自分の場合はわからなかったら入りません。得意な場面だけで勝負します。
それでも負けますけどね~^^;;;

Re: No title

rea兄さん☆

いやいや、兄さんらしからぬまじめな感想コメントをありがとうございます^^
ギョー座のガタ型は読めてました。さすが大阪人、私(えへん)www
A型っぽくないとよく言われますが、今日の私の手持ち弁当を見た同僚は
「ほ、ほんとにきょこさんA型?」とおののいてました。
どんな弁当だったかは 秘 密 です。

チャート分析においては
ナニが正解というのは本当に突き詰めるのは難しいですよね。
基準というものがないとトレンドの味方も逆になることもありますし、
要はいかにチャートの流れに早く乗っていけるか、ってところに焦点を置くべきなんでしょうけど・・・。

今回の場合チャネルを一番に意識しているけど
ほかにも色々見てしまうので基準がぶれてしまうんですよね。
ふむふむ兄さんのコメントで気づいてしまいました。

逆H&Sは4時間で出来上がっていて、そのあと不思議な形を形成中なんですよ・・・、
とはいえこの時点で逆H&Sを意識するべきではなかったでした^^;

得意な部分ってのがいまいちまだわかってないのですが
とにかく最近はポジポジ病が出てこないのがうれしいです^^

兄さん、今日もありがとうございました^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

