HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


2月8日結果(4トレード)そしてお礼

今日は4トレード。

昨日の10を超えるエントリーからしたらだいぶ進歩したなぁ

と言いたいところですが、ただ単に仕事が忙しくて

というところが本当のところ。

でもなかなかラッキーな日だったようです。

まずは夕べからの。ブログアップ済み分。

1.png

2トレード目も今朝ブログアップ分。

3.png


その後の動きを見ると決済もまぁまぁ良かったような。

問題は3トレード目

まずはチャートから

OCOIFD.gif

ポン円です。

今日のお昼くらいに見たときにはこのチャートよりもう少し時間がさ
かのぼります。

まず、私の考えは豪ドル円でショートの逆指値を入れていたわりにポンド円は上目線でした。

う~ん、この流れから言うと豪ドル円、ポンド円が逆行することって

あんまり無い可能性だったかもしれないけど。

なぜかというと、引いたラインの通り、上がったあとのペナント形成に見えたんですね。

で、私は躊躇せずOCO注文で

逆指値ロングで画像内「1」のところ、その損切りポイントとして「2」のところで注文を出していました。

午後三時前、チャートの前から席をはずしていて、FX会社からの携帯へのメールでエントリーを知りました。

確認するとなぜか「売」注文になってる!

えっ、わたし売りと買い間違えて入れてしまった!?

あわててポジション状況をチェック。

すっかり「まちがえたぁぁぁ!」のモードになっていたので1700円という数字が見えたときに

マイナスになっているように見えましたが、よく見たらプラス。

そのときはなぜかわからなかったのですが、

OCOと言うのは複数の注文を入れられる、たとえばまさに画像のチャートのような状態で

どっちかにブレイクする気満々のローソクさんが並んでいるとき、だけど

どっちかを決めかねるときに便利な注文の出し方。

本来の私の考えではIFDで注文を出すべきだったんですね。

本当にラッキーにもその場で勝っていたのですが、分析も何もしていなかった、

いかんせん自分の読みとは逆方向に進んでいってしまっていたため

大慌てで決済しました。画像「3」のポイント。

5.png


結果見たら残すべきだったんでしょうけどね。

でも、この時点で私は得したことがこの約1700円以上に2つあります。

もちろんひとつめはOCOとIFDの違いがはっきりわかったこと

わたし、FX勉強し始めたの去年の6月からですが今日はじめてわかりました。

もうひとつは自分の中で「資金を増やす欲」、よりも「資金を減らす恐怖感」が芽生えたことです。

まぁ、さっきまで欲望丸出しだったので芽生えたって言ってもどうよ?って感じではありますけど。


そして最後は豪ドル円ショートで逆指値を入れておいた分です。

4.png


ozinoout.gif


きれいなH&S完成の後、ネックラインブレイク後のお約束の下りでした。

こちらは先に利益確定ポイント、損切りポイントも一緒に入れるIFOで注文をかけていたので

仕事中に利益が確定されていました。

ま、「頭と尻尾はくれてやれ」とはよく言われますが、かなりでっかい頭と尻尾を

ご提供させていただいた、そんな感じですな。



無難に、小さく。ちりも積もれば山となる。 

ボソッ コツコツドカン ...Σ(・ω・ノ)ノ!


合計104.9PIPS


ここでひとつお礼。

本当に奇特な方がおそらく数名毎日ランキングのアイコン押してくださっているようです。

感謝感謝です。

ランキング上がって何か得するかと言われれば、私には物質的には何も無いのかもしれませんが

勉強の励みになるのは本当に実感しています。

本当に本当にありがとうございます。

いっしょにFXで勝ち組になれるようにがんばりましょう!



********************************************************

ブログランキングに参加しています。
参考にならないブログかとは思いますが
あなたの票でモチベが上がります。
勝手を言いますがぜひ下のアイコンをどれか押していただけるとうれしいです。

そしてぽっちりしてもらったその先にはもっと参考になるトレーダーさんの
ブログがわんさかありますよ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

