HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


ギスギスしちゃうぜ

かなりギスギスな感じで表現しますと、

世の中って極端に言えば搾取「するほう」と「されるほう」のバランスで成り立っているんだな、と・・・。

あっ、ほんとにやさぐれた感じに聞こえますけど。

陰陽のパワーバランスのように


200px-Yin_yang_svg.png



受け取るほうと受け渡すほうのバランス。

そうすっとFXはよくゼロサムゲームなんていわれますが、確かに誰かの損失が誰かの利益になっている。

そういう意味では

市場のお金の流れ、それが今どの方向に向かっているか、強い通貨は何か、弱い通貨は何か、

それを見極められる力をつけることによってだいぶ優位になると思うんですけど・・・。

というわけで先日の無料セミナーでえつこさんが紹介しておられた

Ku-chartというインジケーターを入れてみました。

これは通貨の強弱を視覚的に見ることができる、というものなんですけど。

こんな感じです。

ついでに今日のポン円トレードも。

無題

***チャートの中の「ショート」は「ロング」の間違いです

ご覧の通り通過の強弱が視覚的にわかりやすいのですが

使ってみるとこれも価格に基づいて出た結果からのインジなので

どうしても後付け感はあります。

わかりやすいことはわかりやすいのでいまのところ1時間足にのみ表記してみてます。



チャートのトレード、今日のポン円はほぼ予定通り・・・・かな?

ピンバーが予定外ではありましたが

欧州時間から上に抜けるような雰囲気のローソクが出たらレンジの中でも

入ってもいいかも、と準備してました(心の)

エントリーを狙っていたのにレンジの底辺りまで戻ってしまったので「あ~あ」

と思っていたらそれがピンバーに。

というわけで欧州時間のブレイクがあるかと思ってエントリー後レンジ下にストップを、

レンジを抜けたあとの直近の抵抗と逆H&Sのようにも見えるレンジと同じくらいの値幅をあがったところ、

そのほかにもほかの時間足で抵抗になりそうなラインが見受けられるところが重なったあたりより少し下に

リミット。

ストレスは少ないトレードでした^^

今月は今のところ9月の30日の月曜から7日間で15戦。10勝5敗です。

まだ無駄な負けが多いのは事実。

週末の連ちゃん勉強会で師匠や師匠師匠に言われたこと。

「無駄うちをやめなはれ」です。(端的に言えば)


先日も書きましたが1戦1戦の記録付けが細かくなっているので

無駄うち防止になっています。

日中つい記録をせずに見ているとエントリしてしまいそうになる場合もありますが

そんなときも「いかんいかん」と記録を付け出すと自制心も出るし、

何よりすべてを確認ができるのでかなりイイ!

そして終わったトレードが記憶に残りやすいです。

あらためて記録の重要性必要性を感じています。




・・・あれ、今日は搾取について書き始めたのですが、なんだかまとまらない感じになりました(汗)




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b



スポンサーサイト

COMMENT

No title

きょこさん、こんばんは。

インジ・・

私の場合は迷いが生じるとインジ探しまくってチャートをごちょごちょいじったり、昔使っていたインジを引っ張り出したりMAの数値変えたりしてます。

ここ2~3日もチャートいじりしてました。

オホホホ・・・

おやすみなさ~い。

Re: No title

きらりさん☆

おはようございます!
コメントありがとうございます^^
試行錯誤しますよねぇ。
聖杯はない、そうはわかっていても、もっといいものがあるのでは?
もっといい使い方があるのでは?・・・なんて^^;;

いいものあればわたしにもぜひ教えてくださいw
今日もがんばりましょう♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

