HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


100%裁量に自信をなくしつつあります

金曜日にせっかく書いたブログの記事がほぼ書き終わる時点で消えてしまい

ショックのあまりにすねてしばらく更新できませんでした・・・。


それにしても仕事は忙しいはFXはうまくいかないはでなかなかハードな先週でしたが

新しい本FXの実践本が手元に届き胸にグサグサきています。



「主に書籍から得た知識に基づく「分析」に「相場に沿う」という能力は取って代わられ

相場に素直についていくのではなく、将来の動きを予測し先を見越して行動しようとしはじめる。

その時点からほとんどの新規ポジションが分析と予測に基づくようになり、

目先の相場に逆らうようになることが多くなる。戦略の重点が天井や底を捉えることに

移行したときからこのビジネスで生き残れるチャンスは急激に低下する」


アイタタタ~・・・。

反転狙いの逆張り傾向が大いにあるのでこの点だけは来週は絶対に意識しまくろうと思います。

とりあえず来週は100%デモに戻るので、もう一度自分の「裁量」という部分の確認をしたいと思っていますが

単純でもいいので一部自分の「システム」を作ることも検討してもいいかな、と思っています。

この「システム」ってたぶんほかの人がいう「エントリールールの定義」みたいなものだと思うのですが

自分の「裁量」に自信がない今、完全に裁量トレードで行くのか、

ある程度エントリーの定義を自分で考えて、毎回その特定のサインが出たときにのみエントリーをする

(プラスαの裁量は必至)システムを加えて半裁量にするか。

少しエントリーしすぎる傾向もある私にはその方法からやり直して

一度仕切りなおすほうがいいのかな、と感じています。

で、今ひとつの超簡単なシステムを考え中ではありますが、

半年前からザ・ダンナに言われている

「自分のスタイルのトレード」

これ、まだまだ模索中です。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b
スポンサーサイト

COMMENT

No title

きょこさん。こんばんは。

ブログ記事を書いてる途中で消えてしまったということ良く聞きます。更新がうまくできないとか。

因みに私はいつもワードに下書きしておいてそれをコピーして、記事欄にペーストしていました。

すいません、参考までに。

ではでは今週も頑張りましょう。

No title

あらら・・随分と凹んで・・・散々な感じなのでしょうか
でもね・・これも相場ですから^^;元気を出されて。。。

ただ、こんな時でも、勝っている人は、しっかりいるんですよ^^;
僕もほぼ無傷で~す(^_^)vうーん、何と言うか・・・・
あーやってこーやれば勝てますって・・・言えない所が
相場なんだと思います(*^。^*)

今月・・お休み2週間したけど・・・後半で取った取った(^_^)v
明日から、仕切って更にガンガントレードしまーす(^_^)v

Re: No title

アールパパさん

お忙しいでしょうにわざわざのコメント大変感謝です^^
ブログ記事かいてる途中で消える事件、私としては結構な頻度です。
私の場合、変なタイミングでバックスペースキーをミスタイプしたときに
前のページに戻ってしまい、エディットのページにあわてて戻ってもどこにも
記事は残っていないという悲しすぎる経験が3度ほどあります・・・。
途中で保存もできるんですけどものぐさな性格が災いするのは
トレードと同じですね。
ワードに一度下書き法、私も参考にさせていただきます^^
10月も仕事にトレードにお互いがんばりましょう!

Re: No title

ジョンさん!

相変わらずのジョンさん節ですね~♪
マーケットの魔術師という本がありますよね、
ジョンさんが私にとってはそんな感じです。

へこんでる~といいますか、
せっかく上達した、と思っていた自分に失望気味というか
でもやる気だけはあるんですよねぇ^^;

今、「私のために書いてくれた?!」と思うようなfx本を読んでいまして
私の駄目トレードをずきずきとぐりぐりと刺激されておりますので
ちょっと10月はましになったらいいなぁと思います。

またよろしくお願いします!いつもありがとうございます^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

