HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


シナリオを立てる

グダグダ言っても仕方ないので

とりあえず実践あるのみ!

というわけでシナリオを意識しまくって

その通りにすると固く自分に誓って挑んだドルスイです。

scenario.png

昨日の「指値エントリーやってみよう大作戦」もこの通貨でした。

②の時点でエントリーしたかったのですが

タイミングを逃しました。(こういうときの指値~っ!!)

でも飛び乗ることはしない、と決めていたので

また戻りを待つことに。

②からは入れていれば大きかったですけど、それは結果論。

自分が見たときのチャートにあわせてその先のシナリオを立てる。

シナリオどおりにならなかったらまたそれに準じた変更したシナリオを立てる。

シナリオに無理がありそうなら、もうあきらめて何らかの結果が出るまで待つ。

『相場に成り行きなし』の本当の意味はそこだったんですね。

今の私ができる精一杯の理想に近いトレードだった感じです。

PIPS数はそれほどでもないかもしれませんが

それを決めてくれるのはあくまでも値動き、ローソク、チャートです。

シナリオどおりにいただける相場なら5でも10でも。運とタイミングが良かったら100でも。

シナリオがたてられないなら入らない、無理しない。絶対に自分の都合に合わせようとしない。

肝に銘じて精進します。



ところで『シナリオを立てる』のか『シナリオを書く』のかわからなくなって
ググってみたら、『シナリオを立てる』ではFXの記事ばっかりです!
『書く』のほうは演劇系のことばっかり。へぇぇぇ。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b









スポンサーサイト

COMMENT

No title

>シナリオがたてられないなら入らない、無理しない。絶対に自分の都合に合わせようとしない。

ええこと、いいまんなぁ^^
トレードしたいだけで無理に入ると、それは投機ではなく博打になります。

相場に成り行きなし、って言葉があるんですか。知りませんでした^^;
ランダムウォーク理論が真実ならば、なんもオモロないっすからね~。
シナリオを立てると書くの違い・・・なるほどなぁ。
まあ相場のシナリオは立てても、よく倒れますけどね^^;

今日はとても勉強になりました。あざ~すm(_ _)m
と『きょこさんを立てる』reaさん。いつもひとこと余計w

Re: No title

rea兄さん♪

いつもコメントうれしゅうございます^^

私のトレードはばくち気味なことが多々あります。たぶん今も。
でも自分なりに勉強して、本読んで、とか勝手に自己満足に浸っていたので
それが自分で見えてなかったんですね。視野が狭く狭くなっていたことに
ちょっと気づき始めたかな、というところです。

あとねぇ、『相場に成り行きなし』はググっても出てこないんですよ^^;
私もさっき調べてわかったんですけどw
このブログに以前1度だけコメントを書き込みしてくださった人の言葉です。
でもずっと印象に残っていて、最近、『本当の意味ってそういうことか』とわかったような・・・。

いやいやシナリオを立てるのも大切ですけど
2本のローソク足で立派に立ってFXで独立したいものです^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

