HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


待つって・・・具体的にどういうこと?

今回のブログ、我ながら言っていることがレベル低いかも。。。なのですが。



昨日ここで、

「相場ソーバ君とは取れるときだけイニシアチブを取らしてもらう」なんてことをのたまいましたが

それが一番難しいことだってーの。とアップしてから思いました。

確実に言えることは

今の私のやり方では一生かかっても大きく損もしなけりゃ大きく儲けもできない、ということ。

おそらくFXにかかわっている人たちの大半がこのゾーンにいるのではないかと思われます。

あかん、これではイカンのです。

ではどこを成長させるべきなのか。

損切りももちろんまだまだ進化させなくてはいけませんが

たぶん最優先順位は

1)エントリーのタイミング

2)利食いのタイミング

かと思われます。

元来ケチなので、損切りはホントにぎりぎりで、そのおかげでなんとかちょっとプラスという

収支でいけている気がするのですが、

だったらもっと勝率を限りなく上げるか、損益比率を2:1どまりでは

将来ウハウハのお金持ちを目ざしている身としては、ちょっと見えてこない。

(20万円の元手ですごいこと言ってるのは自覚してますw)

で、いつも「待てるようになりたい」と自分では言っているけど

多分「待つ」の本当の意味というか、薬効みたいなのが本当にわかっていない気がします。

師匠との勉強会は土曜日の動かないチャートなので(ほぼ私の都合で)

本当の意味で勝っている人のライブトレードを見たことがないからかもしれません。

その分、師匠にはチャートを見る目線をたっぷり教えていただいています^^

毎回開眼気分です。

トレードを動画で配信されている方たちのも拝見しますけど

いまいち「待つ」がつかめない自分が歯がゆい~~



で、実際自分がやる通貨ではないので

ただの参考画像ですが

これ。画像は1時間足。

waiting.png

ここから建てられるシナリオを考えてみました。

日足レンジ。4時間足を見ても今は下向きに衝撃波が出ていて

1時間足のチャートでは細かく調整で戻ってきています。

次もうまく行けば下に行くかな、と読んでいるとすると、

戻ってきそうな(意識されていそうなのは)ちょうどフィボナッチ50%を戻したあたり

過去の抵抗ラインとほぼ同じゾーン。

で、ここまで戻ってくるのを待つ・・・。

戻らないまま下がって行ったらあきらめる。

私としては指値を入れるより、見守れる限りは見守ってできればローソクの雰囲気で成り行きで

入りたいのですが

そうすると途中に余計な誘惑がたくさん出てくる可能性もあって。

・・・戻ってこないまま下がってと思って思わず飛び乗ってしまう、とかね。

それでうまく取れても、良い勝ち方ではないわけで・・・。


実は上記のようなシナリオを立てて「待って指値エントリー」って

今まで1回もしたことないです。

多分そんな私、かなりイケテナイトレーダー?

みんな普通にこういう風に待っているのかしら。


なので、このチャート、ちょっと観察してみようと思います。

デモで指値してみようかな。

わからないならまずは体感ですね。

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b









スポンサーサイト

COMMENT

No title

待つわ、といえばやはりあみん♪ですw
改めて歌詞を読めばトレードに通ずるところがありますwムリからですが^^;

さて、待つといってもやり方は人それぞれだと思いますが、
ひとつ言えるのは自分の得意な形になるまで待つ、ということかも。

自分の場合、日足でレンジだったらまず入りません。虎視眈々とブレイクを待ちます。
レンジトレーダーだったら逆にトレンド発生時は待つのでしょうね。

ローソクの雰囲気で成り行きで入るのが悪いとは思いません。成り行きでも指値でも新規逆指でも、自分の考えるプラン通りに淡々とこなせばよいかと^^

そういや、箕面で一緒に滝行しようとwきょこさんを待ってましたが、指値ヒットしませんでした(>_<)
道頓堀をうろちょろしてたら成り行きヒットしますかね~?^m^

Re: No title

rea兄さん、毎度でがす☆

待つわ~、まつわ~、いつまでもま~つ~わ~ですね>あみん

これができない私はまだまだへっぽこで新しい方法を模索してますけれども
今日は指値で待ってましたけどね、
ぶっ飛ばしてしまわれ。なんとか損切りにあわず、まだ生き残っていますけど
どうもやっぱり指値エントリー法、私にはしっくりこない気が・・・。
ローソクの勢いを最近は重視してるのでライブでできないと不安です。

日足のレンジといっても小さいのから大きいのまでありますので
3日くらい陰線、または陽線がつながったらその間取れなかった自分に
パンチ入れたくなります。

箕面のサルに何匹か知り合いがいまして。
rea兄さんらしきトレーダーが滝行してるってLINE来ましたわw
これでも淀川で指値してrea兄さん流れて来るのを待ってたんですけど・・・。
どうも箕面の滝と淀川はつながってない。。。みたいでw
次回は道頓堀で逆指値で待ってますんで。フフ。

ω・`)キタヨ |ω・`))キタヨ |・ω・´))キチャッタヨ
エイッ(・∀・)っ≡♂ ギャクサシネダ!

No title

きょこさん。こんにちは。

待つって難しいですよね~。
いつも待ちきれず。はまります(笑)

きょこさん。ブログ村で2位ですね。すごいですね。
またポチッしにきます。

ではでは。

Re: No title

アールパパさん

こんにちは!
コメントいただくのに、私自分のことでいっぱいでなかなか
お邪魔してもコメントしないで帰ってきてます、ごめんなさい!
それなのに、暖かいコメントおまけにランキングクリックまで
していただいて感謝です^^

待つ・・・って本当にいったいいつまでよ~~というのが
今の本音です。難しいです~
そして今の私の別のテーマは「損切り貧乏」
もっとちゃんと考えねばです・・・

おかげさまでFXのOlの部では2位ですが、それは私がランキングクリックを振り分ける
ブログ村のOLの部の割合を高めにしてるからだと思います^^
でもマメにクリックしてくださっている方がおられるので
うれしいですねぇ^^

またお邪魔しに行きますね!




EDIT COMMENT

非公開コメント

