HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


今後の課題

もう、皆さんいい飽きたり聞き飽きたりしてると思いますけど

私も言いたい!

暑すぎです!!!!


夏が苦手な私としてはもう本当に体がだるくてだるくて。


アツイ(´д`*~)))))(((((~*´д`)~フラァフラァ


いつもは元気なザ・ダンナもさすがに夏ばて気味なようです。



ところで実家に帰っても、お墓参りやおっかさんたちとお話したりご飯の準備を手伝ったりする以外は

特別することがないのでテレビをボーっと見てすごしてました。

私は「がんばる系」のドキュメンタリーが好きなんですが

夕べ20代に挫折し40才半ばからプロの棋士になる資格に再挑戦すべくがんばっている2人の男性の

ドキュメンタリーをやってまして。

いちいちトレードに通じるな~と・・・。


彼らが試合後に反省している場面で

「一手一手本当にベストだったのか、考え抜いた手だったのか」といった描写があって。

自分のトレードもこういう風にきちんと考えながらやっていくべきだな、と。

だけど思考と感情を切り離していかないとトレードでは(きっと将棋でも)失敗することが多いなぁと。


今自分のトレードについては本当にトレード中の感情に翻弄されることが多くて

せっかく立てた計画も途中で変更したり(具体的にはにはチキン決済と早すぎるトレーリングストップ)

最悪なときには途中で逆で入って両建てみたいにしてせっかくの勝ちをチャラにしたり半減させたり

わけのわからないようなトレードもやってます。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?


ストップは絶対に最初に入れて(広げるほうに)ずらさないポリシーなのでそっちのほうの問題は

あまり大きくないと今のところは感じています。

どうして感情に翻弄されるのか?

おそらく程度の差はあってもほとんどのトレーダーはここのところで同じような悩みを一度は持つのではないかなぁ

と思うのですが

そりゃー人間だもの。お金が減るのはいやだし「こうだ」と期待したほうにエントリーして

違うとあわてたりすると思うんです。

でもここから脱しないと絶対に上にはいけない。

「期待」と言う点。

なぜ期待するのか??と聞かれれば

「そりゃー、自分なりに勉強して一応それなりに考えてエントリーしてるんだもん。

こうなるだろうと思って入るのは当然でしょ」

と答えそうです。

でも良く考えたら当たり前に言い尽くされすぎて意味も良く考えてなかったかもしれないんですけど

「相場って何が起こるかわからないもの」なんですよね。


本で読んだパターンがいつも起こるなんてありえないし

「だまし」にだってだまされまくって経験してきたし。

「自分なりに勉強してそれなりに考えて」っていうんだったらその考えて考えつくしたエントリーなら

女だったら(?)責任もって自分の考えを貫徹したいものです。


ひょっとして「考えつくした」と言う自覚が足りないのでは。ギク・・・。

σ(-c_,-´。)……


たぶんその辺の覚悟や自分のトレードに対する責任感がまだまだ希薄で

それに技術も経験も未熟な部分もまだあることも良くわかっているし

「待てない自分」を自覚してる部分もあり、

総合的に技術がメンタルに追いついてきていない感じかな。

本当はもっといろいろ考えましたが、とりあえずまとめちゃうとこんな感じになりました。

もっと勉強してチャートを見て技術をつけること。

なるべく見当違いな技術にならなかったらいいけど(汗)

そしていろんな手法が示すサインで確率的に高いところで、高い方向にエントリーする。

多数決についていく。

それを徹底できるように。

そうするとおのずとメンタリティの問題は克服できるのではないかと。

なので今の私の問題はやっぱりメンタル、と言うより技術と経験不足だなと思います。

メンタルを語るのは100万光年早い段階ですね。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ

普段必要以上に感情的な人間なので一喜一憂が激しいですが

その前に自分の技術とか相場観磨けよ、ってところです。

ところで自分的禁断のエリオット波動、オジ円面白そうだったので振ってしまいました。

どっちに行くかな?!

ozyen_20130814231341655.png



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

今日の分はロットを上げて勝ったので(*^。^*)
店じまいしようと思います。やれやれ(*^。^*)
動きが悪いですが、仕方ないです・・^^;

豪ドル円は(*^。^*)あーなって、こーなって・・・
売り方買い方のご都合がわかる場所もありますし
波動の推移もいい感じですから・・・僕もトレード
候補で様子見しつつ、じっくり待ってます。

ただ、所詮・僕は似非トレーダーなので^^;緩ーいトレード
しかできませんけどね。

どこでどう動くか見えてくると楽になると思いますよ^^;


Re: No title

ジョンさん☆

おはようございます!
ジョンさんのプライスアクション大マジック
私もできるようになりたいなぁ~^^
ジョンさんみたいなトレーダーがチャートの向こう側に
ごまんと(相対的な%は少ないでしょうが)いるかと思うと
まずはやっぱり鎧でがちがちに防御してかからないと・・・。
鉢巻やかぶとの緒を締める程度では太刀打ちできません。
まずは負けるトレードを少なくしていくことかな、と感じてます。
そのためには相場観っていうのを養っていくべきなんでしょうけど、難しい!

どこでどう動くか・・・見えてきたら楽でしょうねぇ!
たのし~♪と言える日がわたしにも早く来ますように^^

いつもコメントを本当にありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

