HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


調子は悪くはない、だけど・・・

昨日はドル円ショートで2度。

だけど

おそらく「勝ちたい」という欲望が大きくて

この「勝ちたい」はもちろん「お金がほしい」はあるんだけども

「ちょっとでも確信とか自信をつけたい」という願いもあります。

この2つの願望のバランスがいまいち取れていなくて勝てても結果不満が残っています。

負けるとへこむ。へこみたくない!だからちょっとでも。みたいな。

昨日のドル円見ていた人はわかると思いますが、

前日から引き続きデイトレレベルでショートならおいしくいただける相場です(少なくとも昨日は)

私のトレード。

思ったところまで戻りを待ってショート。30伸びたところでストップを建値に。

直近安値割り込むと思い50PIPSまで行くが放置。ここでグズつく。

しばらく様子を見るが離席を余儀なくされ「せめて20は確保したい」とストップをおろす。

このとき一応「ここまでは戻ってこないと思うんだけど」とは考えたんだけど。

これって正解なのかどうなのかなぁ。

正解かどうかはケースバイケース、人にもよるし誰も答えられないと思いますけど・・・。

結局調整で戻ってきたのでストップで引っかかり20どまり。

これがもう一回。

30まで行って10でリミット。

昨日私が観察していた範囲では100PIPSの動きがありました。

少しでも勝ちたいという気持ちを抑えて、相場を信じてストップを動かさなかったら倍以上とれていたわけです。

うーん、やっぱりせめてもうちょっととりたかったなぁ。


トレードはリスクを取ってなんぼ、だとよく言われます。

リスクをとるという意味がまだ良くわかっていない(たぶん自分の手法に確信がないため)と思います。

おそらく「負けたくない」と思うことがリスクが取れていないということとはまた違うと思うんですが

課題はまだまだ多すぎて気が遠くなりそうです。


でもでも今日はお盆休み前の最後の出勤!

ボスもいないしのんびりできそうです。

あんまりチャートガン見しすぎてオーバートレードにならないように気をつけます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

紫のバラの秘密コメントさま(σ≧∀≦)σ

お久しぶりです(^_-)☆
毎度ながら大変感謝です。
なんとかこのモヤモヤを脱したいです。
負けてないからモヤモヤすることないやん、と思う部分もあるのですが
モヤモヤはモヤモヤで…。
お返事なんらかの方法でしますね。
いつも気にかけてもらってありがとうございます。

No title

うーむ。。。
トレードで勝ちたいのは当たり前だけど、
その気持ちが強すぎるのは良くないっす。
負けたときにダメダメモードに陥りやすい。。。

あとトレードで確信は持ってはいけないと思うっす。
逆に動いたときに判断が遅れやすい。

あとリスクを取ってなんぼといっても、
リターンが見込めなければ意味ないっす。
(ハイリスク、ローリターンじゃダメってことね)
常にリスクリワードは意識したほうがいいと思う。

まあでも、これらについては
人それぞれ考え方がありますけどね~^^;;;

お盆休み前のきょこさんへ。
紳士らしくフランス語でご挨拶♪
ボンソワール^^15日でボンオワールw

Re: No title

rea兄さん!

こんばんは~^^
「勝ちたい!」が強いとたしかに負けたときの敗北感ははんぱないですね。
でも勝ってもなんとなーく敗北感がある今日この頃・・・。どうしたもんでしょう^^;

それから確かに「確信」って考えにバイアスが掛かっている場合も多いですよね。
あ~~~むずかし~!
リスクを取る、という話ですが
損切りをたとえば20にしていて「よし!リスクは20はとるぞ!これで逆に行っても
それは仕方がない」と思ってエントリーしたはずが20取られちゃうと
もんのすごく落込むとか、20って決めてるのに怖くなって10くらいできっちゃうとか、
そういう意味で覚悟ができていないというか
「損を絶対したくない」的な思考になってしまって、利になっているのにチキン決済とか
もうちょっと我慢するべきなのにストップを建値どころか近づけたりする・・・
そういうことが続いてるのでリスクを取るという覚悟ができてないなぁ。。。と><
まったくトレードに翻弄されてしまってる感じなんです・・・。

ほんっとに素人ですよね。
いつか冷静にトレードできる日が来るのかな~・・・。

リスクリワードも絶対的に考えていかないといけない重要ポイントですよね。
つくづくハードルが多いなぁとおもいます。
いろんな人のトレードをその現場で拝見したいと思う今日この頃です^^;

そして人それぞれ考えがある(明確な解はない)ので自分の考えがどうなのかと
まとめられないのです。

んひゃ~~~!まぁ愚痴ってますがやるしかない!なんとか進むしかないのであります。
rea兄さんいつもありがとうございます~~☆

rea兄さんとこは盆ははじまっとるの?ぼんじょるの~?←く、苦しい!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

