HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


エリオット君とは遠距離恋愛にしようかな

夕べは勉強会でした。

いつものように濃い~~~師匠のチャート講座。

本当にありがたいです。

これで進歩しないなんて恥ずかしい><!



ところでやっぱりエリオット波動についてはいろんな意味で少し距離をおくべきかもなぁと

考え中です。

エリオット波動はその原理とかルールとかガイドラインとか各各は明確でわかりやすいのですが

その組み合わせを実際の動いているチャートに当てはめることが非常に複雑です。

それなので、カウントし始めると夢中になってしまってパズルみたいで時間を忘れてしまうほどなのですけども

そうして時間をかけて数えた自分のカウントに固執してしまう傾向がどうしてもあります。

そうすると「あれ?今は下げのカウントのはずなのに、なんだか買いが強いような・・・」となって、

心理的にここでもバイアスが掛かりやすくなってしまうのです。チャンスを逃す可能性もあるでしょう。


エリオット波動では、今まさに動いているチャートの右端のカウントはいつも未知です。

ここの部分をいつも完璧に正解にできるひとはいないと思います。

なので誰も正解を知らないものと言っても過言でないですよね。

波動を読めると確かにある程度の未来を予測はできるのだけれども、今の私がデイトレのレベルで

やってしまうとエントリーポイントを精査するのに多少の影響があるのかもなのですね・・・

というわけで、個人的にはエリオット君ラブ❤なので今まで無責任にカウントを載せまくってきたわけですが

知らないひとに影響を与えてしまっている可能性だって否定はできません。

現に2回前のチャートで大ポカをやっております(^^;;;

(師匠の師匠、アドバイス2つとも受け取りました!ありがとうございました、感謝です!)

wrong.png

ソフトクリームのような形のW1が「Leading Diagonal Triangle」と読んでしまってますが

実は自分でも「これはトライアングルがW1のトップ出終わってないもんなぁ(疑)」とは思っていました。

しっかし、あほだなーと指摘された後で思ったのがぜんぜん5波動でないところですね=3

お恥ずかしい!

ちょっと今後のテーマは「ローソク足」を掘り下げてみようかなと思っています。

酒田五法もぜんぜん覚えてないし。

で、二つの通貨ペアケーブルとユロポンで

ちょっとどうなの?と思うローソク足の組み合わせがありました。

相場環境などがそれぞれ違うのでケーブルがこうなったからユロポンでもそうなるなんてことは

決してないのですが・・・。

まずはケーブル。

過去3日間のローソク足の組み合わせです。

compare1.png

ユロポンでは1日遅れで最後の2本がケーブルのラス2ラス3のローソクペアと同じような形。

compare2.png

ユロポンは日足で確かに抵抗になりやすいラインですし、ピボット(週)のS1ラインでもあります。
そして今前のスイングの50%付近です。

ケーブルではその50%で大きく戻しました。

ただ、月足レベルで見るとユロポンはダウ理論ばっちりのダウントレンドです。

・・・・月足の話をすると「鬼が笑う」とザ・ダンナは言うのですが(デイトレの私たちにはそりゃそうかナ)・・・。

月曜日はオープニングからちょっとどきどきです。

ユロポンショート入りっぱなしなので。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメ様

コメントありがとうございました^^!
九月にはお互い「腕上げましたぜ」と報告しあえますように♪
暑いので水と塩分忘れずに適度に摂取して夏休みを乗り越えてくださいね!

No title

エリオット君とどっぷり恋愛をしているきょこさんを見ていて、
多少なりとも心配しておりました^^;
エリオット君が悪いわけではありませんが、
エリオット理論にしても、ダウ理論にしても、酒田五法にしても、
株と為替の違いを理解しておく必要があると個人的には思います。

今日気付いたのですが、きょこさんはケーブルという用語を使われるんですね。
かつては自分もずっとケーブルという言葉を使ってきましたが、なぜか不評^^;
だから仲間が出来たような気がして、なんか嬉しかったっスww

師匠さんとの勉強会は濃厚だったようでなによりですね。
このまま頑張ってくださいね^^

ところで今度は私と勉強会をなさいますか?
酒田五法は教えられませんが、アホの坂田五ギャグなら
丁寧に解説できますよ♪

Re: No title

rea兄さん!

コメントありがとうございます^^
株と為替の違いですか・・・さっぱりわからないかも><
私、投資というものをちゃんと勉強したのはこのFXが初めてです。
正直に言うと結婚のときにいただいたお祝い金をそっくりそのまま
証券会社のオバちゃんに預けてわけもわからず
すっからかんになったことはありますが(あぁぁぁぁ、苦すぎる思い出)

FXがうまくいったらほかの投資にも目を向けるのもアリかも・・いつになるやら^^;

「ケーブル」は師匠伝授です!
かっこいいじゃないですか~w?どうして不評なんだろう?

ぶほっ!あほの酒田五ギャグ!ぜひご教示お願いしますww
「あ~りが~とさ~ん」
「あほっあほっあほの坂田♪」
位しか出てこない私はエセ大阪人です。
ん??「あへあへあへ・・・」はカンペイちゃんですね。
5ギャグもあったかな~??

ありゃりゃ??しゃーねーなぁ^m^
ではあと3つを伝授致しましょうw

・あんたバカね、おほほ♪
・ピンクレディのUFOの曲にあわせて、AFO(アッホ)♪
・アホの坂田歩き♪

今度の勉強会では、アホの坂田歩きをマスターして、道頓堀を横歩きします♪
もちろん参加なさいますよね?^m^

Re: タイトルなし

rea兄さん!

ひゃ(笑)!さすがrea兄さんですね^^
ピンクレディーのUFOに合わせて「AFO♪」ってまだやってるんや~わはは!

あほの坂田歩きで道頓堀川闊歩ですね!
了解しました!
それまでにうまくできるように自主トレに励みますっ!(*`艸´)ウシシシ

EDIT COMMENT

非公開コメント

