HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


2週間前から変わったこととNZ/YENトレード

夕べ寝る前に冷蔵庫に作っておいたはずの麦茶が

朝起きたらただの冷や水でした。


∑(ФωФノ)ノウソーン!!!


麦茶のパックを入れるのを忘れたわたし。

麦茶作ろうと思ってその過程で一番重要な任務を忘れるって…

ザ・ダンナはひとこと。

「さすがやな!」

そんなわたしのこれまでの失敗トレードパターンについて考えてみました。

負け三大理由

1. トレード回数が多い

なぜ多いか。
知識ばかりが先行し、見るトレード見るトレードすべてにチャンスがあるように見えていた。

2. 確認不足

わたしのテーマ。
今は一度そう思っても違う時間足でもう一度確認するように意識している。

3. 自分都合でチャートを見てしまう

一度上にいく、または下に行くと思ってしまうとバイアスがかかってしまう。
催眠術とかオレオレなりすまし詐欺に引っかかりやすいタイプかも。

で、金華山さん以降どう変わったかというと

トレードの数が激減。
確認を意識。
バイアスがかかりやすい自分も意識。

これは矯正しないといけないとどうにもならない、と常に意識するようにしています。

実は今までは

「むやみにトレードしているつもりもないし、確認もしてるやんちゃんといろんな時間足でも見てるし」

と、どこか傲慢でした。

傲慢、は私のもうひとつのテーマでもあるのですけども。

これ、やっぱりちがいました。

「じゃぁもっとそうしてみよう」と決心することで自分の中の殻を少しずつ少しずつめくっていくような感じです。

今まで「つもり」だったことなんてちっとも違った!

たった2週間ほどですが今ははっきりわかります。でも、きっと「もっと」ができるはず。今もまた「つもり」なのかも。

トレードはメンタルが8割なんていわれる所以がわかります。


あとは得意パターンを数少なくても発見すること。

実は夕べ仕掛けておいたドル円は破れてしまい、

「あ、わかりにくくなった」と思ったのでドル円の観察を一時やめました。

かわりに今朝のチャートパトロールで見つけたのがNZ/YEN。

nzyen_20130731100817408.png

上からぐっと下がってきてRSIもMACDも秩序のある平行な動きをしています。

この秩序がいつまでも続く分けはないのですが、日本時間ではブレイクの確立も少ないかな、と思い

小さい時間足でエントリーのタイミングを計ってIN.

会社に着いたときに15分足ですがMACDとのダイバージェンスが激しいので一度抜けました。

diver.png

RSIとは踏み倒し気味でダイバージェンスしていませんが、MACDのほうがダイバージェンスは信憑性が高いそうです。

ただ、RSIが踏み倒しているので一度戻ってもまた下げてくるかもなぁと思って見ています。

朝一で 40x2なので今日の日中は無理せず月末の仕事に集中しますw

ちなみに夕べのドル円は-20x2でした。

調子に乗りすぎたためのお気楽エントリーだったと思います。


(((;-д- )=3ハァ

まだまだです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

わかる~(*^_^*)

私も麦茶よく作るのですが、やかんにお湯沸かして
パック入れたつもりが入れてない~
朝にはただのぬるいお湯です~
きゃ~

もしかしてきょこさんB型??
じゃなくても気が合いそうだわぁ~♪

そして私も同じB型なのに細かい夫に冷たい目で
見られています(><)

トレードは私はスイングなので放置型ですが、
いい感じに下がってきて毎日ちょっとウキウキです。
今日もがんばりましょ~

No title

おはようございます。

負けトレード要因同じです(^^;)
ごめんなさいです。

それと麦茶の件も・・・
数日前、麦茶を沸かして冷まして、冷蔵庫に入れようと容器に移したらただの湯冷ましでした(^^;)

本当にごめんなさいe-263

Re: わかる~(*^_^*)

さっつうさん~!

わかってくれますか!?っていうか、これってひょっとして主婦あるある!?
わたしはね、実はA型なのですよ・・・。なんかおかしい、といわれていますが(汗)

絶対主婦業すっとぼけ大会があれば入賞する自信がありますけど
さっつううさんもなんですか?
なんとなくダイナミックな方だろうなぁとは思ってましたよ~ww

スウィンガーにはおいしい相場になってきつつありますねぇ^^
また気持ちいいほどの爆益報告を楽しみにしています♪

コメントありがとうございました^^

Re: No title

きらりさ~ん!

いや~!やっぱり主婦あるあるなんやわぁ(笑)
ちょっとほっとしました、ははは~

きっとね、負けている時って視野が狭くなっているんですよね。
「してるはずなのに」は多分言うほどしてないのかもです。
自分との戦いですねぇ。

コメントありがとうございました♪

No title

笑って読んでおります(*^。^*)
素敵じゃないですか(*^。^*)ザ・ダンナさん。
さらっと受け答えして・・・^^;

毎回やりとり拝見してますけど、仲がいいんですね。

僕が感じるのは、各通貨を余りにも広く見て、やや
八方美人的監視・・をしてませんか^^;
いずれは、腕前が上がれば自然にできますから
とりあえず今は、絞って・・複数通貨ペアであっても
重要監視通貨を決めて・・・トレードか出来なくても出来ても
どこまでも流れを徹底的に追い続ける・・一途な^^;監視が
お勧めです。

確かに僕のトレードは八方美人トレードが主流ですが
初めのころは、2通貨ペアとか少ない範囲でしたよ。

ちなみに、トレードは八方美人トレードですが、それ以外は
とにかく、純情一直線・・一途なんですけどね^^;
おっと、余計な事でした。

Re: No title

ジョンさ~ん!

こんばんは!主婦のすっとぼけぶり、読んで笑っているうちが花ですよ~
もし奥さんがしょっちゅうそんなスットボケをかますお方だったらきっと
笑えなくなるかと・・・(^^;
うちのだんなは皆と飲むときに私のスットボケネタで笑いをとっているらしいですが
あきれられることのほうが実際は多いです^^;;;

そしてトレードの件では
あまりにも的確な視点でのアドバイスをありがとうございます!!
おっしゃるとおりです。
私金華山参りからこの方ほぼドル円の監視のみだったのですが
そこも変わったところです!
師匠やそのほかすごい先輩たちのトレードを拝見して
自分も!と真似事のようなことをしたのですが100万年早かったです(汗)
二兎を追うもの一兎も得ずを地でやってる感じでした。
テクニカルとか技術以前の問題でしたね。
カウントしたりテクニカルを当てはめることが楽しかったので
つい夢中でしたが、本末転倒も甚だしい(^^;;

で、ジョンさんは純情一直線なんですね!
すばらしい^^!仲良いんでしょうねぇ^^

うちは・・・トレードをするようになってちょっと話題が増えたくらいですよ・・・。
基本個人主義なんですよ~。仲が良いとはまた違うような(汗汗

今日もコメント感謝です^^!

Re: Re: No title

ジョンさ~ん パート2

先のコメントの返信で
今週はほぼドル円の監視のみなんて書いた私は アフォー です。
今7月5週目の集計出してて・・・。
月曜からのこの3日のことすら頭に残っていない私ってば。

この3日は8トレードで4通貨もやってました(汗

改めてアドバイスをありがとうございます!
精進します^^!

EDIT COMMENT

非公開コメント

