HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


レクチャー・オブ・ザ・ダンナ

いまいち自分でもぱっとしない、モヤモヤが残るようなトレードが続いて

モヤモヤが残るような・・・っていうのは勝ててもどうもまぐれ感があるような

負けてもどうもすっきりしないというか(それは当たり前か)という感じのところに

厳しいコメントをいただきまして、気合が入ったんです。


今のままでは絶対にうまくいく日がくるわけないな、 と。


それで今日はエントリーは止めにして、オジ円を見ていました。

そのオジ円のチャートで自分のエントリーしそうなところの根拠とかを夕食時にザ・ダンナに話して

それを元にトレード構築という点で大きく差を開かれてしまっている彼に助言をもらいました。



すごくたくさんいいこと言ってくれたのですが、(前々から言われていることも含めて)

おそらく勝っている方々にとっては当たり前のことばかりだと思います。

彼は今月もエントリー回数は少ないのですが、着実なトレードでしっかりと捕っていっているので

おとなしくメモりました。


1)自分のやり方を確立するべき

「手法について、知識はある程度あると思うけどあれもこれもやろうと思うから定まらない。
トレード幼稚園生の自分たちには達人の真似をするのはまだまだ早い。
急がば回れで自分で決めたやり方をひとトレードひとトレード丁寧にやっていくべき。」

2)時間軸やターゲットの設定を意識するべき

「1)に通じるけど、どの場面でも取ってやろうと思うのは傲慢。幼稚園生は幼稚園生なりの
ターゲット設定をするべき。どの時間軸を中心に考えるのか、狙いたい値幅もそれによって変わると思う」

3)トレード数が経験値ではない

「トレードの数が多いのでその各トレードの印象は数が少ない自分より絶対に薄いはず。
何を学んだか、何がわかったか、それが経験値。」

4)初動を狙う必要はない

「あくまでもトレンドに沿ったトレードをするべき。なのでトレンドがわかりにくいときは
資金を守るために手を出さないのが賢明。そして初動を狙おうとするのも
自分のターゲットがしっかりわかっていれば、あえて危険を冒してこだわらなくても良いはず」

5)待つ

「根拠が薄いエントリーで待っている間にやきもきするよりも、自分なりの根拠がそろったエントリーまで待つほうが精神衛生上イイに決まってる」


などなど。

ほんとにねぇ、どこかで読んだり聞いたりしたような話ばかりといえばそうなんです。

でも彼はトレードに関するお勉強は最初の5冊以降ほとんどというか、

びっくりするくらいまったくしていないので

すごいなぁとわがダンナながら思うのです。


私とザ・ダンナはある技術職の免許を持っていて、彼はその技術で稼いでいるのですが

その技術の達人といわれる人の学校に通ったのは私。彼は実践派。

達人の学校に通ったからといって、その技術を目の前で学んだからといって

結局は食べていけるレベルに達したのは実技で学んだ彼のほうです。


「考えてるようで何も考えずにエントリーしちゃう」のと

「一つ一つ丁寧に、ほんとうの意味で考えながら待ったりエントリーしたりする」

その差が出ているのだと思います。

ぬおぉぉぉ、

ザ・ダンナに負けたくないのだ。


なのでがんばります!(何回目のがんばります!やろか・・・)


だぁー(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして

お初にお目にかかります。
ブログ村から流れ着きました。

専業をやってます軒下のネコといいます。

書いていらっしゃる事全てが必要な事だなぁという印象ですが、これがなかなか守れないというのが面白くかつめんどくさい所なのかも知れません。

ルールを守るためにはとにかくメンタルを強化するしかないのが実情ではありますが、メンタルというのは強化するのが一番大変というのもじれったいところでもありますね。

またお邪魔させていただきます。

Re: はじめまして

軒下のネコさん

お初です、コメントありがとうございます^^
今日は仕事がばたついていましてまだ軒下のネコさんのブログを
拝見できてないのですが
専業でやられいているのですね!かっこいい!

ルールを守るためのメンタルが重要とのこと、
そのルール作り自体が頭でっかちの私にはまだあやふやという
なんとも情けない状況です><
今週は仕事が忙しいということもあいまってぜんぜんトレードができていないのですが
ちょっと頭休めするいいチャンスかも、と思っています。

これからも包み隠さずブログでは発表しようと思っています。
かなりかっこ悪い記録ですが、思うことがあったら何でも教えていただけたら
すごくうれしいです^^

私も軒下のネコさんのブログにお邪魔しますね。
ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

