HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


焦点を合わせるということ

トレーダーをスナイパーに例えるのを聞くことがありますが

昨日のトレードで、なんとなく

『焦点を合わせる』という感覚がこうなのかな、と感じたので

記録しておきます。

ドル円です。

USJP1H.png

画像内エントリーのみですが

就寝前には確定をしておきたかったイグジットもこれより短期足のボリンジャーバンドの感覚で

私にしてはうまく抜けることができました。短時間で+50ほど。

一つ一つの根拠を精査して、時間足の違うチャートで感覚を研ぎすませること。

やっぱり今の普段の私のトレードはすごく雑すぎるな、と。

負けるパターンはだいたい同じです。

早い
確信が薄い
根拠も(あとで考えたら)薄い

その逆をすれば、エントリーを、吟味できるはず。

はやく入りたくて仕方ない自分を制する技術を、もっと磨かないと。

というか、今回のようなパターンを繰り返せばいいのだと思うのですが、

言うは易し~

( ̄_ ̄|||) ・・・ ウウ・・・・


ちなみに今朝の状態のドル円1時間足はこんな感じで。

15mins_20130712074235.png

***画像内15分足とありますが、まちがいです。***

この持ち合いがいつまで続くか、

どっちに抜けるか、抜けたときにどうついていくか。

抜けるときの勢いやタイミングで

ストップとリミットも考える。

抜けたときにチャート前に居合わせなかったら

次のチャンスまで待つ。

これを徹底してみたいと思います。

いやー、本当に言うは易し。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

おはようございます
チャートや自己分析すごいですね。
言われる通りで失敗する時や苦しい時はやはりエントリーが早い事が多い気がします。
チャネル使ってるんですね。黒ウサギはチャネルは使えません。理屈は分かるんですけど…いつもズレてるようなので機能しないみたいなので。もっとシンプルな方法でトレードしています。
今日も動いてるようなのでトレード上手く行くといいですね(^^)

こんにちは

記事の更新頻度が下がり傾向でしたので
辛い時期なのかなーって拝見しておりました。がぁ

更新があったので少し安心しました(*^。^*)
ぜひ何かを感じ取りトレードを組み立てる力・焦点合わせが
出来てくるといいですね。

今回の記事と前回のユーロポンでは・・・決定的に
違うものがありますので、しっかり押さえられてください。
重要ですよ(*^。^*)

なーんて偉そうに言うと・・あの田舎おやじ生意気・・・と
どこからかお叱り受けそうなので、ごちゃごちゃ書くのは
止めますね(*^。^*)

今日は欧州が参加して徐々に動いて来たら参戦しようかな・・・
それまでは・・・のんびりランチに行ったりです・・・^^;

Re: No title

黒ウサギさん♪

コメントありがとうございます^^!
ぜんぜんすごくないです~私の分析なんて
どこまでも「なんちゃって」なので・・・><
常勝できるようになったら、もっとほめて下さい~~~(笑)!

チャネル、最近好きなんです、でも好きなものがころころ変わるので(笑)
ちょっと前はpivotが大好きでしたしね!
今はフィボナッチとチャネル、MA線とトレンドラインがメインかなぁ。
プライスアクションというかローソク足の勉強も
もっとしないとなーと思ってます。

Re: こんにちは

ジョンさん♪

そうなんです、更新ができてなくて!
というのはまず昼間お客さんが今週はずっといらっしゃっていて
そのアテンドに振り回されておりました。
今日もちょっとしたこの合間を縫ってサボってます(笑)
夜は夜で載せるほどのトレードしてないなぁみたいな^^;
辛い時期、というわけではないのですよ^^!ご心配おかけしました、
そしてありがとうございます!

> 今回の記事と前回のユーロポンでは・・・決定的に
> 違うものがありますので、しっかり押さえられてください。
> 重要ですよ(*^。^*)

ジョンさんのこのコメントを読んであらためて
自分のユーロポンを見てみました。
あいや~!ジョンさんのおっしゃりたいこと今はわかる気がします!
言葉にはできないんだけど、この本当に言葉にできない不安定感が
あのユーロポンドにはありますよね。

実際本当に本当に本当に小さく小さくですが
成長しているような感覚になることが増えました。
本来は勝ってから言えって話ですけどね^^;

私は今からランチです!
おそばでも食べに行こうかな~^^!

ジョンさんはじめブログを読んでくださっている皆さんに
見てもらってるという安心感と緊張感いつもいただいてますよ!
私のがんばる原動力です。

今日もありがとうございます^^!

No title

おはようございます
昨日の調子はいかがだったでしょうか?お疲れ様ですm(__)m
昨日はある程度動きましたがブレイクはしないという変な動きになってましたね…ちょっと難しかったように思います。
世間は3連休みたいですがこっちは来週の予習をしておこうと思います(反省の意味も込めて)。
今週もお疲れ様でした(^^ゞ

Re: No title

黒ウサギさん♪

美容院からこんにちは(≧∇≦)
再びのコメントありがとうございます(^人^)
昨日は調子はいつものパターンで負け、
自分の勝ちパターンで同じだけ取り返すという
無駄なトレードさえ無ければなぁ~という、いつものパターンで…
もう自分でも、無駄トレードジャンキーやんか!と呆れてます。
ちょっと今週は忙しくて他の方のブログ訪問もままならなかったんですが、
月曜も休みだし、週末はゆっくり勉強がてらみなさんのブログに
おじゃましたいと思います(・∀・)ノ 

言うはやすし 横山はやすし です♪
怒るで、しかし( *`ω´)と言われそうなので、お口直しにたまにはマジメコメでもw

言うは易しといえども、言うことはとても大事なことだと思います。
ちゃんと言ってイメージしておかないと、想定外の動きをしたときの対応が遅れます。
あと自分の言葉やイメージを文章にすることも大事だと思います。
特にエントリー前に文章に置き換えてあると、その根拠や自信がどんなもんなのかわかったりもします。
まあ、自分の場合は・・・ですが^^;

実践、頑張って下さいね!

Re: タイトルなし

rea兄さん!

おばんです♪
言うは易し、横山やすし、怒るでしかしの三段活用さすがやわ~^^!
私もまだまだ磨きをかけにゃ~あきませんね!

『エントリー前に文章に置き換える!!!』
これ、目からうろこですねぇ!
『人に説明できるようなエントリーをせよ』とはよく言われますが
それを具体的にしたものですね。
ふむふむ、早速来週から実践してみようと思います。

今週はせっかくブログをやっているのに
なかなかアップをする時間も気力体力もなかったのですが
自分のため と思ってはじめたブログ、記録つけてないと意味がない。

回数多いのの制御にもなりそうですし
アイディア頂きます^^

rea兄さんいつもオヤジギャグついでに(?)いいこと教えてくれてありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

