HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


週間集計&お勉強

負けているのがわかっているので、週間集計も億劫に・・・。

なまじ週半ばから2ロットもちょちょっとやってしまっているので

PIPS数からしたら金額が行ってしまってます。

7-1.png

今週は仕事でもちょっといやなことが続いて


机_┗┐(-ω-)y-~ヤッテランネーヨ


私にしてはほんのチョビッツ珍しく元気がなかった週です。


それを反映してか(?)回数は少な目かな。



今日は勉強用に注文したパンローリングから出ているとあるDVDで勉強しました。

テクニカルなことももちろんそうなのですが

講師をしておられる人はやっぱりいいこというなぁと。

その方がそのDVDで最初に言ったのが

負けている人のまねをしないこと。

負けている人とは大きく分けて2パターン。

①損切りをしない
②エントリーが多い

なので損切りしてエントリーを待つスタイルにするように心がけること。

損切りさえしていれば、生き残る確率も上がるのでその間に経験を積んでいくこと。

押し目などを待っている状態で、価格が戻ってこずに結局エントリーできなかったあとで

価格がぐっと伸びてしまった・・・なんていう場合

損した気分になってしまうことがある(実際は機会損失だけで損はしていないのに)

そうするとつい伸びきったところで手を出してしまうなどというミスがおこりえる。

でもそこが天井や底だということもなり易い。

なので、無理してトレードしない、欲望に負けないこと。



すごく初歩的なことですが

改めてそう言われて、そうだな、肝に銘じなきゃと思ったのです。

いまだにエントリー回数は多いし、無理してトレードしてるところがあるかもしれません。



それにしてもUSドル!!強いですねぇ w(('Д'))wワァオ!!

ブリブリ来てますね~(英語のBullish(強気相場)に掛けてまんねん)(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

エリオット的にひょっとして今b波と思っていたのはW5なのか?と読み始める方々も出てきました。

相変わらずチャートは面白いです。

実は雇用統計後にドル円で作っていたフラッグでLして持ち越しちゃってます。

来週はどうなるかな~

明日はまた自己満のチャート分析やってみようと思います




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして。

はじめまして、コメントさせて頂きます。
チャート画像もあってとても解りやすく、とてもキレイなブログですね。

私は専業トレーダーをしているのですが、自分が初心者だった頃を思い出します。
なので一つだけアドバイスをさせてください。
この記事にも書かれていて気づいていると思いますが『トレード回数が多すぎる』と思います。
私は専業で時間がたっぷりありますが今週のトレードは6回で+500pipsでした。
仕事をしながらトレードをしていると機会を逃してはいけないと思いトレードの回数が増えがちになってしまうと思います(私もそうでした)。そのような状態でのトレードでは必ず自分のポジションの反対側の人に全部持ってかれてしまいます。
上達するまでは私からのアドバイス(ルール)↓を、もしよろしければ試してみてください。
・一週間に2回しかトレードしない。
 (より良いエントリーを見極める力がつきます)
・成り行き注文は絶対にしない。
 (戦略に成り行きなどないです)
・自分のルールを破ったら家族に1万円のプレゼント。
 (500円貯金では罰になりません)
私は↑これをやって初心者から次のステップに進むことができました。

諦めなければ絶対に成功します。がんばってください。
 

Re: はじめまして。

小僧さん!

はじめまして^^ブログ褒めてもらえてうれしいです♪
専業をされていらっしゃるということで、アドバイスすごく参考になります。

>仕事をしながらトレードをしていると機会を逃してはいけないと思い
>トレードの回数が増えがちになってしまうと思います

これです~!今チャートを見ていてもあと数分後には外出しなくては、とか
長時間のミーティングが、なんて時にはつい入ってしまう、という現状があります。
「だめ」と思っていても機会損失がいやだ、という欲望があるんですね・・・。

3つのルールですが
今の私からは少し極端なので絶対に守れるかどうかは正直自信はないのですが^^;
それぐらいの勢いと心がまえを強く持ちたいとおもいます。

もし小僧さんがブログなどをされているのであればそちらも良かったら拝見させてもらえたら
うれしいなぁと思います^^
今、専業をしておられる方が「初心者のときはそうでした」と言って頂くと
ちょっと勇気がわきます。でも何かを変えていくことが大切ですね。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!
良かったら成長過程をまた見に来ていただけたらすごくうれしいです^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

