HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


SMAかEMAか(追記あり)

今週は先週ほどボロボロでもないですが

調子がいいということもなく。

ただ、たぶん皆さん見ていた人はお気づきだった日中にできたクロス円のH&S(右肩つくり)で

キウィ円とドル円でちょびっとずつ取れました。

連敗慣れしていたので連勝すると嬉しいというより

『どうせ次負けるし(。-_-。 )ノ』

と、心の準備なんかをしちゃってる自分がいます。傷つきたくないの・・・。

まだまだNO EMOTIONには程遠い心持でトレードしています。

ところで勝つとブログのネタがなくなるという。

そうそう、先ほど同じチャートを見ているはずのザ・ダンナと

なんか話がかみ合わないなと思ったら

彼が入れていたのは200SMA、私が入れていたのは200EMAでした。

彼は『みんなが入れてそうなの入れたら?』って言うんですがみんなSMAなのかな。

私はちょっと前に自分で色々見てみた結果EMAのほうが効いている気がしてずっとそうだったのですけど・・・。

チャートにしたらこんな感じで。

EMASMA.png

ちょうどその件で話していたときに

200EMAとチャネルタッチという私のエントリーサインが出たのでショート。

200SMAで一度は止められる、という最初の彼の意見を採用してイグジットw。

とこんな使い方もできました。

たぶん組み合わせの使い方間違ってる。たぶん。

(・ω<)テヘペリ、ア、マチガエタ、テヘペロ


-----------------------------------------

**追記**

ちょっと気になってSMAとEMAの差について調べてみました。

皆さんわかってて使い分けているのかしら?

私はただ単に海外ではEMAを使っている人が多いとどこかで読んで

だったらFX人口の絶対数的にそのほうが有利じゃない?とか言う安易な考えのみで(汗)

ワタシぜんぜんアカンタレ~!

改めて日本語のサイトでわかりやすいのが探せなかったのですが

ここが一番わかりやすかったです。

英語なのでアレルギーある方は注意
ただ翻訳サイト使ってもまだわかりやすいと思います


http://www.babypips.com/school/sma-vs-ema.html

-このサイトは超初心者時代にめっちゃお世話になりました-


ウサギと亀!なんですね。長所とと欠点がそれぞれにあって

自分の性格や求めているスタイルによって使い分けるのがベターなんでしょうね









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

SMA派

だんだんとツガイトレードになってきてますね~。
別々にトレードする意味が無くなってきた?
いっそ合体トレードにされたらいかがですか・笑

でも身近に話せる仲間がいるって羨ましいです(^_-)
ちょちょっと聞きたい時ってありますもんね。

ちなみに私もSMAです^^

Re: SMA派

gardenさん!

コメントありがとうございます!
たーしーかーにーーー。ツガイトレードになってきてるんです=3
いかんいかん、離婚したときに自分でやっていける方法を見極めなくては!(えぇ!?)
と思ってます。

最近は私がちょっとシタテに出てるので
彼は気分が良いようです。コンチクショウメ。

gardenさんもSMA派でしたか!
ちょっと調べたら(今頃)、私の性格にはEMAが合っている様に思いました。
そしてやっぱりザ・ダンナにはSMAかなぁとも。

どっちでも自分にとって意味のある線にしないといけないですよね!

No title

SMAでもEMAでも自分に合う方を使えばいいと思います。
200SMAと200EMAの組み合わせトレードは面白いかもですね。
最初から間違っていると決めつけずに、検証なされたらどうでしょう?
もしかしたら最強ツールだったりしてw

それにしてもSMAとEMAの組み合わせ・・・
きょこ家を垣間見た気がしました^^
あ!気を悪くさせたなら、ごめんなさい^^;

Re: No title

reaさん(・∀・)ノ!

毎度です!
そうですよね~、FXの手法に正解も不正解もないもんだ、と。
SMAとEMAの組み合わせで我が家の夫婦体系が見えますかw?
ふふふ、びみょ~にかみ合っていないところかしら?!
あるある過ぎてドキー!(σ≧∀≦)σ

ままままさかのS&Mかと思いましたが、
S&Eでしたナ=3

それにしてもreaさんは謎の人物すぎます。
ブログ読みましたが、コメント残すと謎の組織にマークされそうなので
遠慮しましたヽ(*゚∀゚*)ノ

いつもコメントありがとうございます!やる気満々ですヽ(●^▽^●)ノ

No title

千万両 ぽち・・しました

英語のサイト出ました・・・辛いで~す・・・(゜-゜)
アレルギーです。なーんて。

SMA EMA どっちでも・・(*^。^*)というか
あんまり使わないので・・僕的には波動わかればOKなので
お好み・・自分がしっくりいけば・・・それで良いと思いますよ。

あくまでも移動平均なのです・長い期間を使うだけ出遅れます・・
短ければ騙されます。そんな感じだと思います。

絶対どちらかにしなければならない!!そういう事ではないと思いますょ(*^。^*)

Re: No title

ジョンさん!

おばんでございます~^^!
毎日ポチしていただいてるみたいで感謝です(^3^)/イヤッホ~♪

> 英語のサイト出ました・・・辛いで~す・・・(゜-゜)
> アレルギーです。なーんて。

クスクス、エリオットマスタージョンさんは
投資の難しい洋書も難なく読めるイメージです^^
私もがんばってあちゃらのエリオットサイト覗くんですが
余計頭がこんがらがります><;

ジョンさんMA線使わないのでしょうか!?
そうか、やっぱエリオットマスターともなれば・・・。
あくまでも移動平均、その通りですよね!

チャートに引いた線やインジケーターに惑わされすぎずに
今の動きをとらえられるように精進します!
今日もありがとうございます^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

