HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


チャートは解せぬもの

普段でも私は思い込みが多分人より激しいところがあって、

特に週末にじーっとチャートを眺めて

いろいろ線とかフィボナッチとかエリオット波動とかを当てはめたあとには

「このあとはこうなるはず」

「この線に沿うはず」

と思い込んでしまうところがあります。

「ゾーン」を複数回読んで、頭ではそれがいかに意味のない思い込みかはわかっています。

でも、これは多分大部分の人がそうなのだろうと思うのですが、

自分なりに綿密な計画を立てて、その通りに行くはずと思い込む、

それがその通りにいかなかった時に、その理由について考え込む。

これって人間の進化や進歩には絶対必要なことだとは思うのですが、

おそらくトレードにはこれ、特に「チャートの動きの理由について考え込む」は通用しないのだな、と。

その典型例が夕べのこのトレードでした。

解せぬ

私は自分が引いたチャネルに沿って価格が下降すると思い込んでいました。

フィボナッチの50を超えて、次の61.8をタッチしにいく、と。

そしてエントリー的にはドンピシャで入ることができました。

そのあと価格は素直に下がって行き、40を超えたのですが、そのあと私には全く解せない動きを。

ぐぁっ!とあがって、ぐぁっ!と下がってまたぐぁっ!と下がって上がる。

45が10になり、20になり、35になり。
もしもエントリーが遅かったら即刈られていたような動きです。

その後一時間足で反転を示唆するローソクが数本出ているのにかかわらず放置したので結局建値損切りに。

思えばぐぁっぐあっ!がサインだったのです…

動けなかったのは自分の努力が無駄になることを嫌ったんですかねー…

思ったのですが。

人間が進化発展してきたのって失敗を次の糧に活かし続けてきたからですよね。

それでも自然災害には未だに逆らうことができない。

価格の動きってある意味「自然」なんだろうな、と。

普通では読めない動きがあるなんて常識で、

雨に対して人間がカッパや傘を用意したように。
火事には消化器。
地震には…、先人の「ここより下に家を建てるな」のような貴重なことば。

先の読めない自然災害が起こることに関して「なぜ」ではなく、その対策を考えてきたんですね。

なぜなら「なぜ」と考えることはある意味無駄だから。

コントロールできないことに対峙しているという自覚で

慢心しないことがとても大切だと思いました。


でも…45ピップスで利確してればなぁぁぁ

il||li ショボーン(-ω-` )ショボーン il||li



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

絶対が無い

ポチッと千万両押して^^;

シンプルにしか言えませんが相場の背景を知る!!です。
なんでもあり不確定なのが相場です。それをトレーダーが
良かれと思う計測ツールをいろいろに使って、見やすく
しているだけで・・それすら絶対ではない・・。

そして騙しも存在するのです・・・それも相場です。
その辺は師匠を抱え込んでしっかり聞かれてください。

それとトレーダーに適した性格は無いと思いますよ・・
究極に高度な所を目指すなら優位な性格はあるかもしれませんが
普通に勝てる程度であれば、性格より日々の努力が物言うと
思います。

自分で言うもの変ですが・・どちらかと言うと僕も繊細系で
小心者・・ビビり・・・内気が加わる。前提としてトレードには
向かない性格だと思います・・けど・・・^^;
なんとか、ゆる~くトレードしております。トレードしている時は
ネットラジオSmooth Jazzを聞きながらです(*^。^*)

今日はお昼がこれからなので・・・何を食べようか(*^。^*)
チャート見ながらも、あれもこれも考えながらゆる~く
生きております。ランチタイムが終わったころに人ごみを避けて
空いている所で食べるのがいいんです。ではでは・・・

Re: 絶対が無い

ジョンさ〜ん!!

いつも濃い~コメントありがたく読ませていただいてます(^人^)
相場の背景、わかるようになりたいです~、切実に。
次回師匠にがっついて聞いてみたいと思います(笑)

性格が関係ないとジョンさんから聞くとちょっと安心!
でもそのジョンさんも自称繊細な方だと聞けば、
やはり統計的に成功しているトレーダーの方達はどちらかと言うと
繊細な人が多いのかも…と思えますがf^_^;
繊細だからこそ相場の裏側の背景に敏感になれるのではしょうか?!
わたしの場合、日々の努力でそれをカバーできるようにするしかないですね。

ジャズお聞きになるんですね!
やっぱりクールやわぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今日のジョンさんのランチは何だったのかなー。
私は今食べ終わりました。五百円のパスタランチ!
美味しいパスタにパンにサラダにドリンク付きでかなりお得(σ≧∀≦)σ
ジョンさんは三千円とかのコースランチ食べてそう〜(・ε・)イイナ!

いつもいつも本当にありがとうございます。
ブログ続けていこうというパワーいただいております!
多謝多謝!

EDIT COMMENT

非公開コメント

