HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


どうなるドル円

何度も書きますが

本当に今週ひどくて。

明日の週間成績集計が恐ろしいです。

・・・というのは(ほんとに典型的なダメトレーダーだと思いますが)

ダメダメすぎて集計がいやになったり、

やけっぱちになったりして実はよくわかっていないので(実はエクセルに記録すらしていない)

明日集計時に悲惨な現実と直面するのですけど・・・。



ザ・ダンナにはちょっと怒られてます。

本気なのか、と。

『こないだも同じこといってたやん』とか。

『何回同じこと繰り替えすん?』とか。

(´;ω;`)ウゥゥ   あぁ、情けなや情けなや。



考えたら去年の6月初旬にMT4をパソコンに入れてもらってから、

確か8月下旬くらいまでは師匠に教えてもらいながら書籍でも勉強。

9月くらいから本格的にチャートを見だしてデモでもぼちぼち・・・・

ということはドル円で言うと

私の為替体験ゾーンはこんな感じです。

体験

確か9月か10月かデモでも600PIPSとか取れてたなぁと。

いい相場だったんですね。

そして今初めてのこの乱高下感というか、ジェットコースター感と言うか。

もちろん、私が勝てないのは相場のせいではまったくなく

わからないなら『控える』という選択をしない自分の責任です。

まあチャート見ている間は実際のところ『わからない』とは思っていないのが本音です。

たぶん『わかってない』ことがわかっていないんだと・・・。


彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


小学校のときのクラスメイトの吉本さんが算数の時間に当てられて

先生に『どこがわからないのかわかりません』って言ってたのを思い出しました。


このとほうもなく路頭に迷った感じ。心細い感じ。40すぎて初めての経験です。


でも幸いなことに、学校と違って「なら授業をサボって漫画でも読もう!」   

が相場ではできるので、ちょっとわかるまでトレードは控えめに。

大切な資金が掛かっているんだという意識を強く持って来週からは挑みたいと思います。

あ、集計前に来週の豊富にいってしまいましたが。


┐( ∵ )┌ フライングゲット



ドル円ちょいと分析などやってみました。

usjpday.png


USJP30MIN.png




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

返信ありがとうございます(*´ω`*)
たまたま成績がいいのが丁度ブログ再開したときと重なってるだけかもです
わからないときにはやらないっていうのは確かにと思います
ちなみに私は毎回わかりませんが
私が負けるときは毎回同じで熱くなって勢いでポジってしまいます
これを何度も繰り返してきました
負けるときは毎回同じ、勝つときも毎回同じ、だったら負けるときを減らせばいいんじゃないかと常に思ってますがなかなか
なのできょこさんと旦那さんの話は結構私にとってためになるというか、勉強させて頂きます(*´∀`)

No title

きょこさんに足りないものは・・・
絶対的な意味では経験なんでしょうね。
負けるのも大切な経験です。
勝ち続けるのが理想ですが、負けのスパイラルに陥ったとき、
どう負けを抑えるか、どう自分のお金を守るかが大切になってくるかと思います。

わからないから控えるということに加え、
嫌な感じがするから控えるというのも今後増えてくると思います。
たとえ頭で覚えてなくとも、身体が過去の失敗を覚えているんですよね・・・。

ところで!!!
「どこがわからないのかわかりません」
この大技は小学生の頃、自分やその周りでもよく使ってましたww

で、それを言ったのが、また「吉本」さんだなんて・・・
ネタ?? じゃないっすよね^^;

Re: タイトルなし

CADさん

コメントありがとうございます!
やっぱり連敗するってどこか自分でも知らず知らず熱くなっているんですかね・・・。
自分を冷静に見れていないのかもしれませんね。
うちのダンナはとにかくPCの前にいるのがあまり好きではないので
エントリーは1日1度かそれ以下ですよ・・・。
ときどき「ほほう」と思うようなことを言うので今度名言(笑)が出たらここで書きますね^^
ま、うちら夫婦でぜんぜんえらそうにいえないデモトレーダーズなんですけどね~^^

Re: No title

reaさ~~~ん!

> きょこさんに足りないものは・・・
> 絶対的な意味では経験なんでしょうね。

ほんっとにね、甘えてると思いますが、実はこの言葉を誰かに言ってほしかったのかもしれないです、
だもんでわざわざ自分の相場経験ゾーンなんぞ出してきたりして。
なのでreaざんのコメント読んで実は( ;∀;)ジーン…ときたんです。マジッス。

でもね、それだとうちのザ・ダンナも同じ経験値なんで説明つかないんですよね・・・。
ま、ザ・ダンナが今後どうなるかもわからないですのでおいといて
私としては思いっきり凡人、とにかく経験と努力で相場と慣れていくしかないのでしょう。

ところでハッ!
残念ながら『ヨシモト』さんがねたじゃなくって実在する人物です(笑)
この吉本さんの『どこがわからないかわかりません』って小学生ながらに
衝撃発言で、30年も経ってるのに覚えてたんですねぇ。

いつもコメントありがとうございます、心理的にとても助けてもらってます^^!

身近な人が持っています。

定期訪問ポチ 千万両を頂きました(*^。^*)

今回は(*^。^*)厳しくなってしまいますが・・

トレードで勝っていく稼いでいくには・・手法も大切ですし
精神面的な事もありますが、もっと前に大切な事があるんですよ

決して比較する意味でなく・・・僕のトレード仲間に
専業主婦でも、その枠を超えて、爆益を毎月上げている方が数名居ます。
御存じですね(*^。^*)師匠さんも含んで・・・(*^。^*)
桁が違う利益を淡々と上げています。名前は控えますけど^^;

この方達の共通点は、手法とかメンタルとかの前に書籍で得られない
トレードに大切な事をしっかり身に付け、加えてしっかり軸として
トレード全体を組み立てて抜群の収益を確保しているという事です。

ぜひ、ネットにあるとか、書籍にあるとか、一般的な事でなく、現実に
トレードしていく際に切っても切れない根底にある事を・・・ぜひ・・
師匠さんから盗んでください。

書籍数冊自宅で読んで・・・ネットで検索して得た知識程度で
プロが居る相場の世界で勝ち抜いて行くなんて・・無理だと僕は思います。

この頃・・・そんな甘い世界でないと・・しみじみ痛いほどわかって
きたと思うんですね。だから、身近にいる上級者から・・
根底の大切な物、盗んでくださいね。

Re: 身近な人が持っています。

ジョンさん!

今日もありがとうございます!

>この頃・・・そんな甘い世界でないと・・しみじみ痛いほどわかって
>きたと思うんですね

おっしゃるとおりです。師匠はすごく丁寧に説明してくれますし
言葉で説明できる部分は全部教えてくださっているのです。
一つ一つのトレードにおいての説明してもらった際は『言われればそうだった!』とか
『ほんとだ!』ばっかりで、そのときに気づいていないということが往々にしてあります。
なのでこの部分もまだ勉強が必要です。『見る目』ができてないのだと・・・。

それでもそのほかに

>トレードに大切な事をしっかり身に付け、加えてしっかり軸として
>トレード全体を組み立てて

この『言葉で説明できない部分』が要なのだろうと思っています。
言葉で説明できることは書籍でもネットでもほかの方のブログでもありますが
この『言葉で説明できない』部分をこれから探っていくつもりです。

トレードで大きく成功するには、技術と知識とメンタルの三本柱の中心に
この「大切な言葉で説明できない」大黒柱があるのかもしれませんね。

ジョンさんには師匠の教えの補強をいつも教えていただいている気がします。
ありがとうございます。
いつか「きょこさんもわかってきたねぇ」とジョンさんに言われるようになります^^!

EDIT COMMENT

非公開コメント

