HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


チキン利食いのストレス

たとえ話で、人によってその金額は違うと思いますが、

例えばわたしにとっては一万円くらい今月は給料にプラスされますと言われたら。。。

もちろん嬉しいです!

嬉しいけど来月もその次の月もずっとそうではないのなら、

正直今月はラッキーとは思いますが、

クルクル踊るほど狂喜乱舞レベル。。。

ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノヒャッホー!

。。。ほどは感じないと思います。


でも理由もなく今月一万円給料から引かれますと言われたら

地団駄レベルではすまないです。

バカチンガァ!!ヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!

ひょっとしたら包丁持ち出すレベル。(じょ、冗談ですよ、あしからず)

******

要するに同じ金額でも手にする時の感情と失う時の感情は同レベルではないと感じるのです。

損切りを躊躇する・・・という問題は今のところそんなに大きくないと自分では感じています。

私の中では上手に利食いができない、利が伸ばせないということのほうがストレスが大きくなっています。

そしていつものチキン利食い、これが上記の心理状態に何か関連するように感じます。

上記の例で言えば、

本来もらえるはずの給料=本来利食うはずだったプライス

あせってチキン利食いしたプライス=不当に(?)減らされた給料・・・みたいな。

あ~、これだとどうしてこんなに悔しいか、の説明にしかなってないですな。

どうしたらこのチキン利食いを減らすことができるか、なんですが


「そこで利食いしちゃったらまたどうせ悔しい思いするんだから、

ヾ(・ω・o) ォィォィ もうちょっと待ちたまい。

どうせ悔しい思いするなら自分の最初の期待が外れたときのほうがあきらめられるじゃない?」

と、もう一人の自分に言ってもらうしかないのかな。

最近はデモなのにどうしてこんなにチキンなのか、自分にイライラしてます=3

カルシウム足りてないかな。


<・)))><< オサカナタベヨ・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログモットーは失敗トレードからでも、うまくいったときも何かひとつでも学ぶ姿勢です

がんばっとるな~と思っていただけたらぜひ (*´∀`*)アッタカーイ ランキングのポチお願いいたします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

利食い

きょこさん、こんにちは☆
今日は仕事が休みですので、PCからコメントさせて頂いてます(^○^)/

利食いって本当に難しいですよね(^◇^;)
私の場合、それが結局克服する事が出来なかったので、FXをやめるか?、他の組み立てを考えるか?の選択に迫られ、現在の手法に今のところは落ち着いています(^o^;)
けれど、この状況で利を伸ばす事が出来る人ってやっぱりいるんですよね^^;
そういう人って、私が思うにある意味その人の持つ性格という部分が大きいのかもしれませんよね。

利を伸ばすという部分で、分割決済を試されてみてはどうでしょうか?
手法が確率的に正しければ、分割決済する事で、残りのポジションの利が伸びるので、それで手法に対しての自信が付いてくれば、メンタル的な部分は克服出来るのではないかと思います。何度も書きますが、エラそうな事言ってますが、私はこれができませんでした(笑)

今週も今日を残すのみですね。ラストスパート頑張って下さいね☆
ではではo(^o^)o

Re: 利食い

Daisy*さん

いつも濃い~経験談とアドバイスをありがとうございます^^
大変参考になります。

Daisy*さんのやり方、かなり理にかなっていると思うのです。
ある程度の勝率と自信がないと
強欲の私にはちょっと修行は必要そうで(笑)
強欲ゆえに悩むのが利食いなのでしょうね。

> 利を伸ばすという部分で、分割決済を試されてみてはどうでしょうか?
> 手法が確率的に正しければ、分割決済する事で、残りのポジションの利が伸びるので、それで手法に対しての自信が付いてくれば、メンタル的な部分は克服出来るのではないかと思います

ハッ!!そうでした!
私そういえば分割決済の練習するとかブログで宣言したのにすっかり忘れて・・・。
確かにおっしゃるとおりですね。

自信のあるトレード(そんなのあるかな?)でリミットが遠い場合は
改めて分割決済=複数ロット練習を意識します!

ほんとうにありがとうございます^^

損 徳 感じ方

こんにちは(*^。^*)

投稿記事拝見しました・・・(*^。^*)

それはメンタルとかビビりだとかでなく
プロスペクト理論が近いと思われます・・・(*^。^*)
徳の価値と損の価値の感じ方が違う!!誰でもです。
この理論とかを、ググって見られてはと思います。
もちろんご存知でしたら・・ごめんなさい。

手法も大切ですが・・メンタルと言うより本来の
人が素直に感じること自体、異なるものである・・
根底の所も心に留めたい点ではないかと思います。

なーんか、生意気に口調に感じてしまいますね^^;
そんなつもりは決してないので・・・ご自身で
いろいろネットで調べられてはと思います。

それじゃ・・次にどうすればいいのか^^;
それはここでは避けたいので内緒で~す(*^。^*)

ではでは・・・これにて失礼します。^^;

Re: 損 徳 感じ方

ジョンさんこんにちは!

プロスペクト理論、トレードのお勉強を始めたときに
知りました。
そうなんですよ、本当に思いっきり人間の本能丸出しなのです、ワタクシ・・・。
よくトレードで本能丸出しでは勝てない、といわれるのを
身をもって実証している気分ですよ><;

> それじゃ・・次にどうすればいいのか^^;
> それはここでは避けたいので内緒で~す(*^。^*)

えぇぇっ!そこ一番大事~(笑)!!
まぁ、自分で見つけた答えじゃないと身につかないと思うので
よ~し、自分でも勉強しますが、師匠にもちょっとヒントもらおう~^^

コメントありがとうございました♪

No title

利食いは難しいですよね。
やはりそれは人間が強欲だからでしょう(きょこさんだけではありませんw)

利食いについては人それぞれ考え方があるかと思いますが、
手段としては分割決済は良い方法だと思います。
あとは、お金に換算しないとか、利食ったらそこで勝負は終わったので、
その後の展開は眺めないとかの方法論になってくるのかもしれませんね。

それはそうと、最初パッとタイトルを読んだとき
チキン食ってストレス感じてるのかと思いましたw
ケ〇タッキーとか食べ過ぎると重いしね^^;

Re: No title

reaさん~♪

毎度です!
利食いは永遠とは行かなくても永遠に近いテーマになりそうです。
その前に手法の確立とか、損切りの設定方法とか
あせりエントリーの改善とか直さなくてはいけないところが山もりあるのですが
全体的にバランスよく向上したいと思ったときに
利食いについて私は『超』初心者時代のほうがましだったなと思うこともあって・・・。
reaさんもおっしゃる分割決済などの方法論で自分の精神修行が確立されるまでは
凌いでいくことにします^^

ちなみにチキンは大好きで。特に焼き鳥!カーネルさんはひとつ食べたら胸いっぱいですけどw
でもチキン利食いが直るなら焼き鳥絶ちも(しばらくなら)する覚悟ですよ~!

reaさん、いつもありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

