HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


今日は昨日と違う日とあまのじゃくな性格

仕事が本当にバッタバタなのもあって

夕べ仕込んだ2トレードとうちに帰ってからひとつだけしか出来ていませんが

本来はそれぐらいのペースでOKなのかな?

まずはポンドル。

ポンドル605

なんとかかんとか=3

ほんとうはもう少し上を見ていたのですが、やっぱり昨日の7連敗が心理的に効いています。

若干ビビリ決済。だけど今日はこれでヨシとします。

もうひとつ仕込んでいたのはドルカナ。

ドルカナ2トレ


これはちょっと今見たらかなり根拠が薄く・・・。

しかも寝る前ということ(と、たぶんひげで刈られ連続体験がトラウマ)で若干損切りを大きめ。

運よく日中戻ってきてくれたところで決済しました。マイナス5PIPSほど。

そのあと帰宅してから小さいけどH&S右肩に乗りました。

よ、よかった。昨日のマイナスを何とかほぼ挽回できました。月曜の貯金にも助けてもらった。

変に調子よかったのでトレードが少し怖いです。

その代わりダンナが絶好調で、なんかすごい勢いで勝っておられます。

「オジ円下がってるもんねぇ・・・」とつぶやいたら

真剣な顔で言われたのが

「きょこは若いときからちょっとマイノリティ気味やろ。

大勢に属するのを嫌がる気質があるやん。

トレードは大衆心理やからちょっとだけその辺意識してもいいかもね」

だって。


なに!ぬ!ね!の!!!!


ちょっと上から目線やないのぉ~~~


(# ゚Д゚)ダマレ!!



そのマイノリティ気味の私とツガイだということをお忘れなく!!


凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!


ま、たぶん今はあまのじゃく言わずに

まだわかりやすいかもしれないクロス円とか見張っとけってことだと思いますけど・・・。

で、今ある通貨をポジってしまいました。

結果は明日かな?





********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

シリーズ化お願いします。

記事を拝見して笑ってしまいました^^;
仲がいいんですね^^;

たまたま・・・

投稿時間と似た時間に僕もケーブルの1時間足で
ツールの使い方解説チャートを投稿していました。

ぜひ・・一家に二人のトレーダーをシリーズとして
継続お願いします^^;


Re: シリーズ化お願いします。

ジョンさん!

いつもホンワカなコメントをありがとうございます^^
うわさにはジョンさんの豪華な暮らしぶりをちょびっと聞いていますよ~

ザ・ダンナとの仲は良くも悪くもないですが(笑)
トレードを一緒に勉強するようになってからは意見交換が増えました^^
いい意味で『トレードがカスガイ』になってくれたらいいのですが・・・どうでしょう!?

ジョンさんのツール、なんかすごそうですね!
またお勧め本とかあったら私にも教えてください^^

No title

>なに!ぬ!ね!の!!!!

これ、ええっスねぇ~^^ ツボかもw

それはさておき、自分もマイノリティ気味です^^;
というかFXではマイノリティに属することを
意識しています。

きょこさんはドルカナをやられてるんですね
マイノリティですね~^^

Re: No title

reaさん

ツボりましたか!ひょっとしてreaさんも関西人ですね^^?
自分ではあんまりマイノリティだとは思ってないのですが
そういや流行ものは拒否するな・・・とかその程度ですよ~

火事になったら絶対多勢についていっちゃうし!←どんな例え・・・(汗)

ドルカナ、マイナーですよね・・・
もっとメジャーな通貨すると、皆さんともっと意見交換できるのかな。

確かに多勢が負けているのがトレードですから
トレード上ではマイノリティであるべきだとは思うんですけどね。
でもよく「大衆の考えに乗れ!」ともいわれるし・・・
この辺の仕組み、どうなってるのかな。
もうちょっと勉強してみますがもしご存知だったら教えてほしいです。

コメントいつもありがとうございます、またよろしくお願いします^^


No title

ツガイトレード、面白そうですね^^
でもこちらでコメしておきますね。

大衆の考えに乗れ!は私は聞いたことないです。
大衆の考えに逆らえ!はよく聞きますが。

以下は個人的考えです。
きょこさんならおわかりになるかな~?と思ってちょっと略しますが、
大衆心理通りに相場が動くとしたら、
エリオット波動でいう第5波に位置すると思います。すなわち天井か底が近いと。
なのであんまり儲からない。。。というか、逃げ遅れるとヤバい。

今回の日経や対円通貨の暴落も一部の外国人の仕掛けが原因と思いますが、
大衆=ロングで損切り、そして損切りが損切りを生む の構図になっていると思います。

大衆ではなくて、トレンドに乗れ!なら聞きますね^^
大衆は逆張りしがちですから^^

とかいう私も勉強不足なので間違っているところ多々です。。。
まあ一意見として流す程度にしておいてください^^

長文、失礼しましたm(_ _)m

あ、忘れてた!
reaさんも、ということは
きょこさんも関西人ですね^^
どこで見破られたんやろ~?(関西弁)

Re: No title

reaさん

非常にわかりやすくありがとうございます。

> 大衆の考えに乗れ!は私は聞いたことないです。
> 大衆の考えに逆らえ!はよく聞きますが。

あ~、きっとどこかで私が聞き間違えたか
勘違いしているか、ですね。(夫婦ともども・恥)

> 今回の日経や対円通貨の暴落も一部の外国人の仕掛けが原因と思いますが、
> 大衆=ロングで損切り、そして損切りが損切りを生む の構図になっていると思います。

なるほどなるほど。
それにうまくみなさん乗っておられるのであっせります~~っ
論理的に考えて相場を理解していくことが大切なんですね。

>
> 大衆ではなくて、トレンドに乗れ!なら聞きますね^^
> 大衆は逆張りしがちですから^^

ぎゃ~~~耳が痛うございます。
でも逆張りってトレンドに逆行してはいる、という意味の逆張りでしょうか?
いわゆる「値ごろ感トレード」という類の・・・。

私はトレンドに逆らった波が出たらそれに対しての逆を張る、すなわち
トレンドと同じ方向へのトレード(を一応意識している)なんですが、
私のやり方は大衆派なのかしら・・・(汗

何度もご説明いただくのは気が引けますが
もし気がが向いたらまたご意見教えてください。

ほんっとに知らないことや気づいてないことがいっぱいで
ブログしていてこうやっていろんな方に意見をお伺いできて
すごいよかったなぁと思っています。
私も意見できるようにがんばります!
reaさんのブログは正直敷居高いけど、じっくり拝見させてもらってます^^

reaさん、皆さんに本当に感謝です^^

> きょこさんも関西人ですね^^
> どこで見破られたんやろ~?(関西弁)

さて~どこやと思いますw?
私は大阪のこてこての「オネイサマ」ですよ (ドヒャ!
絶対自分では「おばちゃん」って言いませんねん =33

No title

再度こんにちは^^
私はプロでも先生でもないので知らないことは多いですし、
気軽に情報交換できたらなあと思います^^

さて、なんだかんだコメントしておきながら申し訳ないのですが・・・
論理的に考えて相場を理解できたらいいのですが、考えると大概失敗します。
少なくとも自分はですが^^;
なので、普段はそんなことは考えずにアホトレードを心掛けていますw
(アホは語弊あるかな~^^; 深く考えずシンプルに!って意味が近いかもです。)

コメで書いた逆張りは、おっしゃる通り値頃感トレードです^^
きょこさんのやり方だと順張りになりますね。
順張り派は逆張り派に比べると少ない気がしますが、
やり方はどちらかしかないから(裁量に限ります)、
どちらとも大衆派なのかもしれませんね。

私のブログは、このところ背伸びしてお勉強記事を書きましたが、基本アホブログです^^;

で、肝心のFXネタが少ないです。。。
FXブログとしては致命的ですが、よければ気軽に遊びにきてくださいね^^

きょこさんはずっとオネイサマだと思ってましたよ^^
おばちゃんなんて、口が裂けても言えるわけないですやんw

Re: No title

reaさん

再度のコメントありがとうございます^^
「結局はシンプルになる」って結構勝ってる人は
そう言いますよね。
でも知っていると知らないとではかなりの差があるのかなぁと思ってます。
私、無知すぎるので…

良かった、私は大きく見たら順張りですね。
私はトレードを始めた環境がMY師匠だけで、
師匠が教えてくれる以外のことはしないでおこうと思ってきたので
あまり環境とかほかの人がどういったトレードをやっているかとかが
わかっていないのですね。

ホント、まさに師匠のコピーになれたらなろうと思ったのですが
それは無理って言うのだけわかりましたw
トレードってその人のオリジナリティが結構顕著にでるのではないかしら・・・。

なのでいろんな人の考え方とか聞いたり、ブログで読ませてもらうと
その人の性格とかキャラとか見えてきて(想像だけですけど)面白いです。

ちなみにreaさんはちょっと面白い話をする先生みたいな感じ(*^^*)
悪い意味じゃないですよ~気に障ったらごめんなさい!
大阪のオネイサマは頭にあることがすぐに出ちゃうのですのホホホ

> おばちゃんなんて、口が裂けても言えるわけないですやんw

・・・( ゚д゚)ハッ! ってコレ言えなくても思ってるってことですやん (メ゚皿゚)フンガー

またよろしくお願いします^^
ありがとうございます!


EDIT COMMENT

非公開コメント

