HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


ルール再考

今まで1週間に50PIPS負け、または100PIPS取れたら打ち止めという自分的ルールがありましたが

ちょっと考えてみました。

どうしてこのルールを作るにいたったか。

→ 1ロット換算で50PIPs=ほぼ5000円=1ヶ月で約20,000円

全部の週負けても20,000円なら習い事/勉強代と思えば痛くない。

デモトレードなんですけど

そんな考えからでした。

でも、この考えってひょっとして今のわたしの状況から考えたらちょっとずれてる?


というのはまたまたザ・ダンナと話していて

今はわたしたちはとにかく自分の実力がどうなのか、

自分の手法や考え方がトレードにどう反映されるかということを知らなくてはいけない時期で

せっかくのデモなんだからどんどん負けてどんどん勝つべきなのかもしれない、と。

連敗時にどんな気持ちになるのか。

連勝時にどうなってしまうのか。

わたしはデモだからといってあまり気軽にしたくないな、というのがあったのですが

確かに今までのわたしのトレードを計算しても

連敗はマックスで5。損切りは平均18~20PIPS。

連勝は一度7がありましたがこれはあまりなさそうで大体3くらいがいいほうです。

獲得PIPS平均は20~23くらいでしょうか。

今までのルールだと確かに連敗時にストップをかけることができます。

でも、どこまで負け続けちゃうかということを知ることも、またその逆も知ることができないんですよね。

というわけで一時的にこのルールをはずしてみようと思います。

「枠を決めるのは実弾に入ってからでよくない?( ゚д゚)y…」

というザ・ダンナからの一言が吉と出るか、はたまた・・・

まぁね、言っちゃうとね、実は今日の時点で-50なのですよ

それで「(@Д@;)/ギャー!」となった私を見てアドバイスをくれたのですね。

明日からも気分新たにがんばります・・・。

なにかやっぱりルールはあった方がいいかと思うので考えてみます。




********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

きょこさんへ

身近にFXのことを話せる仲間がいるのって
すごくいいと思います。

未熟な私がアドバイスするというのもおこがましいですが、
せっかくデモで頑張っているのであれば、
きょこさんは長い時間足も見ているのだし、
トレードももっと引っ張ってみればいいのではないでしょうか?

損切りを20くらいまでにして、1枚は自分の思った通りに、
残りはどこまで伸びるのか観察してみるとわかります。

お勤めだからこれからも短気でトレードしたいと思うのでしたら、今までのように短い時間足で。

これからどんなトレードがしていきたいかが重要だと思うのです。

とエラそうなことを書いていますが、昨日は絶不調の私でした… ドヨ~ン

gardenさん

コメントをありがとうございます^^

> 身近にFXのことを話せる仲間がいるのって
> すごくいいと思います。

そうですね、ロジックを話し合ったりするには第3者が近くにいて相談できる
ということはいい環境かも・・・でもリスクも2倍!

> これからどんなトレードがしていきたいかが重要だと思うのです。

まったくもってその通りだと思います。
その辺決めかねているので利益を引っ張るのか細かく決めていくのかが
はっきりできない。
ただ、伸びていく利益を見て怖くなって確定してしまうところはあって。
そうして結果よかったときも悔しい思いをしたことも両方あります。

ただ、自分の記録を振り返ると
真剣に勉強を始める(このブログをはじめる)前は損切りも大きい一面はありましたが
利益も伸ばせていたように思うんですね。
年末から1月の相場環境がよかったともいえますど・・・。

それでもgardenさんを含め諸先輩方は利益は伸ばしに伸ばしておられるので
きちんと自分に向き合って精進したいと思います。

いつも本当にありがとうございます!

デモなら・・

たいしたトレーダーでない私が言うのも
なんですが・・・

前から思っていましたが、きょこさんの
トレードちょっと窮屈そうに見えますよ^^
リアルで10万通貨でやってる~とか
だったらわかるのですが、もしデモなら
もっとお試しでもっとのびのびやって
みたらいいかかですか?

もちろんリアルに限りなく近くやりたい
というお気持ちはわかりますし、大切
ですけどね(*^_^*)

きょこさん知識もセンスもありそうなので
もったいな~と・・

いろいろやってみてダメならまたその時
考えれば~みたいな・・デモならね・・
勝手なこと書いてごめんなさいね~
私はお気楽のーてんきなB型トレーダーなので♪

さっつうさん

コメントありがとうございます!

そうですよね、ほかにもさっつうさんと同じようなことを言ってくださる方もいたり
わたし自身も過去の記録とか見たらだいぶ窮屈なトレードしてるなぁって
思うんです。
これがなぜか真剣に勉強すればするほどこうなってきちゃって・・・

普段の生活では師匠にびっくりされるくらいお金の使い方が荒かったり
金銭感覚が悪いんですよ。なのにことトレードとなると極端にびびって。
デモなのに~

たぶんめっちゃ勝ちたい!っていう欲がそうさせるのかなぁと分析してますが・・・。
ちょっと改善しないといけないですね。
どうやっても損切りは20前後になるのに獲得するほうも同じくらいって言うのは
効率が悪いです。

もうちょっとのびのびするというか伸ばしていけるようにスタイルを意識的に
変えてみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます!

常勝トレーダーからセンスありそうとか言われたら舞い上がりまっせぃ~

ε= \_●ノ ε= / ̄●ヽ ε= \_●ノトリプルヒャッホー!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

