HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


独り言

今日のブログは長い上に独り言みたいになってます。

ご興味のある方だけどうぞ読んでいってやってください。




ほかのブロガーさんたちが、

1日に50とか60とか、時には余裕で100PIPS以上も稼いでいる中

しょぼい話で恐縮なのですが

今週の月曜日からこつこつ貯めた46PIPSが

たった一つのトレードで11PIPSまで目減りしました。



このひとつのトレードについては、

いくら分析しても私には避けようのない負けだったような気がします。

ただ、トレーダーがコントロールできる数少ないポイント「損切り」、

うっかりコレを大きくしたらこうなる・・・。



なぜ勝って負けての11トレード分の46PIPSがたった1回の負けで11PIPSになったのか。

それはこの1回の損切りが大きかったということ以外にも

ほかの勝ちのトレードも利益確定ポイント(トレーダーがコントロールできるもうひとつのポイント)

が悪すぎることにあります。

いわゆる損大利小です。

昨日までの順張りのトレードで勝っていたものはすべて自分が利確したあともずっと伸びました。

ちょっとした抵抗で、もぞもぞするローソクに痺れが切れて、どきどきしすぎて

せっかく入れていた利益確定ラインまで我慢できないことが本当に多いです。

デモなのにのびのびできていないというか、

2ヶ月間ほど実弾投入したときよりかなりチキンになっています。

今後は

①順ばりのトレードはもっと利益を伸ばすことを意識する。失敗してもいいから最初のラインにこだわる。

②まだ「早い」と感じることが結構あるのでもう少し考える

③失敗したことをくよくよしない

上記三点にこだわってみようと思います。


③は、甘いかもしれませんが失敗するのはまだ当たり前だと思うので

悩んでも百害あって一利なしかな、と。

悩んで「自分はだめなんだ」と思ってしまってそれが刷り込まれることが怖いからです。


成功体験が更なる成功を導き出すことは知られていますが(潜在意識に刷り込まれて

成功することが自分にとって当たり前になる=少々の失敗では簡単にへこたれない=成功するまで続けられる)

逆もまた然り。

自分はだめなヤツだと潜在意識が認識するとどんどんそういう行動をして

潜在意識が正しいと思うような方向に向かっていってしまうのです。

私は自分でかなり社交的だと思うし、周りにもそう思われていると思うのですが

そう思うことでさらに社交的になれる・・・

初対面の人とも臆することなく話せる

(だって私は自他共に認める社交屋さんだからと潜在意識に刷り込まれてる)

そういう好循環もあれば

人前であがって失敗してしまった、また同じ失敗をするんじゃないかと

いつもびくびくする=失敗してしまう(やっぱりな、もう人前に出たくないよ)

こういう悪循環もあるわけです。

この「やっぱりな」が大敵で、

人間は「やっぱりな」と無意識に何でも確認したくなるのだそうです。

なので失敗が続くとどうしても

「また次も失敗だよ・・・ほら、やっぱりな」(無意識が失敗を求める状態)

となりがちなのですが、ここを何とか食い止めなくてはいけないのです。



この辺が反省や振り返りも大いに必要な勉強段階なので難しいところではあるのですが、

私的には失敗自体についてはあまり重く捕らえず

その失敗をしたことをプラスに捕らえられるように反省と向上に向けて

また引き続きがんばっていきたいと思います。


ここまで長いのに独り言におつきあいいただいてありがとうございました。

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪




***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメいただきました

コメントありがとうございます。
昨日の負けトレード今晩にでも載せますね!
通貨はオジドルストレートでした。

あとでそちらのブログにお返事しますね~

気にしない気にしない!

きょこさん こんにちは!
あら~なんだか元気ないですね?
46→11になったって?
私なんて昨日-100よ~

あまり自分を追い込んじゃだめ
ですよ~気楽に気楽に~
相場は続くよどこまでも~
ですからね~( ^)o(^ )

No title

さっつうさん

ふふふ、励まし(ですよね!?)のお言葉ありがとうございます♪
-100でもさっつうさんは確固としたトレードスタイルと
取り戻せる実力があるではないですか~

わたしは今は勝っても「実力?じゃないよねぇ」と不安になり、
負けると「このまま一生勝てないのでは」と不安になり。

のぉぉぉぉ~!!

の状態です・・・。
でもおっしゃるとおり落ち込んでも卑下しても
いつもそこにあるのが相場。本来救ってもくれなきゃ
陥れられることもないわけですよね。
自分しだいってことで無理やりにでも前向きに
やっていきます^^

いつもありがとうございます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

