HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト


気になるアイツは抵抗線と、プチ心理学

仕事忙しい~。

仕事は好きで、やりがいもありますが、たまにチャート見ることができるくらいの余裕はほしいな。



何かおかしかった連勝ですが、

今朝方AUD/JPYの16PIPsを最後に見事にただいま3連敗中・・・。


とりあえず本来のモードに戻ったという感じでしょうか。

(*ノω<*)シマッタ!!!




ポンドル


1回目は今朝出社前のエントリー。ピボットS1を抵抗背にしてショート。

あと画像にはないですがボリンジャーのミドル抵抗もありました。

うーん、出社前のエントリーはよっぽどじゃない限り少し控えようと思います。

13時間かけて13PIPS負けました。

2回目は帰宅してすぐ。瞬殺でしたが

トレンドラインを背にしてショート。これは自分では熱くなっていたつもりはないのですが

すぐにもう一度入りなおし。

あえて言えば「うーむ、キミキミ、抵抗したまえ」みたいな気持ちでした。

トレードに感情は禁物といわれてますが、まだわたしにはハードル高すぎます。

前々から書いていますがどうしてもあせりエントリ癖が直りません。

なので抵抗系の障害物、ピボットとか、MA線とかフィボナッチなど、トレンドラインと重なったら

すぐに逆張りしてしまいます。

なるべく大きな流れに沿うような逆張りを心がけてはいますが。。。(今日の場合日足↑だったんですが)

とにかく損切りを少なく最小にしたいという気持ちが大きいのです。

今後のの課題は

とりあえずあせりエントリーでも良いけど「せめて1本待とうぜ」 です。

ま、この1本が1分足や5分足のローソクでは意味がないですけどね・・・。

1時間は自分には長いか・・・、いやいやこの夜の2戦は1時間待ってたらだいぶ違いました。

とにかく自分の弱点「待てない」を常に意識して、

いつかも書きましたが特攻隊になる必要はないと自分を諌めようと思います。





余談ですが言霊を信じてます。

さすがに無謀で無計画なポジティブシンキングには意味がないと思いますが

がんばった分はがんばったなりの成績がついてくると信じ・・・たい



心理学を齧って勉強したことがあるのですが

言霊にも根拠があります。

いいことも悪いことも思うよりも言ってしまったり書いてしまうことで深層心理(潜在意識)

により強く働きかかり、自分を自動的にその方向に向かわせてしまうのです。

人間は潜在意識によってその人生をコントロールされているといっても過言ではないのですね。

迷信とかではないですよ、心理学という学問では一番基礎の話です。

なので、がんばったらその努力は(ある程度は、でもかならず)報われる、

努力する限りは成功への一本道を牛歩ながらもたどっているのだと希望を持って

自分に暗示をかけつつ上を向いていきたいと思います。

クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

もともとネガティブに考えるのが不得意なかなりのお気楽ものなんですけどね

お気楽すぎてよくボスに注意されます。

(≧∇≦)


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
けど取れそうな相場なら延長もあり(笑)
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

