HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週集計と思うこと

今週はずっと休みだったのでトレード回数はやっぱり多くなってしまって

29戦も!

でもひとつひとつは自分なりには丁寧に取り組んだつもりで

何とかPIPSではマイナスにならずにすみました。

ま、獲得しにいってるのはPIPSではなく、YENなので、結果負けてますけど・・・。

やっぱりユロポン全敗が効きました~。

エクセルの表が大きくなってしまって、ブログ用にうまく編集できないので

結果だけですが、これ。

集計


来週の課題はもう少しトレンドラインについて意識してみようと思います。

ところで、チャートを眺めている合間にいろんな方のブログを訪問しますが、

本当に皆さんいろんな手法やスタイルで、初心者でもあっという間にひと月に1000PIPS

以上なんて方がた(複数)もおられてビビッてます。

アフィリとか、商材の紹介とかされてないので信憑性があるなと思うのですが、

私のやりかたとの違いは「損切りをしない」ということです。(エントリーは「カン」だという人も)

とにかく黒字になるまで、待つ待つ待つ・・・のだそうです。

「すげ~」とは思いますが、たぶん私はそのやり方できないな・・・。ものすごい強いメンタル

というか、神経が要されそうです。余ったお金でやっている感覚でやるとできるのかしら・・・。

20PIPS赤くなってるだけで心臓バクバクしちゃう私には毎日禿げそうなほどのストレスになるでしょう。

でもこんなに行き詰っている自分からしたらかなりまぶしい!

そう思っていたら、これまたあるFXサイトの管理人さんのメルマガにちょっと心打たれました。

要約すると(ほぼコピペになってしまいますが)


トレーダーとして、利益を上げ続けていきたいと考えているなら、
継続的な学習は必要不可欠である。


相場で継続的に利益を上げていく為には、
プロにならなければ生き残ることはできない。


トレードの技術は医者や弁護士などの、難しいとされる職業と全く同じ
専門技術なので、習得するのにはよほどの天才でない限り年単位の学習期間が必要。


空いた時間に何となくトレードをして、何となく学習しているのでは、
勝てるようになるまでに一体いつまでかかるのかわからない。


少数派に入りたいのなら、心の底から情熱を持ってトレード取り組む必要
がある。


「副業でぱぱっと稼ぐ」「空いた時間にサクッと稼ぐ」
このような甘い考えは早いうちに捨てて、「トレードを極める」
という高い意識を持って学ぶこと。

何事も本気でぶつかってみて初めて、道が開けるものだ。



なるほど、私にとってやっぱり聞きたかったのはこっちのほうかもしれません。

どんな方法であれ結局は稼いだもの勝ちの世界ではあるとは思いますが

手法や考え方、取り組み方など私には私なりのやりかたしかできないので

自分にできる方法で最大限努力して継続したいと思います。


***超短期数字的マイルール***

①1週間に目指すのは100pips。もしもそこまで取れたらその週は終わり。
②1週間に50負けでその週は終わり。
③エントリー時の損益比率を最低2倍にする。


********************************************************

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

いつも暖かいポチをありがとうございます。
参考にならないビミョーなブログですがぜひ上の招き猫アイコンを押していただけるとうれしいです。

ひょっとしたらご利益があるかもしれません?!
なかったらスンマセンっ


FXトレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは!

きょこさん

GWも残り少なくなってきましたね~

私も損切り幅は広いのですが、損切りを
しないで待つという考え方はとても危険
です。経験済ですから~
今 アベノミクスでまたFXを始める人が
増えているようですが、損切りについては
きょこさんのような考え方でないと
長く相場に残れないと思います。

今はつらくてつまらないことも多いかも
しれませんが、楽して稼げるなんて
おいしい話はどこの世界にもないので
お互いがんばりましょうね!(*゚▽゚*)

さっつうさん

勝ち組先輩トレーダーさんたちからの言葉ほど
心強くモチベが上がるものはありません!
コメント本当に感謝です^^

4月のすばらしい成果、遅ればせながら拝見しました。
すごいです、あこがれます!

さっつうさんやMYお師匠たちと同じ方向に向かっていることを自分に期待して
精進していきます。
どうか見守ってやってください^^

GWもあと残りわずか、楽しい休暇お過ごしくださいね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。