HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2014年11月の記事



ピッチフォーク

友の会とか、オフ会とか、その次の日はいつも

楽しかった余韻に浸ってます(*´ρ`*)ホワワーン

でも明日からまたまじめに(?)仕事も相場も始まりますな。

気合入れてがんばります。

さて、ピッチフォークのチャートは「続きを読む」でどうぞ♪


いつもランキングクリックいただいて感謝です
よかったら幸せの青い鳥クリックしてください




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

続きを読む


☆FX友の会in大阪☆

深夜に更新~11/29日土曜日

行って来ました「FX友の会in大阪」(懇親会のみ)


IMG_0643.jpg

実はFX用の名刺を作ってめっちゃ渡したくてうずうずしてましたが

あんまり枚数配れてないかもw

でも新たな運命の出会いも複数あり^^よ~笑いました。とっても楽しい時間でした。

ここでお名前出していいのかわからないので、伏せますね^^

お話してもらった皆さんありがとうございました☆

あ、宣伝はいいかな? このアプリの開発者さんにもお会いできました!

もともと私のiPhoneにも入っていたのです!

IMG_0644.png

「FX ORDER」というFXの市場オーダーの情報を見ることが出来るアプリです。素敵っ!

そらはるちゃんともだいぶ前にこのアプリの話になったことがあったので「おぉ!作った人だ」となりました。

気になる方は検索してみてくださいね。

名古屋から来たのに懇親会のくじでういろうが当たって、ジャムの当選者の方と交換してたところが

さすがトレーダーでしたw

名古屋での再会楽しみにしてます^^

やっぱり直でFXの話が出来るのいいなぁ楽しいなぁ。オフ会したいな~。

来年が楽しみに思える会に参加させてもらって感謝です。

奈那子さんはいつもどおりきれいでキラキラでした❤

来年も行けたらいいな~



「続きを読む」に金曜日のチャートをのっけます。

いつもランキングクリックいただいて感謝です
よかったら幸せの青い鳥クリックしてください




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村


続きを読む

少し立ち止まって。

いつもの私はどっちかというとこういうのが好きです。



下手くそなりに訳すと

人生のシンプル三か条

①欲しいものは追いかけないと手に入らない。

②たずねない限り答えはいつも「NO」である。

③一歩でも先に進まないかぎり、同じところにとどまるだけ。


でも今日はこっちの気分。



あなたのことを愛してくれて、
気にしてくれて、
大切に思ってくれる人をないがしろにしないでください。

なぜならいつか、あなたは気づくかもしれない。
星を数えている間に月が消えてしまったことに。


毎日忙しすぎて、楽しすぎて、自分のことでいっぱいで

大切な人たちのことを忘れてしまったりしていませんように。

ひょっとして電話を待ってくれていたり、
待ってはなくても連絡をすると喜んでくれる家族や友達はいませんか?





**********

ドル円チャート「続きを読む」に載せてます。

今朝7時の時点です。

へっぽこな先の予想になっていますので、参考には絶対しないでくださいね。



にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村



続きを読む

鯉の滝登り目線


24clock.png


海外のマーケットの時間を気にしますか?

私は実際あんまり意識はしないほうなんですけど、もし上の画像が気になる方は

このサイトへどうぞ。

出してたらトレーダーみたいでwかっこいいです。

もし多画面で取引するなら一つはこれを出しときたいな←まずはかっこから入るタイプ。

ドル円朝の10時からプランを立てました。

「続きを読む」で読んでね^^




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

今日は11月27日

昨日のエントリーの続きですが、

チャート&愚痴は「続きを読む」にのっけています。


それにしてもコピーサイト、なかなか削除になってくれません。もういいか、という気にもなってますが

「続きを読む」まではコピーされてないので。

で、コピーされる記事に時間差があるので(昨日の時点で9月くらいの記事)今日はちょっと日にちを主張しておこう。

今日は11月27日ですよ!

ま、せめてもの抵抗ですw

いつもランキングクリックいただいて感謝です
よかったら幸せの青い鳥クリックしてください




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

エントリー後の感情の変化の観察

コメントも何も特にないのですけども

昨夜のエントリーは利確&ドテンして持ってます。

エントリーが早いのはもう自覚充分にしていますが、じゃぁ時間的にどれくらいかというと・・・

このエントリーの場合10時にドテンしているので今で6時間、動きなしですね^^;

チャートは「続きを読む」からどうぞ♪

いつもランキングクリックいただいて感謝です
よかったら幸せの青い鳥クリックしてください




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

セクシープーさん

昨日一番びっくりしてにやついたニュース。

poosan.png

プーさんをいやらしい目で見ないでよっwって感じですが・・・。
で、記事の写真に悪意を感じる・・・つか、両性具有て・・・エェェ!?
プププッ (*^m^)o==3



★★業務連絡★★

私が日中使うスカイプIDでつながっている方々
申し訳ありませんがこちらは仕事専用になりましたので
FXつながりの方々は大変失礼ながらこちらのIDでは連絡が取れなくなっております。
(PCのパスワードをオフィスで管理の案がでているので、念のためプライベート分は分けることにしました)
プライベート用IDは同じですのでそちらで引き続きよろしくお願いいたします。


続きは夕べからのドル円です。下からどうぞ^^


いつもランキングクリックいただいて感謝です
よかったら幸せの青い鳥クリックしてください




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

砂漠のレッスン

さてと、砂漠のレッスンは続いてます。

朝からツライ1戦はロングの指値がわずかにワークせず。逆に走って損切。

んん。実はこんな風な感じが続いていて「なんかツキが悪いなぁ」と感じていたのですが。

ツキのせいにしてはいけません。確かにツキが悪い、空回りの時期と言えなくもないですが

この一戦においては安全なところに指値を置いておけばよかったのです。

朝の忙しい時間というのにかまけて、そしてそんなに急に上がったりもしないだろうという自分の都合で

チャートを見てしまい、76.4%ぎりぎりの数字を指値に打ち込んだんですね。

入れるんだったらストップは余裕をもって。リミットはタイト目にが基本ですよね。

ちゃんと相場は教えてくれていますね。

そんなレッスンチャート画像は「続きを読む」からどうぞ♪


いつもランキングクリックいただいて感謝です
よかったら幸せの青い鳥クリックしてください
<




にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

続きを読む

ターミネーターなボス

苦手意識は作りたくないですが

上げ 上げ 上げまくっている相場に乗れなかった分

昨日のドル円の下げには乗るぞ!と待っていました。

そしてなかなか上手に乗れたと思います。

ただ、それで喜んでいいのかどうかが難しいところです。

何度も書いていますが相場の基本は順張り、と頭では分かっているのに

どうしても逆張り体質が抜けない自分を感じるからです。

昨日の下げは119円のローソクの攻防で飛び乗りました。


続きは下からよろしくお願いします^^

あっ、ついでにランキングポチリンコも♪




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




続きを読む

( ・・)つ-●●● お団子攻防戦

AUD/USD 0.86000

EUR/USD 1.26000

USD/JPY 118.000

今朝早い時間にこの3ペアでトリプルゼロの攻防がありました。

ドル円の攻防は相変わらず小さくて、あっさりと言っていいかな。抜けて上がりました。

オジドルドルは今も攻防してます。10時45分の中国の指標でどうなるかな?
(今10時半です)

続きは下から飛んでくださいね^^

続きを読む

動意に同意しなくちゃ

先の記事で「動意を確認しようぜ」なんて言ってますがね、

大師匠からも前々から動意について言われていますがね

ほんだらその相場の動意ってどうやって確認すんねんって話ですね。

ここからコピーサイト対策で「続きを読む」に書きますね。

お手間とらせてごめんなさいですけど、もし先にご興味あればこの下の

「続きを読む」から先を読んでください。

m(o・ω・o)mゴメンヨ




続きを読む

ぽきっ

今日も元気にコピーサイトは更新されてましたわ…。

読みに来てくれる人の中にそういう人がいると思うだけでも

ブログやめちゃおうかな~と思うメンタル弱い私w

とはいえとりあえず今年いっぱいはと思っているので頑張ろうと思います。

やめようと思いつつ、なにかの間違いで私のブログがいつの間にかなくなってた!なんてことも怖いので

今までとっていなかったブログバックアップもしっかり取りました。

画像が1000枚以上でビビった=3

愛着のある自分の記録ですからね。きちんと管理しないと。

コピーブログの運営からは何の返事もありません。

Googleへの申し立ては進捗状況がわかるのでいいですね。

DMCA無題

まだ何の連絡もありませんが申し立てが審議中?とにかく通っていることだけはわかります。

今朝はドル円とユロドルどっちかだけ入ろうと思ってみてましたがドル円は金曜日の見解も抜けないとはいえ

やっぱり上目線組が強いのではと感じ保留に。

ユロドルでロングしました。

エントリー時。

traning.png

テクニカル、もちろん意識しますが

トレーダーの目線、感じ方を意識するようにここ最近は心がけています。

今まであまりにも無視してきた分野です。

それで、今の状態ですがだいぶ自分の目線変わった感じ。まだポジションは生きていますが

一時40くらいあったのにいまや建値目前…、ストップは10ほど下ですが、これが刈られたら

また待たないといけない展開です。

change.png

ストップにかかる(想定内の)のは悪いことだとは思いません。

その分何かを勉強させてもらった、得たという認識さえ持てれば占めたものだと思います。

そんなふうに1戦1戦丁寧にできたら理想かな。

**********

ボスの右手。ポッキリ!!



痛そすぎるー!!((((;゚Д゚)))))))


でもこれにまつわる不思議な話をたくさん聞いてスタッフ総勢で鳥肌立ててました。

世の中には科学で説明できない不思議なことがやっぱりあるんだなと思います。

死んでもおかしくない事故で(苦)笑いながら今日話ができるのは偶然ではないかもしれません。

そう考えたら見えない力を味方につけたら壮大な夢だって叶っちゃう可能性はたくさんあるはず。

がんばろ~^^






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



邪気払い

今日はFXに関係ないだいぶネガティブなネタを書きます。

書くことで厄払いの意味もこめてます。

まずはBAD NEWSがここ最近続いていて怖い件。

南アフリカから中国の弊社のオフィスに先々週お客さんが買い付けに来たんだけど

今月60歳になる屈強な体格の彼が中国で肺炎にかかり、先週末そのまま亡くなってしまったこと。

ご遺体を南アフリカに返すのに大変な費用と書類作業がかかりやっとこの週末

迎えに来た息子さんと彼はうちに帰ることが出来ました。

ほっとしたのもつかの間のこの土曜日に私と同い年のボスのいとこ(お客さんの一人)がインドで心臓発作を

起こして亡くなってしまったこと。

もともと心臓が悪かったわけでもなく、少し太り気味ではあったのだけどお元気そうだったのに。

会うたびに人懐っこい笑顔とへたくそな日本語で「きょこ、げんきぃ~?」と言ってたのが忘れられません。

どうか安らかに。

そしてその彼のお葬式にインドに向かったボスがデリーの空港から会場に向かう車で事故にあい

肋骨と腕を骨折したこと。今朝連絡をくれた大ボスによると(怪我したのは小ボス)生きているのがラッキーだった

ような事故だったようで・・・。

なんか、怖いんだけど・・・。どうかこれ以上大事が起こりませんように。



そして

もうひとつも気持ちの悪い話なんですが・・・。

このブログのコピーサイトがある、そういってご連絡くださった方がいました。

**もしこれお読みになられていたらもう一度メールアドレス教えてください、メールが返って来てしまいます***

これね、ほんと何のためにこういうことするんですかね?

憤る、と言うより意味の分からなさに気持ちが悪いです。こういうことをすることに時間を掛ける人がいるってことに

背筋が寒いです。

ちなみにこんなん。

copy.png

ブログのタイトルもほかの記事もマルままこのブログです。ただ、記事が古いので

チャートもまるままコピーされてますけどもその日のものではないので、話題とか時系列にするとかなり変です。

要するにコピーするにも雑なんです。

ってか、これして何の得があるんですかね?きもちわるいよぅ~~(((((;ω;)

ほかにも被害にあっている人がいるみたいで、ネット上にはその対策のガイドラインもあるのですが

一応コピーサイトの運営会社とGoogleへの削除要請はしておきましたが

以前からぼちぼち書いているこのブログの卒業が私の中でいよいよ現実味を増してきました。

諸行無常です。なにごとも。

明日なにが起こるかわからないのが人生です。人のブログコピーするよりもっと有効な時間の使い方あるだろうよ。

邪気払いに書かせていただきましたが

ブロガーの皆さんもお気をつけ遊ばせ・・・。

明日からも相場と真摯に向かい合いつつがんばりましょう。

(`・ω・´)ノ オーッ!!







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



テクテクテクニカってるぅ

金曜日の早い時間の1戦。この後追いかけてもう一度入って少し負けました。

764.png

うーん。テクニカってますねぇ~^^76.4%!

で、ドル円を少しずつ買って+8とかね、7とかね^^;「どうしても入りたいんかい!」って自分に突っ込みいれつつ。

と言うのはこのポイントが気になって・・・。「ここ」のところなんですが。画像では達成しています。

金曜日就寝前のキャプです。「ここ」でやってもうたか~的なショート。

fri night

いろんなテクニカルの数字が当てはまって。
結局10時半の米国指標で「ここ」を達成してじっと見てましたが抜けそうで抜けないかんじで思わず。

となると三角持合を一度下に抜けたユロドルも日中ずっと下目線だったので

抜けたら「入るぞ!」と思ってはいたのにこのドル円目線優先で入りづらくてユロドルは様子見でした。

リミット金曜なので入れるか遅くまで粘るか迷いましたが眠気には勝てず。ただのラッキーと言ってもいいトレードでした。

1115.png

今朝例のTrading.comのチャットを覗いて過去ログを見たんですが

このドルが予想してなかった動きと言う話題になっていて、ホント、こういうの誰が仕掛けるんでしょうね。


**********


今日は旧友たちとちょっと早めの忘年会です❤

今年後半は結構古い友達と再会するチャンスが多かったです。

人間関係も一日一日の変化はわずかだったりするんだけど、

特定の人といつの間にか疎遠になっていたり、いつの間にか心が通っていたりするって、

過去から振り返ると不思議です。

一期一会ですね、人とも物事とも。毎日を大切に少しの変化を認めつつ楽しめたらいいな。

いつも読んでくださってありがとうございます^^楽しい週末を!







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



前世はピノキオ

昨日のチャットに影響されて抜けたポジションは

私の手を離れた後(汗)そのあともすくすくと育って(大汗)

今はきれいに三角持合いですね。

tanoshimi.png

昨夜はドル円。エントリーして寝て、起きた直後くらいにリミットへ。遠慮がちな1戦でした。

enryo.png

ドル円が少し大きめの調整が来るんじゃないかとドキドキしてますが(私だけ?)

またまたかしこぶってこんな時に逆張りで特攻隊ショートなんてしないようにしないと・・・。

もう金曜日!1週間たつのが早すぎてビビります。2014年も11月半ばという事実!

ちょっとでも成長できたのかな…。

**********

小さいころから苦手なものがあります。

海の中のクジラとの映像。それからタンカー。

10年以上前にそれが「巨大物恐怖症」の1種と知りました。

クジラは体の一部が出てる動く映像なんて見たら鳥肌がザザザ~~~とたって髪の毛が逆立つ感じがします。

kujira.png

クジラどんだけでかいねん!海どんだけ深いねん!という感じ。

タンカーも同じ理由だと思います。

tanker.png

でも巨大仏像とか巨大風車とかは「すごい」と思うだけで怖くないので

たぶん海に対して大きくて暗くて深くて得体が知れない…というものが怖いのかなぁ。

ま、怖い怖い言いながら鳥肌立たせながらも見てしまうんですけどね^^;

怖いもの見たさってこれのことやなと思いながら。

少し前のCMで「ひぃ~~~!」と声が出たのがこれ。

qp.png


でね、また無理やり相場になぞらえますと

海を怖がっていたら相場の大波にのみこまれちゃうぞ、とw

大波来たら乗りたいのに…今回も乗れなかったし・・・

そんな風に思った次第であります。

それにしても海が怖いってどうしてかなぁ。波うち際は平気なんだけどな。前世と関係あるのかな。

ピノキオだったとか…。(母親談)









記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



かしこぶりっこ

ユロドル午前中にエントリー(今週3戦目)

unchikku.png

つらつらと書いてみました。

テクニカル分析
相場参加者の視点を知る
むやみに信じずに論理的に考えて力の強いほうに参加する。

ユロドル2014/11/13 AM見解

トレードの際の選択肢。
1) ロング—ならどこで?
2) ショート—ならどこで?
3) 入らない(様子見)―ならいつまで?どうなったらどっちの方向にエントリー?


上目線(エントリー)理由
1)4時間足ローソクの形状
2)赤チャネルヒットからの反転
3)21MAがそろそろ上向き
4)通貨の強弱のバランスが若干先週までとは雰囲気が違うか?
5)下値が切りあがってきている(ただし4時間足まで)
6)ゾーン的には過去の抵抗帯に入るか?

抵抗となる下目線理由
1) まだドル強い?
2) 青レンジ巾での上下の可能性
3) まだ上位足ではバリバリのダウントレンド
4) 日足ではフラッグを作っているようにも見える
5) 下へのAB=CDの余地
6) ハーモニッククラブパターン完成へ?



エントリーをする際のシナリオ
1) 自分が狙う期間(数時間~長くても24時間まで)
2) その期間の時間帯と相場参加者の傾向と心理
3) ストップの溜まっていそうなゾーン
4) トレードする期間のチャート分析に基づくシナリオ

基本的な自分のルール

1) ストップは必ず入れる
2) エントリーしたらどうしても感情が入るので、それを自覚のうえで観察する。→シナリオの変更は必要に応じて。



なんてね!なんてね!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \~~~ァ・・・・・

こんな風にかしこぶって書いたところで

TRADINGVIEW.COMのチャットを覗き見してそそくさと抜けた私って、すっごく超強烈に弱いなぁと。

チャットの様子がこちら。

WEAAAAAAK.png


また「芯」「軸」のバカラ村さんの話になりますが

バカラ村さんは誰がどう言おうと、個々の自分のトレードの考えに影響は受けないそうです。

本気で勝ちに行くならそんな強さが今後必要になるんだと思います。

だけど私はその強さを持つための準備期間。...のそのまた準備期間?

たとえばこのチャットを見ることで逆行する前に逃げられたんだとしても、

これって私にとっては今後の糧になるトレードだったとは…たぶん言えないよね。

ちょっと固く考えすぎかな~~

悩ましいなぁ~トレード!!







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



今週2戦目

なんと今週まだ2トレードしかしてない私。

しかもドル円とユーロドルガン見です。ほかの通貨を見る気持ちの余裕がないw

2トレード目はこちら。✔部分ですでに利確抜けています。

limit.png

ここ最近の癖でトレード中は見たら自分の計画が遂行できないこともあったりしたので

勝っていても負けていても金額を見ないようにしてたんですが

これするとつい遠いほうのリミットまで伸ばそうとしてしまう弊害もあり、せっかくのそれなり利益が0になったり

マイナスになったりすることもシバシバ。。。ほんとに難しい~~と思いつつ・・・

金額は見ずに遠慮がちにとりに行った今日の1戦でした。

今回意識したのはトレーダーたちの目線です(買い方/売り方)

とりあえず自分が買ったので画像では買い方メインの目線になっていますが、

長期目線ではまだ下の人もたくさんいるはずです。その上でのここ最近の上下往復って感じですよね。

難しいですほんとに。知れば知るほど難しくなってるのは気のせいでしょうかね・・・




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




頭と尻尾?下半身全部よ。

今朝はあんまりたくさんFXについて書くこともないんですけど、

入っていたユロドルは下げたストップに明け方引っかかってしまい。

まだ下げ目線だったし、最高益から半分くらい減ってしまって、なかなかすっとは下がってくれないなぁ~。

四時間以上の足ではまだ下がるように見えますが、変形の逆H&Sがあるようにも見えるし、

チャネルにはまだ沿っているようにも見えるし

悩ましいです。

後で画像入れられたら入れます(^^)

(追記AM10:00)入れました。

down無題




ま、「悩ましい=エントリーやめとこ」の法則により、ただいま観察中ですが

ドル円はまだ上がるんでしょうかね。。。

**********

昨日は中ボスとスタッフ用のおやつのケーキを買い出しに出かけました。

中ボスはボスの中で一番変わり者ですが、気前が良くてスタッフの誕生日にはそれぞれお小遣いをくれたり、

毎週金曜日にはスイーツをご馳走してくれます。

昨日は経理スタッフの誕生日だったのでその買い出しに。

その際に「うちの会社ってさあ、セサミストリートみたいだなーって思うの」とのこと。

( ̄ω ̄;)エートォ...

40代の男女が話す会話じゃないですね。


でも聞いてたらだいぶそれぞれのスタッフの特徴をとらえてて面白かったですw



ちなみに私は…ビッグバード!

ふふふ、自分でもそうではないかとおもいましたが。

なので「だよねぇ!」と思わず彼に同意してしまった(≧∇≦)

上の写真ででっかい黄色い鳥ですね。

背が高くて、似たような髪型(ソフトアフロ)だった時期があって。

そういえばあの頭の時は「人ごみで探しやすいからその髪型やめないで」とか言われたなー笑

おばあちゃんになったら本格的なアフロにするのが夢です。



超ニッポン人顔ですけどね!




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




モーレツに高い理想


昨日はエントリーするつもりはなかったんです。。。

待って待って待って、(焦り型の)自分がどこでエントリーしそうか、そして失敗になっちゃうかを観察したくて。

でも結局してしまいました。このポイントが自分が下目線である理由の最後のポイントだったからです。

waiting_20141111081013636.png

実はストップ建値にしてまだ保有中なんですが

昨日のクラブパターンとは違うのがすでに出ていたような。。。

Bullish butterfly patternです。
これは今朝気づいたので、後から見るとなるほどな、とも思えます。

blind.png

見えてなかったなぁ。

となると、ダイアゴナルトライアングルはすでに完成していたのかもしれないなぁ。

と言いつつ、やっぱり流れは下かと思うので今のポジションを、抜ける気分になれない自分がいます。

**********

テクニカル分析は止めるつもりもないし、勉強も続けますが、

少し違う方向から相場を見る目を養おうとまた
「生き残りのディーリング」を読み始めたのと、

先日コメントいただいたドローダウンについても勉強したくて注文していた本も届きました。
ご紹介いただいてありがとうございます!

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人



「トレーディングエッジ入門」の方は全然まだ読んでいませんが、

ここの部分がなんとなく自分的に「おっ」と思いました。



すんごくモーーーレツに高い理想ですが、
私は最終的にはできればどんな相場でも戦えるトレーダーになりたいと思っています。
確かに「休むも相場」なんでしょうし、
「休むも相場」ができるトレーダーは真のプロだともどこかで読みました。

だけど上の3つのバランスがしっかり取れれば、
ひょっとしてどんな相場にも対応できるようになれるんじゃないなかなーとかね。

ふふふ。朝からまた大きな口を叩いてしまいました。

理想は理想。今の自分の実力をしっかり認識して前に進めるように頑張るしかないですね。






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




尊敬する人

昨日の晩のピンポイント予想はやっぱり外れていて

今は何となくチャネルと78.2%が意識されてはいるのかなぁという感じですかね・・・。

今日はエントリーはしていません。

仕事場でちょっとした事件が起こり、気忙しい感じで、チャートもこのユロドルとドル円だけ見てます。

相反して上下するのでわかりやすいですね。

一応意識されてるのはこれかな、という雰囲気がこの感じです。

chanel.png

**********

尊敬する人・・・とはいえFXで、ではありません。

うちの母親は70歳を超えていますがすこぶる元気で

私によく似て大声でよく笑う人です。

でも私と違ってスーパー専業主婦歴50年余り、

お料理上手のニクイやつです^^

実家に帰ると私は途端に何もしなくなっちゃう。っていうかなんでもやってくれちゃうのでついつい甘えています。

ご飯の支度も、後片付けも、私たちの寝床の準備さえもちゃちゃっとやってくれちゃうおか~ちゃんラブです。

「立ってるものは親でも使え」と言いますが私の場合「座っててもつかっちゃえ」です。ふふふ。

でも、最近はつくづく親とあと何十年も…というわけにはいかないんだなぁと感じます。

できるだけ親孝行をしたいのだけどそのためにはやっぱり先立つものが必要だなぁ。

最近は父親と北海道旅行に行ったり、四国旅行に行ったり以前にもまして楽しんでいるようです。

でも「親孝行、したいときには親は無し」なんてことにならないように

はやくFXで親孝行代金を稼ぎたいな~・・・。なんてね。

私はゆっくりしか上手になれそうにないので、親にもゆっくり年を取ってもらいたいものです。






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




常識を疑ってみる

ずっと働いているとはいえ主婦歴はもう20年近い私ですが

ご飯を炊くのが実は苦手で。

おいしいお米を両実家からもらうことがありますが、それぞれ実家で食べるほうがおいしくて

私が家で炊くと、お米のポテンシャルが高い分おいしくはあるのですが実家で食べたほどおいしく炊けない・・・。

恥ずかしながらザ・ダンナが炊いたときのほうがおいしく感じる!なぜ・・・なぜなんだ・・・。

と、ずっと謎でしたがこのたびやっと解決しました!!

私はどうもお米を洗いすぎていたようなのです。

参照→おいしい米の研ぎ方

にも載っていますが

【やってはダメなこと】水が透明になるまですすぎを繰り返すこと。米の栄養やおいしさも必要以上に溶け出てしまいます!


母親もザ・ダンナも3回ほど洗ったらそのままとのことでしたが、私はたぶんその倍以上の回数ざくざく洗っていたような・・・。

なぜか、「お米のとぎ汁が透明になるまで洗う」と言うのが私の中での洗米の常識中の常識だったから

おいしいお米が炊けないという問題に対してそこに気づかなかったのですね。

確かにザ・ダンナが洗米してるのをみてもそこが問題だと気づいたことはなかったし。

今回母親が洗米している際に「え?それで終わり?まだにごってるよ?」と聞いたところで私の常識が非常識であることが発覚。

今晩自宅で新技3回洗米法にてお米をたいてみましたが、おいしくできましたぁ^^;

そんなわけでここから無理やりFXにつなげますけど

私の中では「テクニカルが絶対的な大正義=常識」なわけですが・・・・

数日前から書いてるようにそうではない・・・のかもと思い始めています。

テクニカルが効く場面は必ずあります、だけどやっぱりそれはいつもではないし、

それよりも大切な相場の流れや投資家心理を理解するセンスをもっと磨かなくてはいけないなぁと・・・。

結局は確率論なわけで、5割の確立の方向に掛けるのは分が悪すぎます。

相場の流れ、投資家心理の流れの方向に効くテクニカルで乗っていくのが正しい方向なんでしょう・・・・・が、

相場の流れや投資家心理を理解するのってどうするのさ~と言うのが私の今のもがきですかね。。。

たとえば金曜の雇用統計の結果でドルは一時的にでも弱くなるの?

いろんなサイトをざざっとでも見てみましたが、いろんな人がいろいろ言っててさっぱり分かりません。

(`;ω;´)

てなわけでさっぱり答えが出ないまま私は私の常識の当たらないテクニカルで・・・。

ユロドル、昨日書いたクラブパターンですが、こんな感じ。

crab.png

ここのダイアゴナルトライアングルは海外のサイトでもそう読んでおられる方々がちらほらいます。

青四角3でひょっとしてダイアゴナルは完了なのかなぁとも思いましたが

ダイアゴナル完了後の戻しの雰囲気とは違う感じがしたので

もう一度下に行ってもおかしくないかな、と。だったら今の止まっているところが

テクニカルの数字的にはいろいろ当てはまって面白いところではあります。

明日からの展開が楽しみですが最近はトレードがちょっと怖いのも事実。これ、今までになかった感覚です。

この辺どうやって克服していくかテーマです。

でも克服するテーマがあるっていいね!と思う自分もいます。

明日からも考えつつ考えすぎずがんばろうと思います^^





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ





実家にて。

土曜日から実家でのんびりしているんですが、

さっきのフィギュアを母ちゃんとザ・ダンナと見ていて、羽生くんのアクシデントで凍りつき、

演技が終わって三人で大号泣・゚・(ノД`;)・゚・

彼の選択に賛否両論あるかと思いますが、
私はひたすら20歳以上も年下の彼を尊敬します。

出場は冷静な判断ではなかったかもしれない、
誰かが止めるべきだったのかもしれない、
大事に至った可能性だって否定できない。。。

だけど強い気持ちで自分を奮い立たせて演技を終えて2位を勝ち取った。

陳腐な言葉でしか表現できないけど、すごすぎます。

日本中で彼に勇気をもらった人がたくさんいるはず。

私も泣きべそかきながらでも頑張ろう。うん。

***********

金曜日は「続きを読む」にチャートを載せていたのですが、

結果的にはあそこでロングでよかった感じではありますね(^◇^;)

ただ、雇用統計で多少荒れたとはいえ、上昇が止まって欲しいところでは止まっていないし、
やっぱり私のパターンが通用していない雰囲気です。

MP削られが続いています。自分のパターンが通用しないならその間の見極め方を考えなくちゃ。

ユーロドルCRAB PATTERNが見えるんだけどなー。もう自信は全然ナッシング!

今日はiPhoneからのアップなので明日画像アップしたいと思います。

***********

今月29日のFX友の会当選通知が来ましたヽ(●^▽^●)ノ

残念ながら日中は用事があって参加できないので懇親会のみなんですが

参加される方、当日お会いできるのを楽しみにしていまーす❤️

たのしみぃ!

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ








初心に戻る

ほんと、いろんな反省点はあるんですけど

先週に稼いだ400PIPSは一体どこに…

あんまりここで収支報告をしなくなっていましたが、かなり調子悪いですなー。

昨日から新たな気持ちで、ということでまた取引ノートを丁寧につけ始めました。

昔レコーディングダイエットってのが流行りましたが、書くことをとにかく徹底的に自分に義務化するってやつです。

「休むも相場」そんな言葉があるのは知っていますが今それが必要な時なのか。。。も。。。

テクニカル的なことを除くと、見えないだけに自分の心理面の観察がもっと必要な気もします。

今日は1日会社のネットシステム入れ替えに伴う業務でパソコンのチャートは見られないです。

ちょうどいいのかな。

とりあえず強く思ったのは

甘くない、甘くないよ!
いける!なんて思ったらあっという間に足元すくわれるし!

ちゅーことですな。。。

注意1秒怪我一生
油断大敵
振り返れば奴がいる(?)

il||li (つω-`*)il||li







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

相場の根底にあるもの

(私の)テクニカル分析が当てはまらないです。

で、いろいろ考えて「はっ」と思ったことをつらつらと書きます。

相場(チャート)の根底にあるものを見逃しているのではないかということ。

考えたら私のトレードは特によく動いた翌日~週に勝率がガタ落ちします。

見事なほどに。

だったら手を出さなきゃいいのですが、よく動いた波に乗れなかったときなんかは特に

そのあとの戻りを取ろうとしたり、逆に第2波を狙おうとしたりして小手先のテクニカルを駆使して撃沈することが多いです。

で、先週の金曜日バズーカがあった日の晩に師匠と話していて

「よく動いた日の次の日なんかはやってもスキャルかな」とおっしゃっていたのを思い出しました。

みんな…とはいかなくても私みたいに考えてそわそわしてる人も多いんですよね。

そこにいつもの手法が通用するのはやっぱり確率的に低い・・・。

きちんと状況判断すること。伝家の宝刀テクニカル分析は「いざ」という時に「いざ」という状況で

使うべきなのかな。

理屈が通用しない時期があるということ、相場の環境認識をしっかりすること、テクニカル分析よりも

もっと根底にあるものをしっかり認識しなさい、そういわれているような気がするここ2日です。

昨日のチャートがいい例だったのでダメトレードを載せておきます。

ウキウキでエントリーした感じがよくわかるw
とはいえABCDが通用してないのはわかっていましたが…。
火曜日最後のトレードでかなり負けが込んでたのでストップも自然と大きくなってますね。
典型的だわ。

neru.png

結果。

nannansuka.png

修行はまだまだ続きます。。。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



あるとき、ないとき。今は「ないとき」

関西の人しかわからないネタかもですけど・・・

昨日から全然手法がはまらず、悲しい思いに打ちひしがれているきょこです。

まさに蓬莱のCM状態。



手法がはまりにはまるとウキウキ


昨日今日と全然はまらないし



**人様のお子様の写真勝手にお借りしてすみません


参考画像

confident.png


FXCK.png


**********

ときどき「すごいね」的なことをおっしゃってもらうことありますけど

全然あかんたれですよ。

はまるときはうれしくなって画像もたくさんアップしますが、負けてるときはさらっと流したりしてるのでね^^;

早く真に「すごいね」という言葉を素直に受け止められるようになりとうございますわ・・・





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



上げ上げ指くわえの弊害

ふむむ、日中はじりじりとしていましたが

今のところクロス円は黒田バズーカの名残を引きずっていますね。

ドル円は今日も今21時過ぎまでに1円ほど上昇して113円ミドル・・・。

「私のトレード」なんていえばかっこいいですが、まったく通用する感じではなく

夕方すぎに無理くり当てはめたユーロ円ABCDでおもいっくそ逆張りのショート狙いましたが

もちろん即効で首ちょんぱ=3 恥ずかしながらそれ2回ほどやりまして。

もう何回も何回も何回もこのブログをはじめてから同じこと書いている気がしますが

分かっているのになかなか直らないこの悪癖。

「これでうまくいったら儲けもの」的なスケベ(無駄な)エントリー。

こんなのいくら繰り返してもトレード技術の向上にも、メンタルの強化にもならない。

そろそろ同じこと書くのやめたいじょ。

分かってるんです、根底にはあのスーパー上げ上げを指くわえてただけの悔しさがあるんですね。

感情は排除、感情は排除、感情は排除・・・・なんまいだ~・・・。

(´σω・).。oOO(むにゃむにゃ・・)





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

黒田バズーカ2の日

金曜日の狂乱から時間が立ちましたが

それにしてもすごかったですねぇ!黒田バズーカ2!!

私はオジ円でショートしたまま、入ったところから少し上においていたストップは少し多めに食いちぎられていましたが

改めてストップの大切さを感じました。

ちょうど歯医者に行っていて、出た後でチャートを見てホントにびっくりしました。

FXを始めてから一番びっくりした動きでした。

で、もうぜんぜんテクニカルなんて太刀打ちできなくて。っていうか分析する気にもなれなくて

垂直に上がるチャートを見てるだけでした。「どこまでよ・・・」っつって。

途中から中国の小ボスに電話を掛けて「ドル円・・・」と言いかけたら

ボス(私がFXやってるの知ってる)「まさか売ってたの?」と心配され。

「いやいや、売ってないけど、今やってる輸入の案件やばくない?」

ちゃんと会社の心配する私エライw

中ボスにも話すと「でも120にいくかもしれないなら今が逆に最後の(輸入案件を推し進める)チャンスかも」とのこと。

トヨタや大手の輸出企業には大歓迎かもですけど・・・

来年四月に向けて消費増税への対策とも言われていますね。円安株高へ持っていって

「景気上がってるでしょ」(ドヤ顔)→消費税10%へ・・・

7月にあった奈那子さんの出版記念パーティーで西原さんがおっしゃっていた

「ひとつの可能性」が現実となりました。10月に110円。実際は112円越え。



夜に誰かとこの日の感想を言い合いたくてオンラインへ。師匠もそう思っていらっしゃったみたいで

「すごかったねぇ」と言い合ってw

(ザ・ダンナはめったに「すごい」とか思わない人なのであんまり話してて盛り上がらない^^;)

そんな一日でした。

明日からまた始まりますが、週末に(もっと)買いたくてうずうずしている人もいそうですし

ひょっとしたら大きく上に窓あけもありうるのかな。

落ち着くまで手を出せそうにない私の手法です。

この画像後まだ上ですけど、思わず記念キャプチャ



**********

天高く馬肥ゆる秋でございます。

今年10キロのダイエットに成功した私ですが

ここに来て今晩はご飯のお代わりを3杯もしてしまいました。

明日は絶食レベルで控えないと・・・^^;


ではでは明日からも自分の資金をしっかり守ってがんばりましょう!





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・






テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

