HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2014年08月の記事



これでいく

FXをはじめて2年以上たちました。

このブログをはじめたのがその約7ヵ月後くらいから。

ブログを時々読み返しますが、手法探しでかなり右往左往しているなぁと感じます。

7月にトレードの軸と芯の話をしていただいて以来

ずっとそれを意識してきました。

ひょっとしたら今ただ調子がいいからそう感じるだけなのかも、という心配はありますが

自分の手法の軸は決まった気がしています。

トレーダーが100人いたらそれぞれの手法は100通り。

今私が「こうかも」と思っているやり方は私の性格に合っていると感じます。

①(エントリーの瞬間はほぼ逆張りなので)ストップが小さい。
②エントリーの根拠を明確に言える
③結果が出るのが早い
④大きな流れにたいしては順張りを意識しているので比較的安心。
⑤指値を入れる場合も多くストップ(時にはリミットも)入れておくと仕事中でもチャンスを逃さない

ただ、相場が反転する際にはすぐにV字でのこともあるけど

もう一度そのポイントをトライする動きもかなり多く見られるので

その辺のストップ置き場、またはエントリーのタイミングの精査はもっともっと必要かな・・・。

ab=cdを手法のメインに立てるのであれば少しお休みしているハーモニックやっぱり

勉強続けないとなぁと感じています。

0830-1.png


0830-2.png


0830-3.png


0830-4.png






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



絶景めぐりへのあこがれ

朝載せたチャート3点。トレードしてます。結果がこちら。

ひとつはまだエントリー中。

ドル円はこの画像からまだ少し伸びてチャネルタッチで今反応しているところです。

0829-1.png


0829-2.png


0829-3.png

ちょっとここのところ気持ち悪いくらい成績がいいです。

前もこんな感じで調子に乗ったらぼひゅーんとぶっ飛ぶくらい連敗したので

ぶっちゃけ信じられません。なのでよっぽど意識しないとロットが増やせません。

だけど来月はおとめ座は金運が良いのです❤ついでにギャンブル運も^^

6月7月の絶不調を4割近く回復してくれた8月ですが、9月はロット上げも意識しつつ

一日も早い世界絶景旅行を目指してがんばりたいと思います。

**********

絶景と言えば・・・思い出しました。遠い日の甘い記憶❤

ま、デートですけども。ザ・ダンナとは違う人ですけども。

大阪には阪神工業地帯がありますが、ここのコンビナートの夜景がすごいんです。

よく海外からこられる人が関空に夜到着で高速バスで市内に向かう際に

「あめーじんぐ!」と感動すると言う話を聞きますが

近くで見ると迫力がすごい!

私が行ったの20年以上前だけど。。。(汗)

今はたぶんセキュリティ的に絶対無理だけど、時効だから書きますが、工場内に入り込んで

鉄骨のむき出しのきらきらした階段てっぺんまで昇って

コンビナートの夜景を満喫したいい思い出。

あ~~楽しかったなぁ。

ああいう感動をまた味わいたくて絶景めぐりがしたいのかもしれません、わたし。

chikkou.jpg

**写真は借り物です




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


チャート3つ

昨日のエントリー時点でうまく行った風に見えたドル円ですが、

雲行き怪しいかなぁ。

オージードルドルは今週絶好調です。

ユーロ円シナリオ修正しました。

午前中はチャートきちんと見れないかも。

ドル円の建値にしているストップかからないでほしいなぁ。

携帯からのチャートUPです。

先を予測している部分もあるので影響されないように見てくださいね。



1_20140829080328b79.png



2_20140829080330c13.png



3_20140829080331610.png







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


保守的な守護霊さん

オジドルドルは無事に(?)ab=cdを達成し、ひと段落。

私がアホなのは達成して利確できた後すぐにドテンショートしちゃうところ。

しかも指値ではなく、成り行きで。

あの勢いだともう少し上に行ってもぜんぜんありなので、ストップ大きいです。

本格的に下がったらロット増やしちゃうかも。

ってか、下がる?下がらないかもなんだよな~(xдx;)

ドル円も見てます。ショートはなんとなく怖いので
下がってくるのを待ってます。
ダブルでab=cdが出ているような。

とりあえず様子見です。


usdjpy_20140828172743b7c.png

**********


仕事でどうしても欲しいデカイ案件があって。

どうしても欲しい=自分の歩合に関わる

という方式があるんですけどね。

ただ仕事の内容的には実は自分のポリシーというか、
正義感にどうも引っかかるグレーな感じ。

「お金欲しいけど、これ商談成立して私は満足するかな?んー、しなさそう。」

そんな風に多少悩んで二日ほど。

結局この件に関して全然関係ないよそから不可避な問題が起こって、

私が関わろうがなんだろうが商談ができないという事態に。

こういうこと、よく起こります。

なーんか罪悪感にさいなまれそう、
もしくは後で激しく後悔しそうな事態が
事前に潰れる。

ちょっと惜しいような感じはするけど結局ホッとしている自分がいる。

誰かが守ってくれてるのかもなーと思うのはこんな時です。

ありがたや。

ま、たぶんアグレッシブではない、かなり保守的な守護霊さん(?)なのかな、と。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

FXのほうはしっかりアグレッシブに守ってくださいェ~

八(^□^*) タノム!!







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


タモさん

OZ/USDその後です。

このペア今週ずっとうまくいってるので好き

そしてやっぱりab=cd意識しちゃいます。

***当たり前ですがこのあとab=cdが完成するかどうかは全くわかりません。***

ozusd0828.png

自分のシナリオを立てて、自分なりのエッジが効いたところまで待ってエントリーする。

損切は必ず入れる。

欲張らない(特に私の場合)

最近はそんな感じの意識です。

とはいえ昨日のブログに書いたユーロ円の見解はいまだ変わらずですが

だったら137.3~5あたりまで戻ったところをターゲットにショート待ちすればいいものを

下手に一度ロングして-15。

その後私のストップ刈った後にまた上がったのでくじけずに再度ロング+20。

さすがに137.5まではまてませんでした^^;

あたふたしてますね~。

まだまだ「欲」が大きくて「欲」のサングラスでチャートを見ている感じです。

なかなかこのサングラスが脱げないな~。

タモさんやな!

(▼3▼)~♪

おっ10時半のオーストラリアの指標が良かったみたい








記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


ダッシュ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

オジドルドル昨日のその後とユーロ円根拠ない予測です。

ご興味あれば「続きを読む」でどうぞ♪

取り急ぎチャートアップのみ


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ.




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


続きを読む

筋肉痛

おつかれ~~~~っすっっっ

いや、今自分に言いました。

仕事がばったばたでここ数ヶ月のどうしようもなくヒマだった状態の私にとっては

いきなりの変化でちょっとへばり気味です。

しかもいっそがしいのにiPhoneのバッテリーが壊れてしまって急遽アップルストアへチャリでGO!

チャリなんてめったに乗らないのに。すっかり筋肉痛。ってか明日が怖いじょ><

わたしのiPhone・・・。29日からのバッテリー交換プログラムに引っかかっていたので

前からめっちゃくちゃに調子が悪くて難儀してたのですけど、iPhone6が出るまでの我慢と思ってたんですが

「キターーーー!」と思って29日にジーニアスバーを予約してたのです。

しっかしど~~~しても充電できなくなって死んでしまった26日の今日はバッテリー交換するも無料にはならず

とりあえず7900円くらい支払わされて(29日以降申請すれば返金されるそうですが・・・手間だな~><)。

そんなこんなで午前中いっぱい電話に振り回された感じでした。

それにしても何もかもこの小さな電話に頼り切っていることを痛感します。

**********

トレードは厳選しています。いい感じ。成績はどうあれ、今までの闇雲トレード、

勘に頼ったトレードとは違ってきていることを実感しています。

今週は今までの4回。1回は金曜からのオジドルドルロング。結果建値。
2回目もオジドルドル。損切り。-6PIPSくらい。
3回目は今伸びてます。
4回目はポン円(順番的には3かな?)うまくいきました。

チャネルとab=cdパターンが相変わらず好きですね。
めどにしやすいからなんだと感じます。
反面先を予測してしまって考えにバイアスがかかりやすいとも言えるのが難点。

0826-2.png


ponyen0826.png

**********

このペースだと仕事が忙しくてもストップさえ入れておけば
あまりチャートが気にならなくなるのも事実。

明日も忙しい一日になりそうですが

待つところは待つ。

エントリーポイントが近いのにチャート前にいられなさそうなら指値を入れておく。

後はシナリオと実際のチャートの動きが変わりそうなら、どう変わるのか、

つねにすこしだけ先のシナリオを立てて、計画的にトレードしたいと思います。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


だらだら書いてます

FXネタは下の方です。

まずは最近の読んでいる本&昨日買った本。FX本はちょっと一休み。




藤原新也さんは写真家でもありますが
この2冊ははテレビで彼のインタビューを見てその場ですぐにアマゾンで中古本を買ったんですが

あっという間に売り切れちゃってテレビの威力にびっくり!間に合ってよかった^^

「東京漂流」は前回買ったアルボムッレさんの「怒らない練習」とは対極のハードボイルドなルポ。
もうすぐ読み終えますが、いろいろ自分にない感覚が刺激されるので面白いです。

「メメント・モリ」は写真集。「死を想え」と言う意味です。
ある意味ショッキングな写真もたくさん載っています。(特にインド関係)
各写真に添えられた短い言葉にいろいろ感銘を受けました。
あっさり書いてますが、実はかなり。久々にディープに生死について考えました。
藤原さん自身が「この本は汚れれば汚れるほどいい」と書いていますが
確かに大切にとっておく為の本と言うよりは、こういう世の中だからこそ日常的に読み直すべき本と
いえるのかも。

昨日は本屋さんによって軽く読めるミステリー「白ゆき姫殺人事件」。
字が大きくてざっと読めそうなのでたまにはミステリーもいいかな、と。
湊かなえさんの本ほかにも何冊か読んでいますがきちんと完読しているので
これもまだ最初のほうですが、先が楽しみな展開です。

で、これは買わないと!と衝動買いの1冊が「世界の絶景パレット」
なんでFXやってるかって世界中の絶景スポットめぐりをしたいからなんですけど
というか、行きたいところ、会いたい人にいつでも思い立ったらいけるような生活を目標に。
(しかもバックパックとかはいや・・・なのでお金かかりそう!)
これはそんな世界の絶景スポットを色別に、まとめてくれていて
各地を訪れるベストシーズンや旅の予算なども載っているという!
夢をかなえるためのモチベーションアップに、毎日眺めたいと思います。う~ん、素敵。
死ぬまでに何箇所行くことができるのかな・・・

**********

それから、昔ここにも書いたかな。ホロスコープ(星占いですね)に凝ってた時期があって
改めてこのサイトで自分のホロスコープチェックしてみました。

こんな感じ。生まれ時間と生まれた土地がわかると詳しいです。

holoscope_201408231324323a1.png


で、いろんなことを詳しく占ってくれるんですが
あらためて自分について「やっぱそういう傾向があるんだな~」と思ったことについてまとめますと
(自分用メモですので読み飛ばしてください^^;)

なかなか面白いのでご自分の生まれ時間がお分かりの場合はぜひ♪


水星が第9ハウス 第9 至

この世について、できるだけたくさんのことを知りたいと思っています。
特 に、外国や外国の人々に興味を持ちます。
世界中を旅行して、自分の目で見 てみたいと思っています。
学んだことは理屈が通っていないと嫌なので、論理的にとらえようとします。
自分が大切に感じることを人に伝えることは、あなたにとって大変重要 です。
自分の考えを大切にし、それを人にも理解してもらいたいのです。


水星と木星のスクエア

自分をきちんとコ ントロールできない場合は、
慌てて考えが大雑把になり、事情をちゃんと把 握しないまま結論に飛びついてしまう傾向が現れます。
筋道を立てて考え、 慎重に行動できるように訓練する必要があるでしょう。
何らかの活動に取り 組む際は、
見落としがちな部分のチェックリストを作り、ひとつひとつ着実 に片付けるように心がけましょう。
このアスペクトには、一見何の関係もない知識や概念を、うまく関連させて
理解できるという長所があります。また、大らかで楽天的な気質が人に好か れるでしょう。

木星がアセンダントにコンジャンクション

通常この配置は、人と仲良くやってゆけるよう力を貸してくれます。
あなた の心の広さや、人の力になろうとする姿勢が好ましい印象を与えるのです。
この配置の持ち主には、楽天的で明るい人が多いです。
できるだけ自由にいろいろな経験をすることが好きです。
おそらく生涯を通 じてあちこち旅をしたり、いろんな場所に住んだりするでしょう。
また知的な世界を旅し、いろんなアイデアを探求し、多様な考え方を模索す ることも好きでしょう。

金星とアセンダントのセクスタイル

とても社交的で、友人やグループの集まりに参加するのが好きです。
色々と 力になってくれる友達も多いでしょう。
贅沢で快適な環境で生きることに、幸せを感じます。
人の良い面を見ようとします。ぎくしゃくした雰囲気が苦手で、
自分に直接 関係がない場面でも緊張を和らげようとするでしょう。
見るからに温かくフレンドリーな人柄で、人気者になるでしょう。

木星が第1ハウス 第1 至

第1ハウスに木星があると、あなた本来の人柄が人に好ましい印象を与えま す。
あなたは何をするにもスケールが大きく、人生を心の底から楽しみ、心 が広く、人助けにも積極的です。
自由に、いろいろな体験を求めます。
自分の世界を広げるために、できる限 り世界中の様々な土地を見てみたいと思っています。

もっと詳しく書かれているのでざざっとですが、
自分が長所だと思っているところ、短所だと思っているところを
言い当ててくれているような気がします^^

**********

さてFXですが昨日のイエレンさんでドル円は104円を一時越えました。
週越えを嫌う利確チームによってか今は104は切ってますが、来週はまだ上なんでしょうか?
これ、追っかける勇気がどうして出ないかな~・・・。

日中指値を入れておいたオジドルドル。イエレンさんでギリひっかかって(幸か不幸か)
週を越しています。
先を予測するチャートになっていますので下に隠します。

ご興味あれば「続きを読む」でどうぞ♪










記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


続きを読む

金魚のフン

夕べのポンドオージー。結局建値になった分ですが

リベンジと言うか、観察を続けてました。

日中たぶん中国の指標関係でオージーが弱くなってグン上げしたのですが

意識されたラインでヒゲで帰ってきたところを捕まえてショート。

きれいなダブルトップを作りそうだったので我慢に我慢。と言うか、これで我慢と言ったら贅沢なくらい

素直に下がってくれました。

昨日目標にして指値してたのに到達しなかったところまでいってくれたので

悲しき1ロットトレーダーとしては決済。これ複数ロットで残せていたらな~

画像にバタフライ載せてませんが、きれいにフィボナッチが効いたチョウチョが出そうな予感
(➀と➁のあたりに到達したら)

今日はちょっと早めに店じまい。ゆっくり眠れそうです~^^

とにかくチャートからプランを立てて狙ったポイントまで待つ、

大概狙ったポイントはほかのトレーダーも意識するところと重なるので、ローソク足の動きには注意する。

長いものには巻かれる。朱に交わって赤くなる。大は小を兼ねちゃう。金魚のフン。

を意識していこうと思います。



70PP.png





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



一直線

きのうはね、口を大きく開けてドル円が下がってくるのを待って

待ち伏せしてロングしてやろうと思ってたんですけどね


*ワニですw

あんぐり。


で、獲物のイメージはこんな感じ。



バシャッ!ぎゃーつかまった!(相場の悲鳴)!的な。

ところが。3回ほどしかけましたが



本当に全く下がってこないで一直線でした。

計画倒れもいいところの様子がこのチャート。

素直に乗れない自分が悲しい。

plans.png


これは今朝の時点で、
今はすでに141.4%つけてますね。

上がりっぱなしはないにしろ、この勢いが本当なのかどうか。

エリウォッチャーとしては「ぐぬぬ。なぜに下がらぬ」という思いもありますが・・・。

いまいちパッとしない成績続きです。

エントリー回数が激減しています。たぶんこれは良いことなんですけど。

昼間は見てるだけ、ということが多いかも、

あと夕べポンドオージーでショートして、寝ている間に期待していた指値にもうちょっとのところで引っかからず

今朝建値になっちゃったという「FXあるある」なトレードでした。

うーーーーむ。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



覚えておきたい感覚

昨日の17時半のポンド円の下げに何とか乗ることができてホッ。

直前の高値越えちゃったのでやな感じだったんだけど・・・。

なんとか身の部分はいただくことができたかな。

夜はポンドオージー。通貨の強弱があまりにも顕著に差があったのと

テクニカル的に意識されるところに達しそうだったのを待ってました。

思いっきりの逆張りですが早い段階で40PIPS超え、うまくいってよかった・・・毎回はこうはいかないだろうけど、

感覚的には覚えておきたい感触です。「待つ」「辛抱」「観察」

gbpaud.png

あと、ドル円がしばらく前に読んでいたエリオットが完成したら面白いなと思いつつ

ぜんぜんロングしてない私。

少し後の予想にもつながるのでご興味あれば「続きを読む」でチャートを見てくださいね。

***********

今日も暑そうです。各地でゲリラチックな豪雨被害もあります。

体調管理と大雨や雷には充分お気をつけくださいね^^





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




続きを読む

手間を惜しんじゃだめー(汗)

昨日はポンド円を監視してました。

下げ目線いっぱいで、
二度ほど「待ってたじぇ~っ!」とショートし撃沈

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

-15を二回ほど…

で、もっとちゃんと日足を観察していれば良かったんです。

最近はずっとこのTradingview.comのチャートばっかりでしたが、MT4もしっかり見ておけば雰囲気を逃すことがなかったかも。

できるのにしない、手間を惜しむ、面倒臭がり、自分の悪いところです。

うちのMT4にしかインジケーター類を入れてないので、こっちに表記してみましたが、こんな感じでした。

day_20140819101105982.png


ガートレーのインジで蝶がでて(自分で考えるのはやめてますw)、
ポテンシャルリバーサルゾーン(反転の可能性があるゾーン)にてきちんとひげ出して反転。200SMAに反発にも見えます。

上の方はH&S出てましたね、忘れてたな。

で、これ見た後「うーん」と自分の考えを一時ニュートラルに戻すのにかかった時間数分。

落書きしてました。



だいぶ汗でてますなw

H&Sのセオリーを考えればまだ下がる余地もあるし、迷い相場続きそうな雰囲気です。

無駄な損切ばっかり増えそうなのでもうちょっと様子見続けようかな…ほかによさげな通貨あるかな~





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ





お金を儲けるはちょっと横に

ウクライナ絡みの報道だとかで

さきほど(午前12時前)にドルが売られてリスク回避で円が変われる展開に一瞬なったようです。

しばらく前からポンド円は38.2%を戻したところでもたもたしていたので

リスクが少なそうだとショートでIN。その後すぐに下落が始まったので

ラッキー決済できました。

somehow.png

PIPS数にかかわらず、こういうトレードをいつもしたい。

それにはやはりワタシに一番大事なことは「待つこと」を徹底的に身に着けることだと感じます。

フィボナッチやラインをを使うのならば明確にそのラインまで辛抱強く待つ。

おいていかれてしまったらまた次の目標値まで値が来るまで待つ。

きたら迷わずに仕掛ける。

トレード回数は今までの半分になりそうですが、何よりそれでトレードの結果がうまくいってもいかなくても

自分が納得するし、自分のデータももっとはっきりと出ると思うので

もうこれだけは本当に徹底的に意識して、「お金を儲ける」はちょっと今は横に置いて

「待つ」に集中したいと思います。

真剣っス!!




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



気ぜわしいと言う名のおサボリムード

あっついです!

お盆休みでまったりしてます!

実家に帰ろうとも思いましたが、交通渋滞がいやで取りやめに・・・9月に改めると言うことで
お墓参りを両親に託した罰当たりは私です。

トレードはチャートは見ているんですが、出勤しているときのほうが真剣かも。

なんか集中力が続かなくて。およそ専業トレーダーにはなりたくてもひょっとして向いていないのかも。

なんか動意もわかりにくいのはワタシだけ?

わかりにくいけど、ふとエントリーしてしまうことがあって(この癖本当に何とかしないと)

数PIPS 負けたり勝ったり。しょーもないことしてます。

なんか、今は別に忙しくないんだけど、いろんな人に連絡事項が重なってたり、メールしないといけない人に

まだしてなかったり、読みたい本がどんどんたまっていたり、HDD録画がいっぱいになってたりして

気ぜわしいんです。

4時間足でポンド円ほか見てますが、どうでしょうねぇ・・・。

0814.png

ユーロなんてホント基本下向きかなぁという感じもしますが、じゃぁどこで入ったら正解なんでしょう?

ちょっとおサボリなムードですが、軸さがしの旅は続いてます。

あしたはちょっと深掘りして考えてみようかと思っています。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



トレードは戦い

トレードをすることを「戦う」という人が結構いますね。

たしかに買いと売りが拮抗する中でどっちかについて相手方との強弱から

お金をもぎとるゲームだと考えれば、「戦う」ってしっくりします。

で、かっこいい常勝トレーダー戦士のイメージってこんな感じ?戦闘隊って感じですね。



ななななつかしい!
すみません、以下写真勝手に借りてます。

なんかわからんけどほんまに強そうです。

で、一方私は何と戦っているのかしら。こんな感じかも。


ぴこぴこ。


いや、むしろこっちか=3


ぱすぱす。




・・・・・。

よ~し、まだまだこれから。ばっちゃんになってもがんばるぞ~!

昨日からやっているトレードはポンド円、ユーロニュージー、ドル円。動かないんで放置してたら小さく勝てました。

でユーロニュージー、待ってたところまで来たのでドテンショートであっさり刈られた後、

冷静になってカウントしてみました。

面白いくらい当たらないわたしのエリオット波動カウントで、
将来を予測てますので下に隠してます。参考にはしないでくださいね。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

ポンド円ボス

うちのボスについて時々いままでも書いてますが

かなり気分屋さんで、一緒に仕事をする(サポートする)立場とすると結構やりにくかったり

考えていることが読めないことがよくあります。

そして言うことがころころ変わるので腹立たしく思うこともあったり、

ときに「あほちゃうか」とあきれることも。

そんなこんなで彼との付き合いも9年目ですがこの9年で「こんな上司(彼)とはやってられない!」と

やめた人間は数知れず・・・。

そんな中、自画自賛ですが私はかなり彼をうまく操縦できていると思います。

で、きょう通算何人目かの勤続10ヶ月目の貿易スタッフに彼の操縦の仕方を指南していて

気づきました。

うちのボスはまるで

ポ ン ド 円 のようだ・・・と。

いや、まぁポンド円に限らずですが、いくつかのパターンがあり、それで予測してこちらも行動する、

だけど意外と先読みができるわけではなく、読んだ方とは違うことがあり軌道修正をする。

変にポジションにこだわると痛い目に合う。おまけに自信も無くしちゃう。

パターンがあるからと言っていつもその通りになるとは限らない。いや、変形パターンのほうがむしろ多い。

油断してると思わぬ方向から思わぬ展開になったりして泡を食う、などなどなど。。。

上記すべて先月私がポンド円でやられたパターンそのままでした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

よし、ボスを制したんだからチャートだってなんとか5~6年かけたら制することできるんじゃないかと

また妙な楽観的思考が湧いてきましたw

↑これがあかんのかも~(^◇^;)

**********

それにしてもねむた~い相場ですね。

ポンド円4時間足、ささやかに検証など。

どっちに行くかは読んでないのでそのまま載せます。

短い足ではブルーの三角はきれいなトライアングルに見えます。

日足でも上昇トレンドと言い切りにくい状態になってきました。

ponyen0811240.png








記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



NZD面白いかも

今週もはじまりましたね!

週末は大阪は結構な雨と風でしたが

私は初めて電車の中に川が流れているのを見ました。

ま、それぐらい乗客のみんなが全身びしょぬれで乗り込んでたということなんですが・・・。

久しぶりにエアコンなしで過ごせた週末でした。

それでもなんとなく体がだるくやっぱり夏バテぎみかなぁ><;

とは言いつつ食欲あはるので今日の晩御飯の献立考え中~。メインはハヤシライスかから揚げかな~。。。

**********

相場ですがいわゆる夏枯れ相場?なのかな?私はあんまり感じませんが

ブレブレにぶれやすくなる可能性もあるそうですね。

ドル円は自分のカウントを信じてとりあえず今朝ロング入れましたが

私の注目はNZDです。

下にEUR/NZD、 NZD/USDチャート隠してます。
よかったら「続きを読む」で見てください^^

NZDJPYもついでに面白いと思ってます。





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

おつかれっす~

FXではなく本業のほうですが今日はなかなかに良い仕事ができた日でした。

久々に大きな契約をもらって達成感 (* ̄ω ̄)≡3ハフゥ❤

この景気の良くないとされる業界で、がんばってくださるお客さんに感謝感謝です。

それにしても午前中からよく動いていましたね。

昨日のドル円読みがまったく外れて、我慢できずに逆指値を待たずに負け決済しておいて正解でした。

でもこういうのが「軸がない」と言うことにつながるのかなぁ。

いまだ自分の調子がよくはなってないと感じますが、何とか今日は4時間足のピンバーのあとの

逆張りロングでドル円、ポンド円ともに各+20、+35ほど取れました。

今ちょうどヒゲでまた落ちてきてるので怖いわ~~・・・ぎりぎりやわぁ><;;;

あのままおいてたらまた建値とかでストレスためるところでした。

**********

また台風が来てるみたいですね。

明日出かけるんだけどな~。電車止まらないでほしいな。

**********

ドル円の当てにできないチャートは下です・・・。自分でもかなり「あやすぃ・・・」と感じます。

地政学リスクだとか言われてますが、何一つ確かなものがないのが相場ですよね。

どっちに動いても大きすぎるダメージを負わないように、自己防衛してがんばりましょうね!

わたしは今週は終わりで、この後チャートは見るだけにしておきます。

今週もお疲れ様でした!いつも読みに来てくださってありがとうございます^^





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




続きを読む

妄想

昨日のポンド円はキレイにはまってくれて、

朝起きて嬉しかったヽ(*゚∀゚*)ノ

sugoi.png

出来上がったチャートなのでここに載せます。

トレードはやってませんけどね!

まだまだ考えていることがたくさんあります。

軸とする手法、時間足、考え方、エントリー、ストップ、利確。

そして、調子を崩した時の戻し方…

お話ししていただいた時、バカラ村さんも軸がぶれていると感じることが稀にあるそうで、
そういう時は無理やりにでも戻すとおっしゃってました。

うん、そんなしっかりした太い軸欲しいです。
探します。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

または作ろうと思います。

**********

エリウォッチャーとしてはドル円、
c波を待ち続けて早数ヶ月。
もうこの波来ないんじゃないかとまで思えて来ました。

先日の奈那子さんのパーティーでも話題になっていましたが、
10月総選挙説が出ています。

一例の記事がこちら
勝手にリンクしてしまいましたが…

そうなったとき、そうならないときのシミュレーションしてみてもいいかもです。

理想としては一度ブーンと下がって損切りのラインで巻き込みまくって(悪魔)から
110円あたりを狙って行ってくれるとキレイなんだけどなーとか。

ただそんな妄想してるとすぐにバイアスかかってしまうので、

今はわたしはどんなトレードをするか、に焦点を当てて成長を目指すしかないなと感じてます。

ドル円こうなったらおもしろいな、というのを下に載せてますので、
参考にしないで見てください。







記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

好きな手法

昨日のユーロ円のカウントは4波作りつつあったのかなと読んでいましたが

1波とかぶって下がってきちゃったのでボツですね。

でも、なんか無責任に観察してると余計にやっぱりチャートって面白いなぁと感じています。

ポンド円の今反転しているポイントがあまりにもいろいろ重なっているので「わぉ~」となりました。

下、こうなったら面白いなと思う形です。隠してますのでご興味あれば見てください。

やっぱりab=cdとフィボナッチが好きでわくわくします。

エントリーの目安とする軸になる手法はこの辺かなぁと感じます…。

**********

ボスシリーズ

昨日のボス・・・(いい人になりたいとは思っているあまりいい人じゃない人w)

うちのボスの宗教はシーク教です。インドでターバン巻いてる人はシーク教です。

シーク教でも分派があるみたいでボスのは真っ青なターバンを巻いているのですが

腰にもベルトのように青の布を巻かないといけないようです。

ほかの色のターバンの人はそういうの見たことないですが…

昨日自宅でトイレに行った後その布を巻くのを忘れたようで

会社で「不吉!不吉!」とことあるごとに言いまくり

「今日は腰の布を忘れて気分が悪いから帰ります」と2時に帰りよりました。

アングリ(゚Д゚)…

仕事が結構ヒマなので会社大丈夫かな~(汗)と感じます。

仕事がヒマだと給料泥棒みたいでなんかやだな~。忙しいのが性に合っているので

ヒマだとなんとなく元気がなくなります。

ま、先のこと気にしすぎてもアレですが。

そのためのFXの勉強でもあるのでじっくり前に進めるように頑張ります。






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ



続きを読む

調律

お嬢だったのでw っていうのはうそですが。

3歳からバイオリンを習っていました。18歳まで。

理由は狭いうちにピアノは置く場所がない!ということで。

幼児の脳の発達のために指を動かす何かやらせたかったマイノリティ気味の両親のチョイスですね。


↑3才のときの最初のバイオリン。小さくてちゃちくてかわいいんだけどサイズがわかりにくいのでニンニク置いてみましたw


で、週に1度バイオリンの先生のところに通っていたのですが、

その際一番最初に先生がしてくれるのは私のバイオリンの調律。いわゆるチューニングです。

1週間のうちに練習や気温差などで弦が緩んだり締まったりして音階が多少狂うのですね。

調律はその楽器の本当の軸の音階に戻すってことなんですが、そのためには当たり前ですが

軸になる音階があるんですよね。

で、週に一度先生のピアノの音階に合わせて
(正確にはピアノの音階に合わせて正確に調律された先生のバイオリンに合わせて)
私のバイオリンを調律するわけです。

要は正しい軸がないと帰るところがなくなっちゃう。

というわけで、トレードの話ですが。
私は今自分の軸、
調子が狂った時にでもむりくりにでも戻れる場所を探している状態です。
先生のバイオリンのような。

で、私が今しなくちゃいけないこと、軸を固めるため、探すため?決めるため?にでもしなくちゃいけないことって

なんだろうと考えたら、情報を一度整理することかなぁと感じています。

いままでトレードに関しては「知りたい知りたい!もっと知りたい!」

「これなに?!すごい!これもやってみよう!」とかばっかりで、

いろんなサイトのぞいたり

Youtubeのトレード動画見たり、海外のフォーラム見たりしてきましたが

情報つめこみ気味だったような気がします。いろいろ見すぎてわからなくなっちゃって。

バカラ村さんにそういうことを言われたのもありますが…。

結局は勝つ人はシンプルに返ると言います。

どこまでシンプルにできるかはわかりませんが、

調子をチューニングするにもどうにも、まずは自分の基準となる軸がないことにはどうしようもないですもんね。

ものすごく抽象的な感じですけどね…。そんな風に思う今日この頃です。

**********

今日も眺めてるだけでトレードはしてませんが

やっぱり難しく感じます。イメージとは違う感じ・・・。

一度「トレードはお休み!」と決めるとそれはそれでかなり落ち着いて眺められるものですね。

「いつ入ろうか」とまだかまだかとマウス片手に待っている時と心境がぜんぜん違います。

でもねぇ、こうやってそろーりそろーりトレードを初めて丸2年が過ぎましたが

やっぱり一度くらいはきちんと負けを体験するべきなのかなぁとも思っているわけです。

きちんと負けないときちんと勝てないような気もするんですよね・・・

オフ会でお会いさせていただく人たち、今は常勝トレーダーと呼ぶにふさわしい方々

みなさん何年かは負け続けて今がある、みたいなことをおっしゃるし・・・。

だからといってもちろん負けたいとは思いませんが・・・。

今週はちょっと自分的様子見を徹底してみようと思ってます。

チャート昨日とほとんど代わり映えしませんが下に載せてます。






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ




続きを読む

LET'S SATORI!!

心境としては解脱ですよ(解説じゃないよ解脱よ「げだつ」。)



解脱とは。Wikiより
『仏教においては、煩悩による繋縛から解き放たれて、
全ての執着を離れることで、迷いの苦悩の世界から悟りの涅槃の世界へと脱出することを指す。』

チャートは今日も当たり前に動いておりますが

今日は一日様子見しております。

どうせ負けるからエントリーせんどこ・・・と言う悟りの涅槃の世界へと・・・(・_・)ムヒョウジョウ。w

なんてのは大げさですが、ちょっと一息つこうと思って。

もちろんチャートはガンガン見てるので、記録で残しておきます。

自己満チャートご興味あれば「影響を受けない」と言う自己責任を持って『続きを読む』を見てくださいね^^

**********

解脱友達FX仲間そりまち君お勧めの
「アルボムッレ・スマナサーラ」さんの本が今日届きました。

Let's SATORI(悟り)!!!

どの本にしようか迷いましたが、おこりんぼうなのでこれに。



しまったいきなり実戦編買ってしまった。

あんまりあからさまに怒ることは自分自身ない様に思いますが(ウソ)


FXで何ぼ負けてもいつもおおらかに笑って流せる人になるのが理想なので

読むのが楽しみ。届いてわかったイラストがしりあがり寿さんなのもよさげぇ❤

で、今ぱっと開いたページにはこんな言葉が。



そうかぁ、全ては起こるべくして起こっているわけですね。
怒るべくして怒っちゃダメね。

修行します!





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ





続きを読む

サイクル

今日は昨日からの雨で湿気がすごかったですが、

ものすごい雨量のところもあったみたいで、被害が大きくなりませんように。

雨のおかげかで気温もひと段落的だったので真昼間っから天ぷらしました。



小さい白いのは頂き物のチビ玉ねぎ。
子供の頃嫌いだった玉ねぎやなすび、どうしてこんなに美味しいかなぁ~

むしろ海老が脇役に成り下がるほど野菜が美味しい。

土日食べ過ぎでカロリーヤバイかも。明日からは少し調整しないと。

**********

今日は検証に結構な時間を割いたのですが

調子がやや良かった今年前半はポンドがらみでの実トレードをほとんどしなかったこと、

ロットが少なかったことで地道に増やせていけた気がします。

ポンドはさすがのじゃじゃ馬通貨で私みたいな素人が欲かいて追いかけると痛い目にあう・・・それを体感してます。

その上の基本ロット増し。(ll´д゚ノ)ノ 怖ッ!!!

そりゃあきまへん。

初心に戻ります。

ドル円、今年3月から雇用統計直前に一定のピークになって雇用統計で下げちゃうという
面白いサイクルになってます。

8月もそうなるんでしょうか?それとも勢い乗っちゃうか?

雇用統計






記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ






現実逃避・・・

おいしいものブログのような始まりですが

ただの現実逃避です^^;

今日は雨の中前々からザ・ダンナと「行こうぜ~」といっていたラーメン屋さんに行ってきました。



なんば花月の裏っかわなのでお店の中に芸人さんの色紙がずら~っと。
10席ほどのカウンターのみのお店なのですが、雨なのに結構な行列で30分くらい待ったかな~。



和歌山の中華そば。さっぱりおいしかった!雨の日は煮卵がサービスです^^ラッキ~❤

**********

これぞ現実逃避!は続きますが

「寄生獣」がなんと映画化されるんですね!うちに全巻ありますけども
1990年代の人気漫画、懐かしくなって今日5巻まで一気読みしてしまいました。



わかる人だけわかってほしいですが「ミギー」の魅力がどこまで映像化できるのか・・・






**********

ん~~~。で、現実に直面しないといけないのですが
8月初日もいけてないですねぇ。
まずは自分ラインが機能しない。これが続いてます。
一時プラスになっても最終的にマイ転。良くて0.数pipsで逃げ。もしくは建値。
とにかく勝率がびびるくらい悪いです。

ここのところの低ボラ、「難しい」のは一般的にそうなのだろうとは思いますが
だったら手を出さないと言う手段を選ぶのが私には賢い選択だったんだと思います。

ただ、「低ボラ」は結果であって・・・。
とにかく初動を取ろうとする癖が裏目うらめに出た結果なのか。

明日もうちょっと詳しく自己分析するつもりですが、
今年6月に口座の金額が最高になったのをピークに逆V字で下がってきてますよ。
種を割り込んじゃうとさすがにしばらくへこむかな~。と自分のモチベ維持を考えると
デモに一時もどるのもアリじゃないかなぁと考えつつあります。

実は6月に立てた計画ではこの調子が後3ヶ月続くなら種を増やしてロットを増やしていこうかなとも考えていましたが
もちろん計画は無期延期です。
FXの神様からの警告だと思って素直に検証を続けます。

**********

雇用統計もひと段落してヒマになった幹事からの久々面白LINEアップしますw








ギャーーーーー!!





記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ







ホリデームード(チャートUP追記あり)

8月です!

夏嫌いの私が無理やりテンションをあげて言いますが

お盆休みもあり!花火大会もあり!
汗だくになってベトベトドロドロで、体力をモーレツに奪われ、息苦しく、虫が出てきて、満員電車はなんか臭う(?)、夏枯れ相場とも言われる

…楽しい楽しい8月です!

ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン

うーん。テンション上がらないなー。

でも、調子の悪いわたしの七月はもう終わりました!

月で区切れるってイイネ!
 .。゚+.(・∀・)b.。+.゚


気持ち新たに、トレード取引帳も新しいページです。

今日は雇用統計ですが、今のところ面白そうと思うチャートの形しているのは

オジドル/ドル、カナダ円です。

**********

先週家族と一緒に日本に帰ってきたボスに「もうぼくはホリデームードだから」と宣言されました。

 …(⌒-⌒;)


今日は朝からユニバーサルスタジオだそうです。
多分子守を狙ってか「きょこさんも行こうよー」と言ってましたが、
この夏嫌いの私が行くかいな!秋に誘って!

そんなわけでオフィスもすでになんとなくホリデームードです。

後でチャートアップします。

→「続きを読む」にしました。




記事が参考になりましたらぼのぼのちゃんのバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

覚えることたくさんだね・・・





テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ







続きを読む

