HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2014年02月の記事



見た時が入りどき

昨日は前のブログエントリーのオジ円でダイアゴナルと思っていたので

3ロット! とはいえ確信しながら増やしていったので同じ値で同時に3ロットではなく。

W4で下がってきたと思ってからまた最後まで(W5の終点まで)は持てず・・・

3ロットしてるんだったら一つくらいは残したかったけど、できない~~><

+34、+35、+31PIPS でした。

で、そのあとはもちろんいろんな抵抗が集まった場所でのロング!!

でもこれがまた確認不足のあわてエントリー、しかも帰宅途中のiPhoneで。

熱心にルール違反やってますなぁ。

2ロットやってたので一時-25x2ほどまで損が膨らんで、
でも近い時間絶対上がるはず(絶対はないのですけども)と思っていたので我慢。

ガマン、ガマンと粘りましたが、やっぱりびびっちゃって、一つは-15まで来たところで手動損切り。

もう一つは10時半の指標後にやっと動いてくれて+25でした。

手動損切りしなくてよかったなぁ。
まだ自分の分析に自信が持てないので、
複数ロットについてもそうですが、メンタル的に鍛えていかないと。。。

もっとダメだったのは、iPhoneで入る際にでも、
きちんと事前に反転するだろうと思っていたポイントを自分メモで確認すべきだったこと。

あわてて「チャートを見た時が入りどき」のエントリをとにかくやめること。

そうそう自分がたまたま見た時にうまく相場が反転するなんてありえない!

日頃の行いが相当良い私(?)でも、ありえない!

反転狙いのエントリー自体はほぼ逆張りのわたしなので、この辺は戒めないと。

落ち着いていきましょう。


*******

ゆうべ家族と外食したうちの小ボスが
8万円と運転免許証と外国人登録証とクレジットカードが入った財布を落としました。

Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...

その処理で夜中も今朝もてんてこまい。

こないだは中国でクレジットカードの不正使用もされていて、

(9万円分の心当たりが全くないジンバブエ行きの飛行機のチケットが決済されてた(xдx;))

カード変えたばっかりやのに!

勘弁してほしいわ。。。il|li (´ω`) il|li




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ


オジ円 ダイアゴナルトライアングルかな


untitled_20140227164746342.png


この画像からは今は進んでます^^目標値までいくかな?ま、すでに抜けちゃってますけど・・・ダメヂャン。



FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

あかん日

昨日のオジ円は1ロットは61.8%で利確。+28PIPS,

もう1ロットはもっと上!を目指すも失速して-17、そして実は

しばらくあとにもう1ロット利確あとに(びびりながら)追撃してたので

-12。

あ、ヤバイ今日負け越しかな?と思って夜帰宅後に「見たときが入り時」トレード。

帰宅したら恒例のSkypeテキストチャット勉強会真っ最中だったのですが

「帰宅しました!そしてユロオジ今はいりました!」といったら師匠にもお仲間にも、びっくりされました。

見たときが入り時でうまく行くことってやっぱ少ないですよね・・・

euroz0226.png

ていうか、30つけた時点でちゃんと利確して寝れば良かった><

うーん。きのうは(も)ダメダメでした。

**********

ところで、40過ぎて言う言葉で無いと思いますが、わたくし、結構な世間知らずです。

会社でも年下の社長によく「You are innocent and gullible」=単細胞で騙されやすいみたいなニュアンスで言われます。

かっちーんщ(゚ロ゚щ)。。。w

FXの世界もこの六月で丸二年になりますが、
オフ会なんかでお会いさせていただく方々って本当に、百戦錬磨で。

お話しさせていただくと本当によく考えてるなぁって。

そんな感じでチャート見てると勝てるようになるのか!とかね。

んー、何言ってるかわかりませんねw

********

昨日うちの大ボスの夢だった車が納品されました。

めっちゃ嬉しそうでしたが、2、3年楽しんだら海外で売りに出す予定だそうです。

かなりお安く買えたみたいで、投資としてもかなりいい、みたいなこと言ってました。

それでも純粋に喜んでる姿見るとこっちも楽しくなります

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

よかったね!







FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

さくっと実況更新

1と3(ロット)の間に「2」と言う数字があるのを忘れてたわたし。

と言うわけでただ今2ロットにてエントリ中です。それでもドキドキだす

チャネルに戻ってくる場合も大いにあるので、注意は怠ってはいけませぬ。

そしてもし実況で見てしまっても参考にしないでくださいまし・・・



untitled_20140226153708b25.png




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

夕べのトレード

昨日しかけたオジ円ショートは寝る前に+30でほぼ目標値だったので利確。

朝の時点で、より下に行っていて、
夕べのダイアゴナルトライアングルはどうも形的には違うっぽい。。。

ユーロオージーロングはまだのびしろを狙っていたので、30くらいぶんははつけていたのですが建値ストップにして就寝。

あっという間にヒゲで刈られてまた上がってますil|li (´ω`) il|li

くそー。
こういうことが重なるので最近は、
起きている間はストップを念のためにだけめちゃ深めにいれて、
あかんと思ったら切るようにしています。

寝ている間はその判断ができないので難しいです。

********

昨日はオフィスに3ボスのキッズがそろいました。

会社が学童保育になっちゃって。

小型シュレッダーに大興奮のチビたち。



でも、案の定すぐに紙を詰まらせて

「きょこさーん、へるぷー」でした。かわゆい。(=´∀`)








FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

複数ロットへの挑戦と水星逆行

今日はロットを増やす度胸をつけるべく

3ロット!!!に挑戦してみました!!
こわかった、まじでこわかった!

うまくいってよかったです><;;;

何でこんなにビビッているのかわかりませんが・・・。

とりあえずオジ円。アジアタイムで通貨インデックスの様子からオージー弱まってもおかしくないかも

とエントリー。

一時ブヒーンと上がってきたので内心「ヒイィィィ!!! (||゚Д゚)」となりましたが

途中で「おぉ、この感触はダイアゴナル??」と感じたのでじっと我慢。+28PIPSx3lotでした❤

そのあとはダイアゴナルのあとの返しでお約束のロングですけど

もうストレスに耐えられなくて1ロット。ほんとヘタレ~~。

目標としてたところでひっかかってリミットへ。約17PIPS でした。




4時間足
おじえん0225H4

15分足

ojien0225M15.png

今もお試しでオジ円ショートとユーロオージーロングしてます。もちろん各1ロット。

ユーロオージー

ゆろおじ0225H4


今日気づいたこと。
ストキャスもたまに見ると面白い!


*****

ところで水星の逆行について、相場の世界で話されることもありますね。

私はおとめ座(水星が支配星)なので意識すれば水星が逆行時には

なんとなくいつものテンションじゃなかったりするような気もします。

そしてそれは気のせいのような気もします。どっちやねん、ですが。

水星はコミュニケーション、旅行、テクノロジーなどをつかさどります。

なので逆行時にはイライラしたり誤解したりなんとなく停滞ムードでケンカしやすくなったり

パソコンの調子がおかしくなったりもしやすいといわれています。

そして相場の世界では「揺れやすい」ともかまたは「停滞しやすい」ともいわれます。

けどさ、相場で揺れない日なんてそうそうないかも、とも思うわけで。

ただ、相場は人間心理を反映するのでそういうことを信じる人たちの分だけ

そういう動きをすることもあったりもするのかな?ん~~~どうでしょう。

ちなみに今は水星逆行中で期間は2/7から28日までです。

逆行が抜ける3月はすっきりとした相場になればいいなぁと思います。






FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

今日の教訓

使用している人ならわかるかもですが、

新品を下ろしてから3回目くらいのつけまつげが一番肌に馴染んでつけやすいのですが、

そのまさに本日3回目になるはずのツケマが朝から見つからない(xдx;)!

昨日家の中のどこで外したか記憶がない!

ザ・ダンナは『「あれ~、どこいったっけ~」ってきょこが生まれてきてから今までで一番言ってる言葉やろなぁ』クソ憎たらしいこと言うし。

くそ~と思ってあきらめて新しいの出したら、ザ・ダンナの背中にへちゃーとついてました。。。

Σ(゚ω゚ノ)ノ

意外なところに答えはあるのかも?!という今日の教訓w


*********

ドル円はわっかりにくいですねー。

いつまでこの膠着状態が続くのでしょうか。。。

こんな時に下手に手を出すのはいけないと思いつつ、

昨日は午前中にこのドル円でことごとくロング。思いっきり目線偏ってたかも。

3回くらいで合計ー30くらい。

全然ダメ!(xдx;)

で、午後からユーロ円の上昇に乗れて+35と、持ち越していたドル円(しつこい)で+15。

前にも書きましたが、アジアタイムとの相性が悪いです。

オフ会でもこの話は出ましたけど。。。

ほんならアジアタイムするなっちゅう話なわけです。

今日はもう少しましなトレードできますように。。。




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

ありがとうございます♪

常笑会に参加してくださったくるり♪さんが

私が来月飛騨高山に観光に行くので資料を揃えて来てくださって!



今週末その友達とどこに行くか決めたりするので、すごく助かります!

そしてなんと!!!

お土産までヽ(*゚∀゚*)ノ
感激してきょこは泣くよ!泣いちゃうよ!



並べてみやした!
可愛すぎるぅぅぅ!
けどやっぱり食べちゃいました。おいしかったぁ~

いつも優しいくるり♪さん、人気のブロガーさんであるわけがありますね。

重い荷物を、遠くからもってきていただいて、

本当にありがとうございました
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


********

明日からのドル円、ちょっと新しいラインを引いてみました。


lets see

常笑会でプチ勉強会していただいて、参考にさせていただきました。あってるかどうかはわかりませんけど。。。

あえて多くを説明しませんが
見たらわかるチョー上目線偏り気味。

とはいえいつも(自分に)言いますけど思い込みは厳禁。

冷静にチャートの動きを観察しようと思います。





FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

第2回関西トレーダー常笑会(新年会)ありがとうございました♪

2月22日土曜日関西トレーダー常笑会ちょっと遅めの新年会にお集まりいただいた皆さん

本当にありがとうございました!!

ただ今3次会に突入しているそらはる幹事に代わって

先に帰宅したサブ幹事よりお礼申し上げます^^

事前にメンバー発表をしていなかったので

ドキドキでご参加していただいた方もおられると思いますが、

最終的にはみなさん仲良く新しいお仲間とも交流していただいたかな?

私的には本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました~!

楽しすぎて途中でトイレに行くのも惜しくて、ちびるかと思った!

勉強にもなって、新しい出会いもあって、めっちゃ大笑いできて、オフ会ってすげ~!



総勢28名本当にすごいメンバーさんが集まってくださいました。

そして皆さんがありがたいことに盛り上げ上手でびっくりしました~

視野がこれまた広がりまくった感じです。世界は広い!

トレーダーよ、オフ会に出よう!

みなさん、次回もよろしくお願いいたします^^



後悔はきょこのiPhoneにはまともな写真が一枚もなかったことです・・・



FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

ドル円からの解放

こ、これでドル円から解放される~。。。

なんてね、昨日の結果ですが、

後から見たら小さい足でもしっかりセオリー通りの下向き5波、

なんとなく「ダイアゴナルでは?」とは感じたものの、
含み損を抱えている状態がストレスで結局手動で切ってしまいました。

その間も一度両建てで+25。そのあと
きれいにフィボナッチがはまっていたポイントで折り返したので念願のロング!

結果こんな感じでした。

revenge.png

今日は通貨選びから慎重に入りたいと思います。結局ドル円かも、ですけど。。。

********

昨日は中国に行っている小ボスの誕生日でした。

なんでこどもって(37歳の大人やけど!)あんなに誕生日を何日も前から毎年毎年アピールするんでしょうねぇ。f^_^;

かといって、いつも何か特別するわけではないんですが、今年は私からは

「きょことコーヒー飲める券」(上から目線付き)!



これを写真で送りました(σ≧∀≦)σ

小ボスはスタバが好きでよくコーヒーミーティングそこでしますが、

ここ最近は寒くて外に出るのが億劫で断ってばかりでした。

しょんぼり一人で行かせていたので、来年の誕生日まで、一回だけ有無を言わせず付き合わせる権利ですw

ちなみに誕生日の日にちをはっきり覚えてない私は20日の彼の誕生日を21日と間違えてます。

でも本人にウケたのでヨシとします!

あ、何回アピールしても忘れるから毎年熱心に言ってくるのかな?!

*********

今日はこの後ブログUPできるかわかりません。

明日はいよいよ常笑会の新年オフ会です!
お会いする予定のみなさんよろしくお願いしますヽ(●^▽^●)ノ

遠方からのお二人さんはお気をつけていらしてくださいね!

何かあれば連絡ください(・∀・)ノ!



FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

どうしたもんか...


昨日のブログに書いたドル円ロングポジションをまだ持っているわたし・・・。

夕べの上昇でちょっと盛り返したかと思ったんだけど

さっきの中国の指標?(幹事に教えてもらった)でまた下がってますねぇ~

昨日も嫌な感じでずるずる下がってきてたので

途中両建て状態で細かく細かく挽回を企てていましたが、どうしても上目線が抜けないため

大きくは取れず。+10とか+7とか+8とか!!!ふがー。

なぜ上目線が抜けないのかはこれです。

希望的観測


でも、夕べの勉強会で、はっと気づいた4時間足、信用している形のダイバージェンス。

下がると言うことでは・・・・。

うーん、一応ストップは決めているラインがありますが、赤いのを持ち越すのってやな感じです・・・。


そして当たり前ですけど、いろんなパターンがおこりえるわけで。

なのでやっぱり考えに固執するのは恐ろしいなと。

もうひとつのパターン。


ありえる


このポジションが気になるので他の通貨への関心が薄くなっているのも良くない感じです。

やっぱ、まだまだを実感する今週です。



FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

ソワソワトレード

自覚がありますが、

仕事が少しばたついていることとか、

常笑会新年会が近いこともあってか、気持ちがそわそわしててw

トレードに集中力がありません。

見ている時間も少ないし、インド前のグッとチャートにのめり込んでいる時間が少なくなってしまってます。

そんなソワソワしたトレード、昨日は全くイケてませんでした。

15分足。

日銀からバーンと上がってきました。

後から引いたエクスパンション、最初から気づけよ、なんですけど161.8のところで忍法高値つかみの術、使ってしまいまして。

ニンポウ((( ̄( ̄( ̄д( ̄д ̄)д ̄) ̄) ̄))) タカネツカミィ~!!!


M15.png

40近く切ってしまいました。アー。

その後、15分足以下ですが逆ヘッドアンドショルダーが見えたので抜けたところをロング。

セオリー通り二倍伸びたところで抜ければ正解。置いたままなので今苦しい展開。


M5無題

さてさて。自覚があるのは救いがあるという意味でもあるかな、と

良いようにとって調整しないといけないなと感じてます。

仕事は仕事でキチンとすませて、

真摯にチャートに向かいたいと思います。



FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

確認は大切

昨日は米国がお休みと言うこともあって静かな相場でしたね。

超初心者のころはそんな相場でも無理くり入って自己満足を満たそうとしたりしましたが

昨日は2トレードだけ結果が出ました。

ドル円下がったところをうまく拾って手堅く+20。

オージードルカップハンかな?カップの縁の抵抗でもっとグーっと下がるかと思ったけど

意外とゆっくりだったのが予想外でこちらも手堅く+20。

夜にやっぱりまだ下がる、と思ったオージードル、置きっぱなしにして

朝の指標びっくり行ってこいでやられて-20でした。

朝指標チェックするのを忘れて、凡ミスです。もうちょっと対応できたはず。

*****

ザ・ダンナと買い物に行ってデンタルフロスをA製品にするかB製品にするか迷ってたんです。

商品棚の前でずーっと考えてて、

「なぁなぁ、Aはこうやねんけど、Bはこうやねん。どっちも捨てがたいけど、どっちがいい?」

ときくと返事がない・・・。

なんやねんな、と横を向いたら知らないおばちゃんが困った顔で立ってました(爆!)

ま、買い物あるあるですけどね、確認は大事という話ですw

おばちゃんと大爆笑したあと、おばちゃんにどっちがいいか聞いてみたけど

デンタルフロスは使わないと言うことでノーコメントでしたw




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

業務連絡およびもろもろ

<業務連絡>

まずは2月22日来週の土曜日関西トレーダー常笑会新年会へのご参加予定メンバーの皆さん

幹事およびサブ幹事からの連絡は届いていますでしょうか?

万が一「まだきてないよ~」な方がおられましたら秘密コメントまたは直接

幹事または私のところまででお知らせくださいね^^

***

土曜日の深夜一時に「わ~来週常笑会やん、私頭ぼっさぼさやん~!」と思い立ち

今日予約入れて美容院にいってきたんですけど

毎回思いますけど美容院のシャンプーってまさに て ん ご く ~~~

(*´ο`*)=3 はふぅん

いつも私のシャンプー中の眠りっぷりのよさに担当美容師さんが感心しますw

最中夢見ちゃうくらいだもんね、ふふふ。

上手に丁寧に一生懸命シャンプーしてトリートメントしてマッサージしてくれる、

もちろん対価はお支払いしてるわけですが、対価以上かも・・・と本当に感謝❤

****

一緒にインドに行った隣の部署のおっちゃん(会社ではこんな呼び方してませんよ)が

持って行った一眼レフで撮った写真のSDカードを貸してくれたので

写真の整理をしてました。

ついでにちょこっと紹介してしまおう^^

これが新婚ご夫婦



美男美女ですね。23歳と17歳ですよΣ(・ω・ノ)ノ!

うちの会社には三匹のボスがいます。
ブーとフーとウーです。

一番偉い大ボスBoo。



なかなか給料上げてくんない。。。

かなり曲者の中ボスFoo。


一番わけわかんない。


で、私の一番仲良し小ボスのWoo。



情にもろいのであんまり商売人っぽくないとこがいいところ(・∀・)ノ
チーム大声インド/バンコク支部隊長でもありますw
私と彼が同じ部屋で同時に電話すると
ほかのスタッフは机の下にもぐって電話しないといけないくらいww


帰りの飛行機で一緒になったインド人のセールスマネージャーからメールありましたヽ(●^▽^●)ノ
明日香港からインドに戻るので、私のオファーを彼のボスに来週中には話してくれるそうです。

わー上手くいったらすごいなぁ!どうかな~~ワクワク。


****

ところで相場ですが、週末はポンドがツヨツヨε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン で

米ドルがヨワヨワヽ( ~д~)ノオッペケペェ~  な感じで終わったんですかね。

でもこういう極端なペアは私はちょっと苦手で避けてしまいます。

だから大きく勝てないのか・・・なんですけど、いつそのバランスが崩れるかと思うと、入れない。

なのでどうしてもその通貨の強弱バランスがいかにも崩れそうなペアを狙ってしまう。

それが反転の初動狙い、というトレードスタイルになっている気がします。

本当はちゃんと強い通貨と弱い通貨のペアでトレンドフォローがいいんでしょうけど・・・。

ちょっとこの辺も自分の課題として考えていきたいと思っています。

ドル円はどっちにも向かいそうなかんじで難しいです(私には)

自分しかわからないようなチャートですが記録に張っておきます。

0216.png




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

読みが良かったところで・・・

全国的に雪が降ったみたいですけど

大阪も朝から相当すごい雪でしたよ~~!!

電車いっそのこと止まってくれへんかな、と思いましたけど、元気に動いてました。

毎年ボスたちへのバレンタインチョコは当日に女性スタッフが用意するんですが

今年は寒くてか、雪だからか誰も言い出さず・・・、

昼前に出社してきたボスが「ジョゴレードがなぃぃぃぃ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン!!!」と泣きはじめたので

急遽午後から買出し・・・。ほんとにいくつやねん、うちのボスは・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ・・・


**********


今日はポン円。

ヨミは画像の通り。

gbpjpy0214.png

われながらなかなかいい読みしてると思うんですけど(ジガジサーン!!)

エントリーはこの通りなんだけど

どうしてもリミットまで待てないの~ ウァァァン(;´Д⊂)

しかもえらそうに、そらはるちゃん幹事に「ポン円下げるで~(ドヤァ( ^∀^))」 とか

「169.7くらいまでいくかな~(ドヤァ( ^∀^)ドヤァ( ^∀^)) 」とか言っといて!!

待ててたら50以上だったところを半分で利確しちゃうって

チャート分析してる意味あるの・・・?

そろそろ本気で精神面と、ロット数のこととか考えないと。



色々お金稼いだらやりたいことがあるので、遊んでられないとあせる今日この頃です。




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

根拠が列挙できたところで・・・**追記あり**

朝のキウィ円は気持ち悪い動きになったので、とりあえず建値で抜けましたが

おいていても良かった感じでした。ざんねん。

そのあとはポン円でショートで少し+15。そのあとポン円ロングで+52PIPS。

画像はロンドンタイム直後に「お、見たときが入り時!」なんてエントリーしたキウィ円。

理由が列挙できたので2ロット。見事に切られました。-15x2。

nzyen_20140213223733925.png


だけどどうも上目線になりにくいなぁと思ったのでまた入りなおしてます。1ロットだけど^^;

10時半の指標で下向きのパワーが出てきたカナ?というところかな?

今回は目標値まで我慢して持つようにしようと思います。


***明けて2月14日朝追記****

結局寝る前に+34つけたのを最後にあれよあれよと逆行して
建値にしておいたストップに速攻で刺さってしまい・・・><

やっぱり細かく30程度を狙うのが安定していいのかなぁ~。
目標まで我慢しようとしたら、そこまで行かないし
我慢できなくて抜けたら結局達してるし。

「FXあるある」とはいえなんかはらたつ~ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!





FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

結果羅列のみ

ちょっとばたついてます。

なので昨日の結果のみ。

朝、ポンドドル、わけわからん判断にてショート。-15。

その後切られた後ドテン。+15で朝の分をイーブンに戻して利確。

夕方、キウイ円。キウイ伸びすぎ感ありで逆張りショート。エントリーもイグジットもタイミング良く+30。

その後調子に乗ってドル円ショート。
お試しだったためストップ小さく-7.5。

今朝、オーストラリアの指標の後少し様子を見てキウイ円ショートしてます。

どうなるかな?






FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

超利他的 VS ゼロサムゲーム

の、喉が痛い(*_*)

もともと疲れたり、体調が悪くなると最初に声や喉痛になる体質ですが、

旅の疲れはもちろん、アクシデントまみれで、

絶対乗るべきじゃなかったデリーでオート三輪タクシーに往復一時間も乗ったために

排気ガスとホコリにやられ。

「ケツ圧高いなぁ!」とか言われながらシートに三人ぎゅうぎゅう詰めだったため、おっさんの背中しか撮れずw



その後夜中の便なのに飛行機の中で横に座った年下のインド人,

とある企業のセールスマネージャーの身の上相談にずっと乗っていたため、

彼が降りる香港まで4時間以上ガラガラ声で話続け一睡もできず、

全ての負担が喉に来てるみたいです。

(*_*)(*_*)(*_*)


でも、またいい出会いがあったなぁと思う帰路でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

恵まれてる環境に置かれてるのにメランコリックな彼、かわいくて面白かったです。

出っ張ってる鼻、ギュって握って潰したろかwと思ったくらい。

どこでもなんでも誰にでも喋りかけてビジネスチャンスねらっちゃう大阪のおばちゃんおねいさまなので、

うまく行けば彼のボスとうちのボスを引き合わせる予定。

そしてそれがうまく行けばまたインドに行けるかも~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なんちってね。ま、妄想通り何もかもがうまく行くなんてことは滅多に無いけど、

「きょこさん、サイコロジスト(精神分析医)になれるよ、元気ない時話聞いてもらいに会社に電話かメールしていい?」

とインド人のノリで調子良く言っていたので、いつかメールくるかなー、楽しみ!

あっ、元気でいて欲しいからメール来ない方がいいのかな(^^;;


***トレード***

というわけで、月曜日出発前に無理クリ感ありのトレード一発。ユーロオージー。

後から見たらインデックスの読み方間違えてた!真逆読みでテクニカル駆使して惨敗でした。-25。

無理にしたらいけません。



ところでこの旅で少し知りたいことがふえました。

ガンジーさんとマザーテレサさんのことです。

インドでいろんなものごとを見て多少センチメンタルになった私、

いろいろ考えて私とは真逆、いわゆる「無抵抗主義」とか、「超利他的」とか、

そういったものについて興味が湧いてきました。

まずはお二人の伝記くらいから読んでみたいと思います。

ただ、「超利他的」っていわゆる「ゼロサムゲーム」のトレードとは本当に真逆の思想やなぁと思うと複雑です。




ガンジーさんが暗殺されたその場所に彼のメモリアルがありました。

オールドデリーらしからぬ緑いっぱい。ここだけ空気が違いました。





袖擦れ合うも他生の縁。

この旅を振り返るとそんなかんじ。

多分もう一生会えないような人たちとたくさん笑いあいました。

街中の商店のおじさんとか、兄ちゃんとか、

タクシードライバーさんとか、公園で凧揚げしてた若者たちとか。

聞いてもないのに名前教えてくれたりw ご縁だね^^


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*✽.。.:*✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


縁があったみんながこれからもずっとそれぞれなるべくたくさん笑いながら幸せでいますように。


明日からトレードがんばります!




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

インドは・・・

今日はFXネタないです。



あ~~~、インドしっちゃかめっちゃかでめっちゃ面白いですw

っていうか、気持ちに余裕がないと絶対ストレスなんでしょうが

いえ、正直ストレスも結構あるんですが

この2日間でけっこうな「ザ.インド!!」を見たかもしれません。

私的インド、一言で言えば「混沌」です。

3日3晩行われ、2万人が集まる富豪の息子の結婚式だったのですが

ばかばかしいほど超豪華、胸が痛くなるほどの極貧、人間だらけ、 

テクノ系インドミュージック(カッコイイ!)、

おなか壊すインド人、平気な日本人(私)

公衆ですごい格好でたちションするおばちゃん、それをみても平然としてるギャラリー、

結婚式のパレードでの渋滞、野牛、ハンサムなドライバー、時間に縛られない人たち

段取りの悪さこの上なし、口だけ星人、でも憎めない、大笑い、イライラ、

止まらないおしゃべり、興味津々の視線、

地獄のような生きてきて見た中で一番汚いトイレ(出すものが引っ込んだ)、ホコリまみれ、

茶色茶色茶色の景色。高速道路を走って横断、しかも往復。インド語の響き、

運転の荒さ。クラクション、また野牛、と思ったら野羊。臭い。とにかく臭い。ヒ~!



めちゃくちゃに面白い体験ができた2日間でした。口では言われへんけど

そしてほかの人が同じ体験をしても「面白い」と思うかはわかりませんが^^;

とにかく困ったのがトイレ。

普段日本でも男性チームと行動が多い(っていうかそれしかない)のですが、

今回はおっさん二人(インド人&日本人)とドライバーさんが

お供。いいよね、男の人ってトイレ問題そんなに大きくないし。

いちいち40分かかる道のりをトイレのためにホテルにかえってもらったりw

時間的制約という概念が皆無の国で、私も同じようにさせてもらいました。

とか、今は余裕ぶっこいて書いてますけど

ザ・ダンナとの昼間のやり取りで私切れぎみでした(笑)



でもほんとにずっと大笑いっぱなし、ワクワクドキドキついでにイライラもしっぱなし。

まさに混沌とした3日間でした。


いい出会いもありました。

まずは帰国したらお供のおっちゃん二人にiPhoneを買わせてランチと引き換えにレクチャーですw



そんなこんなで明日はここデリーから3時間の僻地クルクシェトラを出て

デリー観光して夜中の便で帰国です。デリーのほうが街中のトイレ事情は悲惨らしいので

どこかのホテルを拠点に行動予定です。

一日チャートは見られないかなー。
値動きくらいは見ておきたいと思います。









FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

雇用統計トレード

夕べの雇用統計ちゃっかりやってました!

チャートの形からしたら上目線。

だけど荒れることは予想されていたので雇用統計の1時間前にロングでINしておきながら

ストップは大きく約100PIPS下へ。

結果大勢の悲鳴が聞こえるような大きく行ってこいでNYの終わり近くまで粘って+30でした。

リミットはまだ上だったのでちょっとだけ週をまたぐことも考えましたが

今のスケジュールで週明けすぐにチャートを見られる保障がないので抜けました。

以下はドル円自分への備忘録です。


oboegaki.png


*****

インドに行くと好きになるか嫌いになるかどっちかだよといわれました。

いまのところ(たぶん普段からインド人と接することも多く慣れてる)どっちでもないです。

そしてたぶん私はインドのコアな部分をまだぜんぜん見てないからだとは思うのですが

意外と耐えれるというのが感想です。

きれいなホテル、清潔な食事、日本語が話せる上流階級のやさしいインドの人たち。

そういったものに守られた今回の出張は恵まれているのだと思います。

ただ、東洋人に慣れていないエリアに来たので

街中でものすごいガン見されますw 隠れ撮影とかもされてます。面白いです。

そしてインドの人の現地英語(Rでめちゃくちゃ舌を巻く)が聞き取れず難儀してます^^;









FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

求ム!やさしく叱ってくれる人

昨日一体感トレードの後は同じくポンドオージーで25PIPSほど。

狙っていた形(H&Sからのの下落)に乗れました。

・・・本当はもう少し伸ばせるかなと頭をよぎりましたが

普段観察していない通貨なので手堅くいただきました。

午後遅くからのトレードはアカン3連発><;

チャートはしょります。

NZ/YEN ショート(早すぎた)-11

なのにもう一回 ショート iPhoneで電車の中から!!
何回禁止してもやってしまう。いい思いしない率90%やのに!
誰か私をきつくしかって~~~~><;;; -20

OZ/YEN ロング
これは今見返しても仕方ないと思う。同じ状況がきたらまたロングしちゃう。
だけどほかの通貨との相関関係をもう一度見直して一呼吸おけたら
結果は違った「かも」しれない。
ん~それでもエントリーする前は一応見たんだけどなぁ。

5分足の三角持合自体がマボロシだった・・・ じりじり疲れただけの1時間半でした。 -10

あと利益は出したけど、ギャンブルトレード。
午後10時15分の指標を狙って節目に見えたところで1分ほど早くドル円ロング。
かんっっっぜんにギャンブルトレードでした。

しかも師匠とお仲間とのチャット勉強会中・・・地味にやってたので、師匠気づいてないかな^^;?

指標の結果一度大きく上がって安心してお風呂に。
お風呂で確認したらなんと逆行!? -20つけてる!?(ストップはまさかの直近安値)
もう今日は自棄酒じゃ~~(下戸ですが)と思っていたら
あれよあれよとっ戻ってきて・・・・
お風呂で10だけいただきました。意味なしトレードでした。これは封印します。

****

今日からインド出張なんですけど

迷いに迷ってPCもって行きます。

去年バンコク出張のときにホテルで人生初の100PIPS獲得したの思い出しました。



向こうからアップできたらすると思います


ナマステ~~~/(´・ώ・`)\



FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

一体感トレード


今日は朝一でドル円ショートで+28、そのあとロングで+10.

ちょっとドル円わからなくなったので他の通貨をインデックスで吟味。

ポンドオージー面白そう。と観察しましたが、

まだ私が思っているような形になるにはちょっと早い感じかな・・・

で、5分足、1分足を見ていたらきれいなウェッジが・・・しかも抵抗近し!

というわけで30分はこんな形。

gbpaud 30m

5分足はこちら。

5m

このエントリーとほぼ同時くらいにぎゅーんと上げてくれました。
スキャルみたいなかんじで、PCの向こう側の何人かの人たちとの一体感を味わえました。

最近勝率はいいですが、コツコツが激しいです。
状況によっては私の損切りは意外と深いことがあるので
ドカンを食らうことのないように
調子のいいときほど慎重さを心がけたいとおもいます。

・・・ってか私のトレードもともと慎重さのかけらもないような気もしますけど・・・^^;
特にエントリー・・・




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

結果羅列 -追記アリ-

チャート色々面白いのですが

とりあえず結果だけ。

ユーロオージー日中の指標でラッキーどひゅーん♪(幹事教えてくれてありがと!)
+46と+33

朝書いたドル円ヤッパ早いw -20

ドル円ダブルボトムから上目線。もっと勢いがあるかと思いましたが思惑とちがう。
とりあえず+22

ドル円ロンドンタイムから入りなおしダブルボトムネックライン抜け狙いでロング。
今までかかって+30.

目標はもっと上でしたが待ちくたびれて抜けました。


西心斎橋のハンバーガやさん、すごく雰囲気良くてリピします❤

パンケーキふわふわでした^^

気を使わない女友達とのデートがわたしにとって一番のストレス解消かもです^^

三月はこの友達と飛騨高山へ朝市狙って旅行です。

高校の頃は一緒にインディーズバンドの追っかけみたいなんしてたのにw
「朝市」とか言ってる自分たちにウケてますw

今日行ったお店。

リッチガーデン

http://s.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27074245/




2月5日追記

朝起きたらゆうべ最後のドル円最初の目標値まで・・・・デモで我慢トレーニングしてますが

はい、デモでは行ってました。

実際のトレードでは目先の小さな利益の確保で気持ちがいっぱいになっちゃう

プロスペクト理論の典型です。

自分がめっちゃ凡人だと思い知らされるここ最近・・・。

無題




FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

フラットからの反転・・・?

ふたを開けてみれば昨日のクロス円のどぅるどぅる下がり、すごかったですね!

わたしは帰宅後ずっと見当違いのオージー円観察してて追いついてませんでしたが(がくぅ)

で、そのオージー円昨日のトレードです。

audjpym15_20140204112938cff.png


大きい足では三角持合を作っているのかなぁだとしたらまだ上?
でもクロス円の下げ勢いと今までのオージーの弱さを考えたらやっぱり下?
そんな考えにゆれていたのでPIVOTラインの攻防をずーーーっと眺めていましたが

「これ、上に抜けたそう・・・・」と思ったのが運のつき=3

一度PIVOT抜けてチャネルの下限に来たときに買ってしまった(①)のですが
大きい時間足だと、かなりのピンバー。「これだましじゃ・・・(ガーン)」


というわけでチャネルの下を越えてきたときにすぐに手動で損切り-16&ドテン(②)
迷ったけど、アレだけの攻防の後のだましからの反転はでかそう、と言うことで
追撃でもう1ロット(③)

リミットはボックス下限&直近安値にいれて寝ました。+34、+63PIPS でした。
もっと欲張っても良かったのか、そうなのか!キー=3なんてね。

それからドル円は今朝見ていてものすごく面白い局面!!!と大コウフンしてました。オタクっすなぁ^^;

FLAT_201402041122283a9.png


てっぺんからの調整がエリオット波動のa-b-c、これが3波-3波-5波の「フラット」に見える!

しかーも、c波がa波の161.8%~!

これを朝発見してあわててロングしましたが取りあえず+20だけ確保。
(反転直後は大きく狙わない)

5分足で5波動確認して調整を待って下がったところをもう一度ロングして持っています。

いつ決済するかは、まだ未定。

それからユーロオージーのチャネル反転でショートしてます。すでに+40pipsつけてますが

調整しそう・・・。これおいしい局面なのか、決済するべきか・・・

利益が乗ったあとの調整が許せないたちなのでどうしようか思案中です><


いろいろ書いてますがもちろん私の主観です、
ここに書いてある考えに固執することは自分自身ないように心がけています。






FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

閉じちゃうか、じっと見ちゃうか

友だちが「おいしい」といっていたパンケーキやさんが定休日でした・・・ヽ(・、 .)コケッ

すっかり口が甘いものを求めていたので、どこか甘いものやさんへ・・・と思いましたが

やっぱりそのお店に行きたかったので明日改めて行くことにして

天ぷらそば食べて帰ってきました^^;(甘い口やったのでは・・・?)

*****

トレードにおいて「初心者」って何年目くらいまでをさすのでしょうか?

私の勝手な考えでは、3年間は初心者を名乗ってもいいかなぁと^^;

海外ではデモで3年トレーニングする人も少なくないと聞きました。

デイトレの場合、エントリーしたあとにリミットとイグジットを入れて

もうあとはドキドキするから見ない!

これ、すごく気持ちはわかるのですが「初心者」の間これをするのってちょっともったいないなぁと感じる

今日この頃。

逆に「初心者」だから私みたいにそれができない人も多いかな・・・。

エントリーしたあとでもジーっと値動きを見ていると、新しい発見が結構あります。

それは私の場合自分の感情の動きであることが多い(というかほとんどそう)のですが

最近は少しだけ以前に比べると値動きと感情をリンクすることができるようになった気がします。

そしてちょっとした値動きにもストーリーがあるなぁと感じることが本当に少しずつ増えてきました。

何をいまさら、なことをいうと

抵抗線での攻防でも買い方と売り方の押し合いへし合い、だましからの戻しなど、

チャートの向こう側のヒトたちを少しだけ想像できるようになってきた感じです。

***

とはいえ今日は出かけていたのでNZ/YENで下がってきていたところ

朝開けていた窓を閉めに来る動きかなと思ってストップとリミットを入れて友達に会いに。

結局見てないのですけどw

一度危ない局面があったようですが帰りの電車の中でリミットの通知が来ました。

+28PIPS。

けど、そのあとがまた悪い><;;

もう電車でiPhoneでエントリー絶対にしない!!(実はこれ誓うの何回目・・・)

オジ円(結局オージーも円も今の時点では結構強い感じ)抵抗抜け狙って失敗。-20。

あせっても仕方がないけど、

トレードを始めたころよりはチャートの言葉を少しは理解できてきたのかも、という希望を持って

精進続けたいと思います。

*****

旧正月で取引相手国がほぼ休み状態で仕事がまったくないひまです。

ボスたちも結婚式の準備で大わらわのようで、かの地からほとんど連絡入らず。

スタッフは年に何度かのパラダイス状態を楽しんでます♪


「関トレ常笑会」新年会(ちょっと遅め)2014年2月22日土曜日です!

場所は梅田、1次会は5時からです。

「関西トレーダー常笑会」とは
「上昇」志向で「常勝」を目指す仲間と常に「笑」いながら成長できたらいいね、というコンセプトのオフ会です。

まだできたばかりの会です。お一人参加でも絶対楽しめますよ~^^

残席わずかです!!


30名定員としていますがあと1~2名の余裕があります。
男女は約半々、株トレーダーさん、FXトレーダーさんも半々くらいです。ちょっとFX多目かも!
年齢層は30代~50代かな?もちろん20代でも60代以上でもご興味があればウェルカムカム☆

ご興味あればぜひ秘密コメントでお問い合わせくださいね。
メールアドレス忘れずに(^ー^)ノ

メンバーが定着したら今後の常笑会の募集を控える可能性もあります。


交流を通しておたがいのトレードの糧にできたらいいですね♪

なお、常笑会の健全な発展を望むため、会でのマルチ商法、ネットワークビジネスや
セミナーの勧誘など営利目的での参加はご遠慮くださいね。





FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

BOX, BOX, LINE & LINE

チャートをじっと見ていると

トレンドがある中にも小さなレンジがいくつかボックスのように集まっているのがわかります。

先ほどのポン円。

ボラが大きな怖いポン円は、比較的小さなボックスの中で警戒して頭と尻尾を献上するつもりでも

30pipsオーバーになるので勝ったときはストレスが少ないですね^^

負けるときのストレスも大きいですけどね!

1時間足でのボックス。

GBPJPY1H.png

下降のチャネルラインに沿ってきれいにボックスが並んでます。

なので(私は)ショートでしか入りたくなかった場面。

トレードは15分足で。

15MIN_201402031553417f8.png

頭と尻尾は献上いたしまして+32pips.

もうひとつオジ円も見ていましたが、金曜日調子が悪かったので2つトレード同時がこわくて見送り。

ラインとボックスがよく効いている気がします。

IDEALIZED TRADE OZYEN

IN/OUT書いているところでラインどおりにトレードできれば理想的でした。

同じく32ほど取れたかな。入ればよかったな~^^;

*****

今日は友達がパンケーキをおごってくれるそうです

それから下半身が気になりまくりんぐの私に

かのレッグマジックをくれるそうです!!

Leg_Magic.png

友達のマンションではこれの「シャー!シャー!」と言う音がうるさくて
階下から苦情が出たそうでwww

友達のうちにとりに行くのはまだ先ですが夏に向けてシェイプアップ始めようと思います。



「関トレ常笑会」新年会(ちょっと遅め)2014年2月22日土曜日です!

場所は梅田、1次会は5時からです。

「関西トレーダー常笑会」とは
「上昇」志向で「常勝」を目指す仲間と常に「笑」いながら成長できたらいいね、というコンセプトのオフ会です。

まだできたばかりの会です。お一人参加でも絶対楽しめますよ~^^

残席わずかです!!


30名定員としていますがあと1~2名の余裕があります。
男女は約半々、株トレーダーさん、FXトレーダーさんも半々くらいです。ちょっとFX多目かも!
年齢層は30代~50代かな?もちろん20代でも60代以上でもご興味があればウェルカムカム☆

ご興味あればぜひ秘密コメントでお問い合わせくださいね。
メールアドレス忘れずに(^ー^)ノ

メンバーが定着したら今後の常笑会の募集を控える可能性もあります。


交流を通しておたがいのトレードの糧にできたらいいですね♪

なお、常笑会の健全な発展を望むため、会でのマルチ商法、ネットワークビジネスや
セミナーの勧誘など営利目的での参加はご遠慮くださいね。





FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

状況と手法

今日は自分用の反省日記ですので長い上にまったく自分都合で書いてます^^;

********


昨日のトレードは5戦。

うち3敗・・・は、まぁ成績として仕方ないとしても勝ちと負けの比率が1:2なのが致命的。

まずはほぼ同時エントリーのポン円、ドル円。

0131-1.png

目線は下(通貨インデックスとドル円との相関関係加味)
根拠はダブルトップ&ローソクの勢い。

とはいえエントリーはダブルトップが出来上がって下がりきったところで入った感ありあり(今冷静に見ればですけど)

もう一歩考えられたら戻りをしっかり確認すればよかったんだけど

このあとチャートが見られなくなるという焦燥感からややあわてたかも、いやそこんところが実力ですけど。

チャートが見られなくなるので、ストップ入れておかないと怖いということで

ここまで上がったら目線が間違いだったと認めようと思うラインがちょうど61.8%戻したところ(よりもちろん少し上)

結果、そこまで戻し、わたしのストップをきれいにヒゲで刈ってくれまして。-55.でかいわー、いたいわー。

その後入れていたリミットに到達。

で、同じ目線でほぼ同時にエントリーしていたドル円。結果は当然ですけど・・・。


0131-2.png

こちらはチャネル抜けからの下目線。

一応戻り(23.6)を狙ったつもりが、ポン円と同じようにネックライン上までヒゲで戻って

私のストップを鮮やかに刈ってくれました><; その後思った方向に戻って入れていたリミットまで。

ネイル中にそんぎられたメールが連続で届き、帰宅電車の中でリミットに到達。

その後(そのときは落ち着いているつもりなんだけど)電車の中でチャートチェックしたら

ドル円がまだ下げそう&ポン円抵抗間近。

20PIPSだけでも、と思いポン円で+20とりあえず利確。

その後抵抗で一度とめられるも抜けそう(ぬけ「そう」で入るのがいまだに抜けない私の悪い癖)

でポン円再度エントリー。この辺熱上がってたかも。

さっきの20はなかったことでもいいや(やけくそやな~)と-20にストップ入れて。

0131-3.png

ま~~~~、これもね。-20のところに入れたストップの根拠なんて何もないし

結局はいくだろうと思ったリミットまでいっているわけです。

その後オジ円にて再度+20。ん~、一体ナニやっているのでしょうか。

めっちゃ一生懸命この3つのトレードについて考えたんですが、

こうすればよかったのか・・・?と思われるもの

①損切りを入れなくても良かった?

②エントリーが早すぎた?

以上二つしか考えられなかった・・・。

私がやっているのが完全裁量トレードで、

自分の裁量でその場その場の自分ルールで対応してエントリーストップイグジットを決めるわけですが・・・。

①に関してはやっぱりまだ自分の考え方や手法に自信がもてないので入れないという手段が怖いです。

でーもー・・・よく考えたら私は今資金を増やすことに躍起になりすぎているのかもしれません。

一日を通して「資金が増える」という快感を味わうことに取り憑かれている、というか。

たとえば損切りを100入れたとしてもそれは金額としては1万円(基本1ロットだから)

1日遊びに出かければスッと飛んでいってしまう金額なわけで。

1万円は大金だけど日常で1万円をとことんケチるという生活はどっちかというとしていないので

本当に判断が間違っていて大間違いの下り目線に反して相場がもりもり急上昇!なんて場合に

自分の残り資金を守るためのところで入れるのがやはりいいのかな・・・。


いや~~・・・


でもずっと1ロットでやるつもりはもちろんないので

これだとまさにコツコツドカンになりかねない・・・

ということはやっぱり自分の目線が9割がたは正しい方向に向いている、という自信がつかないことには。

ん~。この辺課題です。


それから、負けたくない、という意識が強すぎて一度戻ってきて目標値に行くまでの間の含み損PIPS数に

イライラすることもあるのですけど、その辺要改善かもしれません。

「トレードは淡々と」といわれる意味もこういうことか、と。

そのトレードの最後に勝てばいい、そういう意識でもう少し損切りについて考えを柔軟にしようかな。。

と思いますがまだ自分の中で成長過程ということもあってその考え自体チューニング中な感じです。


➁については利点にもなりえるので①が改善できれば問題も少ないのかも。


それから相場の状況判断。数日前からのややこしい修正波で

あっちに行ったりこっちに行ったり忙しい相場です。

それにあわせて自分の目線も変えないといけないのですけど

そういう時はローソク足がきれいに一方向に並ぶことは少なく、押し目や戻りが深くなりがち。

それがいまいち読めていなかった。

師匠が私がトレードを勉強し始めたときにおっしゃっていたのですが

「料理をするのにその調理ごとに適した調理器具を使うでしょう?

味噌汁をすくうのに使うのはお玉であって、スプーンじゃないよね?

大根切るのはバターナイフじゃなくて包丁使いたいよね?」と。

そのときの相場状況(環境)に応じた手法や考え方を柔軟に取り入れることで

パフォーマンスをあげることができる、そういうことなんですよね。

ほぼ毎日毎日毎日毎日サラリーマンやってる割には長時間チャートを見ていますが

きちんとチャートが発信してくれる情報をキャッチして

臨機応変に手法と考え方を適応させていく・・・。

そんなトレードを目指します。







「関トレ常笑会」新年会(ちょっと遅め)2014年2月22日土曜日です!

場所は梅田、1次会は5時からです。

「関西トレーダー常笑会」とは
「上昇」志向で「常勝」を目指す仲間と常に「笑」いながら成長できたらいいね、というコンセプトのオフ会です。

まだできたばかりの会です。お一人参加でも絶対楽しめますよ~^^

残席わずかです!!


30名定員としていますがあと3~4名の余裕があります。
男女は約半々、株トレーダーさん、FXトレーダーさんも半々くらいです。
年齢層は30代~50代かな?もちろん20代でも60代以上でもご興味があればウェルカムカム☆

ご興味あればぜひ秘密コメントでお問い合わせくださいね。
メールアドレス忘れずに(^ー^)ノ

メンバーが定着したら今後の常笑会の募集を控える可能性もあります。


交流を通しておたがいのトレードの糧にできたらいいですね♪

なお、常笑会の健全な発展を望むため、会でのマルチ商法、ネットワークビジネスや
セミナーの勧誘など営利目的での参加はご遠慮くださいね。





FXを勉強し始めて1年半が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村



テクニカルトレード ブログランキングへ



FX・女性投資家 ブログランキングへ

