HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年12月の記事



現実逃避。

大晦日です! 大晦日にぐうたら主婦の独り言のようなブログを書きます。

起きたい時に起きて、食べたい時に食べて、
朝からお風呂に入り三昧、昼から鍋したり、
でまた昼寝するみたいな自堕落なここ数日です。

・:*:・( ̄∇ ̄人)。 ... シアワセウィ━━━━☆

でもやることはやってて

念願だったMacにMT4を以前コメントでsaru999さんに教えてもらっていたリンクからの方法で成功!




やったー!嬉しいヽ(●^▽^●)ノ

saruさん、どうもありがとう!

それから、昨日から今日にかけてDVDを数本見ました。
うち2本はバカラ村さんが数日前にブログで紹介していたトレーダー物。

「ウォール街」はあまりにも有名かな。もうだいぶ前に見たことがありましたが
トレードを始めてから見るともっとドラマチックですごく面白かった。
1985年あたりの話なので、立会場ももちろんバリバリ健在で、証券取引の熱さが伝わってくるような。
一時お金が入ってくるにしたがって、主人公が自分が自分でないような感じのとらわれるような感覚、
「一度でいいから味わってみたい~~!」と思いましたが
一度味わうとそこからもとの生活に戻ることは苦痛だ、みたいなせりふがあって
「そうなんだろうなぁ」とも。
「ウォールストリート」という続編が作られてたのはあとで知りました。また見てみようと思います。

「マネートレーダー銀行崩壊」も「ウォール街」と大体同時期の一人の実在したイギリス人トレーダー
ニック・リーソンが銀行をつぶしちゃうまでの損失を作るなんとも破綻的なお話。
ユアンマクレガーが主人公を演じてます。
神戸の地震、日経225、などウォール街よりも立会場も身近に感じられます。


あ~~、現実逃避は続きます。

チャートは今週もずっと見ていますが、とてもじゃないけど入れないです。
でもNZD/JPYが面白そうだったのでのせます。

月足

1231NZJPMONTHLY.png

週足

1231NZDJPYWEEK.png

もしも読みどおりの5波目のダイアゴナルトライアングルだったらそろそろ調整で下りてきてもいいのでは?
と、上昇に乗れない私としては期待をこめて思うのですが
来年早々、まだ上がるのかな?

さて、くどいようですが大晦日です。
今から私がすることは

やっと
年 賀 状 の 宛 名 書 き

これをしたくなくて今の時間までグダグダしてました。

うーん、やるぞぉぉぉ!

それが終わったら年越しそばですね。


今年はこの記事が最後になりそうです。


2013年は私にとってトレード元年といってもいい年でした。

何もわからないままブログをはじめてたくさんの方に精神的に助けていただきました。

ありがとうございました。

でもでもこれからもお世話になろうとおもってますw

よろしくお願いいたします。

みなさん良い年を❤そしてHAPPY NEW YEAR!!



大阪FX新年オフ会(ちょっと遅め)2014年2月22日土曜日です!


12月31日本日の時点で19名の参加表明いただいています^^


初参加でも大丈夫! 今回初参加の方たくさんおられます^^

ブログを見てもらっていて、もしご興味ある方がいれば

ぜひコメント欄から秘密コメントで

参加表明をお願いします。

その際には必ずハンドルネーム、連絡のつくメールアドレス、
ブログをやっておられる場合はそのURLをお知らせくださいね。

ある程度人数が決まってからお店選びに入りたいと思っています。

幹事:そらはる氏
サブ幹:きょこ

というまぁ基本いい加減なところがいいんじゃないかという集まりです^^
でもしっかりトレードの話でも盛り上がりますよ!


みんなで新年会で英気を養い、2014年飛躍の年にいたしましょう~♪







FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村


★☆メリークリスマス☆★

HOHOHO

イブですが、メリークリスマスです

今日はDHLもプレゼントの集荷に忙しかったのか

4時半集荷の予定が6時半になってやっと来た=3

5時半定時の弊社でDHL集荷待ちの無駄に疲れない残業からうちに帰ると

テーブルの上にポインセチアが!



「わぁ!なにこれ~?もらったん?」と聞いた私って・・・ス、スマヌ、ザ・ダンナよ。


「いつもありがとう」だって。(*`艸´)ウシシシ。

結婚してもう長いことなりますが、誕生日もクリスマスも特別なことはなく、

(っていうか今年の結婚記念日なんて次の日にうちのボスに言われて気づいたという・・・。)


ほしいものは結構自分勝手に買っちゃう夫婦なんで

こういう心遣いをたまにもらうとニヤニヤしちゃいます。

明日からもがんばろ(*^m^)o==3



で、今日はドル円の月足なんかを眺めておりました。

monthly_2013122422052630c.png

一般的には前のスイングの61.8%の105.5円前後が注目されているみたいですね。

それにしても数日前から言っている『相場観』の育て方についてどうしたもんかと考えています。

最終戦のオジドルドルの負け。これについて意見をいただいて(ありがたい!)。

あそこでショートを連発している時点で相場を読めていないことなんだと痛感しました。

テクニカル分析(私の場合は「もどき」)よりも相場の根底にあるもの。

それを読み解く自分なりの方法を模索することが来年の私のテーマになりそうです。


かなり漠然としてますけど・・・^^;




大阪FX新年オフ会(ちょっと遅め)2014年2月22日土曜日です!


12月24日本日の時点で13名の参加表明いただいています^^

幹事が週末飲み会続きでwご連絡が遅くなってしまった男性メンバーの方々すみません!
お返事お待ちしています^^

初参加でもブログを見てもらっていて、もしご興味ある方がいれば

ぜひコメント欄から秘密コメントで

参加表明をお願いします。

その際には必ずハンドルネーム、連絡のつくメールアドレス、
ブログをやっておられる場合はそのURLをお知らせくださいね。

ある程度人数が決まってからお店選びに入りたいと思っています。

幹事:そらはる氏
サブ幹:きょこ

というまぁ基本いい加減なところがいいんじゃないかという集まりです^^
でもしっかりトレードの話でも盛り上がりますよ!


みんなで新年会で英気を養い、2014年飛躍の年にいたしましょう~♪





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

今年はトレードは店じまい

連休&クリスマス近し♪ですが

皆さんも楽しく過ごされていますように♪

私は昨日は新居新築&結婚間近の友達とお祝いランチ

今日は義母のお誕生日お祝いランチ、とお祝い事が続きまして

嬉しい楽しいながらもお財布からお札がひらひら~。

早くFXでこんなけちなことを言わなくてもいいような生活を手に入れたいもんです^^

いつになるかな~



なんていいつつ

今年最後のトレードは・・・・。


(||i =ω=`)ズーン


今月一番負けてしまいました。

ぎゃー、来年を暗示しているとは思いたくないですが

きちんと振り返りたいので記録します。

長文&自分用記録ですので面白くないと思います^^;


AUD/USD

もちろんと言うかなんと言うか下げ目線。

ただ、日足などで(後から)見ると多少の抵抗に合ってもおかしくなかったかも。


ozdusd1220.png


前日①でうまくローソク2本分を取れたことに味を占めて次にまた下げそうになったら

入ろうとの目論見。

1時間足のMACDとのダイバージェンスでその気にさせられる。
朝一で②の陰線がでた後ショート。午前中の雑務の間に刈られる。-20.

③の陰線で50%返しのため(長いヒゲ間のフィボナッチのためあまり信用できないとは感じつつも)
再度ショート。

と同時に④でやや下ひげのついた陽線が出たためいやな感じになり、「一応」なんて感じで
ロングで両建て状態に。

このあたりでなんだか気持ち的にザワザワ・・・。

今月うまくいってた『反応を狙ったトレード』が機能してないことにうすうす気づく。

ショート目線強かったため、この時点の計画はロングのポジションは損切り小さく、
とにかく少しでも上がったら小さめに利確。
ショートのポジションは最終的には下がるだろうから入れない、
くらいでもいいかも(こんなん思ったのはじめて)と作戦を立て直す。

④の次の陰線が決定した時点でちょっとほっとしたものの今見たら21SMAで下支えられてます。

⑤でロングポジションのほうが損切りに掛かる-20.
先に上がってから下がってもらう予定だった(はい、自分本位)ので多少ショックながらも
ある意味両建てが解けてすっきり。

寝る前になって「いくらなんでも損切り入れないのは自分的にはルール違反」と思い
フィボナッチ78.6%チョイ上に。(⑥)

コレも今考えたら中途半端。切るならもっと手前か、目線があくまでもしたなら
TFブレイクアウトを考えて100%より上にするべきだったかなぁ。
で、結局-58PIPSだったわけです。

実は今見ても、どこで切るべきだったか明確にはいえないのですけど・・・。

ただいえるのは今月うまく言っていた自分の慢心や自信過剰が。多少裏目に出た
トレードだった気がします。
一足飛びにそんなにうまくいくはずがないんですよね。

上達するのに近道はなくて、こういったへたくそなトレードを積み重ねて
きちんと自分で振り返って自分のトレードの糧にして土台を作っていく。
私はまだまだ土台作りの段階であることを改めて感じさせてくれた
良いトレードだったと無理やり思って来年のトレードにつなげたいと思います。






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

やな感じ~

う~ん、やな感じ。

夕べ寝る直前に入ったオジ円瞬殺、起きた直後に入ったユロ円まさかの上昇でまさかの-42。

1218ozyen.png


1218ユロ円

このユーロ円は完全に私の慢心でした。いつもの好きなパターンに見えて
朝早くからの遠征でチャートを見られないことがわかっていたので
まさかココまでは、なんて「勝手に自分の都合で」思ってストップが大きくなってしまって。
毎回毎回ほんとに勉強させてくれます(涙)

で、今入っているオジ円、逃げるか逃げないかで迷ってる(このパターンたいていやられる)
日足だましからのバク上げの呪いも(MR.てきとー君)気にならないわけではなく><


それにしても今夜遅くというか明日未明のイベントFOMCに向けて様子見?商い薄?

私のトレードが今月まぁまぁ調子がよかった(各PIPS数は少ないのですけども)のは

意識されるラインを狙った『反応トレード』が利く場面が多かったからかな、と思っています。

私の手法は師匠とはまったく違って『確かめない』トレードです。

駄目だとは思っていますがこれが効いたのが今月なのだと思います。

ユロ円も昨日の三角持合からうにょうにょしたあとに結局は目標値まで下がったわけです。

「うにょうにょ」がなかったら取れてた(かもしれない)そう思うと

この「うにょうにょ」の確認が必要な場面が多くなってくるのかなぁとか。

どんな場面でも勝てるトレーダーを目指していますが

今年はそろそろ控えたほうがいいのかもなぁなんて思い始めている今日この頃です。








FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

ユーロ円三角持合に見えた

今日はユーロ円。

こまこま動いて大きく狙うにはストレスがかかりそうなので(と言い訳して)
はじめから20PIPS狙いです。

1回目は15を見て帰ってきちゃって。

ユロ円NO1

そのああきらめずに待ちライン引きなおし、カウントしなおし・・・。

ユロ円2

何とか20取りましたが、ボリンジャーバンドは30M足ではきれいに広がっているので
まだいけたかもしれないなぁとも思いつつ・・・。

明日は朝が早いので早めに今日は終わりにします。



今日はまた自分がいかに行き当たりばったりな性格かわれながら「またか!」と
思ったことがひとつ。

仕事で電車に乗って一人で少し遠出をすることに。
行き先を調べて電車の乗り換えも把握して。

だけど自分がホームに立ったときに、ちょうど来た電車に何も考えず確認せずに飛び乗った私w。
行き先も方向も確認せず。

しかもしばらくは『絶対合ってる』と妙な自信。根拠なし!
10分くらい乗ってからだんだん『合ってる?』と不安になり、横のヒトに
『○○駅には行きます?』と聞く始末。
幸い乗った電車は正解でしたが

ホント、トレーダーには絶対向いてないよね~。。。とドキドキしながら思ったわけです。

こんな話ザ・ダンナにしたってあきれられるだけなので(今日も床暖つけっぱで出かけて怒られた私)

うちではしませんけどね。



FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

難しいわぁ 追記アリ

忘年会の熱狂も冷めやらぬ今日。

そう、今日はポンドル。

ポンドが怖い私には珍しい通貨ペアです。

理由はこれ以外に入れそうな形のチャートがなかったから。

ポンドルは普段じっくり見ないので、
ちょっと無謀感がありながらも
気をつけてみてみると前回2回の急落が気になる(白丸2箇所)・・・。

きっとまだもう一回下値トライはあると思って売り場を探して待つ。

ポンドル


①前のスイングの約38.2%で気になるローソクがでたのでスケベショート。
あっさり損切り-20。
考えが安易過ぎました・・・。

そのあと、かなり確信があって②にてショート。
しかも珍しく2ロット。←我ながら確信は深かったようで!

直近安値をターゲットに。確信あったとはいえ+25つけたあたりで
(2ロットだし!いつもの倍の早さだし!)バクバクバクバク!!

でもね、そのあと損切りを建値(よりちょっとだけプラスに)にそそくさとおろし、
「もう見ない!」とパソコン閉じてご飯食べている間にまさかの約定メール。

ちーーーーーん・・・

難しいわぁ、FX。+10(2ロットで悲)

下がる下がると思いつつも、
怖くて損切りを深く入れられないし、
自分の中に「確信」なんていいつつも
いまいちはっきりしてない部分が大半で。

っていうか手法も見てる時間軸も違うのに、

近くでザ・ダンナがごにょごにょ自分の意見を言ってくるのも今日はイラついたりw

うるせーばかー!とは口が裂けてもいえませんが。

今日はそのほかにドル円ロングこれもちょっとスケベ心でエントリーしたものが
欲張らなかったのが幸いして運よく思った方向に行ってくれて+20でした。

素人の意見ですがドル円は102.6を割ってくると個人的に面白く注目かなと思っています。

あと、ユロ円も面白くなりそうですが、
そろそろ木曜のFOMCとかクリスマス休暇とか、
私が手をだすには熱すぎる(寒すぎるのかも)相場になるのではないかとびびってます。

***追記***

そのあとリベンジショートで+20x2^^;
ホッとしました。
いいの、いいのよ。私は20PIPSトレーダーだからw

リベンジ

...本当は安眠したかっただけです







FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

辛すぎる月曜日。。。(身内記事)

昨日大阪忘年会にご参加されたみなさま、
ご無事に朝を迎えられてますか?

きょこは今朝イヤイヤーで通勤電車に乗りました。

il|li (´ω`) il|li

夕べの参加者さん(表明順)

-前回のrea幹部兄貴風にまとめます

幹事:そらはるちゃん::チーム大声これからもよろしく~^^

サブ幹事:きょこ

りあさん (幹部) :: 京都のむっつりすけべw

デイジーちゃん:: かわええのう~(σ≧∀≦)σブログがんばれぃ

ザ・ダンナ:: 暑かったなぁ!

ぷくぷくさん:: ご教示感謝ですぅ、これからもよろしくお願いします(・∀・)

ももくりさん:: いつも素敵なお姉様♪ももくりさんの笑顔が必要です!

paoさん:: ノリノリですね!またいろいろ教えてください♪

もりたさん:: もー、思い出したらニヤニヤする・・・

きらりさん:: しっぽり。そしてなのに存在感。

しんしんさん:: しぶい、次回はぜひもっと喋りましょう。ネカフェでカゼ引かなかったかな?

ひまママさん:: 笑顔が素敵!ファンになりそうーチーム大声の素質があるとにらんでますw

おむしゅびさん:: 新たなチームイノシシメンバー発見!これからもいろいろ教えてください。

けいさん 旅行帰りにみんなにお土産まで!ありがとうございます^^

くるりさん:: 遠くから仕事帰りに寄っていただいて。くるりさん抜きにこの会の発足は語れません!ありがとうございます^^

最高に楽しい夜でした。
ざ、パーリーナイっ!

ってか笑すぎて死ぬかと思った。
とくに、「そりまち」のあたり。
(四人くらいしかわかりません、すみません)

トレードのことも濃ゆいお勉強させてもらいましたが、
二次会では片方でエロネタで盛り上がってたらしく、そっちも気になるじょw

こんなに盛り上がるなら定例会化されて行くような気がします。いや、するでしょう普通に。

お仲間増えていきますように。
みんなで勝ち組になれますように。


これからも皆さんよろしくお願いします。




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

相場観売ってませんか~?

昨日はのびのびのあとの週末手仕舞い感もあったのでしょうか、

調整感のある動きにも思えました。

トレードはオジ円3戦。

あまり難しいことは考えない

「ダウントレンド」と「フィボナッチ」だけに頼ったものでした。

3戦とも記録します。

オジ円3戦

相場観、とか目利きって言う言葉はすごく漠然としていますが

これを養っていくしか私のスタイルは生き残りが難しいな、と感じています。

生き残りというか、お金持ちになれない~!

相場観(目利き)+熟練したテクニカル分析

目指すはココです。

テクニカルはともかく勉強を続けるとして、相場観を養う薬どこかで売ってないかな~・・・




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

一生見てるだけ

夕べは動きましたー!

ま、相変わらず大事な時にはお風呂タイム。

そして昨日は3戦で23PIPS程度となんか悲しいのですけども。2回は気迷いエントリーで逃げました。

最近気迷いエントリーが多いです。
エントリー時の覚悟が足りません。

ところでオージーは
RBA総裁が「オージードルは0.8500に近づく必要」と発言したそうで

バカラ村さんのブログ参照

すごい反応でした。
で、月足なんかでオージー円の歴史を見ますと、
92円のラインから上だったことはほんの少しなんですね。


ozyen history

うんうん、おもしろい。
だからどうなの、とは言えませんけどσ(^_^;)

で、ドル円も高値更新。
ロングしてたのになー。
ビビりすぎ指値で終わった昨日。
20ピプストレーダーなんて笑わせます。
今や1ロット10ピプストレーダーです。

ハァ・・(;-ω-)=3
いつお金持ちになれるー?

とりあえずソフトクリームパターン(ダイアゴナルトライアングル)からの
3波かなと思って見てます。
多分一生見てるだけです。

キーっ!


usdjpy1213.png





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

ソフトクリームとコンテナのフェチ

チャートの本で勉強したこととかは頭にある程度入っていても

実際は本当にずっと動くチャートを見ていてやっとなんとなく

わかって来るんだなぁと最近納得してきていますが、

ま、うまく取れるとはお世辞にもいえませんけど

最近好きなチャートの形とかパターンの中に名づけて

ソフトクリームパターン

があります。

初心者じゃない限り「なんだ今更」といわれそうですが

ウエッジとかトライアングルとか言われる

ボラティリティが収縮してくるパターン。

くるくると巻いているソフトクリームの様なので、ソフトクリームパターンなんですが。

これが結構好きです~❤

sf1.png


sf2.png

私の中では直線に引ける条件はなくて(ソフトクリームだしね)

このくるくるが収縮して先っちょがピンとなる感じ(ピンバーだと最高)に萌え~❤(ふるっ!)

逆行巡行問わずこのあとぴょーんと伸びることが多くて

特にウェッジ型で逆行のときなんて、取れたら最高、取れなくてもワクワクします。


チャートを見てるとついつい探してしまうんです。


ソフトクリームフェチです。

ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ




今日は遠くまで出て行ってコンテナ2本分の大きな商談(うちの会社にしては)を決めてきました~

コンテナの積んである風景がすごく好きなんですけど

こういう感じ。

img_785343_10066382_0.jpg

自分が商談して決めてもらった商品が

これに詰まれてえんやとっとと海外へ。そしてその現地で使われるってことにすごくロマンを感じます。

今日成約したのは靴。女子向きのかわいいやつです。

コンテナのことを色々妄想してニヤニヤしてます。





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

調子はイマイチなりに気持ちは上向き

昨日はFX的には調子がイマイチの一日でした。

朝から日中。
ドル円ショート+15.5
すぐにロング+4.2で逃げ。
ドル円ショート再び+21。自分の信頼する好きな形でした。
ただその形が小さい足なのでやはり20どまりー

この辺りまでは、「おお、小さい勝ちが連なっているとはいえ、今月やっぱり調子いいのかも」と思っていたんですけど、

ユーロオージー、帰りの電車で無駄なエントリー。
今見たらあんなに綺麗に上がっているのにその最中ショート。
反応ラインの反転狙い。-15。
しばらくして同じパターン。-18。
学習能力ないねーσ(^_^;)

一度はプラスに反応するんですけどね。。。

で、夜は大好きな師匠とお仲間とのスカイプテキストチャット勉強会でした。

普段は月に一回程度、土曜日の夜に音声チャットで勉強会がありますが、
チャートが動いていないので、主に師匠が教材(ご自身のトレード記録など)を用意してくれて考え方などを教えてくれます。
これがまた濃ゆーいのですが、
多分お忙しい師匠にはかなりの負担のはず…。

師匠の前準備なしでできるし、動いているチャートでもやってみたいね!
という話になり急遽第一回テキストチャット交流会に。

お調子者の血が騒ぎ、
意見交換が楽しすぎ、エントリーANDイグジットをその間3回くらい繰り返した私。

「なんと、今入りました!テヘペロ」みたいな。笑

…アホですねえ。
それがこれです。

2無題

師匠とお仲間は私がドル円ドル円言っていたからか一緒に見てくれていましたし、
私が気づかなかったポイントなどを指摘してくれました。

師匠の本当のその時の狙いはポン円。

チャットの間しばらく「ロングしよかなー」とタイミングを測っておられました。

で、今!というタイミングで師匠ポン円エントリー!と、思ったら

なんと口座サーバーダウン!
そんなアクシデントありますかΣ(゚д゚lll)

その直後するするするーっと簡単に25ほど上がっていきました。

そのあとは35つけたあたりで、反転して安値更新が今の状態みたいです。

あああ、もったいない。

真似して入ろかなーとはそりゃ思いましたが、
普段見てもないポン円(ポンド怖い)だし、
これでたとえ取れても自分の実力ではないので意味がないかと見送りました(キリッ)

それにしてもまた師匠の凄さに感服。
そして、もうお一方のお仲間もチャットの間全くエントリーせず。
その冷静さが私には欠けているのですねぇσ(^_^;)

昼間の私が取れたドル円21ピップスのところはお仲間はもう少し取れたようです。

**************

会社からうちに帰ったら、私のポジションについて意見をくれるザ・ダンナがいたり、(たいがい反対意見)

師匠やお仲間がいたり、

師匠の師匠も見守ってくれていたり、

で、たまに私のポジションの逆に行くように呪いをかけてくれる(笑この呪いがいい意味で今月効いてるw)トレーダー友達がいたり。

実力がまだまだ伴いませんが、
なんとか早くうまくなってどんな形かでみなさんに恩返しができますように。

まだまだ今私がやっていることはお遊びレベルです。
それを自覚して、精進したいと思います。

その前にお調子者の性格をちょっと矯正します…

今日は明石の方に出張の後、夜も出かけるので一日チャートは無理かな?





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

号泣映画と3戦

今日は試写会に当たった友達に誘われて、
会社帰りに御堂会館に噂の「永遠の0」を見に行きました。



本はかなり話題になってましたが、
日頃読み物といえばFXの本になってしまっていて、
なかなか読む機会もなく。

戦争もの、という前知識しかない状態で行きましたが、
えらい目にあいました。

号泣!!!

映画館であんなに泣く自分に引きました。引きつけ起こすところでした。

友達も相当でしたけども笑

マスクして行ってよかった。
箱ティッシュ持って行ってよかった。

映画の感想はたくさんありますけど、
ひとことで言えば

ご先祖様から受け継いだ、守られた命を大切に感謝しつつ毎日を生きよう

かな。浅くてスンマセン。

日頃から思っているのは、プラスの意味で、
自分を幸せにするために努力することは自分に対する義務と責任だと思います。

もちろん周りの人たちへの感謝と思いやりは当たり前です。

幸せの定義はそれぞれ違うし、私の解釈ですけどね。

で、トレードですが、

夕べのブログアップからは3戦。

夕べ寝る前にユーロオージーショート。+24。
起きてからすぐにロング。+32。
20ピップストレーダーらしく堅実に。

画像は師匠達との掲示板に貼ったものです。勝ちトレードですが載せておきます。

無題



それから日中、NZ円ショートでガッチリ20ピップス。

やっぱこのスタイルかな。
限定するつもりはないけど、これで調子がいいので
自分のスタイルの一つとして認めようと思います。




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

悲しき20PIPSトレーダー

今日は朝一で神戸に一人で出張でした!

初対面のお取り引きさんに会うのに名刺忘れた((((;゚Д゚)))))))

しかも筆記用具一式も忘れて、相手方に借りまくり、

写真いっぱい取らないといけないのにiPhoneのバッテリーなくなるし(^◇^;)

電源貸してもらっちゃったり(汗~

アホ丸出しでしたがなんとかなるもんです(笑)

いや、笑ったらあかんけど、月曜朝一の仕事苦手です(汗


そんなすっとぼけ連発してますが、毎日仕事が楽しいです。

楽しいので、成績(売り上げ)もまあまあ良く、

今日は小ボスからなんとなく昇進のオファーというか、意思確認をされました。

実は専業トレーダーを最終的には目指してるんですけど(大胆ー!いつー!?)

仕事は楽しいし、厚生年金や保険はかけた方がいいのかとか、ずっとこの会社かなー、
とか色々考え中です。

大ボスの友達でFXで大損こいた人がいたらしく、
さりげなく「やめなよー」と言われたことはありますが、
仕事中トレードやってても仕事に支障がない限りは別に何も言われないし、
プロモーション断るのも、なんかちがうかなぁとか。

ま、私の信条はとにかく楽しきゃいいので、楽しみながらしばらく考えます。

年明け二月には念願の初インド出張も決まったので、ワクワクの新年になりそうです!

そんな私は今日はユーロオージー。

またちょっと悲しいトレードをやっちまいましたよ。

建値+28

どうしてもなんとなく20PIPSの壁を感じます。

20PIPSまでは結構順調なのに戻ってきちゃう。そんなトレードが多い気が・・・。

なので今日の2回目のトレードでもちょっと20PIPSらへんで決済が頭をよぎりましたが

決済の根拠がまだ薄いなぁと思って耐えました。もうちょっと耐えれば30は超えられましたが

こんなもんですね^^;







FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

雇用統計取り損ね。

金曜日の指標は意識しまくってました。

意識しまくっていたので余計に入れませんでした(涙)

村田諒太君が勝利を決めたとほぼ同時に

すっぱーんと思ったほうに向かっていくローソク。。。

あぁ、入っていたら気持ちよかっただろうなぁと・・・

指くわえてみていました。

日中はボスが3人プラス来客があったとはいえ、意外と落ち着いてチャートを見る時間もあり

とは言ってももなんだか様子見ムードな相場でしたが

ドル円でウェッジ抜けがあったように感じたので『指標までは』とロング。

一度抜けて、この辺あとから考えたら本当に自分の指標への執着が見えますが

指標直前に入って抜けて(笑)5pipsで phew~~~~(*´ο`*)=3 ハフゥン

SIHYO.png

で、負け惜しみですけどね

機会損失は確かにあったかもですが、実はそんなに悔しくないのですね。

なぜかというと『次がある』そう思えるようになったから。

前は大きく動いたときなんか特に『取れる方向に思ってたのにどうして入らなかった!』

って地団太レベルで悔しかった覚えがあります、が

それってたぶん勝率が低い(相場観がまだまだ未熟すぎた)からだったかな、と思うのです。

もちろんまだまだぜんぜん勝率はよくないし、相場観だって全然です。

でも1年間チャートを見てきてちょっとくらい育ったものを感じているのも事実です。

次に向けて虎視眈々と勝機を待つのだ~


(>_[・]) ロックオン!


で、今後のドル円ですが楽しみですね。

このまま上抜けるか、調整が続くか・・・。

いんちきカウントですが、記録しておきます。ドル円日足です。

いんちきカウント





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

今日は両建てなんぞをやってみました

ドル円面白い形になってますね。

10時半の指標で変なローソク足が出たのでドキドキしましたが

7時くらいに抜けるか抜けないかで迷ったので両建て、という(私にとっては)暴挙に出て

両方で10ずついただくことができましたが怖かった。

もうあんまりやりたくない感じです、両建て。

今日はほかは日中、

オジドルドル朝に変なタイミングでエントリーしちゃってあっさり-20。
夕べのドル円リベンジで取れなかったところをリトレースした感じで+30。
オジドルドル下がってきたところに乗れて+25。


今日は指標のあと荒れちゃってどうも難しそうなので
ポジションなしで安眠です^^

明日は雇用統計ですね。

ボスが3人とも帰ってくるのでトレードは日中も難しいかな・・・

負けぐせがぬけたかも♪なんてちょっとだけ思ってますけど
こう思ったときにドッカーンとやられがちなので
気を引き締めたいと思います。








FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

寝るなら指値と逆指値入れようよ・・・

もー!(怒)

と朝一起きて自分に大大大ブーイングです。

数日前のブログにも『指値入れて寝ようぜ』とかいたばっかりなのに

欲掻いてしなかったばっかりに35PIPSとり損ね。

エントリー自体も寝る前の負けの一本の損切り幅の狭さで一度

無駄な損切りにあっているので獲得したのは20ですが、獲得感ほぼゼロ。

ほんとにいつまでたっても相場の神様への敬意が足りない自分。

これでは好かれるはずもないんですよねぇ。

+21.png





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

指標いや~ん

昨日寝る前『損切りは餌よっ!』なんつって再度ショート=3

実は夜中2時過ぎになぜか目覚めてチャートを確認したときにはかなり赤。

気づかない振りしてまた寝ましたけど。

おきたら幸いだいぶ戻ってくれていて、職場でほぼプラマイゼロになったところで逃げました。

0.png

そのあとドル円買い15pipsオジ円売り+20pips。ちびちびと。

オージーの大きな下がり取りたかったなぁ・・・。

で、今晩指標があるのをわかっていてあえて入ったドル円ショート、

ストップ小さかったかな。あっさり刈られました。

指標が合ったとはいえチャート的にまだ下げそうだと思い込んでしまったのですね。

知らなかったならともかく、指標があるのをわかっていてエントリーしたのだから

自業自得です。

-16.png

なかなか上手になれません・・・・。




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

独りよがりの根拠列挙

寒くてお風呂につかる時間が長くなりつつある今日この頃です。

夕方9時ぐらいから本格的にチャートを見て夜のエントリーチャンスを探します。

で、エントリーしてからお風呂に入ることが多いのですが

チャートが気になるのでiPhoneをジップロックに入れて湯船に浸かってます。

(もちろん推奨されませんよ!、自己責任で)

トレードしてるひとには同じようなことしてるひと多いと思うんだけど・・・。




本日日中のトレードは

ドル円ロング手堅く+30PIPSちょうど。

ひとつ前のブログ記事の結果オジドルドル直近安値まで踏ん張って我慢して+58PIPS。

そのあとポンドル上手にレンジの返しを狙えてロング+40PIPSほどでした。

ポンドルは利益をもうちょっと伸ばせば満点だったかな。

ここまでで『お、今日は調子がいいんじゃないの~』と思ったのですが

9時以降のエントリーで撃沈。

ストップを大きくすれば生き残れたのかもしれませんが

我が家ではトレードの際に家訓にしている言葉があります。

『損切りは餌』

これは他人の損切りが自分の利益になるなんていう直接的な意味ではなく

自分の(小さな)損切りは次に大きな利益につなげるための餌、という考えで

師匠の師匠がおっしゃっていた言葉だそうです。

てなわけで根拠を列挙しまくって鼻息荒くショート(めっちゃ逆張り)したユロドルです。

根拠列挙

なんか色々間違っているところがあるような気もしますが、
このときは根拠列挙しまくれたことでコーフンしてました。

30分足で黒ローソクが出たということは少なくとも意識はされたラインかとは思います。

結果はこちら。

結果

はぃ、ちーーーーん。すぐに-15。

どうせだったら次のフラッグをなんとなく確認したところで逃げる手もありました。

どうせだったらチャネルの上限タッチを待ってみる、という手もあったねぇ。

***

ドル円の今の調整が面白いです。

私にはぜんぜん入れないけど、これからどうなるかな?






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

昨日の負けトレード チャート

昨日の負けトレードチャートです。

一部進行中~

おっと、画像中の「高値切り上げ」は
もちろん「安値切り上げ」の間違いです。


process.png






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

昨日のトレード 概要

師走です!

慌ただしいはずの仕事もボスの出張が長引き、

今日までは私だけゆったりモード( ^ω^ )

水曜からは地獄を見そうです。

昨日のトレードはオジドルドル朝にラッキー窓空けで慌てて決済。

+30と+20ほど。(2ロットでした、無謀じゃー)

そのあとドル円夕方からの上昇にうまく乗って逃げました。+55。

その後が悪くて、オジドルドル舐めてかかった…かなー、あの時点での精一杯やったつもりで-20ほど。

後で画像アップ予定です。

ドル円は103を少し超えた後今は調整モードに入っている感じですね。

うまく押し目を拾えたら積極的に行きたいと思いますが、

押し目がどこまで行くかが問題。

オジドルドルは昨日のストップとあとドテンしてショート持ちです。
今は利益が出ていますが、慎重に見極めないと私には難しそうな局面です。




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

週またぎ後悔の放置ポジ

指値しておかなかったばかりに

週をまたいで考えるとブルーになるトレードをひとつ。

オジドル/ドルです。

友の会でバカラ村さんに質問したのもこの件です。

201312021.png

1時間足で小さな逆H&Sを形成しかけているように思えたので

右肩のピンバーでロング。

とりあえず直近安値にストップ。

しばらくネックライン近辺をもじもじしてましたが

「ターゲット」まではいくだろうと思っていました。

土曜日の朝起きて確認。確かにターゲットまで行って折り返してきてる!

『ヤッター!・・・・あ?あれ?リミット入れたっけ?』

そうでした、週末だというのにリミットいれずに寝てしまい

というか正直この逆H&Sがいわゆる『明確な転換サイン』かも?

ならここでリミットにしなくても ぐえへへへへ。そんな考えがよぎったのを思い出しました。

本当に私利私欲自分の都合に合わせたトレードが抜け切れません。

明日下方向に窓開けてたりしたらしょっくだわ~・・・。




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

FX友の会 in 大阪 懇親会(身内記事)

今回の催しは朝の情報番組「とくダネ!」で放送される予定のようです。

カメラマンの方が来てました。10日放送予定だそうです。

女性の方にインタビューしたい、と私たちも声を掛けられましたが

シャイガールズwたちはそろってお断り。

私受けたい~って内心思ったけどヤッパ恥ずかしいので辞めときました。

(⊃∀⊂)イヤン



始まりました懇親会!






人が多くて料理の写真をきちんと撮れず。
ってか、お腹すきすぎてがっつくのが先だったというか。

ちょっと落ち着いてから写真を撮りました。

ぷくぷくさん



くまもんですみません(σ≧∀≦)σ
ご自作のネックレスだったんですね!
帰宅してからブログ拝見して知りました。素敵です♪

ももくりさん



色々教えてくれてありがとうございました!

けいさん



またお会いするのが楽しみです!

奈良から裸足AND冬のクロックスで来た超人(?)トレーダーのそらはるちゃんと私。

名づけてザ・チーム大声。



頼むよ、幹事~!



なんとしてもバカラ村さんと喋りたかった私は

お一人でおられる隙を狙って突撃!

お話することができました。
以前、ブログにコメントさせてもらったことがあって、
自己紹介したら覚えててくれてヒデキ感激!

バカラ村さん素敵すぎるんです。
私のことを33歳に見えると!

↑ワッショィ↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑ワッショィ↑
↑ワッショィ↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑ワッショィ↑
↑ワッショィ↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑ワッショィ↑

こんな状態になった私。
すぐ後ろでそらはるちゃんが

「。。。それはないわー」と言ってたのも聞こえたけどね(怒

(oДo`)⌒*。+

社交辞令でもいいもん♪
あとねぇ、

「もてそうですよ!」とも言ってくれましたよ!

それを帰宅してからザ・ダンナに言ったら

「バカラ村さんは頭がいいのであえて一番遠い言葉を選んで言ったのでは?」

とかいうし。

(´-ε -`)ワレハオノレノワイフゾ・・・・

そんなこんなで激しくテンションが上がったのです。



バカラ村さんにお断りしたら顔出しOKとのことなのでそのまま載せてもらいます。

奥様もメチャメチャべっぴんさんで、
ひゃー美男美女やなぁと。。。

(゚・゚* ホレボレ。。。


いろんな人と交流もできたし、
新しく番号も幾つかゲットしました。
来年に向けて新しいFXライフにいい形で繋げられたら最高だな、と思います。

最後にクジでいいものもらいました!



商品説明をよく聞いてなかったので
阪急の商品券15,000円分と思って、
元が取れた~♪と思ったら



カタログギフトでしたヽ(*゚∀゚*)ノ
嬉しい!お正月三が日用にかになべにしようかな~♪

他の戦利品はこちら。



帰ってからもテンション高く
ザ・ダンナに喋り倒してしまいました。

んー、来年も行けたらいいな。

楽しい時間をすごさせてもらって感謝感謝です。
私もいつかたとえばバカラ村さんや奈那子さんのように
ヒトに元気を分けられるような人になれたらいいなぁと思います。

修行を積まねば!




FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

FX友の会 in 大阪

土曜日はFX友の会でした!

私はもちろん今年初めてだったのですが、

夫婦で憧れのバカラ村さんも主要講師のお一人ということで、申し込んで

ラッキーにも当選できました~

ちなみにザ・ダンナは誘ったのですが飲み会メインじゃないなら、とか言って不参加。

一人参加は心細かったのですが、一週間前の大阪オフ会の際に

ももくりさん
ぷくぷくさん
けいさん
そらはるちゃんも参加されるということでにわかに元気に!

∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

会場は本町近くのホテルにて。
私が着いた12時半にはすでにたくさんの人が集まっていましたが、

配られた名札にハンドルネームを書いて中に入ると前から二番目の席ですでに陣取っているももくりさん発見!

すかさず隣に席ゲット~(σ≧∀≦)σ

それにしても大勢の人です。聞けぼ今年は220人集まったのだそうです。

その後すぐにぷくぷくさん、けいさん、そらはるちゃんも。

とりあえずももくりさん、わたし、そらはるちゃんで二列目に、
ぷくぷくさんとけいさんはもう少し後ろの席にと別れました。

講師はそうそうたるメンバーでした。
。。。

なんて言って、実は私本当に不勉強で、バカラ村さんとえつこさん(は前回のセミナーで講師をやられていたので)しか存じ上げてなかったのですが、

ほんっとに勉強になりました。

プログラム。



①講師リーマントレーダー ヒロピーさん

「サラリーマンでもできる実録FX取引」
 デイトレ~短期スイング・多通貨ペアでのトレード戦略の
 組み立て方とエントリーポイント



②講師 おばらっちさん × 佐野さん
「佐野ジイとおばらっちの売買勢力均衡(バランス)仮説」
「相場は売買勢力バランスの強い方へ動く」となります。


内容は告知されたものと違ったのですが、佐野さんの基本が大切ですよ、の話とダウ理論の替え歌が最高でした。
めちゃ耳に残ってます。


③講師 西原宏一さん×小林芳彦さん(友情出演)
西原トレードの極意 12月の相場チェックと小林芳彦氏との対談

このビッグネームのおふたり(知らんかったくせに言うw)の対談はファンダメンタル的な要素を含んだ今後の相場予想などもあり、
かなり勉強になりました。
このあと復習したいと思います。

④バカラ村さん×奈那子さん
奈那子さんが聞きだすバカラ村FX生活☆コラボ対談♪
 
トレーダー仲間がいるって本当にいいな~と思わせてくれるお二人でした。

友の会の主催は奈那子さんなのですが、
求心力がある人ってこういうひとなんだろうなぁと。
すごく憧れのタイプの女性です。
優しいしお綺麗~すごいなぁ。

ステキッ♪(´∀`人)oO○

バカラ村さんは言わずもがな。
夫婦でファンです♪

お二人の普段のトレードのデスクトップのキャプチャがあったり、かなり貴重な資料を拝見できた感じです。

⑤えつこさん×奈那子さん×はんぞさん
対談?「今日もガンガン稼ぎましょう~!」

えつこさんは先日の無料セミナーで初めて知りましたが、
ご本人の雰囲気や語り口とは大違いのブログの決め言葉とのギャップを奈那子さんに突っ込まれていましたね(笑)

気合を外に出して自分を奮い立たせているのだとか。

それにしてもえつこさんもご自分のトレード画面のキャプチャを発表しておられましたが、
かなりカラフルで個性的!
「パッと見てチャートがどんな状態がすぐにわからないと嫌なの」とおっしゃってました。
旦那様がプログラマーだそうで、えつこさんの好みにプログラムを作り変えてくれる、と前回のセミナーで。
うらやましい~

このあと今年は分科会となり、
各自申し込み時の講師について席移動です。

私はもちろんバカラ村さん。
ももくりさんは佐野さん。
そらはるちゃんは専業トレーダーの意見交換会。
ぷくぷくさん、けいさんもバカラ村さんでした。

バカラ村さんは出席者の質問に本当に丁寧に優しく答えられて、
いつもすごいなぁとおもいます。

私もちょっと聞きたいことがあったので質問しましたが、何かはナイショ
ナイショにするほどじゃないけど(笑)

マイクがなく、でもたくさん集まっていたので少し聞き辛いところもありましたが、
みなさんダイバージェンスについて、とか
専業になるためには、とか聞いておられました。ほかにもたくさん。

ざっとした紹介しかしていませんが、この後はいよいよ懇親会!

1時過ぎから始まってもうすでに5時半過ぎ。
脳みそもたくさん使ったのでお腹がペコペコです。

長くなったので、懇親会はこの次にアップします。



FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村

