HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年11月の記事



負け組(大衆)の一員

プチ暴言注意です。

今日一日を一言で表すと。

まったくトレードに関係なくて申しわけないですが

『(自称繊細)女ってめんどくせぇ~!(´Д`)ウヘェ』

ま、仕事上でですけどね。疲れた。

若いときから(性格がですよ。ひょっとしてナリもか?)男っぽいとは言い続けられましたが

これほど同じ女性で違うものかと思い知らされましたよ。

自分の無神経さも相当なので反省しないといけないなぁ。

そりゃワタシャもてるわけないな。もうあきらめよ。

・・・思わずどこかに吐きたくて出てしまいました。

ご清聴ありがとうございました m(._.*)mペコッ



気を取り直して。

今日は1トレード。オジドルドル、ショートしました。

安値更新してもうひと下げするんじゃないかと...

またまた+15ほどを見てから順調に上がってきちゃいまして

-20PIPSほどにて損切り。ふがー!

でもね、この世にはあの上がりを取れる「プロ」もいるんですよね。

あえてあそこでロングを入れて取れちゃうヒトたち。が、実際にいるわけですよ!!

だから上に行くわけですけども。

もうね、びっくりしてしまいます。自分との違いに。

確かに過去の抵抗体などと見比べればあえてのショートは危ない局面かもしれませんが

あそこでロングでエントリーする判断、逆張り好きの私ですができませんでした。

まだまだ大衆ですね。

自分の判断と逆を張る人たちの心理をもっとよく考えてみようかな。

ピンバーだのダイバーだの、やってることが正しいのかどうかもわからなくなってきました。

ついでに女心も(まだ言う?)

ふ~

明日はFX友の会です。

午前中からうちを出るので今日はもうこれくらいにして早めに寝ます。





FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村





初心に戻してくれた1戦

今週はのど風邪引いちゃって

タイミングの良いことにボスたちも全員海外出張でかなりオサボリモードの職場です。

給料少ないけどこういうところがぬるま湯でなかなか気に入ってます。

で、夢中になって新しいバナー作りなんてするもんだから

またネタにできるお馬鹿トレードやってしまいました・・・。

画像ポンドル1時間です。

nooo!.png

シンプルにこの時間足では上昇ですね。

一応4時間足とかで確認はしたのですが、画像の黒矢印のローソクが出る前の時点で

「そろそろ(本格的に)下がってもおかしくない」と思った私。

それまでにその前のちょっとした下降でショート。15PIPSほど取ってしまったことも

今考えれば災いしたかと。

まずねこのきれいに、プライス/21SMA/70SMA/200SMAが上から順番に並んでいる

そんな状態ですよ。

『下がってもおかしくない』と思ったのはショートで入りたい私の願望であって

相場の意思は思いっきり上昇トレンドなわけですね。

それでも上に高値を更新したかと思ったあとにヒゲで戻って黒いローソクを作ったということは

『これはだましだ』そう思ったわけです。

しかもダブルトップ。そう見えた。見えてしまった。

心もとない(長い上昇トレンド中)ダイバーージェンスなんかも根拠に並べたり。

ポンドルはいつもは私はしない通貨です。じゃぁ今日はなぜ手を出しちゃったか。

色々理由はあるのですがきれいなトレンドを作っているドル円やユロ円に入る勇気がなかったから。

あの大きなトレンドで私は今月たぶん負けてはいませんが、トレーダーとしては3流以下の

獲得PIPSだと思います。

今日のこのトレードについてはもっと心の中では色々な反省点もあるのですが

私のトレードノートに今日の通貨選びの際の殴り書きがありました。

『コワイ? 何が?』

これはトレンドを追いかけていくときの心理です。

『怖い』のは私の都合。相場は私が怖かろうが怖くなかろうが行きたい方向に行くわけです。

『怖いから流れの方向に入れない』=トレンドはもう終わるかもしれないから逆ばってみよう。

多少強引ですがそんな感じ?

思いっきりご自分主義ですね。

この一戦についてだけで言えばそこまで深く考える意味はないのかもしれませんが

ちびちびとながらも『ちょっとわかってきた!』なんて生意気にも思っていた自分を

初心に戻してくれる大切な1戦になったと思います。

マイナス40は取られすぎですけど・・・(涙)



で、新しいバナーは最近自分の中でブームが再燃しているぼのぼのちゃんにしてみました。

説教くさくてあんまり好きじゃない、なんてヒトも回りにいますが

カワイイは正義なのだ❤






FXを勉強し始めて1年以上が経ちました。
わかっているのかわかっていないのか微妙な心境です。
シマリス君みたいに「わかるまで時間がかかるのっ」と言いたいところです。


記事が参考になりましたらバナー押してもらえるとうれしいです
コメントも大歓迎


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

にほんブログ村




試行(思考)錯誤は続くよ

昨日は日中ユロドルで高値プチブレイクがありまして、

運よくちょうど見ていたので「おぉ、これは抜けるね~」と思って素直にIN。

昨日の図で言うとちゃんと②なんですけど、

これだと私的ターゲットをどこにしていいかどうしよう~とりあえず損切り入れよ、と

ポジションを確認したらなんと!!


ショートしてたぁぁぁε-ε-ε-ε -ヘ(||′囗`*)ノ゙


9PIPSも動いてましたよ、とほほ。すぐに決済したんですが

入りなおす気力を奪われ。

もうホント情けなや~。


気を取り直して、夕方同じところまでもどってきたので、

ちょっと勇気が要りましたが再度ロング。

しばらくしてオジ円でまたまた逆張りどんぴしゃでショート。

結果ユロドル+20で逃げ切り(ホント逃げて正解ポイント)

オジ円+35、これも逃げがうまかった感じです。

私は一度利に乗ったものを確認すると、そこから利益が少なくなるとすぐに不安に駆られるので

このやり方が私には合っているのかなと思うようになりました。

相変わらずなんとなく危ういトレードをしていますが

なぜかその瞬間の方向はつかめている感じです。偶然が重なっているのかもしれないですけど(^^;;


数時間後に『あのまま持ってても良かったよなぁ』と思うことはママありますけど

その数時間後までの上下運動に寝ていない限りそわそわしっぱなしと思うと

あそこで確定でも正解かなぁとか。

最終的にプラスに持って行くために、この方法では

結局はリスクリワードとか勝率が絡んでくるのかもしれませんが

いまだ試行錯誤、手探り感が否めないなぁ~



o(´^`)o ウー




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

同じパターンで建値損切り(画像追加あり)

昨日はニュジ円に注目していたとはいえ、
結局エントリーしたのは夜帰宅後にオジ円のショート。

だいぶ下落した後の最後っ屁な感じでしたが+20。

その前の下落は帰宅途中のiPhoneだったので悔し涙を流しながら(?)自粛しました。

今朝もオジ円は夕べ抜けたあたりで止まっているのと、
チャネルの下限には到達してないなーとは思うのでひょっとしたら下かな?と思っています。

問題は就寝前のドル円ロングとユロドルショート。

この図にまたまた戻りますが、

basic.png

今回のドル円で
私としては④を狙いたかったわけです。
ということは大筋ではトレンドフォローにはなるのかもしれませんが、
その瞬間は思いっきり逆張り。

(ユロドルの根拠は少し違うのだけど、)
あとでチャートを載せようと思いますが、
この方法でいつも簡単にプラス20は行きます。
夕べもふた通貨ペアとも20超えを確認した後、布団の中で「よしっ」と思って
建値を損切りに。

ちなみに④で入っているつもりなのでリミットはあえて入れずに。

いつもiPhoneは充電しながら枕下に敷いて寝ていますが、
夢うつつながらも1時間も経たないあいだに約定通知メールの音がしてましたね。

結局滑ったみたいで若干のマイナス。

順張りで入ったつもり。
だけどその瞬間は逆張り。
その割にチャート前を離れる。
で、今までの経験上、この感じだと20行ってだいたい建値に戻ってくる感じが多い。。。

うん、次からこの感じのエントリは
とりあえず20行ったら利確することにします。
最初から20にリミットを入れておくべきですね。

後から見てみると、結局私がエントリしたのは④ではなく、⑤の途中だったみたいですね。

天底はなかなか当てられない、
謙虚な気持ちで少しずついただけるところだけいただいて行きます。

次はとります、取りたい…。

よっしゃ!Σo(*・∀・*)がんばんで!


追加画像


ドル円

ドル円建値


ユロドル

ユロドル建値



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

月曜日のトレード

土曜日のオフ会でもちらりと出ましたが、

今週のドル円どうなるの?と。

窓開けたらわからんよー、とか

以外とそろそろさがってくるかも、とか

イヤイヤまだもうちょっとは行くでしょ、とか。

ロングを持ち越していた私としてはそんな皆さんの一言一言に一喜一憂。

結果窓は開けずにヨイショッともうひと上げして、今は調整かな。

IMMポジションとかもちょっと気張って見てみたりもするんですが、やっぱりよくわからん!

昨日のうちにうまい地点で利確できたので、よしとします。+80。

夜寝る前にオジドル円ショート仕込んで、ストップのみ設定。

起きるちょっと前に25くらいはつけていたようですが、

なんか雲行きが怪しいので+10で決済。

その直後に変に上がってしまったので置いていたらストップにかかっていたところでしたΣ(・ω・ノ)ノ!よかった!

ヒゲでまた、戻ってきてます。

今はニュジ円を観察中です。

木曜が感謝祭。その後すぐに12月なので、そろそろ相場もラストスパートなかんじなのかな?


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

行ってきました大阪オフ会

まずは

夕べの大阪オフ会に参加されたみなさん、

素敵な機会を下さった幹事のくるり♪♪♪さん、ひまママさん、

ほんとうにありがとうございました。

ハッと気づいた時には三時間あっという間に過ぎていました(σ≧∀≦)σ

喉が痛かったのなんか忘れてたくさんおしゃべりできました。

でも、おしゃべりできなかった方もまだいるくらいだったので、次回はその方達とも、と楽しみを残した感じです。

図らずでしたが、ザ・ダンナとは会の間あまり一緒にはおらず
あえて違う人たちと交流したおかげで、
あとでザ・ダンナと情報交換できたり(笑、ズルイ)

おかげさまで帰りの道中も話がはずみました。

さて昨日のオフ会、楽しいだけではなく、
私にはたくさんの気づきや衝撃があって、
どこから書けばいいのか、なのですがヽ(*゚∀゚*)ノ


特に思ったことが、本当にFXにはいろんな関わり方や姿勢、手法、考え方があるんだなあということ。

私自身、始めたきっかけが師匠なので、
師匠のFXの世界が赤ちゃん状態の私に与えられた全てです。いや、でした。昨日までは。

でも昨日初めてFXの社会に出た感じで、
みなさんざっくばらんにご自身の手法や考え方、衝撃的な(本当に!)体験談などをお話しくださって、

うわぁ、この世界って、何したって正解とか、不正解ってないんだな、と。

ある意味当たり前すぎますが、あえて言えばとにかくどんな姿勢でもやり方でも
勝つということが一番の正解なんだな、と感じました。

私よりずっと若い人から教えてもらうことがものすごくたくさんあって、

こんなに新鮮な刺激は久しぶりでした☆

あと、兄さんと思ってた某方が、

兄さんじゃなかった。。。笑!

゚o。o゚マヂデスカ゚o。o゚Σ(゚∀゚ノ)ノ

今回おしゃべりしていただいた方々、また次回もよろしくお願いします。
今回ゆっくりお話しできなかった方々、
次回楽しみにしています。


みなさんと写真が撮れなかった(というか写真のこと忘れて話ばっかり)ので
名札で記念撮影。

くるり♪♪♪さんがブログのテーマとともにわざわざ手作りしてくださいました。
さすがきめ細やか。。。あんな女性になりたかった。



そして、一人一人にイメージを合わせたというパワーストーンのストラップ!

私のは迷いを消すというアメジスト、ラブラドライト、ローズクォーツ。

ザ・ダンナのはオニキス、ソーダライト、ブルータイガーアイ。

大切にしますね(≧∇≦)



ももくりさんからもプチギフトをいただきました^o^ありがとうございました!

明日からまた相場が始まります。
みなさん、お互い頑張りましょう!


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

素人丸出しのエントリー

昨日のドル円の画像ははしょりますが

昨日のように日足のローソクが結果的にバーンとでっかく陽線で出ているような日に

なんか姑息な考えで逆張りでショートし

相場の神様に蹴散らされた感満載のダメトレでした。

-12。

NZD/JPYのほうは

まだ自分的に納得できる負けではあるのですが

ストップが大きすぎだったことが後悔。

wrong_201311241836592ce.png


以上2連敗のあとの今日。

昨日以上にわけわからないエントリーがオジ円でした。

ホントに今ちゃんと考えたらなんて根拠がアマアマなんだ!?と思うのですが

エントリーの根拠はたった一つ。

4時間足のピンバー。

ほかはほとんど皆下げサインが出ているのに

ピンバー一本でロングしちゃう私。ヤッパ風邪なのか。いや違うなぁ。

本当のことを言うとちょっとまた出たのが私の悪い病気。

ちょっと調子に乗ると出てしまう「いけるんちゃう?」病です。

相場の神様はちゃんと見てますねぇ

『こんな強烈なサインのピンバー!』(未熟ものぉぉ!!)なんて鼻息を荒くしている私に

「2ロットにしたらもっとおいしいよ」とささやいた神様。Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

あっという間にマイナス55PIPS!かける2!

自信あるならストップ狭くしておくべきなんですよね。

席はずすからあまりよく考えずにピンバーの下においちゃって。

戻ってきたらポジションが行方不明になっていたという(ただ端にストップで刈られてただけです)

ちょっと力抜けましたが。

画像はこれです。

STUPID 1

このあと相場の神様にごめんなさいして

オジ円でリベンジ。+25・・・。1ロットですけど。

うまく行くことがやや続いたあとのこの『いけるんちゃうん病』

なんとかせねばなりません。


*****

明日はいよいよオフ会です❤

ブログでしか知らない方々とお会いできるなんて不思議~

すごく楽しみです!





ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

ヤバイヨヤバイヨー

ヤバイヨヤバイヨーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なんとなく喉が痛いよー。

けど、気づかなかったふりをします。



ヤバイヨヤバイヨーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

昨日は二戦で二敗。

もうね、アホさ加減を晒しますけどね、

ドル円で変な逆張り。-12。
ニュジ円で自身たっぷりなために深い損切り。-30。

il|li (´ω`) il|li

なんか、二日前の「すわ、大相場か!」の時のポジションすごい勿体無かったなぁ。

あのまま置いてても損切りにはならなかったのになぁ。


ああ、こういうタラレバ発想がだいたい負け組なんですよね。

一つ一つが貴重な経験というお勉強。
前向いて行こう。

今日の晩に負け画像を載せれたら載せます。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

逃げるが勝ち(虚)

夕べのブログを書いたすぐ後で、

実は耐え切れなくてドル円ロングは逃げて抜け出してしまいました。

ははは(虚)

で、予定では

「やっぱり自分の考えを記録するって
改めて考え直せてより正しい判断に促されますね」

(`・ω・´)キリッ

なんて今朝書く予定だったんですが…

当初の予定値までは行っていませんが、
昨日の朝の私の見た最高値に近くつけてます。

で、抜けたのは実は2ロットだったので、怖かったということもあります。

普段99%は1ロットなのですが

「トレードは、勇気を出してここぞという時にロットを増やすべき。」

そういうのをどこかで読んで、
いや、至極当然だとは思いますが、

今回の動きを「すわ、大相場?!」なんて思ってしまったんでしょうかね。私。

ヽ(´ー`)ノふぅ~

結果、+10 と+6でした。

昨日は一日このドル円に心をわしづかみされ、他のペアを見ていなかったんですが

ドル円から解放されてすぐにニュジ円で
やや遅いながらもまだいけそうな感じだったのでショートして寝ました。

朝起きたら、リミットまでは達してなかったもののほぼ欲しかった感じでもたついていたので、決済。

+35でした。

少しずつ負けるトレードが減っています。

何をやっているか説明できるトレードが増えてきた気がします。

ただ、ちょっとつけあがった時に怖い思いをするので、
謙虚に真摯に相場に向かい続けたいと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

ドル円に心臓バフバフドンドン

夕べからのドル円は朝起きたときは確か+35位をつけてたんです。

ところが今までの本日のピークはそこで、

あとは日中チャートを見るたびに心臓がバフバフドンドン=3=3

エントリー時は願望9割で直近高値を越す勢いかなぁ、いや、越してくれ!と思ったんですが

そうは問屋が卸しませんでした(ふ~~~るっ!)

一度建値以上に下がってしまったものの、まだ一応ストップにはかかっていませんが

やや深めに入れていたんですが、ちょっとあきらめの境地で浅く入れなおしてあります。

でも実はまだ迷っています。ひょっとしたらもう少しストップを深く入れてたら

助かる見込みはあるかもなぁとか。

まぁ、この葛藤こそがトレードの心の訓練だとも思うわけですが。

ところで今からドル円の1時間足の画像を出しますが11/20PM10時30分現在ぶんです。


先入観を持たない自信がある人だけ見てくださいね。

ロングしてる割に若干弱気な解釈になっています。なので私の中で大いに葛藤のある状態なのです。

今は三角持合を抜けて最初の1波の中の5波動の4波目をつけにきてるのかなと思っています。

。。。そう考えたら一番難しいタイミングで入ったな~・・・

その4波目がひょっとしたらの5-3-5のジグザグかも知れない、だとしたらやばいなぁという感じです。

でもそこまでストップを深くする勇気もない・・・。

fl_20131120224545a68.png


葛藤あるなら抜ければいいんですけどね、数PIPS でも今はまだプラってますのでね・・・。

おぉ、今22時30分の指標とともに若干上がったような。でもまだもちろんワカリマセン。

ほんと相場様には気持ちが翻弄されます^^;

ポジション保有のまま二日目の夜を越えそうです・・・。できたら超えさせてもらいたいです・・・。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

昨日の負けと来年の手帳

はぃっ。

昨日の負け分です。

考えなしのエントリー

画像タイトルにもなっていますが

『考えなしのエントリー』の代表格、あげいん。

こういうのを無くさないと、お話にならないかと。

記憶ってある意味怖いです。

うまくいった記憶が次のトレードに影響して愚かなエントリーを誘発したり

うまくいかなかったトレードの記憶が影響してビビリ決済やエントリーの躊躇を生むのですね。

ことトレードにおいては、一つ一つが独立した別物、ということは常に意識しないと。

過去の方法が今回も同じようにしたところでうまくいく保障はゼロですから。

それから、ストップを浅くしたい私の場合逆張り狙いを好んでしている(統計取れば一目瞭然です)ので

これを発想の転換で何とか順張りに対する恐怖感を克服したいです。

もう一度この図に戻りますが

basic_20131116220715454.png

①と④もその瞬間は逆張りに近いわけです。

戻りや押しが終わったという確認をしないと上手な順張りとは言えないのですね。

と、反省をしつつ。

最近生活面でテンションが高いです^^

基本テンションがが低くなることが少ないのですけど(鈍感なので)

仕事でもちょっと自分的に気になっていたことが片付いて来年からかなりすっきりとなりそうです。

今日は子犬を最近飼い始めたお隣さんが犬好きの我が家にわざわざちびっ子わんこをつれてきて見せてくださって^^

もうホコホコに心があったまりましたあったまりすぎて写真忘れた!

毎日ガハハと笑えるようなそんな日々が続いたらもうそれだけでも良いかなぁなんて

年よりめいたことを思う今日この頃。



でももっと幸せになるためにFXでなんとか成功する予定ですw(夢は言いきりが大切!)

去年は自分が2013年の終わりまでFXに関わっているかどうかわからなくて

この手帳を買うのをためらって見送りましたが

今年は予約してゲットしました。色は金運コイコイの黄色ですが黒もあります。




気になるヒトは中身や詳細はトレーダーズショップさんで。(アフィリじゃないのでアフィリ嫌いの人も安心してね^^)

↓クリック♪
トレーダーズショップ FX手帳2014


来年の手帳を用意する時期なんですよね。

やっぱりワクワクする今日この頃です♪



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

初心貫徹が必要な場面だった

トレードで初心貫徹がいいことかどうかはケースバイケースですけど、

私があきらめて抜けたとたんに「ひやっほ~!きょこが抜けたぜぃ~いくとこまでいっちゃうぜ~」

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

なんて相場の神様が意地悪しているような気がしたそんな夜・・・。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


このあとはキウィ円ロングで就寝中に指値が刺さって+36PIPSでした。

寝てたら初心貫徹も前言撤回もできませんからね^^;よかった=3

画像は夕べの時点なのでちょっと古いですがこれです。

初心貫徹

今朝はキウィ円で変な入り方して9PIPSの負けがありました。
明日画像をアップします。

あとはドル円でロング+20PIPS

自動車免許を持っていますが、運転はまったくしません。でも昔しようとして、何度かトライしたときに

合流がとても苦手だったことを思い出します。

流れに乗ることがとても苦手・・・。

これってトレードにおいては致命傷。。。

今週のドル円の上昇で、チャートは見てたのにもかかわらず

ドル円は1回しかトレードしてないし、しかも20PIPSて^^;

合流の訓練が必要のようです。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

基本の確認

非常に基本的なことの復習のような画像ですが

自分的に客観的にまとめたかったので作りました。

basic.png

**➄も逆張りですね^^


一般的に言われる勝率の高いトレード

➀➁または④で戻してからの返しの上昇を確認してからのロングエントリー。押し目買い。

③は逆張りで入っていることを意識しまくってショート。小さく狙う。推奨はされない。

過去の抵抗帯などは常に意識する。


きょこのトレード

➀はまぁ好き。過去の抵抗帯や移動平均線の形によっては
躊躇せず早めに入ってしまう場合もあり(×!)

➁は苦手。なぜか。だましが怖いので結局見送って、
結果勢いが良すぎて飛び乗りもできないことが多い。
→その場合小さい足で戻りを買いたいのだけど上手にできない・・・(TT)

④に再トライする場合もある。


そんな流れだと➁でうまくできなかったで欲求不満を解消しようとして
つい戻りのショートを➄でしてしまう傾向もあり。その場合の勝率はよくない。

③は実は自分的に一番最近やってしまっている意識あり。
幅が狭く大きく狙えない。
大きなトレンドが出ない状態が続いているので過去の抵抗ポイントが
気になりまくっている癖がある節あり。
要改善とは思っている。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

瞬殺と勝ったけどあかんトレード

今日は今までのところ朝にキウィ円、

夕方にオジドルでした。

キウィ円は瞬殺、オジドルは+30。勝ったけどビビリ決済でがっくりなので

成功トレードとは口が裂けてもいえないです。

ターゲットを変更することが悪いとはまったく思いませんが、

その変更は客観的に正しい判断かどうか、を見ることができる冷静さは必要です。

というわけで両方とも載せます。

瞬殺


あかんやつ


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

建値損切りなら助かったと思おう

なかなか全勝とはいきませぬ。

夕べのトレードはブログをアップしたあとに程なく建値損切りされました。

あんまり頻繁にブログアップしても、『ひまかよ!』と思われるのも図星で癪なので

予約投稿で画像をアップします。むは。

建値

比較的に考えてエントリーしたほうですが

損切りの入れ方、利益のとり方のバランス

それはもちろんまさにケースバイケースでしょうし

定義みたいなのは存在しませんが、

その辺の嗅覚を磨きたいところです。

ちなみに夕べ紹介した本には損切り(ロスカット)は必ず成り行きで。と書いてありましたが

ちょっとまだその勇気がないためにあらかじめエントリー直後に入れていますが

本の言いたいことはよくわかります。

メンタルが必要、といわれる場面がここにも、ですね。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

なぜ負けトレードをここで記録するのか

どうして勝ちトレードではなく、

負けトレードをメインにブログには記録しようと思ったか。

それはですねぇ、

見ていただいている皆さんの反面教師になりたいから!

。。。

。。。

。。。

なんていう曲がったボランティア精神ではもちろんなく(笑)

ただ単に負けトレードの方が画像編集が楽なのですね!


ヽ(⌒▽⌒*)ノあ!


でもこれも考えたらすごく勉強になって、

うまく行くトレードは大概エントリーを今の実力なりで頑張って吟味して、

いろんな角度から分析したときが多い傾向があります。

なので全部を記録しようとすると画像編集がとてもやりにくいのですね。


ま、一生懸命しても負ける時は負けるので、一概には言えませんけども。

でも、簡単に「これは下がるで~/上がるで~グェヘヘヘ」とかで入った場合は

大概負けます。

これもラッキー勝ちがあるので、もちろん一概には言えませんが。

この「勝ってはいけない場面で勝つ」よりも

「負けて当然の負け」、昨日のようなトレードですね。

シンプル。画像が、シンプル。これ以上なく。

これを減らせればいいかなぁ、と。

そんなこんなでお目汚しが続く可能性が高いですけど、

今後とも読みに来ていただければ励みになります(・∀・)ノ 

いつもありがとうございます!


追記

シンプルな手法で勝ち続けておられる方も多いかと思います。
あくまでも今の私の場合は、ということです。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

今日の負けは5分足にて

今日はまずは夕べからのオジドルショートで約+40PIPS分くらい

それからドルスイロングで手堅く+22PIPS分くらい

しっかりさっき入ったので負けちゃって

ドルスイむりくり5分足トレードです。

かなりかっこ悪いですが、どうぞ~

M5trade.png

総括:

このトレードなんでやったんだろう。。。。

完全にギャンブル。

あほだニャ~(=^・ω・^)ノ===Θ☆(+_+)



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

マダムな集まりと本日の負けの一本

日曜日に年上のお友達との会合がありました。

師匠とFX関係なしで約15年前に知り合った五人グループです。

皆さんおしゃれで、素敵なお年の重ね方をされていてすごく憧れの人たち。

普通の主婦とは一味も二味も違うのです。

財テクや、遺産相続などリッチな人たちならではのお話、

(今のところwと言っておきます)私には縁がないような節税対策など、ふむふむーと聞いてきました。

師匠とサシでじっくりとはお話はできなかったのですが、

FXについてちょっと考えることもあったり。

私の周りでリアルで話せるFX仲間は今のところ師匠しかいませんが、

FXで今勝組と言われている人たちは、かなり精神的に辛い思いをされた上でそうなった人が多いような。。。

大きな損切りを経験した、とか、
大きな含み損を長く抱えていた、とか。。。

私なんて、デモが長くて、今だにリアル口座の減額は一年前と変わりません。

リアルでは初期のころの9000円の損切りが今までで一番大きかったなんていうしょぼさ。

勝ったと思えば負けて、しょげてまたデモに戻る。。。を繰り返しているので、うまい具合に(?)横ばいです。

やっぱり多少は痛い思いをして、やっとその原理とかがわかるものなのか。。。と。

いやいや、だからと言って車買えちゃったりするくらいとか負けたら、

もう私の場合経済的にも精神的にもFXワールドには帰ってこれませんけどね。

なんか、我ながら経験値がしょぼすぎるなぁーと思います。

辛い思いを経験せずに勝ち組になるって甘いのでしょうか。

吐くほどだったり、眠れなかったり、胃に穴が開いちゃいそうな思いも経験ないですけど

甘いのかなぁ。

日々のトレードではかなりイライラもありますけど、そういうことではないのでしょうか。

ウーム・・・ε-(´∀`; )ちがうのかもなー。


で、今日は失敗トレードひとつだけでした

ユーロ円で起きぬけにショートです。


ロンドンタイム以降で戻ってきとるのぅ。。。と思っているうちにストップにかかってしまいました。
(´‐ω‐)=з

ほんとに参考になりませんけどご興味あったら見てください。

111101.png


111102.png

総括:

小さく狙うならエントリー的には正解だったかもしれないけど

イメージしていた動きではなかった。

(イメージしていた動き=最悪でもダブルトップのような形を作って直近安値までは行くかと・・・)

今日は仕事中でも見れていたのにもっと神経質にチャートを観察すべきだった。

そしたら様子がおかしいのに気づけたかも。

(30分15分足を今見るとわかりやすい)

ストップにかかるまでの約10時間東京時間でジリ下げ、その後ロンドンから逆行。


このあとやや上がっているように思いますが

ユロ円についてはこのあとの計画も一応まだあります。

うーん、ほかの通貨も見ていますがなかなか今難しくないですか!?そう思うの私だけ?

ザ・ダンナはチャートをチラッと見て「無理」と言ってPCを閉じ、さっさとゲームしてますけど・・・。



画像は昨日のお友達からの頂き物です。



いつも素敵すぎる師匠からは旅行のおみやげ。

チャーミングなKさんからはパチンコ勝利のおすそ分け。

こうしておすそ分けすることで次の勝利につながるとのこと。

一番年上の優しくてほっこりのSさんからは快気祝い。
とてもお元気そうでホッとしました。

でもお見舞い何もしてなかったのに(汗~)

本当にありがたいことです。
まずは亡き愛犬におそなえして。

明日はひらめきが降りてきますように~~~ナムナム。

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

動くか、動かないか

なんか面白いことを書きたいのですが、

今週はみなさんどんなトレードしてるの?!と思うくらい

私には入りどころが見当たらない(xдx;)

昨日の朝から入っていたドルスイで、

私か好きなパターンだったので割とすぐに利益が出て、

スイングちっくに保有しようかと思ったのですが、どうも雲行きが怪しくなったので

ほんの30ほどどまりで抜けました。

今週はとにかく全体的に様子見しているような雰囲気ですねえ。

明日の雇用統計で動くのでせうか?!
その動きで本格的にトレンドができるのでせうか?!

というわけでドルスイはこんなんでした。

4時間

H4.png

エントリーした時点ではこのダイバーの感じだと日足週足ともにダウントレンドなので

きれいに下がってくるかと予測しましたが

1時間足

HI.png

ひょっとしてこう読んだほうが自然なのか?と思えてきて。

ここのところまったく日中にpcのチャートを覗けないので

4時間以上の長い足のチャートで分析してタイミングはできる範囲で小さな足で入ろうかと心がけたのですが

何度かあとからチャートを見て『入れた好きな形だったのに!』と思うこともあったり。

だからといって今のようにたまにチャートを覗けるくらいのほうが自分には合っているようにも思えたり。

見てると入りたくなっちゃうからなんですけど^^;


えぇぇ!!

っとここまで書いたら本日午後9時45分の欧)ECB政策金利&声明発表 でですかね

ユーロの下げっぷり!

いよいよかぁ!どうかな?

そして

ドルスイ、思いっきり上に抜けましたぁ!よかった、ショートおいてなくてぇぇ。

さて、なんだか動きが怖いのですけど、落ち着いたころを見計らって

ちょびっとでもおこぼれがもらえるように狙えていけたらいいな。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

11月は

いろいろ考えていました。

毎日何PIPSとったとか負けたとかここで書く事に意味があるのかなぁとか。

ちなみに10月は総合したら200PIPS弱でした。

うまく行った感じではありますが、何とも釈然としないのは永遠のライバルザ・ダンナが

7トレードで私より少し少ないくらいだったという事実。

私はちなみに40〜50トレードくらい。

正直な話FXを始めて1年以上でやっとなんとなくなんとなく本当に感覚的な話なのですが

じぶんのやっている事が分かってきたような感じなんです。

だから、本当に何も分かっていなかった時に何も分かってないなりに読んで知識をつけた(つもりになっていた)

本をもう一度読んだり、新たに買い足したものを読んだりしています。

ちゃんともう一度勉強し直そう、そう思って、ちょっと環境を変えてみました。

いつもMT4を見ているウィンドウズパソコンを寝室の机に持って行き

そこで夜は静かに勉強とチャートを見る事をしようと思って。

今まではダイニングの大きなテーブルにザ・ダンナのPCと向かい合わせに置いていて、

彼がリビングでゲームする音が気になっているつもりはなかったのですが

勉強するにはやっぱり静かな環境が必要!と。

朝はダイニングで朝食を食べながらチャートを見ていたので、寝室にパソコンを動かすと

いちいち朝に持ってくるのも面倒なのでかわりに元々持っていたMACBOOKを置きましたが

私のMACではMT4を見ることはできないので、どうするか思案中。

MACでMT4に匹敵するようなチャートが見れる方、おられたらご伝授お願いしたいです^^;



そんなこんなで自分の中でちょっと心境の変化がありつつある今日この頃です。

トレードの自分の手法についてももっと幅をもたせて行きたいのですがなかなか。。。

ただ、ザ・ダンナとの成績を比べて思ったのが

長い時間足でもう少しだけ長めに保有するような(ストップもちょっと大きくなると思うけど)トレードも

目指して行けたらいいなと。。。

ストップは大きくなりますが、目指す方向が間違っていなかったらその方が自分の生活スタイルには

合っているような気もします。

ま、いつもころころ考えが変わる方なので(これが成績が安定しない要因かもですけど)

いろいろ試行錯誤して11月もポジポジ病にだけは罹患しないように注意して落ち着いて行こうと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

次イコ、次。

今朝注目のユーロ円で

MYサインが出たのにもかかわらず、それを見たのにもかかわらず

エントリーしなかったおばかな私です。ねぼけてたかな。

30分足のサインと言うことにちょっとためらいがあったのです・・・。

25PIPS、うまく行けば40PIPSくらいとれたのに~・・・。

なかなか安定して平常心でできないですね~

私にとってはビビリが入ることは悪くないかと思ってましたが

ここぞと言うときはちゃんと行かなきゃ。

diver_201311011151501fc.png

画像の中でもありますがこのあと自分的には入れなかったわけですが

しっかり下がってきてますね。

ダイバージェンスが結局解消されるまで下がっていくのかどうか

これを狙えるロジックがあればいいのですけどねぇ。

結局はプライスアクションと言うかローソクの勢いをじっくり観察するしかないのでしょう。

このあと自分的チャンスがあるまでまた様子を見たいと思います。

span style="color:#0033cc">ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b
