HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年10月の記事



ユーロの下げは本物?

ここ3日間職場に税務署が来てたんですよ。3年に1度の。

通常営業も稼動してるし、

ちょこちょこ資料出せだの何だのと呼び出されるし

ボスは何やら愚痴を言いたそうにしてるので聞き役にまわらにゃいかんし

ほか仕事で肉体労働っぽい梱包作業にも借り出されるしなんだかちっとも落ち着かない中

ここ二日でエントリーしたのは2回だけですけどどっちもきっちり逆行されまして。

きちんとそういうトレードも載せたいのですが

時間がたつと『自分がわかってるからいいか』となってしまい。

各20PIPS前後ずつ献上させていただきました。

やっぱり落ち着かない環境でちょこっと見て判断したって良い事ないですね。

ちょっと連勝が続いたからってなめたことしました。相場様ごめんなさい。トイレ掃除からやり直します。


ところでユーロがそろそろ、なんていうコメントをいただきましたが

いよいよそうなのかしら❤

ユーロニュージーのショートでおとついひげにて玉砕しましたがヤッパ早かったのか!?

ユロ円ウィークリーですが見てみました。

donaru.png

画像内の「ダイアゴナルの3波目はくっきり3波になる」というのは
きちんとどこかの本に載っていたのではなくどこかの海外のサイトの受け売りです。
間違ってるかも。なのでよけいカウントも間違ってるかもです。


ダイアゴナルトライアングルのカウントは難しいので

これであっているのかは全然自信ないですけど

このダイバージェンスが私的には素敵な形。

ただ、週足なのでその間に上がったり下がったりはもちろんあるので

うまく戻りに乗れたらいいなぁとおもいますが、へたくそなので自信ないです。

損切りしなくてもいいくらい資金があったらなぁ=333



ところで「FXお月謝封筒貯金」をはじめました。

デモと本番とでなんとなく使い分けて今やっているのですが

デモでうまく勝ったら本番で負けたり、いったいナニやってんだ...と思うような展開もよくありまして。

だったら全部本番で、とも思うのですが今は資金増やすより自分のトレードの模索なので

できるだけ資金を温存したいんですよね。

だったら全部デモで、と思ってもどうもデモだと一度本番でピリッとしたらゆるい気がしないでもなく。

というわけで資金の目減りが気になるならその分貯金して備えるべと思い立ち

ザ・ダンナには内緒で(といっても自分のお小遣いから少しずつなので)FXにまわすための

積み立てをしてます。

こんなにちまちまやって何とか自分のやり方を確立しようともくろんでいるんですけど

いつかは本当に花開いてほしいものです・・・






ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

好きなパターン

昨日は朝にオジ円ショート、ユロ円ショート。

すぐに10~20は利益は出たのですが、
週明けでいつも以上にボケた私は

窓閉めの可能性に固執しすぎて逆張りというのに欲をかいてしまいまして、

両方とも建値。

それでもすぐに建値にしたあたりがまだ冷静だったかな。

昨日は夜になっても私にとってはチャンスがありそうでなかったので、

あきらめて寝室で撮り溜めしたドラマを見ていたのですが、

iPhoneでチャートをチラ見した時にオジドルにビビっ!

「おおっ、このパターン!」

ちょっと雑なチャート画像ですけど、こんな感じ。

untitled_20131029220416534.png

エントリーとしてはちょっと私にしては遅めでしたが

少し自信があったので朝まで置いておきました。

朝の07時30分の(豪)スティーブンスRBA総裁の発言も後押ししてくれたようでうまく利確できました。

ドル円換算で+60PIPSほどの金額です。(外貨同士なのでPIPS数がわかりにくい・・・DMMだけ?)

ただそのあとがドルスイで同じようなパターン(と思った)らあっさり上抜けしちゃって-8PIPSくらい。

ん~、思い通りにはなかなか行きませぬな。


秋の花粉症で鼻水が止まらず。ちょっと今週は体力的にお疲れ気味なので

ブログサボっちゃってる感じが自分でもします。

若干調子が上がってきたようにも感じるので

丁寧にやっていきたいと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

オジ円3戦こんな感じ


1027.png



今週のオジ円での代表的なトレードが画像の3回です。

実際はオジ円でももう数回(10PIPS未満で決済)があります。

ドル円も同じような手法(ダイバーなど)でやりました。

エントリー① +約78PIPS

根拠 2Bリバーサルのサインダイアゴナルトライアングル様の形が気になり
   その終わりをずっと待っていた。4時間足でも顕著で好きな感じのダイバージェンス。

利食い 雇用統計の日に出した長いヒゲの下まで。実際はもっと行くだろうと思ったが
    仕事中のためチャートを凝視しているわけにも行かずとりあえず指値。



実際はエントリー①と②の間で複数エントリーあり。大きく落ちたのに10未満数回。


エントリー② 約+35PIPS

根拠 ブレイク2波目の後の逆張り狙いダイバージェンスがでたのでそろそろ、と思い準備。
   30分足できれいな十字がでたのでロングエントリー。ストップはその足の下、
   リミットを38.2%戻したところに入れて就寝。
   就寝中にうまく刺さってくれたようでよかった!

エントリー③ 約+38PIPS

根拠 1時間以下の足できれいにダブルトップの形+ダイバージェンス+21日MA線
   (ボリバンミドル)にタッチ。すかさずショートエントリー。
   ストップわかりにくかったのでとりあえず10、リミットは直近安値まで。そのまま出勤。
   通勤途中に利確メールを受け取る。端から端までと言う感じで気持ちがいい。


実際はもっといろんな時間足を見比べたり、ラインを引きまくってますしボリバンの形も見ます。

日本時間で動かなかったときに欧州時間から動くかも、と心の準備をしたり
日本時間で動いたなぁと思ったときには欧州では戻ってくるかも、と思ったり

ただ、それぞれの分析方法に掛かる時間が少なくなりました。
慣れてきたからだと思います。勝っても負けてもそれが効率よくなったなと最近感じます^^

それから、チャネルラインも大活用しました。
チャネルライン/トレンドライン+ダイバージェンス(MACD)同時サインでエントリーが結構好きです。

大きな流れのときは少し大きくもらうように狙うこと
大きな流れに逆らうときは遠慮目に、を意識するべきだと思います。

ただ、大勢の狙っているゾーン(反転するにしても抜けるにしても)は

たいてい到達する感じ、と思います。見れていられる限りチャートはエントリーしたら見ていますが

それをもっと確信できるとビビリ決済が減るんだろうなぁ。

好きで自分なりに信頼できるパターンと言うものが少しだけ増えてきている感じがします。

調子が上がってきたような気もしますが、マボロシでありませんように・・・。。。。


来週もがんばります!


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

調子はひょっとしたらいいのかも。

オジ円のだだ下がりを待っていた件から
ここ二日間調子がいい感じです。

レンジ狙いなので逆張り傾向もあり、

幅も狭いですが、意識していることはとにかく

①ライン

②その他複数のライン

③ダイバージェンスの形

④今どの時間足が注目か。主人公か。

⑤トレードする時間帯の特徴

です。

もちろん他にもたくさんありますが
先日どうやってだったか、たどり着いた動画で
FXの勝ち方について語っておられました。

「かっこ悪い勝ち方でも、この世界は勝てば正義。」

なるほどー。と、なぜかスイッチが入り、

自分が「かっこいい」と思うトレード法にこだわらなくなった気がします。

私がかっこいいと思うトレードってなんやと聞かれれば、

返答に困りますけどPIPS数で言えば1回で50とか80とかを頻繁に取れるような順張りメインの。。。

うんぬんかんぬん。まぁ、現実的にそれができる相場とそうでない相場があるわけで。

とにもかくにも考え方的に

お金稼ぐためにトレードやってるのにカッコつけてどうするねん、と言う話なんですけどね。

ブログにかっこいいトレードを載せたい、なんていう虚栄心があったのかもしれません。


。。。。いやぁ、あったなぁ。


てなわけで、なんだかちょびっと目からウロコが落ちたような気持ちで挑んだ今週です。

夜か明日にチャートを載せます。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

料理とトレード

まさに今日はナイアガラ的な!

オジ円ドル円を観察していましたが

オジ円で日中なんとか80PIPS確保です。

欲を言えば、あれだけ動いたので取り逃がし感もありますが(^^;

オジ円、じわじわ上がってきていたのでずっと待ってました。

鬼の角みたいにダブルトップになったのでわかりやすかったのですが。

あれだけのじわじわ上がり、私だけじゃなく「落ちるときはわが身もろ共」感覚で

待っていた人も多かったでしょうに、指値(仕事中)が遠慮しすぎでした^^;


ところで、我が家は仕事が終わってうちについたら二人でキッチンに立つことも多いのですが

今日ザ・ダンナに指摘されたこと・・・。

「きょこの料理法とトレード法って似てる・・・」

はい、確認不足と、「まぁいっか」的なところですね^^;;;;;

私、仕事でも結構そんなところが多いです。

仕事では周りがサポートしてくれるし(卑怯^^;)、愛嬌でごまかしたり(姑息^^;)して

なんとかやってますし、料理でも「お金取るわけでなし」「おなか壊すでなし」

ざっくり感覚です。は は は。。。

すまんのう、ダンナ。料理もFXもお任せしてもいいかのう。

うそうそ、料理はともかくFXはまだまだがんばりますぜ。

そういえば私のFXの師匠はお料理もプロ級です。

なんか、遠い遠い道のりを歩いている気がしてきました・・・・・。

λλλλλλ............トボトボ



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

しっぽ出現でエントリー中

ユロ円、オジ円ともに

このヒトのしっぽが出てきてます。



特にユロ円は大きい足でも小さい足でも出ているのが面白い。

PIKA1.png


PIKA2.png


PIKA3.png


面白がってはいますが、ただ今ユロ円でショートエントリー中。

いまいちイメージどおりの下がり方ではなく、(きっと遅すぎた)

寝る前に確約できるかどうかというところです。

なるべくなら週はまたぎたくないので、寝るまでの値動きに注意したいです。

オジ円も下で口を開けて待っていたいところなんですが

このダイアゴナルトライアングルの読みが当たっていて、ラインが効くとすれば

まだかな?

それからユーロドルは週足の重要ポイントを一度突きました。

今後長い陽線からどんな動きになるのか注目です。




ところでなんだか首都圏で大地震が24日までに起こるかも、とのうわさもあるようですね。

これまでも何度かこういううわさは出ていますが必要以上に怖がらずに

準備だけはしっかりと万が一に備えておくべきなのでしょうね。

大阪の私も週末は防災グッズの点検を久しぶりにしようかとおもいます。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

信号を守ろう



尊敬する方のお一人に助言いただいたのです。

「交通ルールを守ろうよ」

もちろんFXでの話です。

私のトレードが見切り発車が多いのをたとえてそう話して下さったのですが

その言葉のイメージを自分のトレードにおいて鮮明にしたいなぁと考えていました。

大阪に詳しい方限定で良くわかる話かもしれませんが、

南海難波駅から地上で心斎橋筋に向かう際に渡る道路の歩行者用信号機は

次に青になるまでのカウントダウンが表示されます。多分60秒前からだったかな?もっと前からかな?



ま、信号機なのでいつまでも赤だったりすることはなく、当たり前ですけど待てば必ず青に変わるのですが、

歩行者はある程度次に青信号になるまでの時間を予測できるわけです。

あと数十秒から数秒で青信号に変わることはわかっている、

だけどだからってまだ赤信号がともっている状態で見切り発進してしまうと

最後の黄信号でぶっ飛ばしてくる車に引かれて怪我をしたりしてしまうかもしれない。

きちんと青になって右向いて左向いて安全確認してから横断歩道は渡りましょうという話ですね。

実際普段でも横断歩道を渡るのに若干ルール違反気味な私(あきませんよ!)

せめてトレードでは、交通ルールを守ろうと考えたのです。

けど、実際のトレードにおいて安全確認ってどういうことだろう。

これが実は今の私のテーマです。

今日は朝から得意なタイプのダイバージェンスでクロス円(ユーロもオージーもドルも)

それからドルスイを狙っていました。

ただ、ドル絡みはやはりアメリカのゴタゴタが気になって警戒。

それと複数ペアトレードはわたしにはちょっと敷居がまだ高いと感じるので

実際のエントリーはオジ円にて。

ozyen_20131017215426c48.png



これ、おそらく安全確認はさほどしてない、見切り発車気味なところがあります。

ダイバージェンスは赤信号中のカウントダウンに近いイメージなのかもです。

カウントダウンしてるけど、それだけではまだ危険!という。

ここからの「安全確認」の部分を「ルール化」と呼ぶのかもしれないですね。

願いとしては青信号になると同時にダッシュできるような自分的ルールというか

千里眼を身につけたいのです。

そこのところを意識して精進していきたいと思います。

それにしても予測はしていたとはいえ、ドルの下げが面白いほどでした。

私はこの下げについてのプランを立てていなかったし、下げ始めてから飛び乗るにも目標値と

ストップ値がイメージできなかったので見ているだけでしたが、乗れた人は今日はウハウハですね!



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

ドル円好きなダイバージェンスの形からショート


夕べの就寝前にドル円をショートしました。


ドル円1016


まず見つけたのはMACDとのダイバージェンス。

4時間足でこの形のダイバージェンス、私は結構信用してます。ってか、好き。

なのでいけないと思いつつ目線が反転期待方向に。

とはいえ、順調に上がってきたあとの調整が続いているように見えるので

大きくは狙えそうにもないです。

だからといってこのダイバーの形だと23.6ってこともないかなぁと・・・。(欲目を除いても)

4時間足でもう一度高値を「トン」とついたように見えるローソクが出たあとでエントリー。

ちょっとヒヤッとした場面もありましたが起きたときには大きな陰線が出たあとでした。

38.2%までは惜しくもとどいていなかったけど、その時点で+30PIPSほど。

目標値までは見届けようとストップをエントリー値までずらして出勤。

途中、早々に決済メールが来たので「お、意外とすんなり♪」なんて開けてみたら

ストップのほうでした・・・。チャンチャン(涙)

ま、流れに逆らったんだし、自分の計画通りにしてプラマイゼロなら上々ってところでしょうか

まーけーおーーしーみーーーーーですけどね。

(`;ω;')

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

わからないポイントがなんとなくわかってきた

結構前に、なかなかうまくいかないFXについて

「どこがわからないかワカリマセン」

というようなことを書いた気がしますが

ここ最近、やっと自分の弱点というか、わかってなさっぷりが

「これか~」と判ってきたような気がします。

自分自身かなりせっかちで何でも早く知りたい、早く解決したい、早くすっきりしたい

という性格なのですが、この「わからないところがどこかやっとわかってきた」感覚は

やっぱりちゃんと自分でよくよく考えながらチャートを見ていかないと得られないのかも、と思います。


1年以上チャートを見てきたのだから

何とか「このラインは意識される」とか、そういうのはやっとこわかってきてます。

で、私がナニが苦手かというと

方向性が出たときのエントリーです。

たとえば、このドルスイなのですが

2PLANS.png


2本のチャネルラインがとてもきれいに引けました。

で、ピンク丸のところより以前の時点で下限のラインにヒットしたときに

ぐっと抜けちゃって下がるか、ぐっと反発するか、という風に見てました。

プランとしては下に抜けたらショート、上に反発したらロング。

これ以上シンプルな計画はないですねw

でもその前に気がかりなことがいくつか。

それが私を混乱させ、エントリー前に確認をしようと言うことがより意識されてしまいます。

それはたぶん悪いことではないのかもなのですが・・・



この前に大きな陰線が出ている(勢いづいて下げる?)

でも4時間足などですでに逆H&S(セオリーどおりなら上げ?)

大きな時間足では今の上がりはその前のスイングの調整と見えなくもない(ヤッパ下がる?)

チャネルは意識されそう、しかも前のレンジボックスの上辺と重なる(ヤッパヤッパ上がる?)

・・・・


で、チャネルにタッチしたあと、どっちに転ぶか、と観察を続けました。

1時間足で2本分短いローソクで調整をしたので、ひょっとして下か?と思ったり。

結局は観察に疲れたころ少しずつ上がっていきました。

結果・・・・エントリータイミングわからず!!!入れず!!



そのあとは観察できなかったんですが、もし入るとしたら・・・と思うポイントが画像内です。

うーん、ほんとに難しい。

おとめ座のA型なので(いきなりナニw!?)完ぺき主義なんですが(ウソウソ)

なんか今週はチャートに対してものすごく完ぺき主義的な見方しかできてない

視野が狭くなっている気がします。

狙っていたポイントで上がったから素直にロングで入ればよかったんですよね。

ピンポイントで「いいとこ!」を狙っているの・・・かなぁ。



今こうしてチャートをアップして、自分の考えをここに書いていますが

それも本当はこういう考え方であっているのか、不安ですし・・・。

進歩しているのか、どうなのか不安ですが

エントリーがかなり減っているのは悪いことではないのかも、とは思っています・・・。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b


Youtubeでお勉強

USD/CHFに注目していると書きましたが、

この通貨ペアはUSDインデックスとよく似た動きをします。

時々youtubeであちゃらの分析を参考にしますが

主にエリオット波動でドルインデックスの分析をしている方が

「今はどっちに行くなんてどっちも根拠が薄くていえない」といっているのを見ました。


英語ですがご興味ある方はどうぞ。(2日前の動画です)



私は波動カウントはできていませんでしたが

大体目線が同じだったのでちょっとうれしかったのですが

ごくごく当たり前ですが要はきちんとどちらかの信号が出るまで(上か下か)

様子を見なさいってこってすね。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b








今週は難しくなりそう・・・

始まりました新しい週!

頭をまっさらにして取り組もうと思いましたが

なかなか動かないもんですね・・・。

今週は「難しくなりそう」という予測をあちこちで見ます。

確かにアメリカのごたごたがとりあえず落ち着くまでは

私みたいなへたくそエセトレーダーはやたらめったにエントリーしないほうが良いのかもしれないです・・・。

先週からドルスイを見ていたのですが

今日はエントリーチャンスあるのかなぁ。

USDCHF_2013101418190353d.png

前まではなにがなんでもエントリーチャンスを見つけて入ってやるぜ、的なスタンスだった気がしますが

今は本当にわからないまま入ったところで吸い取られる(資金も自信も)だけなのがわかったので

眺めているだけの時間が本当に多いです。

いい傾向(やっと学習能力が・・・)だと思うのですけど半面、あきらめの境地に入ったのかもW

なかなか大金持ちへの道は遠いですね~^^;


ところでfxブログやってて本当に人生面白いほうにいってるなぁと思うのが(勝ててないけど~)

なんと人生初めてオフ会というものに誘われまして

ワクワクデス❤ありがとうございます^^


まだ先ですが、新しい出会いに刺激をいただくのを楽しみにしています。

今回のメンバーさん以外にも、遠くにお住まいの方などでお会いしたいなぁと思う方がたくさんいるので

今後もこうして実際お会いできるチャンスがきたらいいなぁと思ってます。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

今日は簡単に覚書き


自分用覚書です。

っていうか、ドルスイ、ネックライン超えてからの上昇、指くわえて見ておりましたが

「止まれ止まれ止ってくれ~~~」と思ってました。

伸びしろを私のために残してほしい、とw

そう思ってからまた伸びてましたけど、今は調整にはいったかな?

ドルスイ4


このまま返ってきちゃってもぐっちゃうか

はたまたいいところで調整が終わってまた上がっていくか。

ドルスイ1


私がチャートを見られる時間にことが起こってくれればいいけどなぁ、と

また自分本位にチャートを見ております。

今日はドル円で-15PIPS。

うむむ、ピンバーにだまされました。調整終わったと思った。

だけどドルスイで下がってくると思ってるのにドル円でロングしちゃうあたり(うまくいきケースもあるでしょうけど)

通貨監視にもうちょっと注意深くなるべきでした。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b



ギスギスしちゃうぜ

かなりギスギスな感じで表現しますと、

世の中って極端に言えば搾取「するほう」と「されるほう」のバランスで成り立っているんだな、と・・・。

あっ、ほんとにやさぐれた感じに聞こえますけど。

陰陽のパワーバランスのように


200px-Yin_yang_svg.png



受け取るほうと受け渡すほうのバランス。

そうすっとFXはよくゼロサムゲームなんていわれますが、確かに誰かの損失が誰かの利益になっている。

そういう意味では

市場のお金の流れ、それが今どの方向に向かっているか、強い通貨は何か、弱い通貨は何か、

それを見極められる力をつけることによってだいぶ優位になると思うんですけど・・・。

というわけで先日の無料セミナーでえつこさんが紹介しておられた

Ku-chartというインジケーターを入れてみました。

これは通貨の強弱を視覚的に見ることができる、というものなんですけど。

こんな感じです。

ついでに今日のポン円トレードも。

無題

***チャートの中の「ショート」は「ロング」の間違いです

ご覧の通り通過の強弱が視覚的にわかりやすいのですが

使ってみるとこれも価格に基づいて出た結果からのインジなので

どうしても後付け感はあります。

わかりやすいことはわかりやすいのでいまのところ1時間足にのみ表記してみてます。



チャートのトレード、今日のポン円はほぼ予定通り・・・・かな?

ピンバーが予定外ではありましたが

欧州時間から上に抜けるような雰囲気のローソクが出たらレンジの中でも

入ってもいいかも、と準備してました(心の)

エントリーを狙っていたのにレンジの底辺りまで戻ってしまったので「あ~あ」

と思っていたらそれがピンバーに。

というわけで欧州時間のブレイクがあるかと思ってエントリー後レンジ下にストップを、

レンジを抜けたあとの直近の抵抗と逆H&Sのようにも見えるレンジと同じくらいの値幅をあがったところ、

そのほかにもほかの時間足で抵抗になりそうなラインが見受けられるところが重なったあたりより少し下に

リミット。

ストレスは少ないトレードでした^^

今月は今のところ9月の30日の月曜から7日間で15戦。10勝5敗です。

まだ無駄な負けが多いのは事実。

週末の連ちゃん勉強会で師匠や師匠師匠に言われたこと。

「無駄うちをやめなはれ」です。(端的に言えば)


先日も書きましたが1戦1戦の記録付けが細かくなっているので

無駄うち防止になっています。

日中つい記録をせずに見ているとエントリしてしまいそうになる場合もありますが

そんなときも「いかんいかん」と記録を付け出すと自制心も出るし、

何よりすべてを確認ができるのでかなりイイ!

そして終わったトレードが記憶に残りやすいです。

あらためて記録の重要性必要性を感じています。




・・・あれ、今日は搾取について書き始めたのですが、なんだかまとまらない感じになりました(汗)




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b



充実週末

週末もかなり忙しく、色々な驚きや気づきがありました。

私生活では、法事で親戚が集まった場で我が父が30年以上被っていた人毛様帽子を外し、
家族しか知り得なかった謎に包まれた寂しい頭皮を世間にカミングアウトしたことが結構なニュースです。

ま、要はズラを外しただけなんですけどね。


カツラ♪( ̄ー ̄)ノ川川シャキーン!トゥルーン*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.


優しすぎる義妹は
「お義父さん、そっちの方が素敵~」
ザ・ダンナは
「全然知らんかった…」(10年以上も前に私から聞いていたにもかかわらずw)

かぶっていた本人もさぞかしホッとしたことでしょう。

優しい家族でよかったね(≧∇≦)


FX生活でも充実してました。
師匠とお仲間の勉強会、 次の日には特別勉強会もあり。
気づきをたっぷりいただきました。
かなりレベルの高い話で、ついて行けているのか自信のない自分の実力を思い知ったし
注意された点について、もっと意識して今週以降取り組んで行きたいと思います。

先週は9月のダメっぷりを猛省し、
何をしたかというと、とにかく記録の充実に取り組みました。
注目通貨を見つけたら、トレードプランの段階からかなり細かく、感情とローソクの推移について記録することを徹底。
その恩恵は、「待つこと」ができるということです。
論理的に優位性を考えることができ、
今のローソクの動きに感情が翻弄されることが極端に減るという効果が確実にあります。

その結果エントリーが吟味され、
回数もかなり減りました。

確かにいちいち事細かく記録を取るということはなかなか面倒だったりするのですが、
まだまだトレーニング段階なのにこれをかなり怠っていた自分に反省。

で、先週は結構いい成績を残せています。
今週は週末の勉強会で習ったこととも踏まえて…

ということで、ポン円を朝から見てます。


1007.png


トレードプランは数種類立てましたが、
週末に出されたボスからの宿題をする時間がなかったので、会社着いたらすぐに取り掛からなくちゃ。
チャートは日中は監視できないかも
( i _ i )


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

ふつくしひライン


トレード以外のこと、仕事とか、仕事とか仕事とか、家事とかで

かなり脳みそを支配されている今週です。

でもチャートは見たい!見てます。

でも、トレードは入りたいなぁ、と思ったものも入らないようにしてます。

「入りたいなぁ」で入っていい思いしたことが少なすぎるからw

さっきユーロ円で「きれいなぁ、このトレンドライン。。。入ってもいいよなぁ」

「でも思いっきり反転狙いよなぁ」ブツブツと眺めていたら目の前でぐんぐん上がり。

ちょっと胃の背中側のほうがむずむずしましたが

エントリーはしませんでした。疲れすぎてて頭が回っている感覚がなかったからです。

それでもオジドルは追っかけてます。

なかなか思ったところで止まってはくれませんねぇ。


なわけで先ほどシンプルチャートを見ていて、きれい~☆と思ったものを。


意味ない画像でスミマセン=3

無題

ラインチャートにしたらよりクリアにわかることもあるかな、とか。


無題2

入るべきだったかな、とかね。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b






恥ずかしながら要基礎の確認

9月の集計ですが

さらっと行きます。

マイナス226PIPSでした。月単位でこの一年で一番駄目でした。



さ、さらっと次にいきます(泣)


と言いたいところです。だいぶ反省ノートにはぎっちりといろいろ書いてありますが・・・

ところで、ここに来て自分の「トレンド認識」について疑問が・・・。

実はトレンドの解釈なんて「見たらわかるじゃん」的にあまり重視してなかったのかもしれないな、と。

勝っている人はほとんどが「トレンドフォロー」だそうです。

だったらやっぱり私もトレンドフォローしないと。

・・・でも、トレンドっていったい具体的にどんな?と考えている今日この頃。

1年過ぎてもこんな感じなのです。

で、昨日「トレンドフォロー」なんて書いてしまったオジドル米ドルのトレンドについて

週足から徐々に考えてみました。

trend week


TREND DAY

TREND 4H

TREND M30


よく長期トレンド中期トレンド短期トレンドとは言いますが

まさに自分がどのトレンドを狙ってトレードをするのか

その場合どのくらいまでを狙えるのか、ストップのポイントはどのくらいなのか

きちんと把握していないと混乱を起こすし、短期トレンドに沿ってでエントリーしたのに

ストップは中期トレンド基準とか、恐ろしい間違いを起こしそうです。

私のトレードスタイルの場合できたら中期と短期が同じ向きが望ましいのかな、と感じていますが

それも相場の形しだいなのかもしれません。



で、このあとの計画は一応立てています。

ただ、その計画通りになれば5分足のサインが出るまで待ってエントリーをしようかと思っています。

でも自信がないので一戦一戦やっていって統計を取るところからです。

9月もなんやかんや言っても入りすぎた感があります。

今月はとにかく丁寧に、とにかくメモを取りながら、考えを確認しながらというところに

重点をおきたいと思います。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b






