HOME プロフィール

きょこ

Author:きょこ
ご訪問ありがとうございます。
2013年2月
多分誰が読んでも参考にならないであろうFX日記ブログを始めることにしました。
少しだけ自己紹介をしたいと思います。

結婚16年目40代なりたての子供無し、
フルタイムで働く主婦です。
年収は400万円台。だんなは別で細々と自営業です。

2012年6月、ご縁があって夫婦でFXの勉強を始めました。
FX暦4年で勝ち続けている年上のお友達のトレーダーさんに本当にご親切に指導していただきました。
夫婦で20万円ずつからスタートすることにしました。
初期投資金額はパソコン(FX専用)約4万円、
本を結構いろいろ買ったので3万~4万円くらい。
デモで半年、買ったり負けたり、
なんともはっきりしないまま2013年1月から
本格トレードを開始。

まだヒヨッコにもなれていない状態ですが、
日々のFXで感じたこと、反省や
自分なりの成長の記録をつけるべきだと考え、
なるべくたくさん更新していこうと(今のところ)考えています。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

絶対参考にならない働く主婦のFX日記


2013年09月の記事



亀になりたいウサギ。

9月の集計は明日だそうかと思いますが

-300、は行ってないはず・・・それにしてもおそろしや~><

童話の「ウサギと亀」でいうと私は完全にウサギタイプです。もうそれは昔からです。

たとえば学生のときに、確か私が勉強を教えていたはずなのに、私の教え方が良すぎて(エッ?)

その友達のほうが本番のテストで点が良かったり、(中高で2人!われながらびっくりしました)

つい、自分的に努力した!とかある程度の結果がでた!とか思うと

ついつい怠けたり調子に乗ったり慢心して状況をなめてしまうのです。

先月はなんとなくこれからの方向に光が差したような気がしてたんです。

それが大どんでん返しの今月。

今そんな私の駄目メンタルをぐいぐい指摘してくれる本を読んでいまして

読みながら涙目になってうなずいています・・・。


そんな私がトレードルールを意識しまくって入ったトレードが今日は2つ。

ドル円は結果が出ました。

0930USDJPY.png

ちょっとホッとしました。

AUD/USDは今まだ保有中です。

TF.png

TFブレイクアウトを待たずにエントリーしました。

自分的5分足のエントリサインです。昨日単純でもいいからエントリーのサインをひとつ

システムとして取り入れようとした結果です。

たくさんの過去の抵抗を抜けて今一応TFブレイクアウトをしましたが

これがだましでないことを願います・・・。

長い足、日足とか4時間足とかで見たら逆張りにも思えますが

一応自分の中では1時間足以下の流れに乗ったつもりでいます。それから4時間足の

ローソクの並びも今までの調整のような感じとは違うかな、と・・・。

今週は雇用統計をはじめたくさん相場が揺れそうなネタがありますね。

何度も何度も自分で書いていますが、先を予測するのではなく

その状況に乗っかる、ということをまず意識して

何とか波乗り上手になりたいなぁと思う今日この頃です。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b



100%裁量に自信をなくしつつあります

金曜日にせっかく書いたブログの記事がほぼ書き終わる時点で消えてしまい

ショックのあまりにすねてしばらく更新できませんでした・・・。


それにしても仕事は忙しいはFXはうまくいかないはでなかなかハードな先週でしたが

新しい本FXの実践本が手元に届き胸にグサグサきています。



「主に書籍から得た知識に基づく「分析」に「相場に沿う」という能力は取って代わられ

相場に素直についていくのではなく、将来の動きを予測し先を見越して行動しようとしはじめる。

その時点からほとんどの新規ポジションが分析と予測に基づくようになり、

目先の相場に逆らうようになることが多くなる。戦略の重点が天井や底を捉えることに

移行したときからこのビジネスで生き残れるチャンスは急激に低下する」


アイタタタ~・・・。

反転狙いの逆張り傾向が大いにあるのでこの点だけは来週は絶対に意識しまくろうと思います。

とりあえず来週は100%デモに戻るので、もう一度自分の「裁量」という部分の確認をしたいと思っていますが

単純でもいいので一部自分の「システム」を作ることも検討してもいいかな、と思っています。

この「システム」ってたぶんほかの人がいう「エントリールールの定義」みたいなものだと思うのですが

自分の「裁量」に自信がない今、完全に裁量トレードで行くのか、

ある程度エントリーの定義を自分で考えて、毎回その特定のサインが出たときにのみエントリーをする

(プラスαの裁量は必至)システムを加えて半裁量にするか。

少しエントリーしすぎる傾向もある私にはその方法からやり直して

一度仕切りなおすほうがいいのかな、と感じています。

で、今ひとつの超簡単なシステムを考え中ではありますが、

半年前からザ・ダンナに言われている

「自分のスタイルのトレード」

これ、まだまだ模索中です。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

だまし~?!

はぅぅぅ、fxって本当に難しいです。

ドル円ですが昨日のシナリオ通り今日ちょうどいい感じに上がってきて

『衝撃波に変わりつつあるかな?』と思ったので素直にロング。

レンジも抜けたし、しばらくは放置くらいの感覚だったので損切りを-20に設定して

文字通り放置してたら、あっという間に刈られているではありませんか!

DAMASHI.png

またまたセミナーからの話ですが

レンジをブレイクして、そのあとすぐにまたレンジに帰ってくる場合、

そのレンジの半分くらいをめどにダマシと認定しても(ケースバイケースですが)いいそうです。

せめて面倒くさがらずに、というか過信しすぎずにSTOPをそこに設定するべきでした。

今また調整っぽい動きになっていますが、これでまたレンジに戻ってくるようなことがあったら

これもだましとなるのでしょうかね?

ちなみに今止まっている価格帯は4時間足で見るとよくわかりますが

意識されるのは当然のゾーンですね。

USDJPY0924H4.png

4時間足の200SMA、日足の75SMAでも下支えされています。

ただローソク足の下への勢いが気になるので、やっぱり入れません。

ちなみにザ・ダンナですが昨日からずっと私とは目線が逆で円がらみすべて下目線だったくせに

ぜんぜんエントリーせず。

私とはまったく違う性格・・・。

ちなみにデモです。デモでも入らないんです!!

わたしは今回の負けた-20ぶん、シナリオどおりの行動だったので実弾でした。

躊 躇 な く !!

っていうか私も目線が逆の人が身近にいるのに聞く耳もたなすぎなのか・・・。

ザ・ダンナには負けたくないんだけどなぁ~ぐぎぎ。

今月はみすぼらしいほどに勝ててません。

ほんとにね、半丁ばくちでももうちょっと稼げると思うんですけどね。

どうしたもんか・・・。


ソウバノカミサマ(つ´Д`)ノイイコニスルカラ タスケテ…


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b


ドル円エントリー待機中

***私の主観で書いています***

ドル円9月23日22時20分現在

参考にする人なんていないと思いますが念のため。

絶対に参考にしないようにお願いします。




まずはチャートを。

ドル円30分足です。

0923.png

昨日のセミナーで刺激を受けたこともあって

ひとつの通貨ペアに二つのチャートを作っています。

こっちはまだ見やすいほう。週足のピボットも再開してみました。

ドル円、どうしても上目線です。今は時間と価格の調整で戻ってきているところ、という風に見ています。

どこで反転するか、という期待を持ってみてしまっているため

自分が得意のはずのこのレンジ内の段々下がり、結局入ってもないです。

今は50%戻したところで30分足でややピンバー。ダイバージェンスをつけているようにも見えますが

チャネル内での反転をしているだけかもしれないし

ダイバージェンスは踏み倒す場合も大いにあります。

陽線が出たとしても、ロングするにもどのタイミングかよく検討しないと。

昨日のB村さんのセミナーではブルトラップ、ベアトラップ、いわゆる「だまし」についても説明がありました。

それを踏まえて。

今のこのチャネルを越えて、1番下のレンジの真ん中くらい(98.95よりは上あたり)まで陽線が決まったら

検討しようかな。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

努力や根性でカバーできるのか

今週のトレードの調子ですが

はっきり言ってよくないです。

先週まではちょい負けちょい負けちょい負け結構勝ちでちょいプラスだったのが

今週はチョイ負けの回数が非常に多く多少勝ったところで追いつかない感じに。

んもぉぉぉ。

わかってるんですよ。

トレードに感情とか私見を入れすぎです。

ほんっとに入れすぎです。

ここにさらすのも馬鹿げているほどです。

ずっとまえにこのブログを何かの敵のように目をつけられて

「おのれギャンブラーめ」みたいなコメントもらったことがあって(ま、その人も初心者でしたけど)

「なにを~!この勉強不足野郎め!」と蹴散らしたことがありますが

今ははっきり自分の中にギャンブラー気質みたいなものを感じます。

私と師匠の決定的な違いです。

私とザ・ダンナの違いでもあります。

(胃腸の弱い彼は非常にデリケート・・・私と真逆で今月も調子いいみたいです。
でも慎重に慎重になので、9月はまだ3トレードしかしてません)

どこか捨て鉢というか『(間違ってても)まぁいいか』と思ってエントリーしていることがあるのですね。

やっぱりまだ100%実弾は早いみたいです。

もしこの気質の矯正が決定的に難しかったら

対処できるのは勉強して勉強して相場観を養うことしかないです。

勝率さえ上がれば私のこのギャンブル気質は武器にさえなれるはず!

この楽観的さもトレードの敵といえるでしょうけども・・・

でもそれまでに資金がなくなってしまってはやっぱり元も子もないです。

なんせ虎の子の20万が目減りし始めてますよ!!

デモだな、デモだわ。


ところで夕べのFOMC/バーナンキさんにて、

ドル円はドーンと下がってきましたが

今日の午後からの動き、私にはまったく解せず。

昨日ブログにも書いてましたが

『なしてそこでそんな風に上がるの?』と思っておりました。

で、日足のシンプルチャートでやっと『テクニカル分析』的な理由を発見。

iamblind.png

なるほどね~~~。

普段の生活でもそうだけど

先に察することが苦手な私。

「そんな風に思ってたの!?言ってくれなきゃわかんないよ~~!」が日常です。

トレードに向き不向きで言うなら

性格的には不向きなのかもなぁと思う今週の私です。

でもそれを勉強とか理解とかで何とかできるなら努力は惜しまないつもりです。

・・・・・

仕事忙しいけど~~~(泣)




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

私的トレード摩訶不思議

マーフィーの法則ばりに

私的にトレードに関する摩訶不思議が幾つかあります。

① 反対方向に向かうトレードはロットを「たまたま」増やしている

② 巡行するトレードはデモか1ロット

③ 損切りされてから巡行する

④ 利確してからまだ伸びる

⑤ 指標があるからとポジションを手じまい、または自粛すると思った方向にかなり行く。

⑥ 指標があるからとポジションを持ったりしちゃう日にゃかならず逆行する。


。。。。。

タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/


まぁね、相場の神様が私に意地悪してるなんてあり得ないのはわかってます。

それでも多少の運とかヒラメキが味方に着いてくれてもいいんじゃないかい、と思うわけです。

そんな今朝はチェック不足のニュージーランドの指標でエントリーした途端の80PIPSプレゼントいただきました。

ええ、ええ、デモで1ロットでした。


で( ´д)す(´д`)よ(д` )ね~

。。。。。







ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

思うようにはいかないもんだな

タイトルでチャゲアスの歌が頭で鳴った人、同世代です^^



仕事が忙しくブログアップ頻度が若干減っちゃってます。

先週までの天国気分は一転、

今週はボスが2人帰国、マレーシアとタイからのお客さんのアテンド

新人ちゃんのお世話となかなか忙しい!

けどチャートはチラ見しております。

でも落ち着いてないと駄目ですね。

ちゃんと考えられないし、やっぱり片手間ではなかなか難しいです。

っていうか両手間でも充分難しすぎるくらい難しいのに~!!

今日の1戦。

ユーロニュージーはここのところトゥルルルルッっとキレイに下がっていました。

夕べ大事なところを抜けたように思ってみていたので

戻ってきたらはいりたいなぁと思っていました。

一番好きなパターンです。
bha!.png

しっかし、思うようにはいかないもんで。

っていうより妙に自信があったので+20で満足しようと思っていたはずの計画が

ストップはもちろん置いていましたがリミットをおかずに、放置。

利が乗ったのを確認して建値ストップにしてこれまた放置。

あれよあれよという間に刈られて・・・(たぶん18時の欧州の指標です)

本当に慢心はいけないなぁと(何回目かなぁこれ書くの)

今またとりあえずエントリーしたのですが

今晩遅く27時からFOMCとバーナンキさんですよね。

なんとなく不穏な感じもするので切りの良いところで切るかなぁ。



ここから愚痴になりますが、

それにしてもみみっちい資金でみみっちい損切りしてる自分が

気分的にみみっちくていやになることがあります。

『高勝率トレードの薦め』にも書いていましたが

『充分な資金を用意せよ』っていうの。

なるほどなぁとおもいます。

このへんは自分の許容できる範囲でしかできないのでどうしても仕方のないことですけども。

生活費や貯金を削らないで取り合えずなくしてもいいかな、と思う金額が

それぐらい・・・

デモのように500万くらいポーンと『資金だよ~ん』と投資したいですけどね~。

あと、

たぶん私がぜんぜん理解してないからだと思いますけど

結構自信があって入ったポジションがうまくいかないとき。

一応考えるのです、反対側のポジションをもった人の気持ちを。

たとえば今のユーロニュージーのような。

どうしてロングの勢いが出てくるの、と。

でもわからない。

頭ではわかるのです、いろんな時間足を見てる人がいて

それぞれそのトレードに対する資金の投入額も違う、

分析の仕方もぜんぜん違うので、その見方がまったく変わってくることは当たり前だと。

普段の性格も結構独善的で狭量なところがあるんだと思いますが

自分がそう思うことはほかの人もそう思っているはず、とかね。

まさかそんなことにはならないはず、とかもね。

思っちゃうほうです。

なのでチャートの微妙な変化に気づくのが遅いのかもしれないです。

あーん、ちょっとは成長したと思っていたのですが

なかなかうまくいかないもんだなぁとおもいます。

明日もお客さんのアテンドで日中トレードは難しいし

今週はブログアップが減るかもです・・・







ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

チャートによって

台風一過で一気に涼しい夜になった大阪です。

各地の被害が大きくなかったらいいのですが・・・

3連休はちょっとトレードの勉強をサボっていました。

というのは、ちょっと自分のなかで整理するべきだと思って。

いわばトレード知識のデフラグをしないと

これ以上詰め込んでも整理できないぞ、と。

トレードノートの見返し、ブログの見返しに少し時間をとりましたが

ちょっと整理できたかな。

今日はシナリオを作っていたドル円、思うようには動いてくれず。入れませんでしたが

ドル円が下がっているのにオジ円が上がっている時間があって

ならばオジドルは上がるよね、と細かいシナリオを立ててトレールで入れそうなところまで待って

細かく取れました。

目標の20を取ったところで伸ばすかどうしようか迷いましたが、決済。

ところで、私はPCでもiPhoneでもMT4を使っていますが

同じ時間足のチャートでも違うことがあって。

今日のは特に印象がかなり違うので(私の経験不足かもしれませんけど)

戸惑いました。

オジ円PCのMT4では長い上ひげが出ているのに

pinber.png

iPhoneのほうだと出ていないのでかなり見やすい。




先週もこんなことがあって

同じ時間の2本のローソクがこんな感じ。

difference.png



たぶんこの2種類だけじゃなくて世界中には同じ時間足でも

その扱う会社のサーバーの時間設定か何かによって微妙に違うローソクを見ている人が

たくさんいるんでしょうね。

大きくは違わないのである意味見方が合っていれば問題ではないのでしょうけど

ヒゲなんてその長さで私は印象が左右されてしまうので

気をつけないと、と思いました。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

シナリオを立てる

グダグダ言っても仕方ないので

とりあえず実践あるのみ!

というわけでシナリオを意識しまくって

その通りにすると固く自分に誓って挑んだドルスイです。

scenario.png

昨日の「指値エントリーやってみよう大作戦」もこの通貨でした。

②の時点でエントリーしたかったのですが

タイミングを逃しました。(こういうときの指値~っ!!)

でも飛び乗ることはしない、と決めていたので

また戻りを待つことに。

②からは入れていれば大きかったですけど、それは結果論。

自分が見たときのチャートにあわせてその先のシナリオを立てる。

シナリオどおりにならなかったらまたそれに準じた変更したシナリオを立てる。

シナリオに無理がありそうなら、もうあきらめて何らかの結果が出るまで待つ。

『相場に成り行きなし』の本当の意味はそこだったんですね。

今の私ができる精一杯の理想に近いトレードだった感じです。

PIPS数はそれほどでもないかもしれませんが

それを決めてくれるのはあくまでも値動き、ローソク、チャートです。

シナリオどおりにいただける相場なら5でも10でも。運とタイミングが良かったら100でも。

シナリオがたてられないなら入らない、無理しない。絶対に自分の都合に合わせようとしない。

肝に銘じて精進します。



ところで『シナリオを立てる』のか『シナリオを書く』のかわからなくなって
ググってみたら、『シナリオを立てる』ではFXの記事ばっかりです!
『書く』のほうは演劇系のことばっかり。へぇぇぇ。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレード勉強がんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b









グダグダのグチグチ

うーーーーん。

今日は(今日も、だね)グダグダ感がはんぱないです。


昨日の「待てぬから 待ち伏せするの 指値にて」方法は

やっぱり私には合ってない感じで

意識されていたラインだとは思うのですが

もしも成り行きだったら入ってなかったローソクでした。

でもエントリーされちゃって。

待ち伏せ地点が悪かったか。

デモでしたが大きく負けるのは嫌だったのでマイナス7PIPSくらいで抜けました。

指値エントリー法はもうちょっと綿密な計画を立てて、あと何度かトライしてみることにします。


で、今日は朝からドル円L+40PIPS

だけどそのあとが悪くて、追撃Lしてしまい、-20PIPSと-10PIPS

本当に損切り貧乏だと思います。

今ノートに自分のルールとかなんやらをチョコマカまた書き直しているのですが

損切り、入れなかったら不安で眠れなくなるだろうし

でもケチだから入れる損切りが小さすぎる気がしないでもないんですよね。

それで結局損しているような・・・

伸ばせるポジションは伸ばす。

可能性のなくなったポジションはきちんと損切りする。


この2行のなんと難しいこと!

伸ばせるポジションの可能性が信じられずに早々に目標を待たずに抜けちゃう。

ちょっとの戻しで可能性がなくなったと思って早々に損切りしちゃう。→あとで思った方向に。

あっ両方やっぱり早いのか・・・。




それからまだまだ軸になるものがないんですね。

したいトレードスタイルも今のようなデイトレレベルなのか、それさえ良くわからない。

私は一応日中は雇われ人なので、いつ急用でチャートが見られなくなっても文句は言えないわけです。

となると、少し大きめに損切り幅を取っておいて

4時間足基準の大き目を狙うザ・ダンナ法のほうがいいのか・・・。



べろんべろんにどうしようもなく負けちゃう・・・

(トレードの性質上、そういう人のほうが少ないかもだけど)

そうではないけど、前回も書きましたがこのままでは強烈にまずいのです。

毎日チョイプラ、チョイマイナスを繰り返していくわけにはいかない、と。

いっそのことべろんべろんに強烈に負けちゃうほうが見切りをつけられるのにいいかも、とすら思います。

勉強、そして実践含めて丸1年やってきて

ほぼ一日中チャートのこと気にしながら時間使って

1日3000円勝ち、とか1500円負け、とか、この調子が後3年も続いたらどうする・・・。

きちんと勝てる、という確信できるまで、ロット数はそうそう増やさないと思うので・・・。

あせっても仕方がないし、

あせるとたぶんトレードにも影響が出ると思うので

検証とか、検証とか検証とかそういうのにまだ徹底的に取り組むべきなんでしょうけど。

うーん、ぐだぐだのぐちぐち、そしてここには書ききれないほど

頭がこんがらがってしまっているここ数日です。

今後のテーマ多すぎ~!!

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b









待つって・・・具体的にどういうこと?

今回のブログ、我ながら言っていることがレベル低いかも。。。なのですが。



昨日ここで、

「相場ソーバ君とは取れるときだけイニシアチブを取らしてもらう」なんてことをのたまいましたが

それが一番難しいことだってーの。とアップしてから思いました。

確実に言えることは

今の私のやり方では一生かかっても大きく損もしなけりゃ大きく儲けもできない、ということ。

おそらくFXにかかわっている人たちの大半がこのゾーンにいるのではないかと思われます。

あかん、これではイカンのです。

ではどこを成長させるべきなのか。

損切りももちろんまだまだ進化させなくてはいけませんが

たぶん最優先順位は

1)エントリーのタイミング

2)利食いのタイミング

かと思われます。

元来ケチなので、損切りはホントにぎりぎりで、そのおかげでなんとかちょっとプラスという

収支でいけている気がするのですが、

だったらもっと勝率を限りなく上げるか、損益比率を2:1どまりでは

将来ウハウハのお金持ちを目ざしている身としては、ちょっと見えてこない。

(20万円の元手ですごいこと言ってるのは自覚してますw)

で、いつも「待てるようになりたい」と自分では言っているけど

多分「待つ」の本当の意味というか、薬効みたいなのが本当にわかっていない気がします。

師匠との勉強会は土曜日の動かないチャートなので(ほぼ私の都合で)

本当の意味で勝っている人のライブトレードを見たことがないからかもしれません。

その分、師匠にはチャートを見る目線をたっぷり教えていただいています^^

毎回開眼気分です。

トレードを動画で配信されている方たちのも拝見しますけど

いまいち「待つ」がつかめない自分が歯がゆい~~



で、実際自分がやる通貨ではないので

ただの参考画像ですが

これ。画像は1時間足。

waiting.png

ここから建てられるシナリオを考えてみました。

日足レンジ。4時間足を見ても今は下向きに衝撃波が出ていて

1時間足のチャートでは細かく調整で戻ってきています。

次もうまく行けば下に行くかな、と読んでいるとすると、

戻ってきそうな(意識されていそうなのは)ちょうどフィボナッチ50%を戻したあたり

過去の抵抗ラインとほぼ同じゾーン。

で、ここまで戻ってくるのを待つ・・・。

戻らないまま下がって行ったらあきらめる。

私としては指値を入れるより、見守れる限りは見守ってできればローソクの雰囲気で成り行きで

入りたいのですが

そうすると途中に余計な誘惑がたくさん出てくる可能性もあって。

・・・戻ってこないまま下がってと思って思わず飛び乗ってしまう、とかね。

それでうまく取れても、良い勝ち方ではないわけで・・・。


実は上記のようなシナリオを立てて「待って指値エントリー」って

今まで1回もしたことないです。

多分そんな私、かなりイケテナイトレーダー?

みんな普通にこういう風に待っているのかしら。


なので、このチャート、ちょっと観察してみようと思います。

デモで指値してみようかな。

わからないならまずは体感ですね。

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b









転換期

雇用統計ではジブリ砲出て、

オリンピックが東京に決まり、

月曜は結構な窓が開いてのスタートでした。


個人的には土曜日の夜に師匠とお仲間とのFX勉強会があり

またモリモリとやる気が沸いております。

あらためて師匠はすごいなぁ、と感じたわけです。


ただし、ここに来てちょっとした自分の中の転換期・・・というか

転換期、とはまた違うかな、心境の変化というか

そういったものが沸いてきています。

そろそろデモも卒業しつつある今日この頃、

そんなに調子がいいわけでもないけど連敗続きでどうしようもない、ということもあまりなく

言葉にしがたいのですが

気持ちが落ち着いたというか。


ほんの数週間前までは

あれも勉強しなくちゃ、これもマスターしなくちゃ、

あの本ももう一度読んで、あの読んでない本とDVDもキチンと理解したい。。。

ブログにもアップしてノートもつけて、あせるあせるぅ~!!

という感じだったのです。

でも新しいことをどんどん吸収しているような気がして

知的欲求が満たされる感じもあったり、

すごくテンションが高かった^^;

新しく学ぶことが楽しい、自分と向き合う作業も楽しい、お金持ちになる夢を見られるのも楽しい♪

そんな感じでした。

そして、がんばったらその分夢がかなう時期も早まるんじゃないか、と。

要は

早く勝ち組といわれるカテゴリーに入りたい!

そんな気持ちで満ち満ちていたような気がします。


実は今月の頭当たりから少しその感じが薄らいだというか

経験を積んでいくことが今の私には一番大切かもなぁと思うようになりました。

デモの割合を減らしているので

もしも今の実弾資金が底をついたら、そのときどう感じるか(続けるか、あきらめるか)は

ワカリマセンが、よほどの無茶や無謀なトレードを繰り返さなければ

私のようなショボトレードでは20万弱の資金をなくすにも数年かかるレベルのような気もします。

その代わり資金を倍にするのにはもっと時間がかかりそうですけどw

ん~、今の感情を表現するのがすごく難しいのですけど


なんかものすごい熱烈な一目ぼれに落ちた人と、

付き合い始めて1年経ったら意外と一般的(?)だったりして、

今も大好きなんだけど、気持ちがちょっと落ち着いた、みたいな感じでしょうか・・・。

全然別れるつもりもないし、むしろ結婚して永遠の愛を誓いたいのだけど

自分の思い通りにもなかなかならないことがわかったので

相手の出方を待ったり、思い通りになってくれるときにだけはちょっとイニシアチブ取らしてもらおうかなとか。


自分の人生を振り返ったときに

結構自分がしたいことをやってきたり

こうなったらいいな、という方向に行くことが多かった私にとって

FXってなかなか思い通りにいかない、今まで出会ったことのないものです。

1年体験してきて「自分なら何とかできるはず」という当初の思い上がりから

「意外と時間がかかりそうね・・・」に変わってきたところですw

それでも勝つ気満々なのが我ながらお気楽というかおバカというか、ですけど

そんな調子なので、少しブログのアップの仕方も変わってくる可能性もあります。

今までは大好きな理想の彼氏に出会って付き合えて

謎めいてる彼氏のすべてにドキドキしてうれしがってブログにアップしていたのが

ちょっと落ち着いた、という感じですかね。


また面白いデートしたり

彼氏wと進展があったらうれしがってどんどんアップすると思います。

悲しい進展ももちろんアップします。

そんなわけでちょっとした心境の変化について、でした。




ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b









こんなに雑で大丈夫か?

雇用統面白かったですねぇ!

私はもちろん何時間も前からトレードはしないと決めて

ただチャートを見ているだけでしたが

雇用統計発表後の直後でローソクがぶわんぶわんなっているはずなのに

私のパソコンもザ・ダンナのパソコンもMT4がカクカクして、トレードしてたら

あせってただろうなぁと思いました。

iPhoneのMT4だと問題なく(?)ぶわんぶわんなっていたので、アルパリ社のサーバーの

問題とか、そんなのなのかな?よくわからないのでよくわかりませんけど(^^;



夕べからのEUR/NZDショートはほうっておけば大きく取れてました~、

が、取り分をなるべく確保したい!という欲求が強すぎる私は

トレールストップ(Trailing Stop)がトレー「ヌ」ストップとして機能し

いらぬ損切りに引っかかり、結局+90PIPSほど。ドル円で言えば72PIPSほどの金額でした。

贅沢は言うまい!


ところで2日ほど前に載せたオジ円のエクスパンションの図がおかしいことにいまさらながら気づきました。

どこまで雑なライン引きしてんだ・・・と自分でもあきれましたが

かなりずれたところを基点としていたみたい。

ぜんぜんどんぴしゃのところで止まってませんでした・・・

エクスパンションを引いた意味がまったくなかったです。とほほ。


wrong_201309062228207c5.png


さて、今週は月火曜はおバカなエントリーを繰り返し、

水曜に何とか挽回。木曜から今日にかけてはなかなか自分的にはOKだった感じです。

来週の課題はやっぱり『待つこと』です。

自分の中ではこれができないのが一番の弱点です。

だけど、待てばおいしいポイントがいつか来る、そう信じてやってみたいと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

今日のエントリー3つの根拠

今日は朝に注目していたオジ円、ほとんど上にも下にも行かず

結局入るところが見つけられずに

帰宅後EUR/NZDをほんとにいいタイミングで発見!

ショートのこの形が私のしょぼい経験上一番好きです。

3reasons.png

それでもぐっと下がってきたところで途中ぐんぐん戻ってきちゃって

一度はおろしていた損切りに引っかかり+64PIPS(だけどレートの都合で金額的にはドル円の50PIPS分)

その後あがりきったと思ったところでもう一度IN.

まだホールドしてます。

エントリーしたときに、これで逆に行ったら完全にあきらめられる、

このエントリーは自分的には絶対逃したら駄目なヤツ、と思いました。

これくらいの自分なりの根拠のあるトレードがいつもできたらいいのだけど。

今回のトレードはちょっと勉強になりました。

自分の中の普段の90%以上のトレードの根拠の薄さが自覚できたから。

ホールド分はまだどうなるかわかりませんが

とりあえず建値損切りには持ってきましたので

精神的に安定してみていられます。

ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

今朝のオジ円

昨日の大阪は夕方からかなり涼しく

この夏の猛暑でかなり参っていたわたしには「やっと来た!」感があり、

さっそく夏じゅうほとんど出歩かなかった恨み~で、友達とご飯を食べに行ってきました。

わたしにとって散財の季節が始まったかな?!
と思ったら今日はまた暑くなりそうな雰囲気です(xдx;)

で、月火曜とかなりアホな逆張りをしてのですが、

水曜の昨日は基本に帰って、短い足のロールリバーサル狙いのエントリー二回で、オジ円にて+50と+20。
イグジットにはまだまだ課題が残りますが、なんとか週明け2日間の分は挽回しました。

さて、今日からの戦略ですが、今こんな感じ。

DB.png

朝作ったチャートなのでかなりあっさりとした分析ですが、

エクスパンションのキリのいいところでもたついているようにも見えます。

ここを抜けてもうひとつ伸びるのか、
または一度深めの戻りがあったりするのか、
または戻りではなく逆に動いて行っちゃうのか(個人的にはこの可能性は薄いかも、と考えています)

少しわたし的には様子見です。
日中はチャンスがある時にエントリーできればしたいと思います。

それより、はよ~涼しくなってくれー
(~_~;)



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b

初心に帰ろう・・・敗北感たっぷり

昨日今日と

オセアニア通貨 x 円であほな逆張りを繰り返し

なんとなんと

合計-60PIPS!! 5回ショートエントリー・・・。

特に今日の夕方エントリーしたオジ円なんて

途中45PIPSは勝ってたのに

あっという間に今-5前後をさまよっています。

スマホから建値損切りに操作できなくて

しばらくしたらこんな感じ。

あー、きっと8月うまくいった、手ごたえあったなんて思ってたのは

ほんっとにマボロシだったんだなぁ・・・。



逆張りでエントリーするとき

『またあほな入り方しようとしてるな』と客観的な自分が横にいます。

だけど「いや、もうそろそろやろ?」と変な自信でエントリーを躊躇しない自分のほうが

勝ってしまうのです(涙)

『トレンドフォロー』
『トレンドはフレンド』

昨日今日覚えた言葉じゃあるまいし

オセアニア通貨は円に対して2日で今のところ約200PIPSの上昇ですよ。

それをずっと「いまかいまか」とショートで狙って、狙うだけならまだしも

5回もエントリーするって(怒)

初心に戻らなくては。

何のためにトレードしているのか。

あてっこゲームで難しいところ当てて自己満足に浸るためか、

お金を増やすためか。

簡単なところ攻めようよ(といってもトレンドフォローも私には入りどころが難しいのだけど)

せめて勝っているヒトたちが口をそろえていう

『トレンドフォロー』『トレンドはフレンド』

意識していこうよ。

そしてもっと謙虚にチャートに向かおうよ・・・。


話は変わりますが金曜日、米国雇用統計の日はジブリの放送があるみたいですね。

私はその日その時間はトレードは控えますが

またジンクスどおりになるのかどうか、見ものですね!



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b











ショートラブ

ショートラブ❤

短いつかの間の恋❤

とかじゃなくて、(わかりますよね^^;)

ロングが苦手な私。

ロングでうまくその方向にいっても利益を伸ばすのもへたくそだし

思いっきりあがってるのに『いつ下がるかなぁ』という目で見てしまいます。

ニュートラルな目で相場を見ることがなかなかできない><;

金曜日までの(しつこいですが)キウィ円を見て

今週も折を見てショート。の作戦でした。


そうきたか


しっかし朝起きたら結構な窓を開けて、そのあとするりするりと昇り龍状態。

正直朝起きてすぐにショートして20PIPSも負けてからの今週スタートなんですけど

根拠は思い込み。

朝からきつめのデコピンでした。アイタタ。

そのあと今はこの状態ですね

bias.png

チャートを見る目にバイアス(先入観)がかかっていると

本当にチャートでどういうことが起こっているか、ということに気づくのに時間がかかる場合が多いです。

そう考えたら

今の状態、私はどっちに行くのかまったくわかりましぇん><

パターン的にはあがっていくように見えるし、

抵抗帯が重なって、反発されてもいいような気もします。


わからないのは当たり前としても、

このままあがってもついていける気がしないのと

下がっていっても半信半疑で、きっと上手に乗れないという、非常に心細い感じです。

しばらくは静観・・・・か、ほかのやりやすそうな通貨探しの旅に出ることになるかもです。



ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b







8月集計

8月の集計です。

反省としてはブログに勝ちトレードをメインに載せすぎちゃったかな。

意外と負けてたなぁと言う感じで。

負ける理由が大体同じなんですが(エントリーが早い)

どうせ反省するならちゃんと反省しないと、というわけで

9月は負けトレードもちゃんとまめに載せようと思います。

月の最初にユロポンにエントリーすることが何度かあって

そのときに大きく勝ってやや大きく負けた、ということがあったなぁと思い出しました。


あと、平均損失もっと減らせればいいのだけど。

間違いがわかったときにはエントリー時に入れたストップにかかわらず抜け出るのも手ですね。


自分の場合初動狙いの逆張りが好きな傾向があるので

そのやり方だと利が伸ばすにはリスクがあるということ、

今月はその入り方で、欲を出したために建値損切りが多かったです。

うまくいけば大きいのでしょうけど・・・。

8月は長い足で見たときにトレンドがわかりにくいという感じでしたが

そういう環境にはそういう環境に適したやり方、考え方で挑んでいくべきなんですよね。

自分的にはできれば短時間、エントリーからエグジットまで長くても12時間以下で

決済するようなトレードを目指してます。

もちろんチャンスがあるならそのやり方に固執するのは賢くないかとは思いますが

まずはその方法で月に500PIPS位を平均で取れるように・・・・・

なれたらいいけどなぁ!!!


AUG.png

9月はリアルトレードの割合を増やそうと思います。


ブログご訪問ありがとうございます。
良かったらコメント、または応援クリックをいただけると励みになります♪


にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ
にほんブログ村

OLしながらトレードがんばってます d(。ゝ(ェ)・)(・(ェ)・。)b
